fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ とこやさん

とこやさん

たしかまだ8月だったはずなのに、この気温。快適♪
雨続きで、フェイは外にぜんぜん出られず、退屈してます。
でも、エアコンで涼しくするのとは、寝やすさがぜんぜん違う
みたいで、毎日、夜も昼もぐっすりと眠っています。
週明けごろからまた暑くなるそう…でも朝晩は涼しいといいな。

さきほど、頼んでいたスキバサミが届きました。
試し切り用に、ぼさぼさ頭を放置してきたので、さっそくカット。

フェイ
使用前

フェイ
使用後

今日は頭部と、首の横のぴょんぴょん跳ねてるあたり、
そして耳のつけねと、少しだけ表面も切りました。
もうすこしペラい耳にするかどうか…悩むところ。

フェイ
使用前

フェイ
使用後

やっぱり左利き用は違うわ~。疲れ方がぜんぜん違う。
毛がはさまるだけで切れないってこともないしさぁ。
もともと使っていたのが、安いヘンケルスだったというのも
問題ありなんだろうけれども。
犬用のブランド品ではないし、ビンボなので片刃だけど、
40目でねじ式だし、切りたいように切れてくれるので、
すがすがしい気分で切れます。

聞き分けのよいフェイちゃんは、このはさみのせいで、
今後さらに我慢を強いられることになるのである。

いも
いただきものの、じゃが芋コレクション。左上から時計回りに、
男爵、キタアカリ、レッドムーン、スタールビー
このなかで、レッドムーンだけがメークインタイプ。
これはサツマイモとレッドアンデスの交配種なんだそうです。
サツマイモと!?と思ったのは、わたしだけではあるまい。

プレート
で、このお皿に乗ってるジャガイモがレッドムーン。
すごく黄色くて、甘いんだな。
このなかで買ったのはブロッコリのみ。
あとはいただきものと、庭のもの。

文旦ケーキ
ちょっと前に作った、文旦ピールのケーキ。
津田陽子さんの、ミモザのルセットをベースにしてます。
やっぱり来年も、文旦ピールを作って冷凍しよう。

抹茶シフォン
わたしにしては、わりとキレイに取り出せた、
抹茶シフォン、大納言小豆の甘納豆入り。

カンパーニュ
ライ麦と南部全粒粉を15%ずつ入れたカンパーニュ。
ホシノ小麦粉種は、色黒パンのほうがいいかんじかも。
左側のは、甘栗カンパ。粉の50%入れてます。
生種が新しいこともあって、きれいにできました~。

Comment

 編集
おっv-363新しいハサミ届いたんですね~v-316v-352
フェイちゃん、美人だな~e-415
使用後を良いと言うべきなのに、使用前のフェイちゃんも捨てがたい(笑)
むっちゃキレイに頭がツルっとしてますね~e-420
いいな~、切れ味のいいハサミ。
うちのはやっすいハサミなので、トリミングしてもボソボソe-286
数週間前にぷーままさんにいいハサミを借りてキレイにカットしたのに、先日伸びてきた足回りの毛を安いハサミでカットして台無しにしてしまいましたv-406
とりあえず、近々しっぽさんから教えてもらったようにわきの下にコートキングを入れてみようかと思っていますv-415

にしても、またまた美味しそうな画像がもれなくついてくるのねv-389
しっぽさん、罪だわ~e-277
2008年08月26日(Tue) 22:02
 編集
はさみ・・・うちも新しいのにしたいv-353
うちはバリカンは元トリマーさんに聞いて買ったのでそこそこ
いいものなのに、はさみは・・・・・。
やばいくらいに普通過ぎるはさみv-406
切れ味、よろしくないんですよね~。
それにしてもフェイちゃんキレイv-353
使用後の写真なんて、モデル並み。
いやそれ以上かっっv-363
耳がと~ってもゴージャスに見えるようになりますねv-398
そんでもって、今日のもおいしそうなんだなぁ。
で、ふと疑問が・・・
こんなにスイーツとかいっぱい作ってるって事は、当然食べてるんですよね。
なのになんであんなに細いんだ・・・
体質??水でも太る私も体質(って事にしてるだけv-413
2008年08月26日(Tue) 23:32
 編集
しっぽさん左利きなんですね!?
ハサミあんまりよく切れると自分の手も切っちゃいません?
えっ?私だけ!?はははv-356
タンの色が変わったかな!?それと頭のまわりがつるんってしてかわいいです!
横がすっきりした感じv-218
う~~~んどれもおいしそう!
名前知らないけど赤いじゃがいも(中は白)はトリ肉と一緒にクリーム系のソースでオーブンで焼くのが好きです。
クリーム系と言っても私の場合キャンベルスープのブロッコリクリームとかで簡単にするんですが・・・v-392
↓フェイちゃんの手の器用さにびっくり!
フェイちゃんかなり人間に近い!?
ぬいぐるみ着てるだけ!?笑
2008年08月27日(Wed) 19:23
 編集
事後報告ですが・・・
リンクさせていただきました。v-290
2008年08月27日(Wed) 19:24
 編集
フェイちゃん威厳あるって感じ!!優雅だわ。
タンがはっきり、頭もつるりんですね♪とっても素敵です。
シルーズは教えていただいたコートキング購入して背中&首周りにかけたのでスッキリして涼しげです。ちょっとスッキリさせすぎたかな??ってくらい細っそりしてますv-404
ルナぼんさんも書かれてる、脇の下?もかけていいんだ~
足回りはブラッシングを嫌がるので、丁寧にできなくて前足の上辺りにすぐ毛球ができますv-356
スキバサミなんて難しそうなので、ハサミはもちろん・・・購入していません。

買ったものはブロッコリーのみ。・・・庭のもの。びっくりしました。鳥肉?にみえますが、ニワトリまで飼って見えるのかと 笑
いただきものですよね~~~早とちりでした。
パンすっごく上手に焼けてますねv-405お店屋さんみたいです。
ちなみに発酵は機械ですか?我が家では電子レンジの発酵機能を使ってるんですが・・・
2008年08月28日(Thu) 01:28
 編集
ほ~、ツルツルま~るいあたまになったね~。
コレにはまると、少しでも丸いのが歪んじゃうと
すぐハサミでチョキチョキしてしまう。
あ、耳は気をつけてね~。
袋になってる部分もあるから要注意。
喉の両方の筋の出っ張りも、肉を切りやすいってさ。
刃先が必ず毛から出てるのを確認して切ると
肉を挟む心配が無い、と元トリマーの子に教えてもろた。

アンデスとサツマイモの交配種?
さらに甘みがアップで、もっちり系かなぁ。
人のケーキや犬のクッキーにも使えそうな感じやね。
あ・・・・パン・・・・
めっちゃサボってる・・・お盆前から作ってないやv-356

2008年08月28日(Thu) 11:34
 編集
使用後、たしかに、ツルツル~
でも、ルナぼんさんと同じく、使用前のフェイちゃんも可愛いv-10
やっぱり、おめめ、でっかいよね~
ききわけのいいフェイちゃん、おうちでキレイキレイ・・
ダフネはききわけが悪いので、連行されます。とこやさんへv-12
いろいろなじゃがいもがありますね。
最近、ファーマーズマーケットで、赤いじゃがいも、よく見かけますが、
アンデスにしてはツルツルしているな~って思ったのは、
違う種類の可能性大ですね。
出品されている方の手書きで、じゃがいも・・とあるだけなので、
う~ん、なんだろうって思ってました。
そうそう、うちの冷凍庫にも、柚子皮、眠ってます。
そのうち、なにか焼きましょう・・
甘納豆も、届いたけれど、まだ、パンになってませんv-406
カンパーニュ、すごく綺麗v-353
甘栗入り、切り口も拝見したかったわ~
2008年08月28日(Thu) 14:11
ルナぼんさん
 編集
スヌ今日ですよねっ。がんばるわ。
昨日勘違いして、何度もメンテ中の画面を見て、何度目かで
「あ…今日は27日だった…」て気づきましたe-259

写真、じっとさせられる前の使用前のほうがいいお顔ですよね(親ばか)。
わきの下コートキング、やってみてやってみてe-2
フェイは、コートキングをヨーロッパスタイルに走らせて以来、
毛玉が出来るのは、足とか横腹とかで、脇や胸には
まったくできませんe-440それだけで超ラクラク。
あ…洋服を着るとやっぱりできますけど。
2008年08月28日(Thu) 17:55
ひなたんさん
 編集
ひなたんさん、バリカンなにをお使いですか?
わたしもTAPIOあたりを狙っているんだけど、怪我させないか不安もあり…
前のはさみで頭を丸くするのは、すっごい大変だったんだけど
今度のはさみだったら、気分良いです~。
フェイきれいe-3ありがとうございますぅ。
全身が見えてたら、間違いなく前言取り消し状態ですe-260
だから、今日はコートキングトリマーになりました。
ママにはもう使わなくなるって言われたコートキングだけど、
フードにしたからか、また背中ぽわっぽわになっちゃった。

なぜ太っていないのか…
その疑問あちこちで、罪のごとく言われ続けておりますe-286
たぶん基礎代謝が高いんだと思います。平熱も高めだし。
2008年08月28日(Thu) 18:03
ぷーままさん
 編集
リンクありがとうございまーす!
わたしもリンクしてなかったんだ…ってあわててしましたe-454

そうですレフティでございまーす。
わたしは手を切るより、フェイを切りそうな予感e-104
気をつけねばe-330
タンの色、鋭いe-317ぼわっと生えてくる白っぽい毛と
びよーんとのびる硬い毛をカットしました。
そのひとさら食べたい…じゃがいも大好きe-266
フェイ、中身はおっさんかもしれないe-263
背中のファスナーも健在だもん。
2008年08月28日(Thu) 18:14
ゆーママさん
 編集
シルーズちゃんもすっきりなんですね。
でもまだ暑いのでしょう?少しすっきりしすぎくらいでも大丈夫じゃない?e-461
脇の下に毛玉ができるなら、脇の下にかけると、だいぶラクに
なると思います。まさに脇(折れ曲がってる内側部分)に、
コートキングの幅くらいで長さは5cmくらいかけるかんじかなぁ。
コートキングは、あんまりはっきりバッチリにならないから、
我が家ではかーなーり働いてもらってますe-284

鶏は、奥美濃古地鶏っていう、ダフネままさんからのいただきものです。
むちゃくちゃおいしいです~名古屋でも入手可能?
発酵は、春に買ってもらった恒温器(車に置くような冷温庫)を
使ってます。ホシノのときは、一次発酵を20度10時間で作るので、
管理がラクになりました。以前は、ゆたぽんと発泡スチロールを
使ってました。いまも二次発酵は、その発泡スチロールと
お湯をはったカップです。
2008年08月28日(Thu) 18:27
ろっぷははさん
 編集
耳、袋になってるって前にも聞いたことがあるんだけど…どこe-3
耳の上のほうは、いつも耳の中に手を入れて拡げて切ってて、
耳の前のでっぱりとかその下とかは、ちょうちょ状態にして
うしろにめくりあげて切ってるんだけど、袋ってどこかわからないのだ。
おせーて!
のどの両方の筋のでっぱりは、あれでしょ、バリカンで赤くなって
不安でメールしちゃったところだよね。ここ、はさみも怖いよねぇ。
刃先が出ていることを確認…なるほどe-104

ねっとりもっちりです、このイモ。これもいいよ~作ってもらって(笑)
パン、ちちさんがあれだけ買ってるから、どんだけ休んでるのよと
思ってたよ~。涼しくならないといいパンにならないしね。
2008年08月28日(Thu) 18:37
ダフネままさん
 編集
表情は、切る前のほうがいいですよね~
切られてるあいだは、かなりじっと我慢してるんでしょうねe-286
わたしがなんでも自分でやりたくなるから、苦労の多いフェイです。
だって、お店のほうがサササッとやってくれるし、苦痛は少ないでしょうから。

レッドムーンのほうが、アンデスレッドなどより赤紫色が濃いです。
中が赤いじゃがいももあるのかな~?いろいろあって楽しいですね。
このカンパは、ライ麦も入ってるから目が詰まり気味です。
今度は断面写真も撮りますね!
2008年08月28日(Thu) 18:46
 編集
夜に1回記事を読んで「やばい」と思って、
即座にウインドウを閉じたろっぷちちです(笑)
最近、徐々に胃が膨れてるのか、空腹に
感じることが増えてる気がする。。。
ブロッコリーの隣のチキンが美味しそうで、
美味しそうで(涙)でも、画像は食べられない。
文旦ピールのケーキも抹茶シフォンも
食べたいし。。。
ん~、ぽんさんの脇腹の理由はこれだな(爆)

フェイちゃん、耳がかなり短くなったような。。。
サクサク切れるから、結構切ってしまったんじゃないですか?
長さもそうだし、ボリュームも減ってる。
すっきりして見えるし、結構いい感じかも~。
2008年08月28日(Thu) 21:44
 編集
こっちは、もぅ朝晩は涼しくなりましたよ朝なんか20度以下でもまだうちはずーっとクーラー付けっ放し。

レッドムーンの味ってどんな味?
サツマイモに近い味ですか?
抹茶シフォンめっちゃ形がキレイですね。
2008年08月28日(Thu) 22:05
ろっぷちちさん
 編集
あはは!ひもじい思いをさせてすみませーん。
空腹…それは、秋が近づいてるからじゃない?
最近涼しいから、わたしもお昼を食べようって気になるよ。
10時や3時のオヤツも食べたくなるし(笑)
夏は、とりあえず水分補給しとこう…くらいにしか思わないんだけど。
鶏、いい色に焼けてるでしょう!ふふふ。
洋食断ちしてるんですって?がんばりますねぇ。
ぽんの脇腹は…そうかも。

耳は内側っていうか下側?のタン色のところしか切ってないので、
たぶん写真の角度の問題~。今度、使用前と同じような
アングルで撮った写真をのっけてみますね。
2008年08月28日(Thu) 23:10
スイープ&バルクさん
 編集
まーーv-405お久しぶりです!
どうしてるんだろうとずっと思ってましたよ。お元気ですか?
朝20度以下はすごいですね。うらやましい…
こちらはそこまで下がったのは、2日ほど。
でも昼間も、太陽が顔を出さないから平均26度くらい。
日中お留守だとやっぱりエアコン要りますよね。

レッドムーンはね、じゃがいもっぽい味なんだけど、
なんとなくサツマイモみたいな甘さがあって、
ほくほくではなくてねっとり系の、むせない感じです。
説明になってるだろうか…
2008年08月28日(Thu) 23:17
 編集
こんにちは!
何だか急に涼しくなっちゃいましたね。
fayちゃんはきっと楽になったでしょう。お散歩もいつも以上に張り切っちゃうんじゃないかしら?

じゃがいも、色んな種類があるんですね。
レッドムーン、スタールビーは知りませんでした。
ほんと、サツマイモみたい^^
芋好きの私としては早速、探してみなければ!
文旦のクグロフ。美味しそう!!
あっ、もう少しすれば届くかしら?(笑)
2008年08月29日(Fri) 08:55
 編集
耳の袋、と言ってるけど
詳しく言うと、皮膚が二つに分かれてて
またくっついてるから袋小路みたいな感じやねん。
んっと、耳の下側を、付け根からふちに沿って
ゆっくり指でなぞっていったら、付け根から4センチくらいの所で
二つに分かれているんやけど・・・・
毛が多いからわかりづらいと思う。
耳の下側の毛を刈って、スッキリさせてると思うけど
ちょうどスッキリゾーンに入ってるねん。
だから鋏とかバリカンがひっかかったりしやすい場所で
そこの皮膚も薄いから(元々の皮膚の厚さがほぼ2分割)
切れ易いねん。
刃の向きと、刃先が見えてることにさえ気をつけて
慌てずにやれば大丈夫。

夏の発酵、20度なのに8~9時間で発酵しちゃって
ひどい時は7時間で一次終了。
やっぱりその分、味が雑で・・・ちょいスランプ。



2008年08月29日(Fri) 16:57
たまごさん
 編集
おひさしぶりです~夏バテ解消してます?
お散歩、ずっと雨続きだし、雨あがりで道がしっかり濡れているときも
出ないから、結局このところ隔日1回くらいしか出てないかも。
当然そういう雨上がりのときは、庭もびしょびしょになるから
出られないし。だからたま~のお散歩はすんごい大喜びで、
ぷりっぷりお尻ふって歩いてます。

あいかわらず芯が埋まってしまいます、クグロフ。
文旦ピールもうこれ作れる量のこってないから、
なんか別のピールとあわせ技で、作るよぉ~!
2008年08月29日(Fri) 22:40
ろっぷははさん
 編集
なになに袋小路…耳の下側ね。
明日、明るい時間にチェックしてみます。サンキュウです。
フェイ、耳バリもだいぶ上のほうで止めてあるし、
内側も、手前のでっぱりのあたりを中心に
毛で耳がもりあがっちゃうところだけ切ってあるから
もしかしたらその袋のところをいじったことがないかも。
でもそこはカットする範囲内なんですな。よしっ

わたしは捏ね上げが25℃くらいになっちゃうからか、
恒温器20℃設定で、一次は11~12時間くらいかかる場合が
多いかなぁ。もしかすると恒温器がやや冷えすぎなのかな?
ちゃちなもんだから、温度もいいかげんなのかも。
最近、e-パン工房さんの湯だねのパン・ド・ミに挑戦してるんだけど
ことごとく失敗してます。ムキーッ
2008年08月29日(Fri) 22:49
 編集
こんばんは~。
スキバサミ届いたんですか~。
うちはスキバサミ使い始めた当初、よくバリカン以上のハゲ作っていましたv-356
よく社宅時代は、淋しくて酵母ちゃんを飼って、餌をあげたりして、パン焼きしていましたが、ポネが来てから、さっぱり。
しっぽさん、偉いなぁ・・・
2008年08月30日(Sat) 00:08
あんぺさん
 編集
ということは、ポネットちゃんは完全にホームトリミングですか?

偉くはないですよぉ。パンを作るのは、買いに出るのが
イヤだからだもん。ゴフまで100mくらいなのにe-351
わたしも以前はルヴァンをおこしていましたが、
いいパンが焼けなくて、ホシノに流れました。
自家製酵母で焼いてらしたなら、きっとお上手なんですね~。
2008年08月30日(Sat) 18:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL