fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ アップルパイ

アップルパイ

アップルパイ

最後の、最後の紅玉と思われます。
まじめに、フィユタージュから作った(ラピッドだけど)
王道のアップルパイ。『ホルトハウス房子のお菓子』より。
パイ皿には、パイ皿の意味がある。
深いタルト皿では、脇が押さえられないからダメだね~。

カットしたパイ

ラップがナパージュにくっついて、表面むけてるけど、
夜よりはマシかと思い、昼間、残りのパイで撮影しなおした。
やっぱり卵ぬってないから、いまいち。

FC2は、サムネイルの圧縮画質が悪いので、不満だわぁ。
(と、FC2のせいにする…)
気になる写真はクリックして、アップした画像そのものを見てね。

毛布とフェイ

家のなかでは、静かにじーっとしているフェイ。
あたらしい毛布にくるまるをはむはむと噛んで遊ぶなど、
ほんとうに静か。外にいるときも鳴いたりはほとんどしないけど、
落ち着かなさ度合いがぜんぜん違います。
はじめて行く場所なんか、まるで別犬。

プレーリードッグフェイ

外に出ると、あちこち調査しまくります。
これが一息つくまでは、なにも耳に入りません。

ひも持ちフェイ1


ひも持ちフェイ2

一息ついてボール遊び。
どうしてもボールではなく、ひもをもって運びたいらしい。

タッテマテフェイ

かたっぽのタプタプだけもちあがってるのは、
いつものことだけど、なんか珍しい顔に撮れました。
最近まじめに使ってるロングリード、いままであんまり
使ってこなかったから、慣れずにまたいでしまいます(^^ゞ

Comment

 編集
こんばんは!
あああ、なんて美味しそうなアップルパイ!!
焼きたてはサクサクとたまらないんでしょうね~♪
リンゴの層の厚いこと!
作れないのにスイッチが入った私は、明日買いに行こう!

フェイちゃんは、まだ1歳にもなってないですよね?
なんという落ち着いたお嬢さんなのでしょう~!
はるなんて、言葉が通じるようになったの最近なのに・・・
セイラがフェイちゃんのような気性に
育ってくれればいいなと思います♪

あ、遅ればせながら、リンクありがとうございました♪
こちらもはらせてもらっていいですか?
2007年12月07日(Fri) 22:40
 編集
フェイははさん、お久しぶりです☆
フェイちゃん、なんて偉いんでしょう!!
お家のなかで静かなんて。。。羨ましい!
カールは『おうちかじり虫』と呼ばれています(^^;)
この間もお留守番の時、壁をやられました。。。
いつまでたってもお子ちゃまって感じです(><)

アップルパイ、美味しそう☆
りんご好きにはたまりません!!
フェイははさん、ほんと器用ですね~プロみたい!



2007年12月07日(Fri) 23:56
 編集
わぁ~^^紅玉がぎっしり詰まったアップルパイだ^^
紅玉特有の酸味がたまらないんだろうなぁ~。ガブッと頂きたいわ^^
お菓子を作る前はパイ皿とタルト皿。何の違いがあるのか分からなかったけれど、確かに縁の始末が違うんですよね。タルト皿だと、くっ付かないからズラっぽくなりがちだけど、しっぽさんのはすごく綺麗!さすがだわ^^

最後のフェイちゃんの写真、結構好きだわ^^ちょっとニヒルな笑いをしていません?
2007年12月08日(Sat) 11:42
 編集
アップルパイ食べたことの無いわたくしです・・・・(ノ_ _)ノ
どんな味・・・??

フェイちゃんとってもいい子なんですねd(∀<*)♪♪
うちの子にフェイちゃんの爪の垢煎じて飲ましたい!!
うちの子はとにかく食べることしか頭に無い・・・d(-∀-*)
わざとおやつをあげなかったりしたら自分の見てる目の前でわざとこっち見ながらしっこしたりする困ったやつです・・・・Σ(-∀-*)!!

突然の質問です。 ジャ-ジャンッ♪♪
フェイははは、関東方面にお住まい・・??

2007年12月09日(Sun) 01:31
はるはるさん
 編集
お返事おそくなりましたぁ!
勝手にリンクしちゃって、ごめんなさい。
相互リンクしてくださるんですか?ありがとうございます~e-68
あっはるはるさんのメタボ化に貢献しちゃった?(笑)
セイラちゃんのぽわわーんとした雰囲気いいですよね!
きりりっとしたはるくんと、いいコンビ。
フェイは、人がいる自宅でのみ静かなんですよぉ。
外ではおもいっきり、仔犬風ですe-257
2007年12月09日(Sun) 16:52
CARLmamaさん
 編集
お返事おそくなりましたぁ。
フェイは留守番のとき、自由にさせてもらえないから
家を食べないだけかも~。
フェイの毛布は、速攻で、ふちをちぎられまますよ。
それは、そばに人がいてもいなくてもです(笑)
布に夢中だから静かなのかも。
このまえ買った服も、いすに置いておいたら、
床におろしてハムハム…肩に歯型が!!!v-12
2007年12月09日(Sun) 16:59
たまごさん
 編集
いやいや、これもじつはヅラみたいに部分的に浮いて、
ジュースが漏れましたよ。
焦げて、型から抜けないんじゃないかと不安にかられました~。
今回は本のとおりにしたけど、やっぱり慣れもあるのか、
自家製ラムレーズンを山盛り入れたほうが好きかな(笑)

このフェイの顔が好み?ボール遊びしてる最中などに
立ち去るふりをしたりすると、こういうふうに
片側頬だけ持ち上げてボーゼンとします。
かわいいので(親ばか)たまにこの顔みたさに、
意地悪しますe-257
2007年12月09日(Sun) 17:13
スイープ&バルクさん
 編集
な、なんと!食べたことないのっ!?まじで?
アップルデニッシュ(パン)はけっこう似てるかな~味的には。
うーんでもやっぱりパイとパンは違うかな。
さくさくっとしてます。ごめんうまく説明できない…
フェイも食べることに必死ですよ。人間が夜ごはんを食べ終えて
しばらく話していると、うろうろ、「つぎはわたしのごはんでしょ、
でしょ?」と言う顔して歩きまわってアピールし、しまいには
人間の膝の上に前脚をのせて、テーブルの上をのぞきます。
おかしい…どこで覚えたんだろう…(笑)

ぴんぽーん!フェイは東京に住んでますよぉ。
2007年12月09日(Sun) 17:26
 編集
食べたいかも!すごい。。。
ちなみに作った作品はどうしてるの?

ご近所に配ってたりして?わたしご近所になりたい!!!!
2007年12月10日(Mon) 03:01
sandieさん
 編集
もらった野菜のお返し(笑)とか、お茶に誘われたときとかには
持ってくけど、基本的にすべてお腹の中におさまります~!
sandieちゃんには、学生時代からものすごーくお世話になってるから(^^ゞ
ご近所だったらいくらでも持ってくのになぁぁ。
2007年12月10日(Mon) 07:55
 編集
うおっ、リンゴてんこ盛りアップルパイだ。
胃にもたれなくていいかも。
そやけどたまごさん、ヅラって・・・・v-356
妙に納得してしもた~。笑

フェイちゃん、まだ幼いところがあるんやね。
可愛いじゃないかぁv-344
ボールつきの紐、と思ってるとこなんか特に~。

2007年12月10日(Mon) 21:16
ろっぷははさん
 編集
これってリンゴそんなに多い?うちの標準、よくばり?
たしかにフォークでお上品に食べるのは、難しいかも。
あーこれって、ボールつきの紐って思ってるんだ!
なるほどぉぉ!走ってると、ボールがぶらんぶらんするのが
たまらなく楽しいらしい。フェイはたしかに紐も好き。
2007年12月11日(Tue) 16:26
真なり!
 編集
パイ皿には意味がある。深いお言葉ですねぇ……。
そっか、なるほど!
しっぽさんが言うと妙に説得力あるんですよね~。
それにしてもどうやったらしっぽさんのように
上手なパイ生地が作れるの??
私は苦手で、今年のリンゴ菓子はパイではなく
「アップルクランブル」しか作っていません。

2007年12月11日(Tue) 17:32
しろたえさん
 編集
おいしい冷凍パイ生地があれば使うので、あまり作らないのですが(笑)
パイ生地、1cm角のバターをカチコチに凍らせておくのがポイントかな~。
で、生地製作をはじめたら、そぼろの状態で(だんごにまでしてはダメ)、
ラップで包んで押しまとめて一晩冷やし、そのあと大きな麺棒を
つかってのばして折ってます。大きな麺棒使うと、すんごくラクなうえに
出来が違ってきます。おすすめ!邪魔だけど。
2007年12月11日(Tue) 22:31
ありがと!
 編集
そっかー! コツは麺棒にあり!だったのね~。
うちの麺棒は100均で買った、結構いい加減な感じのもの。
ちゃんとした大きめの麺棒は1つ持っておきたいものですね。
クロワッサンとか、気が向けば結構折り込みパンやお菓子を作っているのに
まともな道具を揃えてなかったわっ。( ̄ロ ̄lll)
2007年12月13日(Thu) 00:41
しろたえさん
 編集
ですよね~わたしもビゴさんとこで使ってみるまでは
でっかい麺棒持ってなかったの。
でもあそこで、あまりにも使いやすかったので、収納を検討して(笑)買いました!
あたる面がふとくなるのでバターなどが切れにくいことと、
あの重さがいいみたいです。
2007年12月13日(Thu) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL