fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 訪問者TOP日常 ≫ 訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

訪問者

フェイ
F: なでて~
はいはい…あ、毛玉!!コーミングね。

フェイ
最後に裏側(おなかや胸)にコームをあてると、うっとり~

フェイ
起き上がると、いきなりカーテンを凝視。そして近寄ってクンクン

フェイ
F: なんかいますよ!なんでしょうか!食べられますか!

フェイ
そしてまた、見つめる

正体は、カーテンの裏側についた小さな小さなてんとうむし。
向こう側だったので、網戸を少しあけて、カーテンをはじいて
外に出て行ってもらいました。
あー小さいてんとうむしでよかった。

週末は、cielventmer(シエルヴァンメール)というパンやさんへ。
さいたま芸術劇場のすぐそばで、うちから車で20分くらいかな。
この距離なら、蜷川さんの舞台観にこれるわぁ。

シエルヴァンメール
この長ーいリュスティック、釜出し直後のを買わせてもらった
ものなのだけど、ほかのパンに比べてレベルが落ちるかな?
リュスティックの上にあるパンから時計回りに、
甘夏ピールとレーズンのパン(ライ麦と思う)、クロワッサン、
よもぎあんぱん、ほうれん草とチーズのリュスティック。
これらのパンは、すっごくおいしかったので、また行って
食パンをチェックしてみようと思います。

で、せっかくなので「かやの木ロール」というものを買いに
与野のレタンへ。

かやの木ロール
ハーフサイズです。クリックしたら説明、読めるかな。

かやの木ロール
個人的には、外側を覆うシュー生地は不要と思いました。
だってこれだけ食感が違うかんじなんだもん。

レタン
他にもロールケーキたくさんあって、カットで買った
フルーツロールは、とってもいいかんじでした。
栗のロールは、中に巻き込まれてる栗が甘露煮なのが惜しい。
外のクリームが、たぶんサバトンなので、中の栗も
マロンエトフェか、せめて渋皮栗にしてくれたらよかったな~。
なんてちょっと偉そうに書いてみました。

このお店、フランス菓子の濃さではないけど、
いい素材使ってますねってはっきりわかるような、
なかなかおいしい、まちのお菓子屋さんでした。

リード
ぽん作リード。
自分でも作りたくなったらしく、道具や材料をそろえました。
自分の好きな革で作れるのがいいですね。
これはブライドルレザーです。わたしにも、同じ革で、
ジーンズ用のベルトを作ってもらいました。おそろい~♪
愛用しすぎてボロボロになったリードのナスカンと編み方を
そのまま応用してます。とっても使いやすいものだったので。
丸いのは、編む練習をしたネックレスっぽいもの。
でも、固定なので、つけはずししづらいんだな~(笑)

Comment

 編集
しっぽさん、セイラにお祝いありがとうございました♪

フェイちゃん、しっぽさんのコーミングが好きなのね。
私は、嫌がられているので、ヘタなんだと思います^^;
ひっくり返ったフェイちゃんを見ていつも思うんだけど、
ホントにきれいなストレートヘアですねぇ♪

ケーキのレポート、いつも楽しく読んでるんですが、
しっぽさんの場合はきっと、「データ集め」で試食されてる
んだろ~な、ってちらっと思ったり。
だって絶対、再現できそうやもん。
ロールケーキが美味しいお店だったら
ハズレはないですかぁ?

ぽんさんの革カラーとリード、素敵!!
みつあみが、パンみたいで可愛いなぁ~♪
どんどん作品が増えそうですね♪ 楽しみにしてま~す!!
2008年09月02日(Tue) 21:32
 編集
私もシュー生地で巻いたロールケーキはやめて!って思う~。
シュー生地がスポンジの水分吸ってしにゃしにゃだし
余計に食感が悪くなって中途半端。
バタークリーム、ラムレーズン、くるみ、いいねぇ。
ココアはいらないけど。笑
で、その長~~~~いリュスティック、
持って帰ってくる間にホコリかぶらへんの?
見た目的には70センチはありそうなんだけど。
ところでぽんさんもグッズ手作りの仲間入り?
うんうん、はやく上手になって。
んで、姫たちの皮ネックレス作って♪

フェイちゃん、てんとう虫、あまり美味しそうじゃないし
つついたら黄色い汁出すよ。
遊び相手には小さすぎてつまんないです。 (テトより)
2008年09月02日(Tue) 22:07
 編集
フェイちゃんはおとなしくコームかけさせてくれるんですね。
快は最近ようやく少しは慣れたかなぁ。
だけどうっとり・・・なんてまだまだです。
かけ方が悪いんでしょうかe-263
てんとう虫、フェイちゃんよく見つけて食べようとしないね。
じ~っと見つめるその姿、なんとなく哀愁も感じられ、
まるで映画のワンシーンの様よv-353
これが菜陽なら、戦うか、食べるか、吠えまくるか。
いずれにしてもこんなにじ~っと見つめててはくれないなぁ。
で、自作リードv-363
すごいですね~。けど最初この写真見たとき、皮ネックレスかと
思いました。
フェイちゃん様の。さすがオサレさんね~って思いました。
だけどリードだなんて、すごくオサレさんではないですかv-355
ママとお揃いだなんて、フェイちゃん嬉し~ね~v-398
2008年09月02日(Tue) 23:33
 編集
涼しくなったかと思えばゲリラ豪雨まだまだ蒸し暑いね。
フェイちゃんうっとりなんてコームの使い方ベリーグー☆なんだ。
上手になると気持ち良くなるって言われるよ!さすが!
だからコートのつやがいいんだ☆納得!!
パンやケーキの事ホントよく知っているね。湯種の天然酵母のパン屋さん見つけましたよ!試食はまだだけど予約しました。
ぼんさんの革のネックレスとリードステキです。
二人とも器用なんだ!ステキ!いいなぁ!
2008年09月03日(Wed) 10:53
 編集
1枚目のフェイちゃん、耳がめくれてて可愛いv-415
やっぱ、コッカーは、この大きな垂れ耳が大きなチャームポイントですねv-346
午前中ダウンしていたときに、隣に寝ていたイリスの耳を自分の顔にかぶせて、癒されたルナぼんです(笑)

ほうれん草とチーズのリュスティック、美味しそうe-266
私は、ヴィドフランスでときどきパンを買うのですが、行くと必ずと言っていいほど、ほうれん草とクリームチーズとコーンを購入。
ほうれん草とチーズのコンビネーションが好きすぎてe-415
でも、他のもめちゃ美味しそうe-266
いいな~v-413

ぽんさんお手製のリードとネックレス、すごいですねv-405
編んでるリードってオシャレだし、シンプルなものって飽きがこないし、どんなウェアやスヌードにも合うから、かなり重宝しますうよねe-271
お揃いのカラーも作るんですかv-361
私もオリジナルのレザーカラーやリードを作ってみたいとおもいながらも、全く行動に移らず・・・ぽんさんに触発されて、今度こそ作ってみようかな~v-355
2008年09月03日(Wed) 14:41
はるはるさん
 編集
たぶん嫌がってもなにしても、とかされることにかわりないから、
あきらめてるんだと思います。それだけフェイにとってわたしは
逆らうことのできない、恐怖の大魔神なのでしょう~e-277
言われてみれば、たしかにひっくり返った裏側はストレートですね。
ほかは、あちこち寝癖があるゆるやかウェーブなのに。面白いわ。

再現?しない、しない。
「わたしの作るほうがおいしい!」と思うために食べるのさ~。
とっても性格悪いのさ~e-286
おいしいお店、わたしはだいたいシュークリームで判断しますね。
カスタードは、奥が深いですからね~。
おいしいお店のカスタードは、べらぼうにおいしいです。
でもって、パリサクッのシューは、濃い~フランス菓子屋路線で、
ふわっとしたシューのお店は、まちのお菓子屋さん路線。

はるはるさ~ん、そんな持ち上げちゃだめですって。
ぽんったら、またナスカン注文してましたよ(笑)
2008年09月03日(Wed) 14:43
ろっぷははさん
 編集
なんであれつけるんだろうね。
アーモンドスライスがついてなければ、
紙と間違えて、1枚剥いていたかもしれない。
ココアいらないって言うとおもった(笑)
でも、このクリームの組み合わせは、ココアのほうが絶対おいしいよ。
ココアもわたしが作るより薄いので、薄切り1枚くらいなら
味見できそうなかんじよ。え、シュー生地がついてるからいらない?

ホコリコメントで、ははさんはほんとにフランスパンを
買わないんだなと実感しました。
ここのお店では、紙でぐるぐるっと巻いてくれましたよ。
ほかに、長ーい専用の紙袋に入れてくれるお店もあります。
だから、ホコリは大丈夫だけど、端っこにわたしの鼻水か
ヨダレか歯型がつく場合が多いです。
皮ネックレス?練習させとくわ。

テトちゃん、やっぱりいたぶったことあるんだ…
硫黄臭がすごくても、カメムシはいたぶる価値があるんだね。
これ3mmくらいだったから、よりいっそう面白くなさそうだし、
さわらなくて正解だったね。          フェイ
2008年09月03日(Wed) 15:01
ひなたんさん
 編集
フェイは、あきらめてるだけよ~。
んでもって身をまかせてみたら、おなか撫でられてるのと
かわらないと思ったんではなかろうか。ぷぷぷ。
これはカーテンの裏側だったから、触れることができなかったと
いうこともあるけど、実のところ、びびっていたのかもe-330
わたしが怖いので、虫に近づかせたことないし。

フェイちゃん様って!(爆)
リードのほうもネックレスに見えたってこと?
編みとめてあるからかしら。これね~じつは縫うよりラクで簡単なのだ。
2008年09月03日(Wed) 15:11
フローラママさん
 編集
e-402リサちゃん1歳!!e-313
ゲリラ豪雨、大丈夫ですか?こちらはかんかん照りです。
暑さも戻ってきて、またエアコンのお世話になってます。
コーミングうまくなってうっとりだとうれしいんですが、
ただ単に寝かせてとかすから、眠くなってるだけかもe-330

湯だねの天然酵母のパン屋さん!?予約!?
気になる、とっても気になります。お味、教えてくださいね。
ぽん、あんまり器用なほうではないんですけれども、
畑仕事といい、革といい、いろいろやってみたくなっているようです。
わたしのやってみなけりゃ気がすまない性分がうつりつつある!?
2008年09月03日(Wed) 15:26
ルナぼんさん
 編集
午前中ダウン!?て、やっぱりスヌ作業が忙しすぎて?大丈夫?
無理しないでねっていいながら、また作ってねというワタシe-277
耳をかぶせて寝たら、いいにおいだろうな~v-417

ほうれん草とチーズっておいしいですよね。
キッシュとかも、ほうれん草入りが断然好きです。
ほうれん草とクリームチーズとコーン…その組み合わせで
いつかお惣菜パンを作ろう!(いつだよ)

次は、編みこんだハンドルをつけたリードを作ると
言っていた気がします。カラーも作りたいみたい。
ルナぼんさんもやってみて~!って言いたいけど、
手縫いステッチ、すごい力がいるらしいです。
自分のベルトを数日に分けて縫って、毎回汗だくになってました。
それで、これは縫う部分のない方法で作ってあるの(笑)
でも、作りたい気持ち、とってもわかる~。
いいにおいだし、おもしろそうだもん。
2008年09月03日(Wed) 15:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。