fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ スヌスヌスヌ~TOP日常 ≫ スヌスヌスヌ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スヌスヌスヌ~

ルナぼんさん作のスヌード、Iris' Sharing Co.の新作が届きましたよ。
悩んだ末、リバティのみにしました。
まえに伊勢丹で布を見て、その値段に引きまくったわたし。
ルナぼんさんに、作ってもらうしかないのだ。
試着のために(うそ)シャンプーして待っていたフェイ。
さ、どれにする?

フェイ
F: えっと…

フェイ
F: これかなぁ

フェイ
F: やっぱりこれから!
あらそう。わかりました。
外はあっちっちで室内撮影なので、おすまししてますが
見てやってくださいませ。

フェイ
Ete (Blue)

フェイ
Cheri

フェイ
Feuille (Purple)

どれもきれいだわ~かわいいわ~(おやばか)

フェイ
座ったフェイを人間の立ち目線から。ものほしそうです(笑)

フェイ
F: いひっ!ルナぼんさん、ありがとう!

煮豆
涼しい日が続いたので、豆を煮たら、暑さが戻りました。うむぅ

栗のショコラ
小嶋ルミさんのフォンダン・オ・ペカンをベースに
チョコケーキを作り、ピーカンナッツやくるみのかわりに
マロングラッセを置いて焼いたんだけど、マロンの糖分が
結晶になって、金平糖のような栗になりました(笑)

山食
苦しんだ小麦粉種がついに終わり、ぶどう種に戻れました。
このパン、最終発酵の段階であふれるかと思いましたよ。
まんなか2個を少し軽めにして、山がそろうように
したはずなのに…はずなのに…

山食
手で割ってみましたよ~やってみたかったんだぁ。
のびすぎて肌がきたないけど、この釜伸び、この香り!
やっぱりぶどう種だわ~。
といいつつ、次はビール酵母種も頼んでみたのだった。

Comment

 編集
いつも、スヌを愛用してくださって、ありがとうございますv-435

自分で選んだのですね、フェイちゃん(笑)
どれもこれも似合ってるけど、私的にはETEが今回のリバティの中で一番のお気に入りで、フェイちゃんにもよく似合ってるぅ~e-266
こうして見てみると、フェイちゃんの大きさがよくわかりますね。
イリスとアルバは、もっとビッチリとスヌにはまり込んでる感じがします(爆)
フェイちゃんは、まだまだふっくらと余裕がありますねv-392
相変わらず、美味しいものを作りまくってますねv-391
焼きたてのパンって、ホントに絶品ですよねv-415
写真を見ていたら、美味しいパン屋さんに行きたくなってきたv-343
2008年09月03日(Wed) 22:07
 編集
あぁ~~~Eteのブルーのやつだぁ~~。
これね、これね、うちも欲しい!って思って、カートに入れ、
清算してたらこれだけ「在庫が足りません」って言われたんですv-406
1枚だけだったらゲット出来たけど、せっかくだから2枚じゃないとね・・・
って事で諦めたんです。
むむむ~フェイちゃんちに行ってたか~v-355
次回、次回ね。
こういう生地の事をリバティって言うんですか?
ごめんなさい。本当に何も知らなくてv-356
後ね、Cheriも悩んだんです。
一度清算した後、詳細見ながら眺めてたら、これ、いいv-363
って思ったんですが、これも在庫1になってて。
そもそも追加購入を許してもらえなかったってのもあるんですがv-389
フェイちゃん、どれもとっても似合ってるよ~。
えっとね~個人的には~Etev-398
んん~やっぱり・・・
全部だねv-426
2008年09月04日(Thu) 00:04
 編集
どれもかわいいわぁ~。
特に水色のリバティプリントのがお似合いな気がします^^
これでまた、お散歩に行く楽しみが増えましたね^^

相変わらずお豆が美味しそう・・・。
今年もお母様は大量に仕入れるのかしら?
こちらも楽しみですね^^

パンもお菓子も手にとって食べれないのが残念です。
とどきそうなのになぁ(笑)。
しっぽさんは毎回粉何グラムで仕込みます?
2008年09月04日(Thu) 06:36
 編集
リバティのみ、セレクトされたのね~
ほんと、生地のお値段見て、私もびっくりv-405
それなのに、こんな可愛いお値段でいいの~って毎回、恐縮してます。
そうそう、しっぽさんは、きっと、Zaraを購入されると思ってました。
だって、パープルのリードをお持ちでしょう?
絶対、似合うと思うわ~~(って、いまさら・・)
フェイちゃん、いつもながら、サラサラですね。
エプロンのホワイトが際立って美しいわ~~v-347

まじめに煮たお豆さんね。
ふっくら加減が、いいですね。v-426
手で割いたパンの断面、きれいですよ~
ぶどう種のいい香りが、漂ってきそう・・
うちも、丹沢から、ぶどう種になります。
2008年09月04日(Thu) 15:12
 編集
さすが、しっかり3つもゲットしてましたね~
しかし、さすがフェイ姫 
3つとも似合ってますね~
うちもCheriをゲットしましたよ~
2008年09月04日(Thu) 16:19
ルナぼんさん
 編集
こちらこそ、いつも素敵なものを、素敵なお値段で分けてくださって
ありがとうございます~e-266
ete発色がとっても素敵ですよね。色違いのも、カートに入れて
あきらめたものの1つです。(どんだけ入れてんねん)
耳だけは一人前なので、ちょっと動くと、すぐにかぼちゃパンツ。
でも、素敵なスヌが、より目立つからこれもいいのだv-391
きのうはCheriでお散歩にでましたが、「あ、また違うのしてる!」
と、即気づかれ、中の耳も見せろとせがまれ(笑)
オサレできていいな~と言われました。
それはそれは大人気ですよ~。
2008年09月04日(Thu) 21:44
ひなたんさん
 編集
わたしがカートに入れたときは、まだ3枚あったよ。
買い占めておいたらよかったですね(って違うだろ)
わたしもチロリアンテープのとパープルのをあきらめたし、
けっこう同じのをセレクトしてるみたいだから、
快くんや菜陽ちゃんともおそろいがだんだん増えそうだわ。

いやいや、なんで謝るのぉ?これは、ロンドンにある
リバティっていうデパートの作っているプリントなんですよ。
シャツなんかにするから、良質なブロードで、きれいでしょ。
でもね~、むっちゃ高いんですよ…
15年くらい前、ロンドンのお店で見たときも、
当時かなり円高だったのに、「高っ!」と思ったもの。
ルナぼんさんのスヌは、かなりお値打ちなんですよ~(←主婦)
2008年09月04日(Thu) 21:56
たまごさん
 編集
うーん、みなさん水色のeteがお気に入りのよう…
フェイもそうだし(笑)
豆、大量に買ってくれると思います。
大量の太白ごま油と物々交換になる予定です。

とりに来て~!(笑)
フランスパンやカンパーニュなどは、400g。
山食1.5斤(1.75斤の容量ね)は450g。角食も400gだわ。
って書いたところで気づいた。前に角食は山食の8割で
いけるって書いた気がするけど、今のつくりかただと、
ほとんど9割になってるe-330すみませぬ~
2008年09月04日(Thu) 22:01
ダフネままさん
 編集
そうでしたよね~そうでした。
いままでリードは黒かこげ茶だったので、買うことに夢中で、
リードとあわせることに考えが及びませんでした。
ま、いいや、フュイーユ買ったから(笑)

金時豆はいつもアンコ状態になるので、今回はがんばりました。
いつもこのくらいちゃんと気合をいれて作ればいいんですが、
慣れて気を抜くと、すぐアンコe-286
はやくぶどう種の香りをダフネままさんにも試してほしい~!!
2008年09月04日(Thu) 22:07
kou(クウ父)さん
 編集
クウちゃんオソロ!?わーいe-319
参戦(じゃないってば)すると、あわてますよね~。
すごい人気で、どんどん在庫が減っていくから。
リバティは、プリントも素敵なんだけど、それだけじゃなく、
ノーアイロンでもぴしっとして、つるっとした肌触りで、
大好きです。おそろうれしいな~。
2008年09月04日(Thu) 22:15
 編集
うふ。フェイちゃんアニメのキャラみたく可愛い~~
お人形ですね♪しっぽパタパタしてるし!!
スヌード見せると逃げていくうちの子とは大違いですv-10
どれも可愛いけど、Eteのブルーがとっても可愛いです。
我が家は今回GETできなかったので残念~

そういえば、先日ちゃんとバターで、バターロール焼いて見ました。前よりずっと上手く行きましたv-433アドバイスのお陰ですv-441ありがとうございました。
2008年09月05日(Fri) 01:50
 編集
どれもステキでフェイちゃん似合ってますよ~v-10
同じスヌをぷーきーが着けるとちょっと違うのよね・・・・。v-395
しっぽさんさっさと決めて買うなんてさすがですよ。
私は考えてたらどんどん無くなってしまいとりあえず一度買ってからまた入りなおしました。v-398
パンおいしそう!
私も手で半分に裂いてみたいわ~v-413
2008年09月05日(Fri) 12:32
 編集
選んでも、結局全部着けられてるやん。笑
どれも似合ってるよ。
スヌがおしゃれになると「怪我してる?」と思われる確率が低いからいいよね。
冬はマフラー代わりだと思われるのには変わりないけど。

ビール酵母にもチャレンジ?
やるね~、研究者だね。
私はやっと今日、ぶどう種起こして重い腰を上げつつある。
小麦種は、正統派でいっぺんやろうと思って
まだ残してあるんだ~。
ビール酵母、どんなんか楽しみやね。
2008年09月05日(Fri) 15:08
 編集
フェイちゃんオシャレ♪ よく似合っていますよ♪
可愛いお嬢様☆ははさんと一緒だね♪
リバティのは生地がほんとにいいね!着けると顔が華やぎます
パン、すごく手間(2日位)が掛かるんでしょう?ぶどう種で発酵するのに難しいのにすごいね!この間爆発したお店が再開したのでクランベリーとピーカンナッツ入りのとイチジクと胡桃とチーズ入りのハード系のパンをフェイちゃんのブログを見て買いに走りました。美味しかった。堺の「なちゅらぶ」パン屋のブログにぶどう種の工程が載っていました。
2008年09月05日(Fri) 15:26
ゆーママさん
 編集
やっぱりete?人気だわ。
シルーズちゃん、スヌードから逃げるの?
フェイは、「スヌード&シュシュ=ごはんor骨orお散歩」という
イメージができあがっているので、頭つっこんできます。
でも、お散歩途中にお耳を見せてといわれてはずすと、
うれしくて興奮してるところに、耳がフリーになってよりうれしいから、
再度つけるのが大変e-330

バターで焼くと、ほんとにいい香りがただよいますよね~。
うまく焼けてよかった!どんどん腕をあげられてますね~。
2008年09月05日(Fri) 19:34
ぷーままさん
 編集
ぷーきーちゃんがつけると、きっとカボチャパンツに
ならないんだろうな。
柄ももっと映えそうだし、はやく見たーい!写真希望!
コツはね、サムネイルでちゃっちゃっと気になるものをみんな
カートに入れちゃってから、3枚までと決めて(←ここがポイント)、
苦しみながら振り落としていくんですよe-440
バーゲンや物産展の人いきれには負けるけど、PCの前でなら
思うように買い物ができるのだe-442

パン、割りたいでしょ、でしょ~!一度はやってみたいよね!
2008年09月05日(Fri) 19:42
ろっぷははさん
 編集
ちちさん昨日お誕生日だって?お祝いは~?

マフラーは夏でも言われるよ。
で、夏は「ここ(スヌ)に保冷材を入れれば」とも言われる。
だぶだぶだから錘にしかなりません…と思いつつ、笑っておく。
きれいな柄のものでもお耳の病気?という人は、垂れ耳の犬を
連れてるひとで、お耳で苦労なさってる方々が多いですね。
ほとんどの場合、「それ、なんですか?」と聞かれます。
で、説明すると、「どんな耳?見せて」っていう仔犬のような
目でわたしを見つめる(笑)

正統派の小麦粉種、まかせたよ。んで、うまくいったら味見させて!
2008年09月05日(Fri) 19:55
フローラママさん
 編集
わ、わ、わたしがお嬢様だったら犯罪ですよ~
やさしいなぁ、フローラママさんたら!
フローラちゃんリサちゃんも似合うんだろうなぁ。
見てみたいです!

いやいや、ホシノっていう売ってる乾燥種を使うので
簡単なんですよ。自家製酵母のぶどう種は納得のいくパンに
ならなくて、あきらめました。
「なちゅらぶ」さんのホームページみてみました。
なんておいしそうなんでしょう!!
ここは「ルヴァン」のようなどっしり系ですか?
(たぶん、ろっぷははさんから渡ってますよね?)
爆発のお店のパンの中身もおいしそう~今度真似します!
フローラママさん、パンお好きなんですね!お詳しいですね~。
2008年09月05日(Fri) 20:10
 編集
粉400gってことは
いつもお見かけするバタールはその半分で2本ってことかしら?
焼く時は二段に分けて?(質問ばかりでしぃましぇん・・)
そろそろ、パンを焼きたいと思いながら、なかなかエンジンがかからないです^^;
2008年09月09日(Tue) 08:44
たまごさん
 編集
いつものは、3分割してます。1本200gちょいくらい。
クープを開かせるには、上に余裕が必要なので、
下段1枚に3本並べてます。

下段に天板をさかさまに入れ、上の段には、網をさかさまに
入れ、その上に古いオーブンの天板(小さいから)を入れて予熱。
庫内が250℃以上になったら、クープを入れてパンを
すべりこませ(フチが邪魔にならないよう、このために天板を
逆さまにしてます)、上の小さい天板に熱湯を50~100ccくらい
流して、250℃で10分、200℃で20分くらい。
うーむ、天板の説明がわかりにくくてすみません~
2008年09月09日(Tue) 12:54
 編集
えっとね…スヌのコメントしようと思ったんだけど、みなさんのコメント読んでたら、爆発したパン屋さんっていうのが気になって…。
お店が爆発しちゃったの?
で、ろっぷははさん、ウケました。
私も選んでも結局全部つけるのね、って思った思った 笑
Eteはマールとお揃いですね。
涼しげで気に入ってます。
他のもフェイちゃんお似合いよ。
さらにウケたのは、カボチャパンツ!!大・爆・笑^^
マールもすっごいカボチャパンツになってるよ~。
そうだね、ぷーきーちゃんはならないね、きっと。
2008年09月09日(Tue) 13:18
マールママさん
 編集
ちょっとまえにニュースになってたけど、釜のスイッチを
入れてるのに、換気扇を回してなくてガス爆発したんですよぉ。
それが、おいしいお店だったんですって!

マールちゃんもeteしてましたね~オソロですね~♪
そうそう、サイズもほぼオソロだから、カボチャパンツも
オソロになりますよね、間違いなく(笑)
自作のは、いただいたチェックのリネンのものと、
同じくらいの大きさで作ってますよぉ。
2008年09月10日(Wed) 18:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

