fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ お散歩前後TOP日常 ≫ お散歩前後


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お散歩前後

フェイ
F: 夕方のお散歩にいってきます

ルナぼんさんの新作スヌードCheriと、ぽんリードで出かけます。
今日は、少し「マテ」の練習をしつつ歩いてきました。
公園などでワンちゃんを見かけると、興味津々で
ぶっとんで近づくので、相手もこわがるし、あぶないのです。
うれしくても楽しくても、きちんとコマンドが入るように
少しずつ練習していこうと思います。
さて、うまくできるようになるかな~?

フェイ
帰ってきました。
F: ハァハァハァハァ…冷却中~

和三盆プリン
やっと和三盆プリン、うまくできました。
いただきものの和三盆は使い切ってしまったので、
同じ岡田さんのものでも、クオカで売っている製菓用のお手ごろの
ものを使いました。やはり、ダフネままさんにいただいた高級品の
ほうが、甘さがすっきりしています。お菓子などには、お手ごろ
タイプのほうが、和三盆使用がはっきりとわかりやすいかな~。

様子をみながら、かーなーり長く火をとおしました。
いままでたるんだお腹のようになってしまっていた理由は、
和三盆のせいではなく、茶碗蒸し程度の加熱具合だったから。
湯煎焼きしている深いバットを、アルミ製からステンレス製に
かえたから、火のまわりが悪くなったようです。
たしかにアルミのほうが熱伝導率いいですよね。

Comment

 編集
おおお、クオカ、私も利用してました・・・
過去形なのは、最近何も作っていないから・・・です

最後に買ったのは、骨型のクッキー型でした。
・・・それも使ったのは一回。
結局、型の余った切れ端分が勿体無い・・・ということで、それっきりの登場になってしまっています。

和三盆プリンの甘さって、すっきりとした、贅沢な甘さなんでしょうね~。
プルプルして、おいしそうですね~
2008年09月06日(Sat) 01:10
 編集
うちも今日これででかけました~って、
ここ2,3日はいつもこれです ほほほ
リードいいですね~

2008年09月06日(Sat) 01:25
 編集
フェイちゃんいいね~心のこもったスヌとリードでお散歩!
ぷーきーもお散歩の時相手によりますがかな~り興奮することたびたびあります。
だま~って素通りできるようになって来ましたがなぜか大型犬、特にハスキーにはものすごいリアクションしますv-390
昨日なんて前にいるハスキーくん見て座り込み・・・近くに行ったら立ってイヤイヤ状態。
横まで行くとまるで噛まれたように甲高い声でキャンキャンキャンv-356
飼い主さんに説明して私がまずハスキーくんを触らせてもらいそれを見たぷーきーがハスキーくんのマズルの匂いを嗅いで挨拶してました。
手がかかる子ですよ・・・。
私もプリンはいろんな種類の砂糖で作った事ありますが和三盆は考えた事なかったです。
今度試して見ますね。(←いつになることやら・・・)
ちなみに私がよく作るのはメキシカンフランで練乳とココナッツミルクを使った甘~いプリンです。v-413
↓私もルナぼんさんのショッピングではまずサムネイルでガンガンとりあえずとってその後切り捨てる方法だったのですがここで問題発生!
どれを切り落とせばいいかわからず迷っていたら注文する時になって売り切れ!
あれは一度カートに入れても取り置きしたわけじゃないと今回学びました。
しっぽさんのように次は数を決めて心を鬼にして挑戦しようと思いますv-415
ちなみにスヌは手渡しでいただこうと思ってるのでまだ家にはないんですよ~。v-290
2008年09月06日(Sat) 11:28
 編集
ルナぼんさんのスヌとぽんさんのリードの色が
とても合っていて素敵です♪ 秋らしい☆
ますますセンスアップですわね~♪

フェイちゃんも友達に挨拶したくてたまらない性分なんですね。
飼い主としては頼もしいけど、たま~に気難しい子に
当たっちゃうとそれも辛いですもんね^^;
賢いフェイちゃんなら、あっという間に落ち着きそう♪
よい方法が見つかったら、また教えて下さいませ^^
和三盆プリン。 凛と立ってて、美味しそうです♪
2008年09月06日(Sat) 22:24
 編集
例えプリンの世界でも、メタボはいかんメタボは。
製菓用は雑味が多くなるのかな?
でもそれによって、和三盆主張が感じられるなら
お菓子系には、卵や牛乳やバターに負けないために
製菓用はありなんかもね。
うちはお豆さん炊く時にしか、和三盆は出せまへん。
これからの季節、どんどん減っちゃうんだろなぁ、もったいない。

お~、まだフェイちゃんに教えることがあったのか。
どんだけ賢い子になるんや?
賢くなったら、爪の垢もらいたいから
どんどん賢くなるんだぞ~。

2008年09月06日(Sat) 23:35
 編集
お、今日はシェリーなんですね。
ぽんさんのリードとものすごく良く合ってますv-353
そっか、皮のリードって手入れが面倒くさいし、濡らすとそのうち臭くなるからって思ってたけど、色んなスヌといい感じに合わせられるから重宝モノなんですね。
いや~オサレの勉強になるわぁ。

そしてプリンがとってもおいしそうv-398
和三盆って甘味料とかなんですか??
プリンなんて買って食べるモンだと思ってましたよv-356
2008年09月07日(Sun) 00:42
あんぺさん
 編集
わたしじつは、どちらかというと富澤商店派です(笑)
クオカは、いまとなっては帰宅途中に相方に寄り道してもらうくらい…
でも、クオカのほうが安いものやクオカにしかないものがあるんですよね。

骨型、使ってないなんて、もったいない~!とはいえ、わたしも
実家からたくさん抜き型もってきたんだけど、ぜんぜん使ってない…
クッキーって、面倒なんだもん、型抜いて並べるのが。
でも、クッキーなら(犬用ならサクッと加減は関係ないので、なおさら)
こねないように余りの生地をまとめて伸ばして、また抜いて~を繰り返して、
最後の最後は、余りの周りの形のまま適当な大きさにそろえて、
全部ならべて焼かないのですか?
って、そんなケチは、わたしだけだろうか。

和三盆プリン、求めるこのプルプルになってくれてうれしかったです。
2008年09月08日(Mon) 11:12
kou(クウ父)さん
 編集
「それなんですか?」なんてかんじで、声かけられません?
きれいで目立つので、注目されますよねe-454
リードきれいでしょ?ドッグスクールで分けてもらったドイツの
リードの皮をかえただけなので、とっても使いやすいです。

そうそう、そういえば、うちは副都心線で1本よ~
駅からは歩いて6分くらいだよ~(って誘惑)
2008年09月08日(Mon) 11:18
ぷーままさん
 編集
えっなになに、メキシカンフラン?コンデンスミルクとココナッツ?
今度食べさせてくださいe-146
…って頼んだものが、だいぶそろってきたような~e-454

ぷーきーちゃん、かつてハスキーに怖い思いしたことがあるとか?
でも最終的にちゃんと挨拶できるんだから、偉いですよねe-278
フェイは、老若男女大小関係なく、マズル挨拶には、
とんでもなく情熱的です。飛びつかんばかりです。
でもじっさい、嗅がせてもらえるときは、かなりヘッピリですe-455
近所には、挨拶嫌いな抱っこ犬もたくさんいて、
しょっちゅう会っていて、挨拶できないとわかっているのにもかかわらず、
挨拶しようとして毎度怒られてますe-441

そうなのよ。数を決めとくと、購入手続きまでの時間が
けっこう短くできるよ、次回挑戦してみてくださいね~e-284
2008年09月08日(Mon) 11:56
はるはるさん
 編集
はるはるさんに作っていただいたカラー&リードには
どんなスヌが合うでしょうね~。
すっごく華やかできれいなので、お出かけ用なんですe-446

フェイちゃん「も」?(笑)
セイちゃんも突進挨拶派ですか?だろうなe-440
フェイが静かに、むしろ相手の子が近寄ってくるまで、
じっと待っていられるようになる日はくるでしょうか。
ちゃんと教えられるかな…ともあれ、がんばりたいと思います。
2008年09月08日(Mon) 12:15
ろっぷははさん
 編集
たぶんそう、そんなかんじ。高級品のほうが繊細な風味。
で、高級品のほうが、ほかの素材の風味が、よりひきたつ。
すべてにおいて、手をぬけないかんじがする。
ちなみにもちろん、これもカラメルはグラニュー糖だよ。
たとえ製菓用でも、焦がすのに、もったいないもん。
今度、製菓用でもお豆さん作ってみて比べてみます。

フェイは、もっとも重要かつ基本である「どこでも落ち着いていられる」
というのができないので、これを強化するのだ!!
そしてもっと賢くなる~ははさんに爪の垢をのませるためにe-286
2008年09月08日(Mon) 12:40
ひなたんさん
 編集
滑らないし、手になじむので、普段は常に革リードですが、
そうか、濡れたら臭うんですね。お散歩などで濡れるところに
行くことがないから、知らなかったわ。気をつけよう。
布のリードのほうが、本格的にコーディネイトするにはいいですよね。
はるはるさんが、布地指定で注文を受けてくださるかもしれないし!e-348

和三盆って、日本のお砂糖です。香川とか徳島で作られてて、
粉糖みたいに粒子が細かくて、ごく淡いベージュ色なの。
その色のように、甘さもほわ~っと広がって、和菓子に使われます。
型にいれて固めた、落雁みたいなお菓子もあって、
見た目そっくりなんだけど、味は断然、わたしは和三盆派e-349
2008年09月08日(Mon) 12:59
 編集
ワンコも人間と一緒で生涯学習必要ですねv-410
うちも、イリスのトレーニングがちょっとグダグダになってきたので、きちんとしなくてはv-356
どこでも落ち着けるって、いいですよね。
うちも、更に賢くなったフェイちゃんの爪の垢、我が家にもお願いしますだv-391

フェイちゃん、その後更に足周りを小さくカットしましたか?
どんどん進化してますねe-284
2008年09月08日(Mon) 15:01
 編集
シェリと革リード、似合ってますね~
やっぱり、スヌを着けた感じ、ぶかぶかってしてますよね。
頚から肩にかけて、ほっそりしてるからかしら?
ピートの方が、顔、大きかったりして・・

和三盆に製菓用ってあるんですね。
うちは、数年前に、ベルソーで、教えていただいてから、こればかり・・
母が気に入っているようなので、なかなか他のものを試せません。
2008年09月08日(Mon) 15:57
 編集
和三盆のプリン・・・。
ああ、上品な甘さで美味しそうだわぁ~。
湯煎用のバットの材質でも火の通りが変わるのですね。メモメモ。
ガスオーブンって案外デリケートですよね?
ダンプカーみたいなイメージをもっていたのですが、
焦げ色が欲しい時など魚焼きグリルの方が威力を発揮するのが分かりました。(遅ッ!)

お散歩から帰ってきた後って、しばらくベロ出していますよね。
実家で二匹でされると結構賑やかです^^;
2008年09月09日(Tue) 08:37
ルナぼんさん
 編集
イリちゃん、お勉強にはもう通ってないの?
クリッカーでなんでも身につけちゃいそうですよね。
フェイは、病院の待合室でパワーアップハチャハチャを
披露しないためにも、どこでも落ち着けるようにならねば!
やだー爪の垢は、ははさん用よ!ろっちゃんテトちゃんはもちろん、
イリちゃんアルちゃんには、ダメダメ(笑)

足先は、いつも自分好みにまるく小さくしてたんだけど、
新しいはさみになったら、むちゃくちゃ作りやすかったですe-104
最近、コートキングでつくったヨーロッパスタイル部分が
のびてきて、またもさっとしてきてしまった…またやらなくっちゃ。
2008年09月09日(Tue) 12:24
ダフネままさん
 編集
コーディネイト上手なダフネままさんに誉めてもらえた!よっしゃ!
うん、ピートくんのほうが、大人サイズもしっくりきてるなぁって
実はわたしもちょっぴり思ってました。
男の子のほうが頭部がしっかりして、かっこいいからかな?
フェイのスヌードがふくらむのは、分厚い耳が中で大きな
C字状になっているんではないかと、最近思っています。

製菓用はちょっと色が濃くて、ちょっとお手ごろです。
風味も濃く、特徴をしっかり感じられるので、
あのお味になれていたら、きっとクドく感じると思います。
2008年09月09日(Tue) 12:43
たまごさん
 編集
そうなのよ~ステンだとすごくじんわり熱が伝わるみたい。
てことは、「す」は立ちにくいのかも。
焦げ目が欲しいときは、グリルに入る大きさなら、わたしも
グリル使ってます。時間もかからず、すぐ高温になるし
使い分けると便利ですよね。

暑い時期など、あまりにもせわしなさすぎて不安になりません?
一匹でもそうだから、二匹いたらすごいだろうな~。
2008年09月09日(Tue) 12:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

