fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ Wann

Wann

先週も雷雨の日があったりしたので、週末の川遊びは避けて、
かわりにわたしの実家にちょっと用事があったので、日帰りで
行ってきました。実家から車で30分くらいのところにある、
室内ドッグランWannに寄り道しましたよ。

フェイ
広いです、とっても。ニオイもなく、清潔。
この横には、小型犬専用に、この1/3くらいのスペースが
きってあり、さらに外にも芝スペース。
暑い日、雨の日に実家に来ているときは、たすかりそうです。
ちなみに快適な気候のときは「すいらん」のほうがいいかな。
そちらも、今度行ってみようと思っています。

ここはアウトレットの空き店舗を利用しています(たぶん)。
ここにしょぼい(失礼)アウトレットができたときには、早々に
つぶれると思ってたけど、なんとか虫の息程度には続いており、
このドッグランだけに人の気配を感じるような状態でした。
いや、あと1箇所あった、ラジコン用コース。
ようするに誰も買い物にはこない、そんなところです。

アジリティの道具がいろいろあったので、遊んでみました。

フェイ
幅が広いので、なんともないらしい

フェイ
このくらい高さがあると、ちょっと難しい

フェイ
このくらいなら連続とびも余裕

フェイ
意外に慎重に、飛び降りることなく足を運ぶ

フェイ
どうもこのあと、次の棒を無視したっぽいなぁ

フェイ
ひととおり、つつがなくできました

フェイ
挨拶は、へっぴり

フェイ
やっぱり、腰が引ける

フェイ
F: おしりは嗅がないでください

フェイ
F: なかなか楽しめたわ

レバーチップス
ダフネままさんにいただいた飛騨牛レバーでチップス作成。
人間は2/3を焼いて食べました。うまかったっす…
全粒粉とライ麦粉を使い、さらに粉の量を減らしぎみに作ったら、
ラインを入れるときに、スケッパーにくっつきがちになってしまい、
粉をふってラインを入れました。それで白くなってます(^_^;)

フェイ
F: はやく「よし」って言って


狭山にあるサンセリテというパン屋さんに行きました。
ホシノを使っているパン屋さんです。

サンセリテ
手前のお皿にのっているのは、オリーブとアンチョビと
ピーカンナッツだったかな、なんかナッツの入ったパン。
この組み合わせ、なかなかでした。
食パンは、すごいバターの香り。ふんわりとおいしいです。

そしてこのバゲット。なんと「ホシノルバン種」を使ったと
書いてあったので、ガシッとつかんで購入。
これはつまり、先日まで使っていた小麦粉種の
本来の使用方法で作ったパンということなのです。

みよ、このクラム!
ホシノの通常使用では、こういうクラムの気泡の出かたには
ならないので、ルバン種ならではだと思います。
ものすごくおいしかったですよ、これ。
ホシノのフランスパンって、翌日でもバッキバキに乾燥して
しまうことがなく、クラストもうすくてパリッとしてるけどソフト
なのですが、その点のホシノらしさはそのままだったし。
しかも231円と、決して高価ではない。感激しました。
きっとまた行くでしょう。

Comment

 編集
え~、この大きさのバゲットで231円は安い。
しかも天然酵母~。う~ん、我が家のパン屋さんは
バタールにしろ、バゲットにしろ嫌いなので、
あんまり買ってこれないのだぁ。
控えめフェイちゃんのアジリティは、ポンさんの方が
楽しんでた?
2008年09月09日(Tue) 12:31
ろっぷちちさん
 編集
安いよね~しかも手も時間もかかってるよ、ルバンだから。
ははさんは、ホシノのバゲットも嫌いなの?イーストのは、
焼きあがって4時間後くらいに食べないとおいしくないけど、
ホシノのは翌日のほうがおいしいし、焼きなおしてもおいしいのに。
端もガリッとしないし。もしかしてスライスして焼いてたり、
水でぬらさず焼いてたりしてない?んなことないか。

一回自分で作ったら、ホシノのフランスパンには
ハマると思うんだけどな~。どのパンよりも風味がいいもん。
端が苦手なら、ブールで作ってみて欲しいなぁ。
棒状に成形するんではなく、丸くドーム状に成形するから
(丸めるんではなく、包んで閉じるかんじ)
クラストよりクラムが多いふんわりとしたフランスパンなんだよ。
ともあれ、ははさんがルバンでパンを作る日が楽しみだぁぁ。

いやいや、フェイもかなり楽しそうでしたよ。
でもスピードより、1個ずつこなすことに興味があるみたいで、
駆け抜けることには、楽しみを見出さないタイプのようです。
2008年09月09日(Tue) 13:15
楽しそう☆
 編集
フェイちゃん、すごく楽しそうですね♪
是非行ってみたいなぁ。
いろいろあって、ひと通りこなせるフェイちゃんもすごいっ!
『F:おしりは嗅がないでください』の写真がマッチしていて
可愛くてツボです!
レバーチップス、ラインを入れると丸める手間もなく良さそうですね(って作るのはクウ父です)。
2008年09月09日(Tue) 14:10
 編集
いいな~室内ドッグラン。
しかも、清潔な感じで。
近くにあったら、行ってみたいです。

レバーちっぷす~
ライ麦粉もいいですね。
今週末に、焼くので、少し、足してみましょう。
で、レバー、味付けは、どうされたの?
うちは、母が、レバーの匂いに反応するので、
お気に入りの焼肉のたれで、味付けしてますよ~
フェイちゃん、待ってますね~
ピートも、ただいま、待ての訓練中。
1メートルくらい離れて、まだ、10秒くらい・・
近いと、なかなか待てないようですv-356

美味しいパンに出会えてよかったですね。
しかも、お値打ちなんて・・
狭山、いいところですね。お茶も美味しいしv-426
2008年09月09日(Tue) 14:28
 編集
写真まんさ~い!
室内ドッグラン、装備のわりにワンコもそんなに多くなくて
快適そうでいいですね♪
ドッグウォーク、結構な高さやと思うんだけど、難無くこなすフェイちゃんさすがです♪
アジ練にセイを連れてったとき、それくらいのドッグウォーク歩かせてケフィ母に怒られたの、思い出しました^^;
「いきなりそれは高いよ!・・・えっセイラ歩いたの?!ははは!!」って^^;
普通は怖がるものらしい。。。一緒や、フェイちゃん♪
トンネルもカメラを構えられてるのに堂々とくぐっている。。。
アジ、向いているのでは~~~♪

ふーん。
バゲットって、翌日は硬くなるのは当然と思っていたけど、
翌日も楽しめるものがあるんですね!!
ホシノルバン種、覚えておこう、ホシノルバン種。(忘れるので)
レバーチップスのラインが素晴らしい!!と思ったのは私だけ?
定規使ったみたいに綺麗ですぅぅ。おいしそうだぁ。
2008年09月09日(Tue) 17:41
 編集
実家の近くで良い所見つけましたね~^^
うちの近くにも こんな良い室内ドッグランあったらな~

レバーチップス、いつかは挑戦してみたい!
って思ってますが、難しい??
↓ポンさん作のリード、良い感じですね♪
ポンさん作って所が また惹かれるな~e-420
いつか、ジルぷーにも作って!とお伝え下さ~いe-446むふ♪
2008年09月09日(Tue) 19:02
 編集
どうか、そのしょぼアウトレットが末永く続きますように・・・。笑
Aフレームはで余裕で上り下りしてるみたいやね。
テトは、頂上からの眺めが好きらしいよ。

私、フランスパン系統が苦手だもん。
あのパリパリのクラストや、さっくり割れないのが
どうもしんどいなぁって思ってしまうねん。
ていうか、「ミミ」が好きじゃないんだよ~。
だからミミで覆われた田舎パンとか、実は苦手。
でも良く焼けたクラストの匂いと硬さはチェックしたい。
食べるより嗅ぎたいだけだから・・・ろっちゃんがいる。
出来たら、真ん中だけ食べたいねん。笑
これ、母親からの遺伝みたい。
2008年09月09日(Tue) 22:40
クウ母さん
 編集
おひさしぶりです~行きたい?
ここ、電車ではいけないから、酔い止め必須よe-264
フェイってば、ほんとにおしり嗅がれるの苦手で、
このあと、ニオイを嗅ぎにきた子の顔を蹴って
ひきはがすために、横フセになりますe-263
クウちゃんの顔もたぶんまえに蹴ったような…e-330
横フセになると、「あら~やさしいのね~」なんて飼い主さんに
言われるんだけど、ほんとは違うんだなぁe-276

ちっぷすは、丸めるのがいちばん大変なので情がこもります(笑)
次が型抜き、いちばんラクなのが、カットラインを入れて
パキパキわって使うこの方法ですよん。
でも1個ずつ分かれていないので、カリッと焼くためには
少し長めの時間、焼く必要があります。
2008年09月10日(Wed) 17:22
ダフネままさん
 編集
ほんとに、ここはすごくきれいでした。フェイ、においかいで
まわってなかったもの。土曜日なのに、犬も多すぎなくて、
うちから近ければ…とワタシもちょっぴり思いました。
4ヶ月のスタンプーちゃんもきていたし、ラン外でしたが、
ニューファン2頭とバーニーズ1頭をつれた人もいました。
そういう大きな子が遊べるくらいの広さなんですよ。

ライ麦は吸水しないけど、たぶんダフネままさんのレシピどおりの
粉量なら、きちんとまとまるような気がします~。
ライ麦入り、フェイは好きですよ。ぜひお試しください。
レバー、かりっと、でも軽めに焼いてから、生協のたれで食べました。
レバ刺し可能な新鮮さなんだろうな~と思いました。
おいしかったです。ありがとうございます!

ピートくん、1mはなれて…って、トリーツからってことですか?
OKが出たら飛びつくのかしら~そのときダフネちゃんは
やっぱりドン引き?
2008年09月10日(Wed) 17:33
はるはるさん
 編集
そうなんですよ、犬の少なさも、床のニオイのなさも、
フェイがキチガイにならずにすんで、助かりました。
あ、これドッグウォークって言うんですか。
セイちゃんも歩けるんですね~♪
トンネルはね、ほら、呼び戻しは得意だから、呼べばくる(笑)
逆に、ゴールにわたしがいなければ通れないような…e-455

バゲットは、翌日以降食べるなら、ラップに包んで冷凍しておいて
食べるときに水道の下にざぼっと一瞬ぬらすかんじで
表面をぬらしてから軽く焼くと、外パリッ中ふわっになります。
って、手間?
ラインはね、三角だからアラが目立たないだけなのe-440
2008年09月10日(Wed) 17:39
ジルママさん
 編集
うちも近所に欲しい(笑)ここまで1時間以上かかるもん。

レバーチップスは、フードプロセッサとかそういう機械を持ってれば
とーっても簡単ですよん。持っていたら、ぜひ挑戦して!
ぽん、じっくりとコメントに目をとおしてたよ~e-257
どうする?脱走できるリードだったらe-455
2008年09月10日(Wed) 17:44
ろっぷははさん
 編集
ほー、このおっきい三角はAフレームって言うんだ。
みなさんのコメントにより、道具の名前を知るわたし。
テトちゃーん、「なんとかと煙は…」って言われちゃうよ!

さっくり割る?ってなんだ?バターロールみたく?
てか、食パンのミミと一緒にするなぁe-262
だから、とりあえずブール焼いてみなって、ホシノで。
ピッコリーノおじさんのバゲットのルセットに、さらに2%くらい
吸水を増やして仕込んで、成形はe-ぱん工房さんの方法で。
正しいブールのクラストは、ほんとに薄っぺらい1枚で
あとはみんな「ミ」だからね~好きだと思うよぉ。
姿はカンパに似てるけど、クラストはずっと薄く焼けるよぉ。
2008年09月10日(Wed) 17:58
 編集
室内ドッグラン、いいですねe-266
うちは、雨の日はお散歩行かないから、雨続きのときなんて、もうエネルギー持て余しちゃうv-355
ここは、貸切もできるの?
今はもう会員じゃないんだけど、以前会員制の野外貸切ドッグランにときどき行っていたのね。
めちゃくちゃ便利だったe-465

『お尻の匂いは嗅がないでください』のポーズが可愛い(笑)
イリスは、嗅がせるくせにしつこくされると怒るんのですe-263
おいっv-356
2008年09月10日(Wed) 21:46
ルナぼんさん
 編集
貸切…どうなんでしょうe-3聞いてきませんでしたe-441
屋外のだだっぴろい「すいらん」は貸切できるみたいですけどね~。
うちも雨の日は、雨上がりでも道がだいぶ乾いてきてないと
外には出ないので、雨の日のフェイは、ため息ばかりです。

で、それって小山田ドッグランですか?以前ウズラボーイズと
一緒にブログに載ってませんでした?よさそうだから、
次のオフ会(っていつ)とかどうだろね~って思ってたんですが
そうかぁ、ルナぼんさんもう会員じゃないのね。

フェイは、積極的にされると飛んで逃げますe-282
別になにもされてないのに、小声で「キャンッ」などとぶりっこ鳴き。
さらに横フセするから、イリちゃんの癇に障ること間違いなしe-284
って、え~e-263
2008年09月10日(Wed) 22:46
 編集
広~いv-353
おまけにアジの道具もあって使えるのっていいですね~。
うちは近くに屋外のドッグランがあるのですが土なので遊んだ後が大変なんですv-356
でもってアジの道具は使っちゃいけないんですよ。
訓練してる子じゃないとダメって。
フェイちゃん、どれも無難にこなせちゃうなんてすっごいですね。
結構難しいんじゃないの?
だけどフェイちゃんはスピードを求めるというよりは、全てを完璧さを求めそう・・・っていう勝手なイメージv-398
だけど、挨拶は腰が引けちゃうのね~v-411
快と菜陽に会ったらドン引きされちゃいそうv-356
2008年09月10日(Wed) 23:24
 編集
室内ラン、フェイちゃん楽しそうですね~♪なんでもできちゃう♪
空き店舗!?すいらんん方面!?
ここって、もしかしたら・・・千葉の大きな観覧車があるあのアウトレットでか!?
こんなのがあるなら もう一度行ってみたいです(もうちょっと近ければ)
2008年09月11日(Thu) 09:02
ひなたんさん
 編集
うちの近所の公園も広場の半分くらいが砂なので、
お散歩のときも、極力草のほうだけ歩いてもらってます。
それでもクレートの敷物が、寝起きの朝にはドドメ色e-286
どんだけ汚い毛になってるんだろう…

アジは、ひなたんさんのご想像通りとわたしも思いますe-440
キマジメに、1個ずつ覚えたとおりにこなすかんじ。
アジの道具をこなすのは、どれだけ人間が上手に
誘導・できるかが、かなり重要な気がしました。
あとは、怖いときになどに助けを求める抱っこ癖をつけていないこと。
訓練してないとやらせてくれないのは、やっぱり怪我されたり
すると怖いからでしょうね。ドッグウォークに挑戦していたのは、
訓練しているらしき動きを見せていたトイプーとフェイだけでした。
そもそも怖くて、みんな上がれないっぽかったです。
Aウォークもみんな、途中棄権てかんじで降りてたし。

挨拶は、すっごいしたがるんですけど、自分が相手のマズルの
ニオイを嗅げればそれで満足で、相手には満足させないのe-449
むっちゃおしり引けると思うけど、騒ぐことはないから、
ぜひ、ふたりして迫ってきてください。フェイはたぶん、
ふたりをふりきって、さくらちゃんに挨拶に行くと思うe-456
2008年09月11日(Thu) 09:41
tina&alice-mamaさん
 編集
うわーい、おひさしぶりです!お元気ですか?
最近、やっと涼しくなってきましたね~。

観覧車?あったんですか?って調べたら、あったんですね。
ロゴマークにはあったけど、本体はなくなってたかもe-263
てなわけで、場所はまさにそこです。
どのあたりにお住まいなのかしら?すいらんのほうがまだお近い?
どこかでまたお会いできたらいいですね~。
2008年09月11日(Thu) 09:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL