fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 新作リード

新作リード

フェイ
ちくしょーピンボケ。
雨が続く予報+前回洗ってから2週間以上=シャンプー
本日は、雨の日の定番メニューでした。

フェイ
ドライヤー完了まで、じっとすることの連続だったフェイ、
さらなる我慢をしいられております。
なにをしても、シャンプー後はなかなか笑顔にならないので、
汚いあいだに撮ってあった数日前の写真をのせます~。


日曜日、所沢の航空公園にあるドッグランを見にきました。
近くまで来ると、フェイ、
「あたし、入りたくありません!いやです!」
とハウハウヒャンヒャン訴えだしました。
普段なら、そんなわがままは完全無視されるところですが
この日は、特別に受け入れられました。
なぜならば…ドッグランが土だったから。
かつ、イモ洗いのようにたくさんのワンコと人であふれてたから。
でもって、かなりのケモノ臭。わたしもイヤじゃ。

フェイ
オフリードにはできないけれど、広い広い芝生の丘が
ひろがるこの公園を、てくてく散歩しながら、
何度かワンコに挨拶しつつ、ごきげんで帰路につきました。
そしたら、家につく直前ごろでしょうか、もーれつな雨。
公園にいた人やワンコたち、大丈夫だったでしょうかね。

リード
話はかわって、新しいぽんリードが完成。
赤いイタリアンレザーのマルチリードです。
ハンドルの根元のナスカンを、下側のナスカン横のリングに
つなげることで、大きな輪にできるので、簡単に係留できます。
…意味つうじますかね?

フェイ
F: あたしのよ

フェイ
そういえば、コーミングのときいつも思うこと。
フェイのこの部分、けっこう茶色い。ブラタンの黒に近い?
フードにすると、毛量が増すと聞いていたけど、
フェイの場合、もともとすごい量なので、毛量については、
アンダーコートが増えたかもしれないという程度にしか感じませんが、
それよりも、毛質がしっかりしてきたと感じます。
ハリのある毛になってきました。
年下のテトちゃんは、以前からこういう毛質だったので、
年齢的な変化等ではなく、たぶんフードによる変化でしょう。

ワッフル
こちらは、毎週末の朝のワッフル。ホシノぶどう種で作ってます。
ブリュッセルタイプのワッフルなので、おなかにたまります。
リクエストがあったので、レシピを。
直径17~18cm厚さ3cm程度で3枚分です。

<材料>
薄力粉 150g
強力粉 100g
ぶどう種 15g(生種)
砂糖   20g
塩     1g
卵     2個
水 卵とあわせて225gくらいになるように
太白ごま油 50g
<作り方>
1. ボウルに水、卵、ぶどう種、お砂糖(きび砂糖など薄茶のものが
 おすすめ)を入れて泡だて器で混ぜる
2. 1に粉を入れ、粉の上に塩をのせて、泡だて器でぐるぐる混ぜる
3. 粉気が見えなくなったら、ゴムベラに持ち替えて、油を入れ、
 底から丁寧に繰り返し混ぜる
4. ラップをして、20℃で10時間(25℃なら8時間)おく
5. 発酵がおわると、18cm深型のボウルでボウルのフチから
 10cm下まで入っていた生地が、フチから4~5cm下程度まで
 ふくれるので、ゴムベラで底から返すように混ぜてガス抜きして焼く
 樹脂加工の電熱ワッフラーやホットプレートなどで焼くなら
 油をしく必要はないですが、ガスで焼くタイプなら薄く油をしく

こんなかんじです。
材料の油は、室温程度の発酵バターを練りこむと、バツグンに
風味がよいですが、疲れます。溶かしバターを混ぜ込むなら
簡単だけど、練りこむのに比べて、風味は落ちます。
食感的に悪くないので、わたしは太白ごま油を使います。
無エルシン酸の国産なたね油も、おいしかったです。

生種は、丹沢やビール酵母種なら同じ15g、ノーマルタイプ
のホシノなど、8%使用するタイプなら20gになります。
水のかわりに牛乳を使う場合は、水の1割増しの分量で。
じゃりっとした歯ざわりにしたければ、あられ糖を好みに
応じて追加します。ワッフラーに砂糖が焦げて汚れます。
ほとんど甘くないワッフル、よろしければお試しあれ~。

きんかんのタルト
ひなたんさん、いつもお菓子にコメントくださるので、
おうちにお伺いするにあたり、なにか持ってかねばと思い、
冷凍庫在庫で作った金柑のタルト。半分は我が家で消費。
ごまは黒と金2色、皮付きアーモンドプードルで作った
クレームダマンドは甘さをおさえてます。
少し暑かったので、タルト台がガリガリになるんではないかと
不安だったけど、かろうじて大丈夫でした。

栗ロール
甘露煮の栗をきざんで入れた、素精糖ロール。
しっとりを通り越してぺたぺたで、表面がむけちゃった。
そんでもってちょっと泡たてすぎで、キメが粗くなっちゃった。

山食
ホシノぶどう種の山食。
生地玉の境目がまっすぐにならなかったけど
素人作だから、いいとしよう。おいしくできました。

Comment

 編集
フェイちゃんはじっと我慢の良い子なんだなぁ。
えらいぞ、フェイちゃんv-353
頭の上におもちゃを乗せてじっとしてるとおやつもらえるの??
さすがにシャンプー後は笑顔がないのねv-398
ぽんさんの新作リード、いい色ですね。
明るすぎず暗すぎず、落ち着いたきれいな赤。
フェイちゃんのカラーによく映えてますv-353
そのうち販売しませんか??
えっとね~カラーはREDとYELLOW希望でv-413

あぁぁあのタルトだぁv-353
本当においしかった~~。
大事に大事に食べたけど、もう無くなっちゃったv-406
クレームダマンドって上のあの黒っぽい所のものですか?
これは何だろう・・・って思ってました。
そっかあれが甘さをいい感じに抑えてたのか。
なんでこんなおいしいものが作れるの??
しっぽさんはどこかで習ったのですか?それとも自分で?
本当に尊敬しますv-398
あぁ~今からしっぽさんの娘として生まれ変わりたいわぁ。
そしたらおいしいもの食べ放題だし、どんなに食べてもきっと
太らないだろうしv-392
2008年09月19日(Fri) 01:23
 編集
ななななんかたくさん乗せられちゃってる、フェイちゃん!!
エライね~☆☆☆☆☆星5つです!!!

いい~ですねぇ、赤の革リード!!
フレキシブルに作られているの、わかりますよ♪
短くして持つこともできるんですね^^
すごいなぁ、こんな硬いのを縫い縫いするぽんさん☆
フェイちゃんに似合ってる!
うちも、欲しい~~~♪

ほんとだ。
フェイちゃんの背中(脇?)の毛、真っ黒じゃないんですね。
変化が出てきたって、ちょっと嬉しくないですか?
私、はるの足の指の間にある赤茶の毛を発見して
すごく嬉しかったんです♪
(はるのママがチョコローンやからかな?)
獣医さんは皮膚病か?と誤解していたみたいだけど☆

ワッフルの端っこがハート型♪ 可愛いなぁ!
2008年09月19日(Fri) 10:14
 編集
フェイちゃんのマズルにのっているのは、ひとつのもの?
重くないのv-362偉いね、フェイちゃん。

新作リード、素敵~~
確か、しっぽさんの新しい靴も赤でしたよね?
で、受注はいつ頃から??期待してますよ~~v-10

ワッフル、ぶどう種を使われているんですね。
是非是非、レシピを教えて下さいなv-421
2008年09月19日(Fri) 10:56
 編集
また笑顔が無いからって拷問されてる・・・・v-406
うちに来たら、シャンプー後だけの特別ご褒美が待ってるよ~。
早くしっぽさんに見切りつけて、こっちに来なさい。
あ、ぽんさんは連れてきていいよ。
きっとリード作ってくれたりパスタ作ってくれたり
夏の早起き散歩もしてくれるし。

毛が変化してきた?
お~、プラスの変化は嬉しいね。
テトもそこはもう少し赤みがかった黒。
手入れも弱冠楽になる?

粗製糖ロールは・・・好きかも~。
丸かぶりして、後で指についた表面をペロペロ。
洗い物が少ないエコな食べ方v-218
2008年09月19日(Fri) 11:58
ひなたんさん
 編集
おやつは…あげた…気がします…たぶんe-330
シャンプーのあとは、おやつあげても部屋で追いかけっこしても
むすっとしてます。雨で放牧もできないので、
ぽん帰宅歓迎会までは、寝ても覚めても不機嫌顔~。

リードほめてくださってありがとうございますe-454
販売?できるようなもんじゃないですよ。
そのうち作りすぎて「もらって!」ってことになるかもe-440
そうそう、きんかんが埋まってた黒っぽいほこほこしたあれ。
普通は皮をむいたアーモンド粉を使うので、黄色いんですが
わたしは香ばしい皮付きが好きで。イタリア産でも安いしe-284
本のとおりに作ってるだけですよぉ。でも、だいたい甘いので、
食感が落ちないところまでお砂糖を減らしてます。
わたしの子?たしかに、こきつかわれてガリガリ間違いなし。
2008年09月19日(Fri) 15:40
はるはるさん
 編集
これね~でっかくて重たい1個のおもちゃなんですよ。
大小の球がピーピーなるのだけど、厚手で硬いラテックスだから
気合を入れないと鳴らないみたい。

どっかに結んで待たせておくと、フェイ、どうにかこうにかほどいて、
店の入り口をうろついていたりしたんですよe-351
だから結ばずに係留できるものを、と思って。
とはいえ、大泣きするので、最近は全然やらないんですが。
あのねーじつはわたしもリクエストがありますっ!
トリーツバッグ。ベルト通しにカラビナがついてるような
腰につけるポーチ。かわいいの作って!作って!!!

フェイも足先に赤茶の毛あります!おそろ~e-454
でも、白い毛にうまって、いまとなっては発見できなそうな予感e-263
2008年09月19日(Fri) 15:52
ダフネままさん
 編集
さすがダフネままさん。よくおわかりで。これかなり重いです。
でもフェイ、ブラックコングを空中キャッチするくらいだから、
首は丈夫みたい(えっ…)
そしてすごい記憶力。そうです、赤いシューズです。
おそろいだってことに、言われてはじめて気づきましたe-343
受注はしないけど、次の便に乗っていくかも…

週末ワッフルのレシピ、記事内に追記しました!
2008年09月19日(Fri) 16:22
ろっぷははさん
 編集
えっなんか言ってる?聞こえません(笑)

いつまでもパピーコートのようなふにゃふにゃのままなのかと
思いきや、硬くなってきましたよ。手入れは…表面はラクなんだが、
オレンジローン部分のアンダーコートが爆発的分量なので、
ヨーロッパスタイルにしたときほどの感激はないかなぁ。

素精糖ロールを巻くときに使った紙にも、一部焼き面が
くっついたんだよ。エコになめる?
2008年09月19日(Fri) 16:49
 編集
オモチャ使ってもらってて、嬉しいです。
うちのは、いつの間にかならなくなってしましました
しかし、ホント上手くのせてますね
アンビリーバボーです
リードいいですね~ 
カッコ良くて使い勝手の良さそうですね
ぽんさんもアンビリーバボーです
そしてなんすか、
いつもながらの美味しそうなケーキとパンは
しっぽさんもアンビリーバボーです
アンビリーバボー フェイちゃん’s ファミリー!!!!
2008年09月22日(Mon) 13:27
 編集
新作リード、ステキ~e-415
ナスカンとDカンがつや消しゴールドっぽくて、赤いレザーカラーにピッタリe-420
このレザーカラーにシルバーじゃなくて、ゴールドを選んだぽんさんのセンスが光ってますねv-352
使いやすそうだし、オーダー入るのも納得v-392

ところで、この顔に置かれたおもちゃ、デカすぎるぅぅぅ~(爆)
耐えるフェイちゃんも偉いけど、こんなバランス悪そうなオモチャを置いたしっぽさんもスゴイv-411

そうそう、書き忘れていたことが。
↓今年もシュトレンを送ってくれるなんて、涙が出るほど嬉しいですv-346
マジで美味しすぎて、時期が近づいてきたら『お支払いするから、作ってくださぁ~い』ってお願いしようかと企んでいました(爆)
わぁ~いe-466
お返しは、何がいいかな~v-361
今から、わくわくv-341
しっぽさんのシュトレン、ほんっと美味しいよっv-354v-354v-354
2008年09月22日(Mon) 17:14
kou(クウ父)さん
 編集
これは、たまにしか遊べないおもちゃの1つなので
まだまだ健在ですよ。少々の歯型はあるものの、
まだ大小とも、音もなりますe-319
すごいでしょ~フェイよく耐えてるでしょ(笑)
真剣な顔して、おもしろかったわ(←鬼)
ぽんリード、ほめてくださってありがとうございます。
今度はカラーに挑戦するんだそうです。
いつか実物を見て、どんびきしないでくださいね~。
2008年09月22日(Mon) 19:16
ルナぼんさん
 編集
ね~!この皮なら、ブラスですよね~!
フェイは平気だけど、みんなはこのサイズの金具は
でっかすぎて重たくて辛いかもしれないですね。
おもちゃ、のせるのもやや時間がかかりましたよ。
目指すはやはり、お皿まわして染之助・染太郎?e-264

シュトレン、そんなに期待されてしまって大丈夫か…
うまくできるといいんだけど、不安だわぁ。
2008年09月22日(Mon) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL