fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 秋の味

秋の味

今日は午後には道も乾き、お散歩へ。
芝も濡れていなかったので、ひさしぶりに放牧。
気温が低く、少しはやめにお散歩に出て
まだ明るかったので、動画とってみました。


画質悪いな~すみません。
しかも撮影に気をとられて、いいかげんに投げてるから
かわいそうなことに、ぜんぜんキャッチできない(^_^;)
先日、ぽんとフェイが庭で遊んでいるところを、
庭のまんなかに立って撮影しようとしたんだけど、
フェイの動きがはやすぎて、カメラが追いつかない(笑)
走ればこんなふうなので、もう少し増やしたい体重が、
フードを増やしても、なかなか増えません。

こちらは、天気の悪かった日のおやつシーン。

フェイ
F: それなんですか

フェイ
はい、どうぞ

フェイ
目、寄ってますよ

フェイ
裏もしっかり目視で確認

フェイ
F: もうないのかしら
って、まだ寄り目

フェイが熱心に味わったのは…

モンブラン
こちら。モンブランです。無燻蒸の栗をゆでて、軽くつぶしたもの。
ラ・ベットラ落合さんのレシピを参考にしてます。
粒々が残るくらいにマッシュするとあり、二人分で少量だったので、
卵サンドを作るときの要領で、小さな泡だて器でつぶしました。
そんな栗をふわっとお皿に盛って、ほのかに甘い生クリーム、
あまってた甘露煮(以前買った)も、のっけてみました。
栗をほじほじして食べるあの味を、少々オサレにしたかんじです。

渋皮煮
残りの栗は、渋皮煮にしました。
シロップにはほんの少しディロンラムを入れてます。

おはぎ
今日は、おはぎも作りました。

フェイ
これは数日前に焼いた、スフレチーズケーキ。
ここに引っ越してきて、もしかしてはじめて焼いたかも。
焼き色がつかない、真っ白なケーキになりました。

Comment

 編集
相変わらず フェイ姫は身軽さには
驚かされます
アンビリーバボー!!! 
ホントに寄り目になってる~
アンビリーバボー!!!
(懲りずにしつこく使っちゃいました)
2008年09月22日(Mon) 23:44
 編集
おぉ~走ってる走ってるv-355
お外で遊ぶフェイちゃんは見違えるように早いv-356
これは快は追いつかないかも・・・。
菜陽はもう少し大きくなったらいい感じに走りっこ出来そうv-353
やっぱい~なぁこの庭v-343
でね、でね、今日の動画見て思ったんだけど、
やっぱりしっぽって必要なのかも?!
だってバランスとってる感じするもの。グルングルン回したりしてますよね~。
快たちも分からないけど回してるのかしら。
で、今日は・・・
スフレチーズケーキに1票ですv-398
スフレってことはかなりしっとりとふんわりした食感なんだろうなぁ
って想像中v-398
そんな感じ?そんな感じ?
だとしたら・・・えぇ~い10票だ~v-363
2008年09月22日(Mon) 23:48
kou(クウ父)さん
 編集
kouさんのマイブーム?(笑)
身軽なのかな~おもちゃを取ろうとして飛んでるのなんか
活きのいいエビっぽいですよね。
ハッスル(死語)しすぎ~
2008年09月23日(Tue) 09:08
ひなたんさん
 編集
快くん菜陽ちゃんが思いっきり走っているところを見てみたいわ。
フェイは追いかけっこの加速となると、もっと速いですよe-269
ワンコと追いかけっこしたくなるかが問題なんですがe-351
私達が追いかけるふりして、足踏みするだけでも、ちょ~~速いです。
見たら、菜陽ちゃんかなり興奮してくれそうe-420

しっぽ、どうなんでしょうね~普段は重たそうに低めにぶんぶん
ずーっとふってますが、走るときだけは、まわしてます。
よほど楽しいんでしょうか。
スフレチーズ、まさにそのとおり~ご明察~e-460
2008年09月23日(Tue) 09:17
 編集
私もスフレチーズケーキに1票!
おはぎも美味しいんだろうな♪ 
フェイちゃん身軽で早いですね。
表情もとっても楽しそう!
これからワンコも気持ちいい季節になりますね。
うちのクウは最近またもや重たくなってきたので
近所のドッグランで追いかけっこしても
すぐに疲れてしまいます(笑)




2008年09月23日(Tue) 09:53
 編集
あ~私このインギー独特の楽しそうに走る姿大好き!
この飛び跳ねる度合いは個体差ありますよね~。
フェイちゃんなかなかの運動神経の持ち主と見た!
この動画見ながら思わず「散歩行かなくてもいいっしょ~!」って叫んじゃいました。笑
栗いろんな風に使ってますね~。
私は先日栗とさつまいもの栗いもきんとんを作りました。
皮を剥くと爪のところが痛くなるので1シーズン1回限りと決めて作ってます。
これだけいろいろ作れると楽しいでしょうね~。
渋皮煮って皮だけ剥くんですか?
ナイフで剥くんですか?
おはぎもスフレチーズケーキもおいしそう~。
なぜに夫婦そろって太っていないかかなりのミステリーです。v-405
2008年09月23日(Tue) 12:01
 編集
フェイちゃん、いちいち長いウイニングランに入って
めっちゃ可愛いよ~。
ちゃんと手元まで持ってくるし・・・
テト、何度教えても、家の中だと吐き捨てるように近くに寄越すし
外では持ってこない。
フェイちゃんみたいなのにしたいのになぁ。

おはぎ・・・・あっ!!お彼岸やんか~。
うひょひょ~、そんなことすっかり忘れてた。
作らねば作らねば。
栗とラム、合う?ディロンならいいラムだから合うのかなぁ?
なんとなくイメージでブランデーばっかしだった、私。
2008年09月23日(Tue) 22:18
 編集
フェイちゃん、広いお庭で走り回って、すごく楽しそう!
近くに投げても、遠くまでピーピー言わせながら、
嬉しそうに走りにいくのですね、かわいい~☆
うーん、それにしても広いお庭!芝生広~い!しかもお手入れ
ばっちり!うちの猫の額のような庭でも芝刈り&雑草取り大変なのに~、
業務用とかでお手入れされているんですか??
ああ、モンブランおいしそう~!!
しっぽさんみたいに丁寧な生活ができたらって、いつも憧れます~☆
2008年09月24日(Wed) 00:21
 編集
こんにちは~^^
日曜の午後は土砂降りでしたよね。
そんな中お墓参りに行って、ずぶ濡れになって帰ってきました><
(タツゴンなんて長靴の中、半分も水が入っていたんですよ!)

お庭で駆け回っているfayちゃん、本当にイキイキしていて可愛い^^ 動くことが大好きって感じが伝わってきます。
お庭の広いおうちに引っ越されて大正解ですね^^

そして渋皮煮。えらい!
鬼皮ムキが面倒で、どうもエンジンがかかりません(苦笑)。
でも、苦労した先には絶品が待っているんですよねぇ・・・。
美味しそう♪
スフレケーキって小嶋さんのレシピのですか?
しっぽ家には美味しいものが溢れていますね^^
2008年09月24日(Wed) 16:06
クウ母さん
 編集
おお…スフレチーズケーキ人気ですねe-454
クウちゃんは、いろいろなことに挑戦してて、これから
涼しくなったら、もっとたくさん運動するようになるでしょ?
今ちょっぴりぽっちゃりくらいがちょうどよいかも~。
フェイも公園では、すぐヘタります。理由は、飽きてe-450
人間と一緒にボール遊びしてたら、ぜんぜん飽きないくせに…
2008年09月24日(Wed) 19:18
ぷーままさん
 編集
コッカーの走り方すっごい楽しくて好きなんだけど、でも、
コマンドが耳に入らないフリしてこの走り見ると、ちょー腹立つ(笑)
お散歩はね~社会勉強ですe-284
ワンコに会うと大興奮でくるっくるまわって飛び込むのを、
やめられるよう少しずつ練習と経験をかさねてます…が…結果出ずe-286
具合が悪いときとかは、庭で放牧すればすむので助かります。

きんとん~いいな~e-266
平時に栗きんとんとは…なんだかとっても素敵な生活を想像中。
渋皮煮は、そうそう、鬼皮だけをナイフで剥きます。
甘露煮や栗おこわのときみたいに、渋皮まで剥くより、
鬼皮だけを剥く渋皮煮のほうが、実は簡単と思います。
チルドに保存しておいた栗を(←これ重要。甘くなります)
10分くらい熱湯につけておくと鬼皮がやわらかくなるので、
おしりのほうに浅めに刃を入れて、ぴーっとひっぱるかんじ。
厚手の包丁を使うと、簡単にむけるのだe-454

太ってないのはわたしは体質と思うけど、ぽんは、間違いなく
人使いの荒い連れ合いと、過酷な庭仕事で太らないんだと思われますe-455
2008年09月24日(Wed) 19:34
ろっぷははさん
 編集
フェイが持ってきてるのは、ここが「うち」の認識だからよ。
このあいだ外の公園でボール遊びしたら持ってきてませんでしたe-286
動画撮ったから、今度アップするかも。

おはぎ作ってないなんて、意外だわ。
うちは、お彼岸はおはぎが食卓にのぼるのよ(えーって言わない!)
だから作らないとと困る(笑)
買ったおはぎでおいしかったのは大阪日本橋の玉製屋さん。
でもきなこのおはぎに餡が入ってなくてさみしかったの~。

ディロンラムは、ブランデーとラムの中間みたいな味だから
けっこういけると思います。今度栗一瓶渡すから、
かなり薄い香りにしてあるけど、かいでみて。
2008年09月24日(Wed) 19:46
サファイアママさん
 編集
2人のおにいちゃんのおうちはサファさんちだったんですね!!e-454

庭?だって雑草だらけだもん!放置、放置。
芝は、ぽんが2週間の間隔で短く刈ります。業務用ではないと
おもうけど、20年以上前の電動芝刈り機で、むちゃくちゃうるさい(笑)
わたしは西洋芝派なので、この秋はオーバーシーディングしてもらい、
冬も緑の芝をめざしまーす。作業は、もちろんぽんe-291
丁寧かなぁぁ、ありがとうございます。
でも最近、掃除とかいいかげんになってきましたe-263
2008年09月24日(Wed) 19:57
たまごさん
 編集
長靴半分に水…タツゴン君さぞ重たかったでしょう。
でも、がぼがぼ言うのが楽しいんだよね~で、足がふやける(←経験者)

わたしは鬼皮はいいんだけど、渋皮をむくのが面倒で、
栗おこわの用意はしなかったのです。
次回また無燻蒸の栗を注文したときに!と思っていたら…
もうカタログに載らなくなってしまいましたe-259
ああこうなるとものすごく食べたい栗おこわ。
そうです、小嶋さんのスフレチーズケーキです。
いつもキリ200gで計算しなおして、少々数字を整え、
15cm型で焼いてます~。
2008年09月24日(Wed) 20:12
 編集
あはは!
フェイちゃんシッポが豪華で、遠目に見るとシェルティーとか
コリーっぽいです♪ 綺麗やねぇ、シッポ♪
んで、ボールはとってくるというより、咥えて走るのが
好きなのかな?
ちゃんと渡しに来るところがマジメっぽくて可愛いです♪
セイラはセイラは・・・・・・・・・
ただ走るだけでいっぱいいっぱいだ。

お彼岸きていますね♪
秋はひときわ、食卓が充実しますねぇ。
季節感タップリで素敵♪

はるにお祝いをありがとうございました!
2008年09月24日(Wed) 22:59
 編集
ほんと、しっぽ、ぶんぶん振って走る姿を見ると、
これが、本来あるべき姿なのね~~って思います。
うちは、期せずして、しっぽな姉弟なので。
フェイちゃんや、ORの子たちの白系のしっぽを見ては、
P太郎を思い出してます。

大きい栗ですね~
渋皮煮、何に変身するのでしょうv-352楽しみ~~
昨年は、中津川の栗の渋皮煮をいただいたけど、
お菓子やパンに使う前に、お腹の中に・・
そうそう、無燻煙ってことは、もしかして、虫は??
って、チェック済みですよね~
裏山で採ってきましたっていうと、かなり危険v-405
お彼岸におはぎv-363
うちの母も山盛り作って、お昼ごはんにしてましたよ。
仙太郎のおはぎくらいにでっかいのを・・
2008年09月25日(Thu) 12:24
はるはるさん
 編集
白くて長い飾り毛がふわりふわりと揺れて、一見お上品なのよ。
トイレのときも、しっぽは地面や床すれすれで水平をたもって、
ぷるぷる震えて、なかなかに優雅です(どこがだ)

そうなんですよ~ピコピコ鳴らしながら走るのが好きなんです。
でも家や庭の外でピコピコ鳴るのを渡したら、
「やーい、とれるもんならとってみぃ」的な顔して、
挑発的に走り続けて、当分戻らないでしょう。

お彼岸で、ほんとに涼しくなりましたね。朝も暗くなってきて、眠い~
2008年09月25日(Thu) 16:30
ダフネままさん
 編集
仙太郎のおはぎってかなり大きいですよね!
おいしそうだな~いいな~山盛りかぁぁ。

しっぽは、ない子のほうが身軽なかんじがしますね。
しっぽのあるなしとは関係ないかもしれないけど
フェイは、普段しっぽを振るとき腰から振るので、
しっぽのない子と一緒に並んで振っているところを見ると、
とてもまどろっこしく動かしているように見えますよ。

この栗は中くらいでしたよ~大きくないです、錯覚、錯覚。
そうなのです。びくびくして剥いたけど鬼皮に穴があいてた
1個だけだったと思います、虫が入っていたのは。
それも、部分カットして避けたので、面と向かってコンニチハは
せずにすみました。きっと、ラッキーだっただけでしょうね。
裏庭の栗…こわいですね~。お花の時期もこわい(ニオイ嫌い)!
2008年09月25日(Thu) 16:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL