fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 栗パウンド

栗パウンド

フェイ
ボールに釘付けのフェイ。ビデオで撮った写真。

公園でたまに会う黒ラブのブラッキーくんのパパに
おしえてもらったフリーにできる広場があるという「びん沼」へ、
秋分の日の午後、でかけてみました。
そういえば、いつも暗くなってからしかブラッキーくんに
会えないので、写真を撮れたことがない…。
いつか撮れるかなぁ。

このとき、冷や汗たらたらの事件がありまして。
わたしはビデオカメラにレンズフィルターをつけているのですが
ビデオが落っこちたかなにか、大きな衝撃を受けていたようで、
フィルターの前のキャップが、傾いてがっちりとはまりこんで
はずれなくなっていたのです。
振ってみると、カシャカシャ…ガラスの割れている音
レンズ交換だけで済むだろうか…内部まで破片が入ってたら
もう使えないなぁ…などの思いがぐるぐるめぐる。

そうこうするうち、ぽんの力でキャップがはずれた!
…ぐっしゃぐしゃに割れたフィルターがお目見え。
でも、修理は免れました。
ビデオカメラ自体にはレンズ前にレンズカバーのシャッターが
ついており、それが守ってくれていました。ほ~~っ
できるかぎりの工夫でもって、破片を取り除いて紙に包み、
駆動してみると…無事動きました。本体のレンズには
傷はなさそう。目に見えないくらいの破片がレンズ前付近に
まだくっついているはずだからと、家に帰ってからセロテープを
使ったり、ブロワーを使ったり、そらまあ考えられる限りの
手をつくして、細かいカケラまで取り除いたつもり。
あーーー寿命が縮んだ。


で、こちらが、びん沼で走るフェイ。
ほ~ら、ボール確保して、もってきてないでしょ。
カメラふりすぎで見づらいけど、酔わないでね。

当日も翌日も、ていねい~にフェルト毛玉をほぐし、
のみとりコームまでかけたけど、虫さんは見かけず。
フロントラインも先月してるしね、ダニィ事件で。
でも、あまりにも櫛どおりが悪いし、万が一ダニィノミィに
遭遇しないとも限らないので、前回から1週間ほどしか
経過してなかったけど、いちおうシャンプーしときました。

フェイ
こちら、洗髪前。なんとなくネトついたかんじ?

フェイ
こちら、洗髪後。さっぱり。
手ぶれして残念。ものすごく笑顔。
いつものあの憮然とした顔はどこへ?
シャンプー中に擦り寄ってくることもなかったし(いつもやる)
洗ってほしかったんでしょうかねぇ。

フェイ
毛にハリが出てきたのが、写真でもわかります?
ストレートの持ちがよくなってきました。

わらび餅
わらび餅。ええ、もちろんおはぎのあまり物消費スイーツです。
水分をきっちり飛ばしきった餡だんご、かじれます、ハハハ。
練るのがラクチンな、オール本わらびではないわらび粉使用。
わらび餅には和三盆、きなこのお砂糖には黒糖を使い、
お砂糖には手抜きなし(笑)

栗パウンド
渋皮栗のパウンドケーキ。
津田陽子さんのルセットの甘さを減らして、
バターの一部をマーガリンにして、軽くしてます。
卵2個で、18cmドロワ型1個分。
渋皮栗、じつはシロップが足りなくて、瓶詰めできずに
冷蔵したぶんがあったので、急いでそれを使ったのでした。
これも手ぶれてしまった…

Comment

 編集
ビデオが無事で良かったですね~ガラスの割れている音~なんか想像しただけでもドキドキですね。
『びん沼』いい所ですね~フェイちゃんのしっぽフリフリですね~
毛のハリっていうか、毛がピカピカに光ってます マブしい~
2008年09月25日(Thu) 23:43
 編集
すっごくいい場所あるんですね~。
フリーに出来るわ広いわ、おまけにフラットv-363
うちの近所の勝手にフリーにしてるさびれた公園は完全な斜面
なのですv-390
フェイちゃん、ボールを取って走る・・・が好きなのね。
快と一緒だぁ~v-398
快もちゃんと持ってこないんですよね。
どっちかっていうとさくらの所に持って帰ってる感じ。
飼い主よりもお姉ちゃんかいっっv-389
それでもボールを投げてもらう前にはちゃんとお座りしてエライv-363
快は・・・ボールを投げる前に走り出す。
なので快が走った方向にボールを投げる。
これでいいのか??
フェイちゃんのピョンピョンと跳ねるように走る姿がいいわぁ。
コッカーのこの走り方、かわいいですよねv-353
そしてシャンプー後のこの笑顔v-355
たしかにシャンプー後にこんな笑顔、無かったかも。
いつもキレイにしてくれてありがとe-266って事かもv-398
2008年09月26日(Fri) 00:05
 編集
渋皮煮、すでに栗パウンドにv-398
で、わらび餅も美味しそうですね。
しかも、あんこボールつきv-363

ビデオカメラ、フィルターだけで済んでよかったですね。
どきどきしながら、読みました。
ガラスの破片=怪我って想像しちゃうので・・(経験者v-12

またまた素晴らしい走りのフェイちゃんv-426
水平にブンブン、立ててグルグルと、楽しいね~~
で、ダニィもノミィもいなくてよかったよかった。
2008年09月26日(Fri) 10:48
 編集
フェイちゃんが走ってる姿って、なんとなく独特。
おしりがピョコタンピョコタンと跳ねてく感じ。
走るのも早そうだし、いつみても楽しそうに見えますv-218
しっぽがあるからそういう風に見えるのかな。。。

若干 丈が長めの草葉で遊ぶとすぐにネトついちゃうでしょ。
草の汁が付いちゃうんでしょうね。
フェイちゃんのブラッシングは大変そう。。。
ブラッシングで嫌な思いをするより、シャンプー!!
って今回はフェイちゃん 思ってたかも(笑)
2008年09月26日(Fri) 12:32
kou(クウ父)さん
 編集
父が昔、アナログ一眼をおじゃんにしたことがあったので、
こんなところまで似なくても…!!と思いましたが、
今日日の機械は、ドジにもやさしく作られているようです。
ここは秋ヶ瀬の対岸あたりですよ~。
ああなるほどってかんじの雰囲気でしょ。
2008年09月26日(Fri) 15:30
ひなたんさん
 編集
平らなのは、河川敷公園だからかな?
背の高い葦のような植物をぬけた先の川原には、
釣りのおじさんたちが並んで座ってます。
大雨になったら、池みたいになるのかもe-286
車で行く距離なのと、草丈が高いのがね~…わがまま!

快くん、さくらちゃんのところに持っていったら、さくらちゃんは
また口にくわえてにこやかに微動だにせず座ってるの?v-391

座ってるのはね、横に座ったら投げることにしてたからです。
今でもフライングしますが、そうしたら、呼び戻して座らせて
それから投げるの繰り返し。ボール好きなら、わりとすぐに
「ああ、座れば投げてもらえるんだな」と気づいて、
座るようになりますよ~(たぶん)。さ、快くん、できるかな?
2008年09月26日(Fri) 15:44
ダフネままさん
 編集
ふふふ、今回のおやつは、きっとダフネままさんは
反応してくださると思いましたよe-446

ほんとに、ビデオ自体はなんともなくてよかったです。
なんとなく車のガラスみたいなかんじに割れて、あまりとがった
破片ではなかったのですが、でも破片を落としたら大変!
と思って、ドキドキしました。

そうそう、今朝のお散歩のとき、ちょっとはなれたところに
キャバリアの男の子が歩いていて、しっぽをみて
たしかに似てるe-317って、じーっと見ちゃいました。
2008年09月26日(Fri) 15:52
ろっぷちちさん
 編集
うん、たぶんしっぽのせいだと思います。
しっぽにふりまわされてるのかも、本体がe-455
いやーみんな草丈の高いところで、よく遊ばせてあげてる!と
思いましたよ。
ぽんなんか「やっぱり短く刈った芝のほうがいいなぁ」と…
あたりまえだよねぇ。まったく。贅沢だよ。
2008年09月26日(Fri) 16:04
 編集
あはは、ほんまや持ってこない。
ぽんさんが取りに行ってる~。
フェイちゃん、テトと同じで安心したけど
その辺を使い分けてる所が、ちょっとv-359
毛がしっかりしてきたら、乾かすのも楽?
きっと前みたいな、洗ってすぐなのに
なが~~いこと洗ってないような
海草のように束になることは無くなったってことやんね~。

水分飛ばし〝きった〟あんこが、ミソやね?
ワラビモチの弾力と、あんこの硬さがメリハリになって~。笑

2008年09月26日(Fri) 23:32
 編集
レンズフィルターって保護用のですか?
備えあれば憂いなし!ってこのことを言うんですね。
良かった、良かった。
こっれで、元気なfayちゃんの動画が見える(笑)。

わらびもちもパウンドケーキも美味しそうだなぁ・・・。
やっぱり栗を買ってこようかなぁ。
スーパーに行くたんびに目が合うんですよね(苦笑)
18cmのドロワ型で卵2個ですね。
覚えておこっ!
2008年09月27日(Sat) 09:02
ろっぷははさん
 編集
でしょ。門を出た先で、フリーでボールやおもちゃを追いかけたら、
もうそれ以外目に入らなくなってしまいますe-443
誰のコマンドでも聞くわけじゃないし、けっこう使い分けが
はっきりしてますよ、フェイはe-351

海草束はね…今もなりますe-2633日後の寝起きあたりから。e-286
裏側の飾り毛は、ハリがでないんですよね…
ハリがでたのは、表面だけです。そのうち全部なるんだろうか。

そう、餡をまずかじってから、わらび餅も口に投入すると、
ほどよくブレンドされた味を楽しめますe-455
2008年09月27日(Sat) 14:13
たまごさん
 編集
そうですそうです。
NDフィルターとのセットで、そちらは残ってるから、
プロテクターをまた買うか…悩むところです。
同じND2枚あってもねぇ。

栗ね~わたしも栗園に買いにいこうかなぁ。
拾わなくても売ってくれないかなぁぁ。
あ、ドロワ型のとき、型から紙を1cmほど
はみださせておいたほうがよいです。
ちなみに14cm(だったかな)のクグロフはあふれます。
って知ってるわね、毎度書いてるもんね…。
2008年09月27日(Sat) 14:26
 編集
超笑顔のフェイちゃんも超可愛いけど、べーv-397なフェイちゃんも捨てがたいっ(捨てる必要ないだろうがe-281)
このべー顔、最高ですねe-272

この前アニマルミュージアムで買ったカモ柄のパーカーを着せたんだけど、うちにあるスヌはどれもこれもマッチせずe-286
オールマイティになるスヌかシュシュを考えなくてはe-263
フェイちゃんは、ウェアが無地だから、このスヌと完璧コーディネートですねe-465
2008年09月29日(Mon) 18:34
ルナぼんさん
 編集
わーい、ルナぼんさんに誉められてしまったe-446
カモ柄…モスグリーンでパープルのふちのシュシュは?
あーでも、まだ時期的に違うしなぁ…
オールマイティな新作、楽しみにしてますよ~!

e-264顔はね、笑った顔を撮ろうとしてシャッターを切ったら、
タイムラグでこの瞬間が撮れました。
口に胸毛が入ったらしく、ぺっぺっとした瞬間と思われます(笑)
ボサ子の状態だったから、撮れた顔ですe-284(大げさ)
2008年09月29日(Mon) 23:14
 編集
 うちもフロントラインを愛用しています。
 定期的に使うものなので、
 元気ペットhttp://www.genkipet.com/ 
 でお得にまとめ買いしていますよ。
 ほかのお薬も充実していました。
2010年01月23日(Sat) 18:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL