fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 梨ちゃん

梨ちゃん

千葉の実家から、たーくさんの梨が届きました。
梨といえば、やはりここは、はるはるさんに倣わねば。

フェイ
やっぱりゴム抜かないとダメだったか~(当たり前)。
スヌード=食or散歩なのに、目の前の梨を食うなといわれ、
かなりストレス満載なフェイちゃんです。

フェイ
「フェイ術は爆発だ!」だね、ハハハ!

フェイ
F: いいかげんにしてくれませんか
梨ちゃんぽくならないのはなぜ?
どうみても、ほっかむり。網目が豆絞り風だし。

このいやがらせのあと、フェイはトリミングに行きました。
近所の、プードルの有名トリマーさんがオーナーのお店へ。
オーダーは、
「ごくベーシックなイングリッシュコッカーのスタンダードスタイル」

フェイ
こちらが、トリミング前。さて、これがどう変わったか!?


フェイ

フェイ
こうなりました!
「ショーで流行の、最近のベーシックスタイル」だそうです。
犬のカットスタイルにも、はやり、すたりがあるんですな。
カットは、オーナーのトリマー教士のおばさまではなく、
A級トリマーのスタッフさんたちでもなく、イングリッシュの
ショーカットをしたことがあるとかいう教士の方。

フェイ
走るときのなびき方は、こんなかんじ。
しっぽの上側(表側)も、自然に薄くしてあります。

フェイ
F: あたしイングリッシュコッカーになれたかしら
腕の内側も、ほんの少しだけど、スキバサミが入ってます。
それとも、以前かけたコートキングの痕跡だろうか。
もしかして少々ヨーロッパスタイル風なのかな、流行って。

そうそう、まつげが切りそろえられてました…。
切ったほうが目が大きくはっきりするし、触覚系のが
ぴろぴろしてるよりいいって思ったのは、よくわかる。(親ばか)

三色ボーロ
フェイのオヤツ。
いただきもののバナナパウダーと、冷凍庫に眠っている
のを思い出した紫芋パウダーとかぼちゃパウダーで三色ボーロ。

フェイ
「どれにしますか?」真剣なフェイ。一気に3個ともがっつきました。

ずんだロール
ぼけてる…ずんだ茶寮のずんだロール。
スフレロール生地に、ほんのり塩味のずんだクリーム。
なかなかおいしかったです!

Comment

 編集
梨ちゃん・・にならないのは、
フェイちゃんのお顔が小さいから??
な~んか民族衣装を着た少女のようですね~~可愛い。

ショーカット、すごくすっきり見えます。
コート管理がきちっとしているから、綺麗なカットができるんですね。
フェイちゃんのスマートさが、際だちます。
後肢が両方とも宙に浮いてますね~うちのボクみたい。

睫毛、何センチくらいに、切り揃えられたの?
確かに、長いと、重みで、眼瞼下垂になっちゃうかも。
2008年09月28日(Sun) 19:50
いやー感動。
 編集
今日はいいものを見せてもらいました。
いやぁ~カット後の写真見てたら、ぞくぞくしました。
ん~、ほんとにいいもの見ちゃいました。
感動、感動v-7
2008年09月28日(Sun) 21:50
 編集
お~~~~!!ちょっとちょっと~感動したやん、トリミング後。
ここ、いい感じじちゃうのん?
流行も考えてくれるらしいし。
しかし尻尾はどうするんだろう?って思ってたけど
上は薄めに梳いてあるんやね~。
なるほど、それで軽そうに見えるわけか。
正面の身幅も以前よりもっとスッキリしてるし
カラーのコントラスト、境目もはっきりして綺麗だ~。
足先や耳の感じはテトのと同じような感じかな。

梨ちゃん、やっぱりやらなあかんよね。笑
被り方もあちこちでやってるのを見て研究した甲斐があったのか
前気味でも可愛く決まってる。
ところで・・・、駄洒落・・・少しオッサン入ってるよ。
気をつけたほうがいい。笑
2008年09月28日(Sun) 21:54
 編集
あぁ~あ、ここでもやられちゃってるよ~v-389
だけど、フェイちゃんはお顔が小さいからちょっとちがく見える。
梨がめちゃ大きいのか?
フェイちゃんなら桃サイズでよくね?(って要らんお世話)

で、カットv-353
めちゃキレイですね~。やっぱりちゃんとした所でやると本当にきれいだわぁ。
私もカット後のカラーの出方がものすごくいい感じだと思います。
前からみた感じもすっきりとしてる。
カットで本当に印象が変わるんだなぁ・・・。
足先もちゃんと握りを出してるんですね。
っていうか、フェイちゃんは一人ステイが出来ちゃうんですね。
いつもながらえらい子v-345
でもってずんだロール、おいしそうだわぁ。
ちょっぴり塩味ってのが魅力的v-398

2008年09月28日(Sun) 22:29
ダフネままさん
 編集
民族衣装の少女…なんて美しい!
わたしにはひょっとこの、あのスタイルに見えたのに(笑)
ぽんも、「マッチ売りの少女みたい、かわいそう…」って
写真を見ていってましたe-263

そうなんですよ、ちっちゃ!細!と思います。
やーっと増えた体重が、ふたたび7キロ台に突入してしまい…
フードをさらに毎食5g増やしたので、フェイ的にはラッキー?
ピートくんもこうやってぴょんぴょんしてるんですね。
会ってみたいな~!

睫毛は、もともと2~3cmくらいのがひょろひょろ
あるくらいだったんですが、全体1cmほどにキッチリと
そろえてあります。たしかにこの長さだと、きれいにすべてが
上外ぎみにカールしてるだけど…ちょい寂しいです。
でも、「このほうがかわいい」と、ぽんには好評です。
2008年09月28日(Sun) 22:30
ろっぷちちさん
 編集
でしょ。フェイファンのちちさんには、垂涎でしょ~。
実物みたら、小さくて細くてびびりますよ。
2008年09月28日(Sun) 22:34
ろっぷははさん
 編集
なかなかでしょ?
おばあちゃん先生ほどじゃないかもしれないけど。
お店の下見にもいって、あれこれ質問したのが圧力に
なったのか、けっこう気合いれてカットしてくれたようです。
しっぽは、セッターっぽい雰囲気です。
足先、耳、頭はテトちゃんと同じ風だと思います。
なんか、すっごいちっちゃくなって帰ってきました。

梨ちゃん、ゴムを抜いてないのがポイントかも(鬼)
ダジャレ?ぷっe-455て思ったでしょ~知ってるんだから。
2008年09月28日(Sun) 22:45
ひなたんさん
 編集
いやいや、梨はごくノーマルサイズなんです。
桃ネットか…そうかもなぁ。桃の時期じゃなくて残念。

わたしは毎日コームかけてるから、こういう模様って
よくしってるけど、ふだんもっさりと毛で覆われた状態を
見ていたぽんもこの毛の柄には驚いたようで、
「前足のところ、こういう豹柄だったの!」と言ってましたe-454
わたしとしては、「フェイちゃん…首じつは長かったんだね」
と思いましたe-455
前足の前側、サイド、かなりがっつりとスキバサミで
カットされてます。ものすごい細身に見えますよ。

一人ステイも手で支えても、後ろ足をひけなくてね。
考えて、目線の先に、このぼろぼろ小ディスクを
持ってもらったんですよ。そしたらいいかんじにe-446
2008年09月28日(Sun) 22:52
 編集
ふぇふぇふぇフェイちゃんまで~~~☆
ごめんよごめんよ~~~(>_<;)
でも可愛い♪フェイちゃんも似合うと思ってたんだ♪← 全く懲りてない
『フェイ術』・・・温めてましたね?

なぬっ?!梨ちゃんは、ゴムを抜かないでやったのぉ?!
でも入るんだ・・・そっちにビックリです。
『真知子巻き』はね、ネットの折り側を首の方につけると、
お顔をまーるく包んでくれるのですよん♪(いやもういいやろ・・・)

それにしても美しくなりましたねフェイちゃん♪
おなかの毛がサラサラに整えられていてまず感動。
足元がすっきり小さくなってさらに感動。
お散歩しても汚れないんでしょうねぇ☆
メリハリがついたからかな、すごく大人びて見えますよ。
カット前のふんわりフェイちゃんもいいけど、クールにきめる
こともできるんですねぇ。。。すごいな☆

ロールケーキはさすがに美味しそうだけど、
うちの娘にウケそうなのはフェイちゃんのおやつです♪
こっそり食べそうやもん^^;
2008年09月28日(Sun) 23:01
 編集
フェイちゃんスッキリ~~とっても素敵です。
やっぱりお店に行ってよくお話せねばならないんですね。
実は来月早々に初めてトリミングの予約を入れてあるんです!!なんだか上手くいくのかとっても不安。なんてお願いしたら良いのか考えると難しいわ~~
フェイちゃんの写真持っていこうかしら 笑

梨ちゃん!!キタキタ~~って思いましたよv-8
かなり不機嫌そうなフェイちゃんですね。
でも・・・梨畑のおばさん風にみえます。(すいましぇん)
2008年09月29日(Mon) 11:39
 編集
「フェイ術は爆発だ!」が、
今回、俺の中では一番のヒットでいた(爆)
最初、しばらく分かりませんでした(かなり懐かしい)。
しかし、フェイちゃんきれいですね~
そのきれいなしっぽで、
ひっぱたいて欲しい
私でした こわ~
2008年09月29日(Mon) 11:55
はるはるさん
 編集
撮った写真を選びながら、e-77岡本先生や!!!
と思ってしまう自分が悲しいe-264(悲しんでない)
そうなんだ、真知子巻きは逆なのね!ゴム抜いて再チャレンジ?

汚したくなくて放牧して、そろそろお散歩いこっかな~と
思ってた昨日の夕方から雨がふってきて、まだお散歩で
歩いてないんですよ。でも、おしっこのあと、しずくを
ふくために、トリャッ!と急いで濡れタオルを当てなくても
わりと平気なようにカットされてます。
たぶん、足も汚れにくいし、甲に毛玉もできなさそうです。

サイドの毛がほとんどお腹の位置まで落としてありました。
このへんまで脇・肩・腕を落とすと、いっきに大人っぽくなりそうです。
首もほそーくて、毛がなくなって28cmのオーダーカラーさえも
ゆるくなってしまいました。

ボーロ?これヨーグルトボーロだよ。かなり固いよ。
でもじつは、わたしもあとで味見しようと思ってます(笑)
2008年09月29日(Mon) 15:21
ゆーママさん
 編集
「イングリッシュコッカーのスタンダード、作れますか」
とまず質問しておくと、かなりびびって、真剣度が違うかも(ほんとか)
でもシルーズちゃんは、まだここまで仕上げないでしょ。
1歳前くらいのフェイのオーダーは、いつも
パピーっぽさを残しつつすっきりと、背も頭もカットするなら
スキバサミ、サイドはイングリッシュらしいラインをつくって、
足先は丸く…でした。ああ、小うるさい客。

梨畑のおばさんって、三角巾系かしら?(笑)
1枚目2枚目は、ほんとそんなかんじですよね~e-455
ちなみにわたしは、農家のおばさんの帽子みたいなのを
持ってます!後ろにひらひらがついてて、ツバがでっかいの。
川に行くときや、庭に出るときにいいのよ~。
人目?気にしない気にしない←オバハンまっしぐら
2008年09月29日(Mon) 15:35
kou(クウ父)さん
 編集
いいでしょ。やっぱりオヤジギャグは不滅よね~e-291
きれいなしっぽ?わたしのこと?←e-281
どっちのしっぽにひっぱたかれるにしても、遊びにこないと!
2008年09月29日(Mon) 15:43
まぁ綺麗~
 編集
ほんと上手にトリミングしてくれるんだね~☆
いいなぁ~希望にそってもらえて。。

まつ毛って切る前はもったいない気分だけど
切って見ると顔が掃除されたみたいにさっぱりするよね
うちはバサバサ切まくりだけど、どんどん増えるし太くなるし
伸ばしたのをみたら、たぶんびっくりするよ

ココルナには私のトリミングが
一番にあうんだけど←というか自分好みだから当たり前

洗うのも細かいことも毛玉も人に任せたい
という不精のせいで貧相になっちまった・・
伸ばすのに半年はかかるんだろうなぁ。。涙
2008年09月29日(Mon) 15:54
 編集
はるはるさんのところで見て以来、他でもチラホラこの特殊スヌを見かけているような・・・(笑)
うちも~v-343って思って、グレープフルーツについていたピンクの特殊スヌを取ってあるけど・・・あれ、どこに行ったかなe-263
残してあったら、我が家も撮ってみようe-277

しっぽさんちは、定期的にフェイちゃんをトリマーさんにお願いしてるんですねe-284
キレ~イe-420
フェイちゃんって、ホント毛のボリュームがスゴイですよねv-405
うちも一度はお願いしてみようかな。
現在、ふたりともヨレヨレちゃんとボサボサ君になっていますe-286
2008年09月29日(Mon) 18:22
 編集
わぁぁぁフェイちゃん、とってもきれい☆
これが、イングリッシュコッカーカットなんだね~
走る時のなびき方もかっこいい!!
しっぽの上側も薄くするのね。
今度、トリマーさんにお願いしてみよう~っと。
耳はどうしてるの?!
フェイちゃんのおやつも気になる~♪
うちも梨ちゃん、やってみようかな^^



2008年09月29日(Mon) 21:27
ちぃcocomamaさん
 編集
いままでのなかでいちばん満足度が高いです。
これぞイングリッシュというカットにしてみたかったのよ。
まつげ、切るとそろった長さでやや上向きカールが
びしーっとたっぷりあるから、かわいいんですよね。
短いのは、仔犬のとき以来だから、びっくりしたけど。

フェルト毛玉、やっぱりカットされるよ~普通は。
最初は、特別出血大サービスだったんだよ、きっと。
からまったままだと、犬も皮膚がつっぱって痛いらしいから、
ちゃんと日々ほぐしてあげなさーい!
2008年09月29日(Mon) 22:42
ルナぼんさん
 編集
ピンク…似合いそうね~とくにアルちゃんがe-277
ふたりの特殊スヌ姿、楽しみに待ってるわ~。

トリミングは、お店でちゃんとスタイルを作ってもらって、
それを自分でキープしたいな~と思ってるんです。
で、半年に1回くらいプロに任せて、またラインを
つくってもらう、というのを繰り返していけたらいいなと。
やっと理想のスタイルのお店に出会えたかな?
イリちゃんアルちゃんも、ここに来たらいいのに~
うちの庭でドッグランしてストレス解消していいからさ。
って、遠いか。

それにしても、ルナぼんさんイエティを知らないなんて…
これぞまさしく世代差ねe-263
2008年09月29日(Mon) 22:58
CARLmamaさん
 編集
もともとしっぽの付け根の黒色部分あたりまでは、
コートキングかけていたんですが、ほぼ全体を、
上半分だけ薄くしてあると思います。
たしかにこのほうがバランスがいいですよね。
今度、実際に見て確認してみて~。

耳?ごくオーソドックスな位置まで、薄くしてありますよ。
バリカン…いや、スキバサミで短く切りそろえてるかも。
裏側は、耳の穴のまわりを少しすいてあるみたい。
薄くしてある部分と、長さをそろえた裾の分厚さとの
ギャップがすごいです(笑)

梨ちゃん?ゴムぬいてあげてねっ。
2008年09月29日(Mon) 23:07
 編集
フェイちゃんとってもスッキリしましたね~
これから夏でもいい感じ~なんちゃってe-264
ほんと綺麗にカットしてもらってますね!
ジルママも関東だったら 少々遠くてもこのトリマーさんにお願いしたいかも!!
フェイちゃん、足のコート落とすと 結構ローンですね!
イガイ~!!!
プティと逆で白い毛部分がしっかり伸びて黒い毛が隠れてたのね☆
プティはとっても短くなんちゃってサマーカット状態になってるから
今から少し伸ばす予定にしてます。
だけど 一回スッキリさせると このスタイルもいいかな♪なんて思っちゃって・・・・・
来年の夏もプティはまた短くカットされるかな~e-440
三色ボーロ!いいな~ 美味しそうe-146ジルママが食べたいe-455

で、今日はどでしたかぁ~?むふ♪
楽しかったんだろうな~
またアップされるの楽しみにしておりまっすe-320


2008年09月30日(Tue) 19:11
 編集
ここにもネットで遊ばれてる子いるし・・・・v-398
でもフェイちゃんなんだかマッチ売りの少女っぽいね。
顔が小さいからパッツンパッツンじゃあないネ!
でも迷惑そう~。笑
トリマーさんのカットすっごくいいv-218
かる~い感じで毛に流れがあるかんじ。
つっやつやのサッラサラヘアですね~。v-352v-353
2008年09月30日(Tue) 20:02
シッポは・・・
 編集
せっかくココまで完成したなら・・・
尾の飾り毛は、長く残すのではなくて、短くカットするのが
正しい処理法方です。
セッターみたいに垂れるのではなくて、3~4センチくらいに切りそろえます。
気が向いたら挑戦してね~~
2008年09月30日(Tue) 21:38
 編集
カットでずいぶん印象が変わるんですね^^
素人目にも洗練された感じが分かりますよ。
毛並みも色艶よく、健康な証拠ですね!
2008年10月01日(Wed) 10:29
ジルママさん
 編集
ぺらぺらめくりながら、少しずつコームかけなくていいので、
コーミングがむちゃくちゃラクです~e-257
なかなか腕のいいお店が近所にあってラッキーでした。
でも毛玉ゼロでも約6時間かかり、店内も狭くて、すっごい疲れて
帰ってきたので、できるかぎり自分でキープせねばe-271
そうなんですよ~もっさりしてるとニセ白黒タンみたいだけど
こうなると、ちゃんとロンタンですよねe-454
だいぶ涼しくなってきたから、これからぷっちゃんのコートも
どんどん伸びますね。楽しみね~。
三色ボーロ、むっちゃ固いよ!食べたい?(笑)

楽しかったよ~e-454かわいかったよ~e-446
ボーロにも、すんばらしく集中してくれましたe-319
2008年10月02日(Thu) 11:51
ぷーままさん
 編集
ぷーままさんもマッチ売りの少女系に見えますか。
ひょっとこのほっかむりなのにe-455(しつこいって)

そうなんですよ、表面の毛がだいぶ減らしてあるので、
ぷーきーちゃんみたいに美しくなびくようになった…かも!
毛が減ったら、よりいっそう小さくなってしまいましたよ。
菜陽ちゃんとほんとぜんぜんかわらないかも。
2008年10月02日(Thu) 12:01
ママさん
 編集
切りそろえるのですか~!?とーっても優雅なのに…
でもたしかにそのほうがバランスはいいですね。
あちこち写真をチェックして、やってみようかな~。
2008年10月02日(Thu) 12:07
たまごさん
 編集
いままでどんだけぽっちゃり見せてたのかしら
というくらいに毛が薄くなりました。
来年の夏は、このくらいに薄くしたら、
少しは過ごしやすいかも?
あまりにもちびっちゃいので、せめてもう少し
太らせなければ!
2008年10月02日(Thu) 12:14
 編集
フェイちゃん、トリミングされて素敵になりましたね!かっこいい!
個人的には前のモフモフな感じもフェイちゃんっぽくて好きですが、
首のあたりやお尻のあたりが特にすっきりとして、大人っぽく見えて素敵です~。
トリマー教師の人が6時間かけるってすごいかも・・・。
なにがなんでも、完璧にして返さねば!って思ったのかな~(笑)
サファも、モコモコからなんとなく自己流コッカーカットにするのにかなり毛を落とした
時が一番大変でしたが、次からは少しカットするくらいなので、ずいぶん楽になりました。
同じショップなら次は3時間くらいで終わるかもしれないですね。
まつげが触覚っぽいって、笑っちゃいました!
サファも切ったほうがすっきり可愛いだろうとおもってばっさり
切ってみたんですが、最近また物足りないような気がしてきて、伸ばしてます。
2008年10月02日(Thu) 16:28
サファイアママさん
 編集
もふもふのフェイが走ってくると、なんつーのかな、
まるっちい弾丸みたいだったんだけど、
今は、犬だなとわかるかんじです(なんという言い草)
黒いところにも実は少し白い毛がまじっているのがわかって、
ほんとにローンだったんだね~と思いました(笑)

6時間は拘束時間で、実際の作業は半分くらいと思います。
仕上がりを見ると、耳上、顔、首以外はちゃんと
全部スキバサミしてくれたみたいですが、
そんなにはさすがにかからんでしょう!たぶん…
まつげの長さは、永遠に悩みそうですよね。
短いと、まなざしがかわいいですよね!
2008年10月03日(Fri) 18:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL