fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ いただきものTOP日常 ≫ いただきもの


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いただきもの

以前、自分でつくった栗の渋皮煮と食べ比べるために、
中津川の渋皮煮を送ってくださると連絡を受けた翌日…

栗づくし
ずっしりと大きな荷物が届きました。
渋皮栗だけじゃなく、たくさんの栗づくしのお菓子。
いつかお取り寄せしてみたいと思っていた恵那栗、
きゃぁぁっ♪と大騒ぎしたのは言うまでもありません。
こんなにたくさんありがとうございます、ダフネままさん。

まずは栗きんとんあけてみました。
恵那栗の栗きんとんだよ~うきうき。

栗きんとん
しっとりねっとりと、最高にウマイ!
ぜんぜんむせったくない。やっぱり違うわ~。

栗蒸羊羹
栗むし羊羹には、ごろごろと栗が!
こしあん部分のあんこが、ふわっとしたかんじで(どんなだよ)
甘すぎず、重すぎず、栗を邪魔しません。あくまでも主役は栗!
栗を食べるための羊羹といったおいしさでした。

賞味期限が先のバウムクーヘンとパウンドケーキは、
おいおい開封します。みなさんをうらやましがらせるために
そのつどアップしていこうと思います(^_^)

フェイ
F: わたしも、少しはもらえるかな~

そして本日も、いただきものが!

いただきもの
ゆーママさんが、蓼科旅行のおみやげをくださいました。
メイン?は、まんなかのほおずき。
食べられるんですって~しかもおいしいんですって!
今晩のおたのしみです。ありがとうございます!!
フェイ用に、おもちゃもいただきましたよ。

フェイ
F: ダフネままさん、ゆーママさんありがとう!お礼に、
 苦手な(わたしから見て)時計回りのロールオーバーを披露します!

って、動画にしろよ~(おきあがったところです…)



ミニバゲット
あいかわずブサイクなミニバゲット。
ぶどう種は、ほんとに元気です。

オニグルミのケーキ
ろっぷははさんからのオニグルミをたっぷり入れたケーキ。
ホルトハウス房子さんの、クルミのケーキがベース。
オニグルミって、名前のわりにとってもソフトな味で
(殻が鬼のように固いから、オニグルミ?)
むしろピーカンナッツ似。苦味はなく、甘いです。

これ、配合のバランスはとってもいいと思うけど、
せっかく泡立てた卵の泡をつぶすような作り方だったので、
少しもったいない。作り方を変えて、また作ろうと思います。

Comment

 編集
私はね~和菓子は食べられないの~。
だから今日は羨まし~ってなんないも~~んv-413
って思ってたらバウムクーヘンですってぇv-355
やっぱり羨ましい~~ってさせられたv-406
ミニバケット、おいしそうv-344
その端っこのところが好きv-398
何にもつけないで噛んでるとほんのり甘みが出ておいしいですよね~。
普段使わないあごが疲れるけどv-356
くるみって甘いの?
あんまり味がしないって思ってたんだけど・・・
それは安いくるみだからか???
2008年10月24日(Fri) 23:49
 編集
さ、皿に乗ってる~~~。
き、切ってある~~~~。
なんちゅうことしてるんだ、さすがマダム。爆!!
でもバウムだけは切って食べるんだ~。←ほんまか?

私ね、栗きんとんを1個の半分食べてから
もう一度包み紙でギュッて絞って
「my絞りミニ茶巾~♪」ってやってから食べたよ~。
写真に残せばよかったけど、もう一個も無い。
パウンドもしっとりして美味しいぞ。
オニグルミの由来は、たぶんそれのはず。
香ばしくて西洋クルミより断然美味しいけど
鼻血が出そうなほど濃い味。

ゆーママさんの、そのホウズキ、断面見せろ~。
あ、断面には歯型つけたらあかんよ。
2008年10月24日(Fri) 23:53
 編集
栗づくし!
ああ。美味しそうだなぁ~。
明日あたり和菓子屋さんに行って買っちゃおうかなぁ~(苦笑)。
この時期しか、味わえませんものね。楽しんどかなくっちゃ!
バゲット、十分美味しそうですよ。
クープが割れて焼き色も素敵だし^^
やっぱり家庭用のオーブンたと小さく焼いた方が火の通りが良いかしら?
2008年10月25日(Sat) 21:28
 編集
フェイちゃんの高速回転見えた気がしますv-415

タルトタタンも胡桃パウンドもすっかり平らげてしまいました。
美味しかったです♪やっぱりははさんの苦労がしみこんだ胡桃は美味しかったですよ~ 笑

で、ほおずきいかがでしたか?
断面か~ 皮を剥いた状態は写真に写したけど、断面はないなあ。パッと見、プチトマトみたいですよね。
私もブログにUPしようとしたのですが、容量オーバーのようでUPできないんですv-409写真の容量が大きいのかな?縮小してるつもりなんですが・・・過去の写真を処理するには時間がかかりそうだし、今忙しくてそんな時間ないよ~~~
しっぽさんも写真沢山載せて見えますが容量オーバーしないですか??
2008年10月25日(Sat) 22:00
 編集
そうそう、恵那栗ですね。
中津川も恵那も一緒にしちゃってます・・・
本当は、栗粉餅も味見していただきたかったのですが、
残念ながら、発送不可・・
でも、しっぽさんのモンブランの方が美味しいかもね~~

フェイちゃん、お礼なんて。
その可愛いお写真だけで、十分よ~
やっぱり、また、抱っこさせてもらおうかしら♪

くるみパウンド、美味しいそう~~
すご~く、たっぷり入ってますよね。
次の連休には、頑張って、ケーキ焼きたいです。
お勧めレシピがあったら、教えて下さいね。
2008年10月25日(Sat) 22:53
ひなたんさん
 編集
あら和菓子だめなんですか?
じゃあ次、ひなたんさんに会うときは和菓子にしようっとe-277
けど、わたしも昔はあんこ嫌いだったから、わかります。
パンの端っこ、カリッカリに焦げてる(笑)けど、わたしのは、
意外と固くないんですよ。って…アゴが慣れてるだけかしら。
くるみは、たしかにそれほど味があるわけじゃないけど、
そんな味でも、パンやお菓子の味の決め手になるのですe-284
その味の差を感じて、使い分けます~。
ウォルナッツはたしかにあまり味がなくて、薄皮に少し渋みを
かんじる。ピーカンナッツは、その渋さがなく、ほろほろと甘い。
で、オニグルミは、ピーカンに似た甘さが、重いと思うほど濃い。
って、わたしは思ってますe-454
2008年10月26日(Sun) 18:47
ろっぷははさん
 編集
おほほ、有閑マダムですからe-297うそつけ
バウムだけは、って…(笑)
スライスするんでしょ~スライスして食べたよぉぉ。

ほおずき、全体像は撮ったけど、ゆーママさんのところにも
出てましたね。断面、了解~。忘れなければ、撮ります。
2008年10月26日(Sun) 18:54
たまごさん
 編集
栗のお菓子、食べました?(笑)
フランスパン、小さく焼いたほうがいいかなと思って、
3本にしてるんですが、2本でもいいかも。斜めに置けば。
長いのも焼いてみたいですよね~。
リーンな直焼きパンだと、となりの生地との距離も必要なので
35cmくらいの天板だと、3本が限界かなと思います。
2008年10月26日(Sun) 18:58
ゆーママさん
 編集
おやさしい…e-344
ほおずきは不思議な味でした。なにに似ているとも言いがたく、
おもしろい味ですね。次のネタにします。ありがとうございます!

容量オーバー?ぜんぜんですよ、使用率9%未満です。
もしかして、ゆーママさんFC2で動画アップしてるからかも?
わたしは、動画は外部のムービーキャスターってところに
アップしてるから、動画はFC2の容量に無関係なの。
FlipClipやYouTubeの人もけっこういますよね。ためしてみては?
2008年10月26日(Sun) 19:06
ダフネままさん
 編集
ほんとうにありがとうございます!毎日おいしくて幸せです。
栗粉餅…おもわずググってしまいました。
栗そぼろがついてるお餅なんですね…すごいおいしそう!
いつか食べてみたいものです。

ぜひ抱っこしてやってください~あいかわらず大暴れしますがe-263
ダフネままさんは本当にがんばりやさんですね~。すごい。
おいしいレシピ、お伝えできるかしら。いろいろ試してみます。
2008年10月26日(Sun) 19:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

