fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 食べてね

食べてね

いつもスヌードやシュシュを作ってくれる
ルナぼんさんのおうちに送りつけたパン・お菓子群。
胃薬を準備して、味見してね~。

クグロフ

クグロフ
 増沢恵子さんのルセット。
 南部小麦でホシノ丹沢なので、牛乳と生種を減らしてる。
 おっきいのを送付。アーモンドは、ルセットにはなかったけど、
 やっぱりクグロフには必要でしょ。小にはスライスをつけてるよ。
 ヨーロッパのアーモンドが好みで、これもイタリアのなんだけど、
 見せて使うときはカリフォルニアのほうが、形が整ってるかも。

ベーグルとバニラのパウンド

ベーグル
 CARLmamaさんのリクエスト?で、ひさしぶりに焼いたよ。
 南部小麦に、2割ほど石挽ハルユタカ全粒粉を入れてる。
 ひさしぶりのイーストだったこともあり、大慌て(^^ゞ
 芥子つきがプレーン、なしがブルーベリー入り。
 切腹してるのもいたりして、いい加減な成形がバレバレ。
バニラのパウンドケーキ
 小嶋ルミさんのルセットで、キルシュ入りシロップにアレンジ。

シュトレン

シュトーレン
 で…まだ箱に余裕があったので、寝かせていたシュトーレン
 3本できていたうちの1本を入れちゃった。
 あまりよい出来ではない気がするので、スペーサー扱い(笑)
 心配で、うちにあるのをスライスしてみた。
 ああ、どうにか食べても大丈夫そう。

雨だし、大好きなロープをカミカミさせていたら、
口に糸つけて…

ロープとフェイ

これももうダメねぇ。ロープはスピーディな消耗品。
撚りの固いのを選んでるんだけど、布や紐系のものを
しごくのが、モーレツに好きなフェイです。

Comment

 編集
素敵な贈り物!
シュトーレンの切り口が、魅力的ですね。
今年は、神戸のケーキ屋さんのを頂いたのですが、もっと単純でしたよ~

フェイちゃん、お仕事頑張ってますね。
昨年は、ダフネもカミカミの欲求を満たすべく、馬のアキレスと格闘してました。おっきいアキレスを毎日1本ずつ消費していたので、どうなることかと思っていましたが、いつの間にか欲しがらなくなり、カミカミは夜のおやつ数種になりました。
いつも飛び跳ねていたのに、オフの時間が多くなり、ちょっと淋しいダフネままです・・
2007年12月13日(Thu) 13:27
届きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ♡
 編集
しっぽさん、とっても美味しそうなパンやお菓子をいっぱいありがとうございます(*゚▽゚)ノ
いつも、ブログに『食べたい』と猛アピールを繰り返していた私。
本当に送ってもらえて、涙チョチョ切れモノで嬉しいです。
どれも、これも、美味しそうで、一刻も早く食べたいのですが、お姉ちゃんが帰ってくるまでお預けです(泣)
とりえあず、お姉ちゃんが帰ってきたら、おやつとして、お菓子を♪
明日の朝は、さっそくベーグルをいただきます。
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ♡
お返しを送りつけますので、覚悟をしていてくださいませ(笑)
2007年12月13日(Thu) 15:39
 編集
あ~ん、美味しそう~。
色んな味が楽しめて、きっとお喜びになるでしょうね^^
ところでお使いになっているクグロフ型って何センチのものですか?
18cmのパウンド型(これって一般的なサイズですよね?)と同量で作れるものを捜しているのですが、サイズが分からなくって・・。
このクグロフ、綺麗なラインがでて素敵^^クリスマスが近くなってきましたね。
2007年12月13日(Thu) 15:50
ダフネままさん
 編集
はやっ!(笑)
見た目はまともに見えるシュトレンですが、わたしはもう少し
ふんわりとしたのが好きかも…と思いました。かなりどっしりなのです。
そんな不満なシュトレンを最後に食べてもらうだろうことが
とても心残りなお菓子群たちです。
ダフネちゃん、おっきいアキレスもらえてたのね!
フェイはケチケチ細いのしかもらえません。しかもごくたまに(笑)
眠くなると、なにかカミカミしたくなるらしいのですが、
ロープの場合は逆に目覚めて、ずーっとずーっとやってます。
2007年12月13日(Thu) 18:12
ルナぼんさん
 編集
こんなもので喜んでもらえて、うれしいです~。
いやでも、ほんと…期待しないで(^_^;)
お返しも気にしないでくださいね!
でもサプライズでスペシャルなのを楽しみにしてるわ~e-266
(どっちなんや)
2007年12月13日(Thu) 18:16
たまごさん
 編集
この時期だから、もちのよいお菓子をいっぱい作ってて
なんかそれを詰めただけってかんじです。
たまごさんみたいにきれいなパッキングもラッピングもできないしさ~。
これは馬嶋屋の14cmです。
14cm×2のルセットをよく見かけてたから…でも1個しか持ってないけど。
今、水をいれてみました。
これを満タンにした水が、マトファの18cmドロワ型の8分目くらいでしたよ。
2007年12月13日(Thu) 18:24
 編集
お菓子もすっかりクリスマス~。
シュトーレン、うまそううまそう。
確かにイーストは「ちょっとパソコンを・・・」なんて思ってたら
あっという間に時間になるから忙しく感じる、ウン。
あ、パソコンするからあかんのか。

ところでフェイははって、いくつお菓子&パン型持ってるの~?
型って重ねても重ね切れなくてかさばるばかり。
邪魔なほど棚を占領せぇへん?

2007年12月13日(Thu) 19:18
ろっぷははさん
 編集
シュトレン、今晩のおやつにしたら相方ぽんは喜んでました。
ある程度のものはできていた様子…安心したよ。
このベーグルは、同時進行でパウンドを焼いてたの。
イーストってただでさえスピーディなのに、ベーグルはさらに
ほとんど発酵時間かからないから、いやーもう…
分刻みのスケジュール状態だったよ。

型類、数えたことないけど、とりあえずシンクの真上の戸棚は
すべて型や道具類。でもまだほしかったりして~我慢我慢。
2007年12月13日(Thu) 21:56
 編集
再び失礼します。
お手数をおかけしちゃってごめんなさい!わざわざ量って下さったのですね。どうもありがとうございます。
私も18cmのドロワ型はもっているから14cmφで良さそうですね^^
お菓子やパンの型って色々欲しくなっちゃうんですよね^^ 私もそろそろ、いい加減にしたほうが良さそうです^^;
2007年12月13日(Thu) 23:03
たまごさん
 編集
いえいえ、わたしもパウンド型のルセットをクグロフで
焼いてみたいから、ちょうどよかったです(^_^)
でも、18cmパウンドの分量を14cmクグロフで焼くと、
膨らむものはあふれるよ、きっと。
16cmとかのほうが安全かも。
あるいは一緒にカップケーキも焼くとか…
2007年12月14日(Fri) 18:07
スピーディな消耗品!!!
 編集
フェイちゃん、凄いですね。
あたかも、撚って無かったかのような状況。。。
もしかして手で押さえて、噛んだままビヨ~ンって
自分で引っ張って遊んだりしてます?

最近、テトは紐引っ張り合いに参加できそうな感じです。
まだまだ、紐が得意なろっちゃんには負け戦状態ですけど。。。
2007年12月15日(Sat) 00:05
ろっぷちちさん
 編集
わたしは糸ひろって歩いてるよ…遊び方はご想像どおり。
引っ張り合いもするけど、歯でしごいて一人遊びもするよ。
どんなふうか、写真アップするね~。
2007年12月16日(Sun) 18:23
 編集
しっぽさん、いただいたケーキとベーグルを早速いただきました!
ケーキは、しっとりしていて、ほんのりバニラの香りもよく、とっても美味しかったです。
で、ベーグルも、もっちりしていて、朝から超幸せ気分になりましたヾ(*´∀`*)ノ♡
残りのケーキも、とっても楽しみです♪
ありがとうございました~(*゚▽゚)ノ
スヌ、もうちょっと待っててくださいねm(_ _)m
2007年12月17日(Mon) 12:35
ルナぼんさん
 編集
よかったです。ほっ
腹痛おこしませんでしたか?(笑)
スヌ、いそがないでね~ほんとに!
今日、アルルでお散歩にいったら、「まぁぁ!かわいーっ
おしゃれさんね~」と、おばさまに言われてしまいました。
ふっふっふ~と思ったのでした。
2007年12月17日(Mon) 18:25
 編集
かなぁ~り、遅くなりましたが・・・シュトーレン、めっちゃめちゃ美味しかったです~~~(≧∇≦)
なんなんですか、あの味は!!??
かなり感動しました。
家族みんなで、感動してしまったわ。
でも、しっぽさんは、『ああ、どうにか食べても大丈夫そう』レベルの評価!
我が家の味覚って?って疑われたらどうしよう(>_<)ですが、感動したので、コメントを(笑)。
ご馳走さまでした~!
2007年12月27日(Thu) 15:00
ルナぼんさん
 編集
あーよかった!!
シュトーレンは、我が家でも相方のお気に入りでした。
クリスマスごろは、おいしく育ってたので、ほっとしましたよ。
クグロフは逆に、相方はだいぶ気に入らなかったらしい…
わたしも焼いてすぐのクグロフは、まわりのお砂糖もパリパリで、
安心して送りだしたんだけど、寝かせたら…
外べちゃ中ぱさで、おいしくなくなりましたね…ごめんねe-350
いやーでも最後のシュトーレンが、気に入っていただけて
ほんとによかったわ!またいつか食べてね~。
2007年12月27日(Thu) 18:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL