fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 発見

発見

ホオズキ
ゆーママさんにいただいた食用ほおずき。

ホオズキ
断面はこのようになっております。
味を説明しますと、なりくちは苦いので取り除きまして、
皮はパプリカのようなかんじで、いちじくのように種がぷちぷちして、
全体的には、プチトマトを濃厚にしたような青っぽい甘さで、
さらに、バナナのような甘い香りもうっすらとある…
そんな味です(どんな味だよ)。

ホオズキ
ステイだよ~(って、なめてます)
ちゃんとこのあと食べましたよ。においがしたらキッチン脇に
伏せて待ってるほど、とっても魅力的なようです。

ホオズキ
コンポートにもしてみました。
ろっぷははさんが買ってくれた由比のライムで風味づけ。

栗のバウムクーヘン
ダフネままさんにいただいた栗づくしの中の一品、バウムクーヘン。
しっとりとして、栗の味~。自然な年輪模様が、リアルです。
ユーハイムで、量り売りを買ったときにスライスしてもらって以来、
輪のバウムクーヘンは、真似してスライスします。
こうやって切ったほうがおいしい!ほら、きゅうりを斜め切りしたら
口当たりがいいでしょ、あれと一緒よ~(え……)
まだ試してみたことのない方はぜひ、スライスしてみてね。

ところで昨日、感激のブツを発見しました。

フェイ
これです。ぴかぴかボール。

朝霧オフで、ろっぷちゃんテトちゃんに貸してもらって、
フェイ、かなり気に入ったようだったのです。
で、うちのほうにも売ってないかな~って思って、近所にある3種類の
100均をめぐったら、最後にいった一番ショボい(失礼)お店で発見。
野球・バスケ・サッカーのボールの姿をしたぴかぴかボールも
ありましたよ。今回は、いぼいぼピンクとラッキーフェイス(というらしい)
を選んで、帰ってきました。包装のビニールがはりつくような、
ねっとり感のある中国製なので、昨晩、やや熱心に洗浄・乾燥。

フェイ
いいよ!(さて、どれを選ぶのかな~?)

フェイ
F: これにしたわ
朝霧で借りたのと同じ色のボールでした。

フェイ
投げて、キャッチすると歯の衝撃でぴかぴかピカピカ。
大喜びでウイニングランしてます。
いいものを教えてくれてありがとう!

Comment

 編集
解説ありがとうございます♪
コンポートにされるなんて!もっと沢山送ればよかったですね。
フェイちゃんにも気に入ってもらえたから良かったな。

バームクーヘン、口当たりが違うんですね~
今度ためしてみますv-391

フェイちゃんは緑がお好きかしら。ぴかぴかボールは音はしませんか?
シルーズは怖がるかな~ 笑
こちらでも探してみようかな。
2008年10月27日(Mon) 20:42
 編集
バウムクーヘンってこうやってカットするんだぁv-353
さすがはしっぽさんだわぁって感動してたら、しっぽさんオリジナル
な訳では無かったのね~。
こうやってカットしたことなんてないけど今度試してみようっとv-363
私はね、以前(と言ってもかな~り前)にと~ってもおいしいバウムクーヘン貰ってね、その時は大きな塊にかぶりついて食べたのがおいしく感じたよv-398
ってかぶりつくなよ~って感じ??v-389
うちもね、前にジルママさんのブログでこのボール見て、欲しくって
いろいろ探したけど100円ではなかったv-406
どうせすぐに壊されるから100円のがいいのにぃ。
フェイちゃん最後の写真は取り上げられないように隠れてる訳じゃないよねv-362
2008年10月27日(Mon) 22:46
 編集
あはは、てっきり中国製だからフェイ家は絶対イヤだと思ってた。
だって、ぽんさんてば指先でつまむように持ってたし
思い返してみたら、いつもそんな持ち方してたよね。
ほんと、絡みつくようなねっとり感。
部屋で遊ぶとホコリや落ちた毛を集めてくれるので
床掃除も出来ちゃう優れもの。笑
あの光がいいみたいやね。
私もキャンドゥ(100均)でほとんどを買い占めてきた。
こっそり人気あるのか、数少なくなってるねん、焦った。

ほうずきを模した和菓子の名前かと思ったら本物!
昔からの赤いヤツも、口に含んで食べながら
中身を出してたけど、それのもっと美味しいバージョンだろうな。
コンポートはいい感じだと思う。
バウムは私も明日食べるねん。
なんか、スライスする方がしっとりとして
バウムの良さを味わえるんだそうだ。
それをスポンとケーキみたいに切るために、口当たりが悪く
バウムは美味しくないって思われてるんだってさ。
それを知って以来、私もバウムはかぶりつき以外は
真面目にスライスしてたりする。
2008年10月27日(Mon) 22:58
 編集
あれれ~、そんなに気に行ってたなら、
持って帰っても良かったのに~。
ウイニングランの姿に、ちゃんとBGMを
付けてあげたいなぁ~。
2008年10月27日(Mon) 23:34
 編集
食用ほおずきだったのね~
実は、今年、黄色いトマトということで、これを植えました。
トマトにしては、葉の雰囲気も全く違うし、
いったい、何~~と思ってました。
前回、食用ほおずきとあったので、ネット検索して、
どこかで見た葉の形~と、気付きました。
外側が、まだ、青いうちに試食したので、酸っぱくて・・
わかっていれば、熟すまで、置いておいたのですが。

バウムクーヘンのスライスね~~
言われてみれば、その方が、ふんわりしそう。
たねやのちょっと堅めのバウムも、こうすると、口当たりが変わりそう。
エスコヤマのは、ふんわり柔らかめなので、スライスすると、お口で溶けるかも??
これからは、スライスでいきます!!

ピカピカボール、楽しそう。
ウィニングランしてるフェイちゃんのおめめもピカピカだね~
2008年10月28日(Tue) 00:08
 編集
ユーハイムのバームクーヘン俺も以前食べました~。量り売りもあるですね~。なんか俺はホワイトデーで伊勢丹の地下に行きざっくり切られたのが商品として売っていて結構割安だったので自分のも買って食べました。美味いっスよね~。
ピカピカボールが無くても うちは俺の頭が光っているので要らないですよ~って冗談はさておき 俺もキャンドゥに行って買って来よ~うっと
2008年10月28日(Tue) 11:34
クウ父さんってば!!
 編集
↑ほんま、いらへんいらへん。
「親父よ、転がってくれるか?」とクウ君言ってたし。
ただ残念?なのは、いつでもどこでも
24時間毎日年中光ってること・・・。v-353
2008年10月28日(Tue) 12:06
 編集
なるほどぉ~、バームクーヘンはこうやってカットしたら見た目も更に美しいのね・・・やってみようe-266って思ったけど、でも、どうやってカットしてるんですか?
バカでわからないe-263

ところで、イリスの避妊手術の件でアドバイスをありがとうございましたv-435
ダフネちゃんの日記だったかで、コメントで腹腔鏡のことを教えてくれていましたよね。
イリスの避妊手術の日記にしっぽさんがコメントをくれたときに、コメント返しに書き忘れてしまいましたv-356
バタバタしていたので、すっかり、うっかりのダメな私…お許しくださ~いv-421
ニコちゃんところはダメだったけど、もっと近いところに発見できましたe-465
ありがとうございますe-466
2008年10月28日(Tue) 12:07
ゆーママさん
 編集
ごちそうさまでした~いえいえ、じゅうぶんたっぷりいただきました。
ほかにもいろいろ、ほんとにありがとうございました!

ぴかぴかボールは、衝撃を受けると、10秒くらいレインボーカラーで
点滅しますが、音はしません。
シーちゃんコレ見てどうしてたっけな~唸ったりはしてませんでしたが、
そういえばずっとなーパパさん持参のボールで遊んでたような。
そうか~音のなるおもちゃ苦手なのか…オトメだ。
2008年10月28日(Tue) 15:02
ひなたんさん
 編集
塊にかぶりついて…?
ひなたんさんって実は、ろっぷははさんの仲間だったのねe-286
オッケーオッケー、そしたら買占めときますよ。
あと10個くらいあったと思うしe-287
今度お会いするときに、楽しみにしていてください!
最後の写真はですね、ボールキャッチ→ウィニングラン→
ソファの影のべッドにダーイブ!→また投げてもらうために
走って持ってくるところですe-440
2008年10月28日(Tue) 15:09
ろっぷははさん
 編集
あ、ぽんの持ち方に気を悪くしてました?ごめんね…
あの人、なんでもわりとつまむように持つのよ。
「舐めるな」って書いてあるところを見ると、フタル酸エステルが
いっぱいなのかな。それなりに気をつけて遊ばせないとね。
そちらはキャンドゥで売ってるの?こちらのキャンドゥには
なかったよ。シルクっていうお店にあった。
あれ、ピカピカ光るから、ソファの下に入ったときとか、
ちょ~~夢中になって隙間に入ろうとするんですけど。
ソファ持ち上がりそう(笑)あの座卓動かすパワーだから。
てことで、わたしも買い占めとくから安心して!

ほおずきってふつうの赤のも食べられるんですか。
なんで中身出すの?渋い?
コンポートはねぇ、かなりナイスでしたe-319
バウムのスライス、体感的にそう思っていたけど、
やっぱりそうなんだ!納得。
2008年10月28日(Tue) 15:23
ろっぷちちさん
 編集
オフ会の写真のフェイ、どれもぴかぴかボール持って走ってるでしょ(笑)
たとえボールがあっても、ほかのワンコと一緒にボールを
追いかけるなんて、できなかったのに、あのボールが投げられたら
あっさりみんなで走るのに参加してたから、びっくりしました。
BGMって…クシコスポストとか?e-264
2008年10月28日(Tue) 15:36
ダフネままさん
 編集
ダフネままさんたら、なんて夜更かし!
ほおずき、知らずに畑で育ててたなんて…せっかく作ったのに、
惜しかったですね~。でも、プチトマトに風味がちょっと似てるので
当たらずとも遠からずってことで(笑)

ほんとにねぇ…こういうムニムニした感触のものには、
ギラギラとした情熱を感じます。ダフネちゃんは光ったら
どうするだろう。怒るかな?
2008年10月28日(Tue) 15:44
 編集
あっほんまにちょっとずつ紹介してる~~~
う~ん、いちいち欲しくなりますョ☆
だって写真だけでも十分美味しそうなのに、
食欲をそそる丁寧な解説付きやもん☆

フェイちゃんのボール、口の奥までがっつり咥えて
放さない!ってお顔をしているのに、ちゃんと持ってくるんですね。
そんなところも可愛いですねぇ~~~
セイラは独り占めする、たぶん^^;
私も探してみまーす♪ 面白そう^^
2008年10月28日(Tue) 15:46
コウこと(クウ父)さん
 編集
ユーハイムの量り売りはね、バウムが横になって
ぐるぐる回ってるところを見せてるお店ありますよね。
えーと新宿だと…たぶん小田急?
ああいうところで、店員さんに切ってもらいましたよ。
茶色のと白いのと半々に、とか8切れでお願い、とか、
みんなさまざまに頼んでね、それで店員さんがぴったり
1gもズレもなく、切り落とすのよ。すごいよ~あのワザ。
おもしろくてずっと見てた(笑←バカ)

たしかに…常に明るくてボールは見失いそうにないe-440
って冗談はさておき~、見つからなかったらあげるね。
2008年10月28日(Tue) 15:50
ろっぷははさんたら…
 編集
うん、クウちゃん「オヤジが転がってくれたら、オレ本気出して
走りますe-218」って言ってるのが聞こえてきたe-257
まぶしくて近寄れないのにねぇ…e-267
2008年10月28日(Tue) 15:55
ルナぼんさん
 編集
さっき届きました~♪いつもありがとうございます。

ご、ごめんなさい。切り方を説明してなかった!
バウムは普通に置いて、手前の弧にかなり平たく斜めに
ナイフを入れて、上面を削ぎ切りしていくんです。
1枚切り落としたら、90度くらい(右利きだと、半時計回り)
バウム本体をまわして、次を削ぎます。
……うまく説明できないけど、イメージつきます?

イリちゃんの手術?わざわざご丁寧に!
すばらしい病院が見つかって、よかったですね。
あんまり怖い思いしないで済みますように…。
2008年10月28日(Tue) 16:12
はるはるさん
 編集
ちゃんとうらやましがってくれて、やさしいな~はるはるさん!

ボール、はなしたくない、でも、はなさないとまた投げてもらえない…
っていう葛藤に包まれて、目が据わってくることもしばしばですが
基本的には、また投げてもらいたいから、持ってきます(笑)
ピカピカしたときの、はるくんの反応ってどんなだろう。
「なんやそれは…」かしら~。
2008年10月28日(Tue) 16:20
 編集
ううん、別に気を悪くしてないんだけど
小指立ててコーヒーカップ持つ人を連想して
密かに笑っておりました。
で、実際、カップは普通に持ってたので
「小指はっ!?」と、内心で突っ込んでた朝霧でのランチ。
が、ほんまにやられたら引くんだけど。笑

ほおずきって、昔の子供のおもちゃの一つやったやん。
中の果肉を皮を破らないように、そうっと取り出して
綺麗にしてから、それを口に含んで鳴らすってやつ。
私は鳴らせない子供だったんだけど
それを作るために、ほおずきを口に含みながら
柔らかくして中身をちょっとずつ出して飲み込んでた。
微妙に・・・・不味い。v-406
2008年10月28日(Tue) 18:40
ろっぷははさん
 編集
小指、ごくたま~に立っているときがあるんですよ、これがe-16
そういうときは、すかさずつまみます。見つけたらやってみてね。
そのほおずきのおもちゃ知らない…世代差ねe-277
2008年10月28日(Tue) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL