fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 森八TOP日常 ≫ 森八

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

森八

先日、ぽんにわかばのたい焼きを買ってきてもらいましたが、
もちろん、四谷での寄り道は、わかばだけではありませんでした。
…いやいや、もちろんしっぽのツカイッパだけで四谷に行ったのと
違いますよ、ぽんは仕事でいったんですよ、まじで。

森八
じゃじゃーん、石川出身のぷーままさんろっぷははさん
絶賛されてた森八の黒羊羹です。
黒羊羹には「玄」と「匠」の2種類があることを店頭で知り、
じゃ、両方食べ比べ~って買おうとしたら、店員さんに
「匠」をむっちゃプッシュされたので、そちらを買ったとのこと。
違いはお砂糖なんだって。「玄」はナントカ糖(和三盆では
なかったそうな…)、「匠」はザラメらしい。

これ、すっごい濃厚なのね~たぶん単独で食べたら硬く感じる
くらいに炊いてある大納言小豆の甘納豆の口当たりがいいです。
羊羹にうるさいぽんも、かなり気に入ったようでした。
写真見てるだけで、お茶がこわい~!

森八
で、もちろん羊羹だけを買ってくるぽんではありません。
「千歳」と「おいも」も買ってきてくれました。

森八
おいも。おもわず焼き芋のように割ってしまいました。
基本は桃山のようなお菓子かと思われます。
まわりに肉桂がたっぷりついてて、ほんの少し皮入りの
しっとりとした芋餡がはいってます。
さすが加賀百万石、金時芋さえも洗練された味です。
和菓子が苦手な方の入門には、もってこいです。
「えっ和菓子ってこんなおいしいの!」って言うこと請け合い。
ま、シナモン嫌いの人は無理だけど~。

森八
これが千歳。あんみつにのってるような、固めの求肥に
しっかり水分を飛ばした餡がつつんであります。
この餡が、ほっこりしっとり豆の味が濃くてすんばらしくうまい!
まわりには、和三盆がたーっぷり。

さすが加賀百万石(しつこい)。いつか「玄」も食べるぞ~。

フェイ
もつれにもつれて、毎日のコーミングが大変すぎて、
お互いにへとへとになる日が3日ほど続くと、シャンプーです。
てなわけで、きのうはシャンプーデイでした。
だいたい10日ごとくらいに洗っている気がします。

フェイ
お顔もだいぶふさふさになってきたので、
ついに、新しいバリカンに2mm刃をつけて顔バリ。

フェイ
耳、首もかけました。素人用よりじっとしてる!なじぇ?
ついでに頭も、浮かせぎみにして、逃し逃しかけてみました。
あっという間すぎて、びっくりしました!!

フェイ
前足の前と横もスキバサミで細くしてみた…こんなもん?

バゲット
ダフネままさんにいただいた、無農薬無肥料の強力粉でバゲット。
贅沢すぎる!1本あたりいくらになるんだろう…(←貧乏人的発想)
内相を見ようと思ってカットしたんだけど、今朝食べてみたところ、
ここがいちばん気泡の入りが悪い部分でした(^_^;)

この小麦、品種的にはキタノカオリかな?
きれいなクリーム色してて、吸水60%でももっと入りそうだし、
一次発酵が長くかかって、甘い香りがします。
こねあがった生地もふんわりと甘い香りがしました。

今朝、パンを焼こうとして袋をあけたぽんが(ええ、朝はぽんが
用意してくれるんですわ…ホホ)「えっこれなに?いい香り」と
言ってました。しかも、いま、ホシノビール酵母種なんです。
ビール酵母種は、ぶどう種のような香ばしさを呼びません。
この粉は、ビール酵母種と相性がいいのかもしれません。

で、当初の予定どおり、この粉は、シュトレンにします~。
粉の香りも、力の強さも、甘いパンにぴったりと思うから。
今年のシュトレンは、いただきもので構成されそうだわ♪

Comment

 編集
いいな、いいな~~森八の羊羹。
たしか、千歳は、ろっぷははさん、絶賛されてましたね。
まんじゅうこわい・・わたしも~~v-8

フェイちゃん、バリカンに慣れたんですね。
それとも、プロ用のは、音がちがうとか??
足先のすっきり感、いいですね~

さっそく、試してくださったのね~
やっぱり、甘い香り??
品種は、幻の強力粉とあっただけで、詳しくは書かれてませんでした。
キタノカオリですか??
お店の方に尋ねてみましょう。
シュトーレン、とっても楽しみv-10
ルナぼんさんのお墨付きですものね。
お粉、足りますか??
2008年11月06日(Thu) 20:24
 編集
ぽんさん、ツカイッパご苦労様~。
ついでに 仕事してきたんだよね!v-8

ね、ね、千歳、美味しいでしょ~。
貧乏人根性だけど、1個単価が大きさの割りにv-162v-162だもん。
それくらい美味しくないと森八は潰されるね。笑
サツマイモは多分、五郎島金時てのを使ってるんじゃないかな。
石川県は普通に和菓子が常用されてるのよ。
冠婚葬祭で登場し、大福を平たくしたようなのや、
黄色くしたもち米が付いてるのやが普通に売ってた。
大人になって、知った事実なんだけどね。

粉、レポートからしてキタノカオリっぽいと思うけど
ブドウ種だと色だけでイマイチだったような・・・
酵母との相性ってあるんやね、きっと。

そしてそしてフェイちゃん!
おお、きっとプロ用は切れ味が良くてスムーズに毛を刈るから
毛を引っ張られるような絡むような
嫌な感覚を感じないからじゃないの?
我が家もそろそろ洗い時。でも雨なのでお預け。
8日くらいで洗うのが一番いいんだけどねぇ・・・
あのろっちゃんでさえ、脇の下の毛がもつれ始める。
2008年11月06日(Thu) 22:41
 編集
フェイちゃん、キレイにカットしてもらったのね~v-343
顔バリさせてくれるなんていい子やわ~v-398
快なんて久しぶりにバリ使ったもんだから忘れちゃって
またこわい~~~v-399ってなっちゃって、
またもや声バリからのスタートでしたv-356
そう言えばね、この間カット後にシャンプーしたら足の飾り毛を床すれすれで切ったはずなのにシャンプーして乾かしたら短くなってたv-356
汚れて毛が重たくなってたみたい・・・それってどうよ?
10日に1回かぁ・・・うちは一度に3頭は大変だから3~4週に1回のペースです。きちゃなv-393
え?え?和菓子の入門編?って思いながら見てたら・・・・
まさかのシナモンv-406
やっぱ私に和菓子は向かないみたいよ~
それにしても・・・・・
ぽんさん、働き者だv-425
おつかいのついでに仕事して、朝御飯の準備もする・・・
え?うち?うちは共働きだから当然なの~v-413
2008年11月07日(Fri) 00:03
ダフネままさん
 編集
ね~、「まんじゅうこわい」でしょe-291

プロ用のバリカン、たしかに音が違います。
素人用は、ヴィィィィィッてかんじの音なんですが、
プロ用は、コシャコシャコシャッてかんじです。
プロ用といっても、うちのは小型でパワーも弱めなので、
そんな音なのかも。
フェイは、脚の前と側面を薄くすると、いきなりとっても
スマートなかんじになるので、トリマーさんが作ってくれた
ラインをキープすべく、どきどきしながら切ってみました。

粉、シュトレン6本つくれるだけちゃんと残ってます。
バッチリです。贅沢なものを、ありがとうございます!
ダフネままさんも甘い香りって思われてました?
炊き立てご飯を口に運んだときに吸い込む香りに
似てませんか?(わかりにく~)
2008年11月07日(Fri) 18:46
ろっぷははさん
 編集
なななななんてことを!しかし否定はできない…
そうですか「千歳」はそんなに高いのですか。納得。
五郎島金時でしょうね~とってもきれいな色だったし。
平たい大福e-3黄色いお米e-3e-3未知じゃ。

そうなの、いただいた粉がキタノカオリだとしたら、
だいぶイメージアップなのよ。わたしもキタノカオリは
たいして風味がないと思っていたから。
ふんわりと甘い香りだし、こねすぎで痛みそうもないので
ブリオッシュみたいな超リッチなパンがおいしくつくれる気がします。

毛がひっぱられるような感覚ね~なるほど。そうかも!
最近は、晴れてる日に洗って、スプレーしてケープ着させて、
そのまま日向に放置してます。走ったりうつらうつらしたり
してるうちにほかほかになって、ドライヤー時間短縮です。
それにしてもろっちゃん…1週間からまないなんて…
2008年11月07日(Fri) 19:02
ひなたんさん
 編集
ひなたんさんの声バリ聞いてみたいわ~e-454
シャンプーして乾かして短くなること、あるある!
でもそれってふわっとしてるからでしょ?数日すれば
落ち着くし、少しのびてるしで、ぴったりじゃないですか。
汚いかどうかよりねぇ、フェイはすごいもつれ毛質なんですよ。
洗って3日もすれば、フリンジ部分すべてにピンポン玉から
テニスボールくらいのフェルト毛玉が発生するんです、毎日…e-263
それをほぐして毛が痛んで、また毛玉を呼ぶでしょ?
フルコートキープには、結局こまめに洗髪するのが
いちばんなんですよ、たぶんフェイの毛の場合e-330

シナモンもダメなのぉ?なんとなくプルーンとかもダメそうね。
わたしも餡苦手だった身として思うに、黄身餡はいけると
思うんだな~。えっと…「ひよこ」みたいなものとか。
ひよこは白餡だっけ。
ああいうタイプのお菓子で、おいしい和菓子屋さんのものだと
餡も、もっとしっとりしててむせないし、おいしいんだよぉ。
2008年11月07日(Fri) 19:26
 編集
さすがしっぽさん!!
欲しいと思ったら即行動!!
って、ぽんさん使いっ走りに???
あっ、お仕事のついでですよね・・・ついで。v-391
私も和菓子って日常にあっておいしいのが当たり前だったから金沢離れてそれが違うって事に気付きました。
千歳は抹茶と食べるとまたおいしいのよね~。
誰かお茶入れてくれ~!笑
フェイちゃん本当にマメにトリミングされてていつも綺麗!
いつ何時どこかに行く事になっても準備されててすごいわ~v-414
そのパン口に投げ入れてください!!v-398
2008年11月08日(Sat) 09:44
ぷーままさん
 編集
あっ!ぷーままさんも本心は疑ってるわね~
そうよ、ついでに仕事…違った、ついでにお買い物よ。

おいしい和菓子が身近だったなんて、うらやましい。
和菓子食べると、江戸近隣はほんと田舎と思います。
千歳は、お抹茶にこそ合いそう。お抹茶こわいe-423(しつこい)
いつもキレイにしてる?ありがとうございます~
わたしもともとコスメとかメイクとか大好きだったんだけど、
その美容関連への情熱は、現在すべてフェイに注がれている
気がします。フェイには、かなり迷惑な話ですよね。
自分は顔に枕の跡がついていようが、髪がぼっさぼさだろうが、
ノーメイクでも平気で出かけられるように…
確実にオバサンになりましたe-286

パンを口に?いいよ、ほら、ぷーままさん、キャッチ!e-424e-282
…え、違う?

ねーねー12/13.14忙しい?
2008年11月08日(Sat) 22:06
 編集
やっぱり、ぽんさんは、優しい人だっv-424
美味しいものを買ってきてくれたり、朝食を用意してくれたり、花の手入れをしてくれたり、オシャレなリードをさっさっと作ってくれたりetc...
ブログのサブタイトルに『食べ物と犬とぽん(さん)の愛情に満たされた日々』を追加しないとバチあたりますぞっv-389
それにしても、朝から優雅な会話ですね。
うちは、朝からバタバタしているから、こういうゆったりした感じの会話が羨ましい~v-343

で、フェイちゃん、相変わらずキレイv-352
前にしっぽさんが、フェイちゃんのわき腹にこぶし大の毛玉ができるって言ってたでしょ?
なんで~?すごすぎ!って思っていたけど、アルバも半端なく毛玉ができますv-363
しかも、デカイのv-405
散歩の後にブラッシングをして毛玉をほぐしても、また次にブラッシングするときには、もうできてる!
おいっ、どないなっとるんや~v-393
よく、避妊手術や去勢手術すると多毛になるって言いますよね。
フェイちゃんも、アルバも手術しているから多毛で、こうなるんでしょうかv-361
ということは、これからイリスも???
嬉しいような、悲しいような・・・
2008年11月10日(Mon) 13:08
 編集
加賀百万石。私も味わいたい~!!
「森八」さん。クリックして覗いてきました。
ああ、どれもこれもとっても美味しそう。
絶対今年中にゲットするぞ!!(苦笑)

fayちゃんって本当に美人ですね。
モデル犬みたい。柔らかな日差しを浴びてとってもいい感じ^^
お外に出すのがもったいないくらい、綺麗に仕上がっていますね。

そしてバゲット。
無農薬ってのは知っているけど無肥料って栽培方法もあるんですね。
なんだか力強い味になりそう^^
酵母と小麦の組み合わせで色んな味が出せるのですね。
いい香りのパンかぁ~。美味しそう^^
もう、シュトーレンの時期になりましたか。
早いなぁ~。そして食べないなぁ~(笑)
2008年11月10日(Mon) 15:05
ルナぼんさん
 編集
なに、バチ?そんなん書き加えるなら、あたっていいやe-440
えー優雅?サラダとかハムとか卵とかいう優雅なものは、
ナッシングだから、パンの味に集中してるだけかと…e-455

アルバくん、テオテオ系ってことは、かなりの毛量だろうから、
フェイとは毛玉仲間ですねe-454(いやだな、それ)
完璧に毛玉の残りかすまで取り去っても、毎日毎日すごいですよね。
とかしたばっかりでも、すぐもつれてe-443

イリちゃん毛質しっかりしてそうに見えるけど、そうでもないですか?
テチぼんみたいな毛だと、毛玉あんまりできないし、
できても小さいみたい。朝起きてさらさらなんだよ~ずるい。
フェイなんて、朝起きたらモチャモチャ束たばなのに…。
フードにしても毛が増えるっていうでしょ?フェイもこしのある
しっかりした毛が増えた~e-465て思っていたのもつかの間、
最近はただでさえ多いアンダーコートがより多く…e-263
2008年11月10日(Mon) 22:24
たまごさん
 編集
森八おいしいよ~ぜひぜひ。知らなかったけど、
けっこうあちこちのデパートに入ってるみたいですよね。
フェイは…ほかのワンコにあって挨拶したら
すぐ、横すわりで降参・降参!てするので、
シャンプーした日は、お散歩いきたくないです(笑)

お野菜では無肥料栽培って、ごくまれに見かけるけど
(店頭ではもちろん無理と思います)、小麦粉があるとは
思ってもみませんでした。こういう栽培方法のものって、
生命力が強そうですよね。とても贅沢ですよね。

たまごさんは今年はシュトレン作らないのですか?
2008年11月10日(Mon) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

