fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ゲートルTOP日常 ≫ ゲートル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲートル

今日は秋晴れ。雨上がりだし、こういう日は見えるはずって
カメラを持って朝のお散歩に。

フェイ
肉眼だと、けっこう大きく見えるんだけど…ぜんぜんわからん。
富士山です。まえのおうちの近所より大きく見えますよ。
ハナミズキの葉っぱが落ちたら、もうすこし目立ってくるかな?
昔は、うちのベランダからも見えたんです。
わたしは覚えてないけど、兄は祖母と一緒に見たらしい。
今は、隣の隣に社員寮?かなんかが敷地いっぱいに
建ってしまい、見えなくなっちゃいました。
昔は、この道路もなかったしね~この街も変わりました。

フェイ
これは雨あがりのときの散歩時。
ぷーままさんのブログに時々登場するコリーの大ちゃんが
足の毛の汚れ防止に、子供用ソックスに手を加えたものを
はいているので、フェイもためしてみようと思ってたんだけど、
店頭でみたベビー用でもまだ大きそうな気がしたのと
医療用ののりが見つからなかったので、
とりあえずバンデージテープを巻いてみました。

フェイ
意外といいかも。この日は枯れ葉クズが毛についてませんでした。
でも、気にしだすと、はずしにかかります。むむ。
ドラッグストアで買った白い普通のものなのですが、
フェイには目立たないから、誰にも何も言われなかったな。
10cm幅のグリーンのも手に入れたけど、そこまで
幅があると都合悪そう~。耳に巻いて使うか!

…はたと気づいた。もしかして、イリョウヨウって、「衣料用」だったか?

角食
みつあみ角食の前につくった普通の角食。
この配合、春よ恋+ビール酵母種でつくってもおいしいので、
現在のお気に入り。

梅酒ケーキ
毎度の梅酒ケーキ。梅酒の実がいっぱい消費できます。

フィナンシェ
椰子の花蜜糖のフィナンシェ。
なぜかこの型でも、人形焼っぽくなくない?
マドレーヌだと、かなり人形焼なのに。

Comment

 編集
ホント 空気がきれいで
遠くまで見えるようになりましたね~
うちの近くにも 富士見坂ありますよ
昔は見えたんでしょうね~
ゲートルって、若い人は知らないだろうな~
俺も知りませ~んv-14
ホントフェイちゃんは目立ちませんね
いいかもですね
フィナンシェ。確かに人形焼だ~
うちの近所に美味しい所が
あるのでお持ちしましょう~
2008年11月13日(Thu) 23:28
 編集
ごめん!言われるまで私も気付かなかった!v-393
しっぽさんのブログ呼んでふきだして笑っちゃった!v-408
私はてっきり「医療用」と思っていたけど「衣料用」だよね!?
信じて疑わなかったよ~。
ひゃ~~恥ずかしいv-356
でもなかなか使えそうですよね!?この季節。笑
2008年11月14日(Fri) 12:11
 編集
え~、粘着式のテープを薬局で買ったら
間違いなく医療用でしょ?だよね?
てか、それを衣料として、どう使えるんだろ・・・・
粘着スヌ・・・とか?←ないない。
でもその粘着包帯でのゲートル、いいかも!
これからの季節、山で遊ばせると杉の葉っぱが
限りなくややこしく絡んでくるもんね。

さて、ゲートルってなに?と
疑問に思う若人(笑)は、このブログ読む中で何人いるんだろう?
え?わたし?知らないわね~、おほほほほほ。
2008年11月14日(Fri) 20:10
 編集
ゲートルってそっか、そういうことか。
題名見ただけでは分かんなかったって事で若ぶってもダメ??
これってテープ自体には糊は付いてないの?
最初、はがす時大変じゃんって思ったけどそんな訳ないよね。
この季節、葉っぱ本体だったら簡単に落ちるけれど、葉っぱカス
ってやっかいですよねv-356
快もふにゃ毛だからその内大変な事になっちゃうのかなぁ。
すっかすかに毛を削ってしまうか??
↓ろっぷははさん、貧乏人から金を巻き上げるのはカツアゲって言うんですよ~v-398
ここは気持ち良く無料で楽しんで~ってしときましょv-433
2008年11月14日(Fri) 23:33
コウさん
 編集
この日は、前日が雨だったので、今シーズンはじめて見えたかも。
これから遠くまで見渡せる日が増えますね~
…つまり寒くなるってことだけどe-263
コウさん電車でいらっしゃいます?そしたら富士山見えるかも。
ここ、駅からまっすぐうちに向かう道だから。

「脚絆」のほうがわかりやすい年代でしたか、失礼、失礼。
近所のおいしいお店って…フィナンシェ?人形焼?
「おいしい」ってあるからフィナンシェか?
でも手ぶらでいいっすよぉ。
2008年11月15日(Sat) 17:31
ぷーままさん
 編集
いや、どーだろ、だって、「衣料用」だとしたら
洗濯のりってことじゃない?信じれらなくない?
って思って、いまググってみました。
「ほつれ止め・ピケ」なるものがあるらしい~これか?

これね、ほんといいかもしれません。
ぷーきーちゃんも白いから、汚れ目立ちますもんね。
あとは、思いっきり走ってもはずさずに、はずれずにいられるか…
そこが重要になってきますね。
改造ソックスだとはずすのもはずれるのもなさそうだから、
さらによさそうですよね~。
2008年11月15日(Sat) 17:38
ろっぷははさん
 編集
ごめんごめん、ろっぷははさんも「巻脚絆」世代でしたかe-277
あ、ははさんわけわかんなくなってる…
いきさつを書かず、失礼しましたe-459
大ちゃんは、子供用ソックスの爪先側を切って筒状にして、
その切り口にイリョウ用のりでほつれ止めを施してはいてたの。
レッグウォーマー…いやいや筒型脚絆と言ったほうがつうじるか?e-286

で、同じようにフェイもしてみようと思ったんだけど、
ベビー用ソックスでも大きそうだな~と思ったことと、
医療用のりが発見できず、で、粘着包帯で毛を押さえれば
同じように汚れ防止ができるんじゃないかと思って試したの。
ほんといいかんじだよ~これで思いっきり走っても
はずれず、はずさずだったら、かなりよいです。

あ、ちなみに粘着スヌ、なくもないよ。スヌじゃないけど、
ショーに出る前のコッカーが、耳を巻かれて棒みたいな耳に
されてるのを見たことあるよ。
2008年11月15日(Sat) 18:01
ひなたんさん
 編集
そう、足にぐるぐる粘着包帯巻いてるから、ゲートル。
若ぶってもダメです、だってホオズキで遊んだんでしょ、
ひなたんさんも脚絆ならわかったってことよね?e-277

粘着包帯って、包帯同士はくっつくけど、毛とか肌とかには
くっつかないの。包帯の繊維同士が絡むらしいです。
快くん、いっぱい葉っぱのカス絡みそうだよね、大変だね~ウヒヒ。
お手入れがんばれ~。
フェイも、お腹や胸、足のアンダーコートを減らすと、
特大フェルト毛玉も減るし、拾うカスも減る気がします。
多毛だからできるんですよね、こういうアラワザ。
2008年11月15日(Sat) 18:14
 編集
ゲートルって、戦時中のイメージかも~
たしか、軍人さんが、すねに巻いている布ですよね?
しっぽさん、歴史にも、造詣が深いのね。

医療用接着剤もあるけど、普通に手に入るのかしら?
衣料用のりといえば、ソックタッチかな~(古い??)

角食の切り口、きれいですね。
いい香りが漂ってきそう・・
梅酒ケーキは、あの梅ジャムのような香りがするんでしょうね~~
金塊型の、フィナンシェより、可愛くていいかも。
栗のパウンドケーキを焼こうと思い、
マドレーヌ型を購入したけど、こちらの方が、絶対可愛い!
2008年11月15日(Sat) 18:49
ダフネままさん
 編集
そうです、そうです!陸軍ぽいイメージ(笑)
造詣って…いやいや、映画やドラマの見すぎかもe-330

医療用の接着剤ってあるんですね!でも、ドラッグストアや
薬局では見かけないものですよね?ささくれとかあかぎれに
塗るのなら持ってるけど、そんなもんじゃなさそうだもんな~。
ソックタッチe-451なっつかし~!今も売ってますよ。
あれ昔、すごいかぶれて泣きました。なっつかし~!

角食の断面誉めてもらっちゃった、わーい!
角食はいつも2分割した生地を棒状にして、U字詰め
するのですが、大玉を丸めて詰めたり、唐草詰めするより
キメの伸びも詰まり具合も、うまくいく気がします。
梅酒ケーキは、梅酒もハケで塗ってますよ~お母さま好みかも?
このフィナンシェを焼いてる型、型で見るとすごいかわいいんですよ。
でもなぜでしょう、焼きあがって取り出すと「人形焼」です。
もうひとまわり大きく焼けるタイプのほうがよかったかな…
栗のパウンドをマドレーヌ型で?食べやすくておいしそう~いいなぁ。
2008年11月15日(Sat) 23:10
 編集
ゲートル・・・脚絆・・・???なんじゃそら・・・
陸軍の兵隊さん・・・v-219 それなら判る判る!
で、耳の方だけど、ショーの人が使ってるの見たことありますよ。
あれ、欲しいなぁ。特にブラッシングしてる時。
右向いたり左向いたりされると、ワッサァ~っとなるでしょ。
すごく邪魔・・・束ねてると、楽かなぁ~って思うんだけど。。。
2008年11月15日(Sat) 23:57
 編集
おお~、終にここまで!
雨上がりの日オンリーの対策なんですか?
汚れも枯れ葉もつかないとなると、天気に関わらずこうしてしまいそうですねv-391
お顔にはスヌで、足元はバンデージ、コッカーを知らない人にしてみたら、怪我しちゃったの?ってなっちゃいますね。
スヌでも聞かれるでしょv-361

このフィナンシェの型、大好きなんですけど~e-328
この前のだって、全然人形焼なんて思わないで、可愛い型に模られたお菓子にうっとりしていたくらいですv-398
で、通販でこのモルドを見つけてしまったときには、買っちゃいそうでした(爆)
いちいち、オサレなんだなぁ~、しっぽさんはv-392
角食も美味しそう!
2008年11月16日(Sun) 17:11
 編集
ゲートルってなに??
てまじで分からなかったけど、若いんじゃないよ、間違いなく…
ただね、ものを知らないだけです…
まっ、マイペースをウリにして生きればいっか…
ってひらきなおり?爆
2008年11月16日(Sun) 22:50
ろっぷちちさん
 編集
もしかして歴史の勉強しない私立理系?(笑)
ワッサァーか、なるほど。
じゃあ今度、太いバンデージ持っていきますよ。
フェイはほら、寝かしてとかすから、ワッサァーの悩みは
あんまりないの。立たせてとかして毛玉とりきるなんて、
絶対無理だもん。
2008年11月17日(Mon) 13:13
ルナぼんさん
 編集
ほんとは草地で走るときなんかに使えたらって思ってるんだけど、
どうでしょうね。今度は走ったときにはずさず、はずれずに
いられるかどうか、見てみますねe-454
スヌで聞かれるのは、「お耳どうかしたの?」と「それなに?」
五分五分ですね。で、説明すると「そんなに下向くの?」と言われるe-330

オサレ?期待にこたえられるようがんばろう!!
いつもこの人形焼(まだ言うか!)に
あたたかいコメントをありがとうございますe-446
2008年11月17日(Mon) 13:20
マールママさん
 編集
やだぁ、そんな下手に出られてしまうと
つっこみようがないじゃないですかe-456
で、ゲートルわかりました?
2008年11月17日(Mon) 13:25
あ~た~り~!
 編集
高校3年間で日本史の単位を取らなかった私立理系ですっ!
なので、最近 篤姫を見ながら、ネットで細かい時代背景を
調べたりして、「ほーほー」と唸ってますぜ。
2008年11月17日(Mon) 21:07
ろっぷちちさん
 編集
やっぱりね~e-319
わたしは文系だけど地理・世界史選択だっだし、
日本史は、とんとわかりませんです。
いつも大河ドラマは、前回までの大河との時代順すら
危ういほどなので、ぽんによく聞いてます。
ぽん、理系だけどe-330
2008年11月18日(Tue) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

