fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 猫?

猫?

フェイ
縁側のポカポカ陽気は、犬の眠気も誘うようです。
でもじつは、けっこう凶暴なフェイなのです。

フェイ
あひる: ナ、ナンテトコロヲ…

フェイ
あひる: ア~レ~

フェイ
あひる: タスケテー!

フェイ
あひる: ハァハァ…

フェイ
しっぽ: おぅわっ

だいたいいつもこんなかんじです。

フェイ
庭の次郎柿、とりました。
そしてあちこちに旅立ってもらいました。
脚立に乗って、高枝きりバサミを使ってがんばりました。
生り枝をキレイにカットしてくれたので、
干し柿にする場合、串刺ししかできないんですな。
っていって、誰が作るんだろうか。

柿
ハサミの操作ミスで落っことしたり、ちょっとやわらかくなりだした柿は、
どこにも嫁がせられないので、しょうがないからジャムに。
コニャックどばどば入れて、レモン汁も入れて煮たんだけど、
これ、柿嫌いのわたしも、おいしく感じる味になったよ。
どうもこれを使ってお菓子にするとおいしいらしい。
けど、こんな大量にあってもどうにもならんので、
わたし以外の、柿嫌いな人にも食べさせよう。

ヨーグルトブロート
はじめて作ってみました、ヨーグルトブロート。
ぽんはヨーグルトもチーズも嫌いなので(食べさせてるけど…)
ヨーグルトが入り、だんだんチーズのような風味が出てくるという
このパンは、作ったことがありませんでした。
いちばん左側のは、綴じ目が真下にきてなくて、開いちゃった。
吸水1%増でつくったけど、あと2%は増やしていいね。
かたすぎて、やりにくいっす。でもおいしいっす。

洋梨のタルト
姿がきれいではなかったり大きさが不ぞろいなため、
ジャム用として安く売っていたラ・フランスでタルトにしました。
洋梨っていい香りですよね~。

Comment

 編集
フェイちゃん、それじゃぁ猫っていうより虎やんか。
アヒルとしっぽさんを同等な扱い・・・
イヤ、これは日ごろのアレヤコレヤの仕返しだな。ヨシヨシ。

柿ジャムは、ぽんさんの嫌いなヨーグルトに激合うぞ~。
パンには・・・か~な~り微妙・・・
いつもは甘柿で作って、黒いゴマゴマ入りで
ホワイトリカーで煮込んでる。
今回は渋柿を熟柿にして作るねん。
「ちち」のリクエストで、捨てる渋柿が救われた。
ていうか、ヤツがそんなに柿ジャムが好きだったと初めて知った。笑

ヨーグルトブロードはぽんさん食べられた?
美味しいよねぇ。
友達はこれに、更にチーズをたっぷりトッピングして~!と
特別バージョンを注文してくるけど・・・カロリーが・・・。
私はレシピ通りで硬くならないから
この季節の乾燥で粉の水分量が減ってた?
それともやはり酵母の差か?


2008年11月17日(Mon) 13:43
 編集
あひるちゃんのほんとにあ~れ~な表情がおもしろいですね!
目をひんむいてガウガウしてるフェイちゃん、いつもと別人みたい・・(笑)
フェイちゃんはあまり破壊はしないですか?エライな~。
サファは超破壊魔なので、おもちゃが全然持ちません・・・。
それにしても今日もおいしそうなものがいっぱいですね☆

あ、フェイちゃんち、クウちゃんファミリーさんが遊びに行く時に
お邪魔してもいいんですか~!?ほんとに?
パパがいない日だと運転がちと心配・・・ですが、ご一緒させて
いただけたら嬉しいです☆
2008年11月17日(Mon) 15:43
 編集
いやいや、雪が降ったら、犬性が、目覚める??
そちらは、積らないんでしたっけ。
あひるさんを押さえながら、狙いを定めるような眼つきになってますね。
フェイちゃんの歯茎は、ピンク色だね。
ダフネは、もう少し、くすんでいますよ~
黒い子、初めてだったので、母が貧血かと・・実際は多血だけど。

かき、たしか、どちらもダメでしたよね?
私は、数年前まで、干し柿は?でしたが、
美味しい蜂屋柿に出会ってから、好きになりました。
海の方も、美味しい季節に・・v-352

ヨーグルトブロート、チーズみたいな風味??
乳製品好きな私にぴったりかも。
ぽんさん、チーズ、お嫌いだったのね。
ニョッキの味見、されなかったはず・・ねv-414
2008年11月17日(Mon) 15:45
ろっぷははさん
 編集
最近、以前はやらなかった、前足でドーンと突き飛ばしを
繰り出したり、遊んでるときに2本足で飛んで回ったりすることが
多くなってね、ああ、この子はたしかにリサちゃんセイラちゃんの
姉なんだわと思ってしまう。
(ごめんフローラママさん、はるはるさん!!)

柿、嫌いであんまりじっくりみたことなかったんだけど、
点々してるんですね。ジャムも点々してるよ。
大量に剥いたり切ったりして、ある程度、嫌いを克服した
気がします。超甘い人参に思えてきた(笑)
やっぱり柿嫌いのちちさんも、柿ジャムはいけますか。
だよね、だよね~そういう味と思った、わたしも。

ぽん、ヨーグルトブロートおいしいっていって食べたよ。
さらにチーズのトッピングは、なかなかおいしそうですな。
カロリー?いいのいいの、そんなのは気にしなくて。
わたしは、普段からオール南部のレシピなら、
夏で2%は吸水足してます。乾燥する冬はもう少し多め。
たぶんわたしは、ははさんやピおじさんより、
もうすこしゆるい生地のこねあがりが好きなんだと思います。
2008年11月17日(Mon) 18:39
サファイアママさん
 編集
あんまり鼻にしわよせることなかったんですけどね、
最近は、たとえば回るコマンドを連続で入れたりすると
うーうー言いながら鼻くっしゃくしゃにして回ります(笑)
ブログのフェイは、かなり「美化」されてます。

フェイはおもちゃ、すごい破壊王ですよ。
布系は、笛部分をカチカチ言わせて壊してから、
ワタを取り出すのが趣味のようだし、このあひるも、
現在では、出っ張った部分全てがちぎられております。
だからかなり硬いおもちゃしか、あたえっぱなしに
してもらえません。

あ、クウちゃんが来てくれる日、決まったけど、
平日なの。難しい?詳しくはメールしますね。
2008年11月17日(Mon) 18:46
ダフネままさん
 編集
ってことは、ダフネままさんのおうちのあたりは
すでに雪が降ったということ…?
このあたりは、積もるのかな~雪ふるかな~?
やはりダフネままさんよく見てるわ。
わたしもそう思いましたよ、狙われてるってe-296
フェイは歯茎はピンクだけど、下あごの内側に黒い斑が2つあります。
1歳過ぎくらいにあらわれてきたときは、なにかの病気か?って
あわてましたe-330

そうです、牡蠣も柿もダメです。でも干し柿のほうがマシかも?
干したほうがいいのは、いちじくと一緒ですね(笑)

そうなんですよ、ゴルゴンゾーラとかパルミジャーノとかの
香りが特に苦手なようです。でもわたしはけっこう好きなので、
自分だけニョッキ作って食べたり、パルミジャーノがりがり
削ったりしてますe-456
おいしいものを奪われないですむので、そういう意味では
ラッキーですe-343
2008年11月17日(Mon) 18:55
 編集
柿が嫌いなのは、硬いくせに、皮を剥くとヌルッとしてるとこ。
あれが何となくいけてない。しかも昔は同じ時期に二十世紀梨という、硬くてさっぱりしてて、むっちゃ美味しいものがあるのに、柿を食べようなんてこれっぽっちも思いませんでした。
これが、ジャムになったり干されたりすると、ヌツッとしたのが無くなるんで、大丈夫なんですよ。
ゴルゴンゾーラも牡蠣も大好きっ!
チーズ盛り合わせと生牡蠣のオードブルでワインを飲んだりしてみたいなぁ~。
全部、カロリー高そうなんだけどv-19
2008年11月17日(Mon) 21:40
 編集
突き飛ばしどーーーん、くるくるダンス~♪は
始めたらやめられないわよねぇ、フェイちゃん♪
よかった、ようやくこれでセイラもフェイちゃんの妹だったって
認められましたわねぇ^^・・・時間がかかったな。。。

柿の甘さって、ジャムになったらどうなるのでしょうか?
私は柿好きなので(すみましぇん)これにレモンとかが
入った味が想像できませんでした☆
嫌いなのにちゃんと食べられるまで形にするって
やっぱりすごいなぁ、しっぽさん☆
超甘いニンジン、笑ってしまった~^^
2008年11月17日(Mon) 21:43
 編集
フェイちゃん ホント なんて所を!!!!
思わず うっとなってしまいました(笑)
しかし、脚立に乗って高枝ですか~
さすがしっぽさん、結構バランスが大変だったのでは
俺がいつもやっているのは、物置の屋根に乗って
足場のいい所でやっているので・・・。
脚立に乗って出来るかな~スゴイなあ~
柿が苦手なのに作ってしまう執念スゴイっす
2008年11月17日(Mon) 23:12
 編集
フェイちゃんものすごい所をっっ
だけどまだもってるのがスゴイよ~。
だって快だったらすでにボロボロで食べちゃうからってゴミ箱行き
間違いなしですからv-389
だけど内弁慶なフェイちゃんの本当の姿を垣間見た感じよv-353

柿、嫌いな人結構いるんですね。
うちもパパは嫌いではないけど好きでもないらしい・・・
私はめっちゃ好きv-344だけどしっぽさんと逆でジャムとか
干し柿とかは苦手v-392
硬い柿をシャリシャリと食べるのが好きなのですv-398
だからこの時期は結構冷蔵庫に入ってますよv-426
ラ・フランスのタルトv-353
めちゃくちゃおいしそ~~~v-344
2008年11月18日(Tue) 00:48
 編集
えっ?フェイちゃんが凶暴!?v-12
あのかわいくてフニフニ小走りでママ、パパを追いかけるフェイちゃんがですか???
ありえな~~~いv-237
あひるちゃんを?股からガジガジして締めたら置き去りv-236
実はぷーきーはあひるでは無くてニワトリのを持っています。
でも乙女だから!?v-391股からなんてやりませ~んv-414
柿いっぱい実ったんですね。
しっぽさんのお庭くて実のなる木もいっぱいあるんですね。
で、柿にコニャックやレモン汁いっぱい入れると柿嫌いな人でも食べれるジャムに!?
柿の味はしないのかな!?
いろいろ方法があるんですね~。
パンもおいしそうだけどラ・フランスのタルトタタンめちゃおいしそう~v-290
2008年11月18日(Tue) 08:51
ろっぷちちさん
 編集
てことは、洋梨もダメ?
わたしはたぶん、酸味と水分をフルーツに求めるので、
ただ甘いってのが、どうも苦手みたい。
ちちさんのお住まいのあたりでは、二十世紀梨って
こんなに寒くなってからだったのですか?千葉は9月だよ。
わたしも梨は、二十世紀派~。

生牡蠣のオードブル………。
2008年11月18日(Tue) 18:29
はるはるさん
 編集
なんかね、最近のフェイは、もともと持っていた個性を
いまさらのように表に出してきたみたいですよ。
まえに関東オフで、リサちゃんにつきとばされてたフェイだけど、
まるっきり同じようにわたしがつきとばされている日々…
つもりつもった恨みつらみかしらねぇ。
それともわたしの迫力が薄れてきた?
おかしい、月影千草のはずなのに。

んとね~柿ジャム、スイートポテトを焼く直前に似てるって
いったら、ぽんに激否定されたので、なんとも説明がつかず…
生の柿がお好きなら辛い味かもしれないので、
今度なにかの折に、送らせていただきますわe-286
食べられる形にするっていうより、たんに食べられるものを
捨てられない貧乏性なだけでございますわ。
2008年11月18日(Tue) 18:36
コウさん
 編集
あひるさん痛そうでしょ~、身につまされるでしょ~。
6段くらいの脚立の上でエイヤッと体を伸ばすので、
下で脚立を押さえていたぽんが、「あぶないってe-330」って
何度もあせってました。
高枝きりバサミは伸ばすと重いし、ずっと上むいてて首は痛いし、
柿を取るのは、なかなかの重労働と知りました。
柿ジャム今度持って帰ってね。こんなに困るからさっ
2008年11月18日(Tue) 18:41
ひなたんさん
 編集
このヒワイな場所に笛の口があるので、それが気になったみたいよe-455
これ、あちこち穴があいてきたけど原型はまだまだとどめてます。
布のだと、どんどん傷口を拡げちゃうんだけど、
こういう素材は、びり~っとやる気はないみたい。
ひたすらくちゃくちゃかみかみして、ときどきグーンと
ひっぱって、パン!てなるのが楽しいようです。

柿、わたしも食べるならガリガリのがいいです。
けど、ぶよぶよのが好きな人もいるそうですね。こわっ
タルトなかなかおいしかったです。焦げたけど。
昔は洋梨ってこんなにおいしいと思わなかったんだけど、
最近、好きってわかりました。
2008年11月18日(Tue) 18:48
ぷーままさん
 編集
フニフニ小走りなんて、普段は絶対しませんから!
そうよ、股から行くなんて、そういう子のすることじゃないでしょ!
ぷーままさん、だまされてるよ。
ぷーきーちゃんもけっこうおもちゃ壊すって言ってたけど、
やっぱりこういうのは長持ちします?同じですね~。

実のなる木はそんなにない…ことはなかった、梅もあったんだ。
あとラズベリーとブルーベリー持ってきてますが、この2本は
まだあんまりできません。
柿のジャム、今度消費手伝ってください。ぜひ。
2008年11月18日(Tue) 18:52
 編集
フェイちゃんのすごい顔ってこれ~?
ブブブッ…
アヒルさんの叫びを聞きながら&表情を見ながら噴き出してしまった!
やるじゃぁ~んっ!
でも、ブー顔はマールの勝ちだわねっ!
チッチッv-219フェイちゃんまだカワイさが残ってるもんっ!

生協のジャム用ラ・フランス、我が家も買いました~
うちは全部ジャムにしちゃった。
今日ちょうど作ったとこよ。
フェイ家に行くとジャム用もこんなおいしそうなタルトに変身するのね。
スバラシイe-460
先日紅玉をすっごい量買って、全部ジャムにしたから、(多分しっぽさんの柿のジャムの倍近く…)もうビンがなくって~v-356
柿のジャムって想像つかないなぁ~
しかもコニャック入り?
しっぽさんはお菓子作りのためにどのくらいの洋酒を用意してるの?
あっ、でもお酒好きなんでしたっけ?
私はめったに作らないお菓子のために飲まない洋酒を買っても結局いつも残っちゃうんですよね~
2008年11月18日(Tue) 21:16
マールママさん
 編集
…オマタを噛んでるのに、カワイさが残ってると!?うっそだぁぁぁ。
まだお尻の青いフェイだから、マールちゃんに勝てる日は遠いわねe-440

タルト、仕上げにナパージュをぬったらもっとおいしいそうなんだけど…
しかも杏ジャム作ったのにねぇ、面倒で(おいおい)。
残りの洋梨は、そのまま食べたのと、あとはシロップ漬けです。
缶詰買わずにすむ~♪

紅玉、全部ジャムにされたんですか!
すごいなあ、パパさんほんとにジャム好きなんですね。
うちは5キロ1箱と、チャレンジ2キロを2袋買いましたe-454
でも今年はタルトタタンを6台(笑)焼いたので、アップルパイ用の
煮りんごは5台分くらいなので、冬でなくなりそうです。

柿ジャムは、コニャック入りというより、コニャックで煮ました。
このコニャック、はやく使い切りたくって(笑)
味?じゃ、12月のオフ会に取りにきてください!

洋酒は大瓶がラム、キルシュ、コニャック、ハーフ瓶の
グランマルニエ、あとは何種類かプチサイズがあります。
ついでにぜんぜん飲めません~。
でもお菓子作ってるときに、「おっとたくさん出しすぎた」といって、
大さじ1杯くらい舐めるのは、子どものころから平気です(アカン)。
2008年11月19日(Wed) 19:05
 編集
フェイちゃんもこんな顔をするんですね~v-405
歯~むき出しにしちゃって!!(爆)
でも、犬って最高に楽しいときこんな顔しますよねv-398

そっかぁ~、そういえば、しっぽさんは、柿が苦手だったんですよね。
うちにも今いただいた柿がいっぱいe-328
そのままでも充分美味しいけど、しっぽさんやろっぷははさんのブログを見ていると、こんな食べ方もあるんだなぁ~と関心してしまいます。
で、WECKのオサレ~なビンに入った柿のジャムがまた可愛いですねe-272
2008年11月19日(Wed) 22:24
ルナぼんさん
 編集
なかなかいい歯もってるでしょ。
そうか、あひるさんをいたぶるのが最高に楽しかったのか…
フェイもSだなぁ。

ハートが踊ってるということは、ルナぼんさんも柿お好きなんですね。
シャリシャリ派ですか、とろとろ派ですか?
このほかにさらにあと1瓶、WECKの大きな瓶があったんだけど、
熱湯消毒のとき瓶が割れて、お湯にどばーっとe-263
もったいなかったわ~。
2008年11月20日(Thu) 15:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL