fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 犯人は誰だTOP日常 ≫ 犯人は誰だ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

犯人は誰だ

紫いも
納戸に置いてあった川越いも(紅赤)や紫芋に
こんな歯型がついていました。
これは端っこですが、紅赤はどれも完全に真ん中の
いちばんいいところに、狙ったように舟形に歯型が入っており、
周囲には、彫刻刀で削ったようなカスが散らばってます。
いやいや、うちは誰も年賀状用に、イモ判は作ってないぞ。
イモ判どころか、まだなんの図案も考えてない。

まままままさかこの古い家には、ネズミが出るのか!?!?

わたくし、心の臓が震えました。
だって捕まえても、そのあとどうすればいいかわからないし。
しかし母に聞くと、ネズミならニオイがするはず、
そしてほかに置いてある果物やらその他野菜類だって
やられているはず…と。んで、土の中だと、モグラが噛むらしく、
じゃ、モグラか!?しかし一応低いながらも床下があるぞ!
いったい誰が!?!?と、まるで火サス(古っ)のような状況に。

で、母が「試しにフェイちゃんの前におイモを置いてみたら?」
というので、置いてみました。


んま~ぁ、上手上手…って、おい!

犯人判明。
いやいやもちろん一番最初はフェイを疑ったんですよ。
でも、この納戸、キッチン(=フェイ立ち入り禁止区域)の先に
あるので、まさか近づいてないはずだよって。

フェイ
最近すすすすすーっとキッチンの端っこにいて、
「なんもしてませんよぉぉぉ」て顔してたけど、なるほどね~。
いかんいかん、いつまでも油断禁物ですね。

フェイ、サツマイモ大好きなんですよね。
アゴや歯は、隔日で↓このように鍛えられてるので、
イモくらいどーってことないのです。

フェイ
生の馬の骨~

フェイ
大・好・物

フェイ
ぽんに持ってもらわないと、うまく食べられない
(わたしでは力が足りないです)

フェイ
完食

フェイ
水を飲み口を拭いて、歯と歯茎のチェック

フェイ
F: もう1本食べたいです
ダメです

パリセヴェイユ
パリ・セヴェイユ。ちょ~~うまい。
手前のメレンゲの焼き菓子も、すんごくおいしい。
奥のケースに入っているのは、いちごのパート・ド・フリュイ。

ブノワトン
伊勢原にあるブノワトンのパンたち。
イチオシのクロワッサンは買えませんでしたが、
どれもはずれなく、とってもおいしい!香ばしい。
ちょっぴり高めのお値段かな。
地産地消めざして、小麦育てちゃうパン屋さんです。
その「湘南小麦」、なかなかおいしいです。

Comment

 編集
よかったですね~~犯人、フェイちゃんで! って、ちがうよねv-8
カリコリ、いい音たてて・・可愛すぎます。
にゃんこがいるとネズミがいなくなるって聞きますが、
わんこもネズミ退治に一役かっているかも。
うちも、かな~り古いけど、いないようです。(気づいてないだけ??)
チューのしっぽには、忌わしい想い出があるけど・・やめておきます。

生の骨、美味しそう!!表情が違いますね。
うちは、毎晩、乾燥ものだけど、カジカジしてますよ~
最近は、両手に持って、ふたりに食べさせてま~す。
ちょっと力を抜くと奪われるので、毎日、闘いです。
これも、肩こり(腕こり?)の原因だったり・・

またまた、ケーキにパンにv-10
一口ずつでもいいから、食べてみた~い。
2008年12月01日(Mon) 20:06
 編集
色々推理してみたんだけどな~・・・
ネズミだと、まず、黒い米粒みたいなフンが隅っこにあるし
モグラは突くだけで齧りはしないし
フェイちゃん立ち入り禁止場所だとしたら
どう考えたって、ぽんさんしかいないじゃない。
夜中にこっそり起き出して、かじかじ・・・こりこり・・
ありえなくも無い光景でしょ?v-238
で、フェイちゃんには齧るように訓練して
濡れ衣着せることに成功した・・・どうじゃ、完璧な推理だろ~。
明智「はは」は、名探偵である。

骨持つ指、一歩間違えたらフェイちゃん気付かずに齧りそう。
かなりスプラッタな状況やな~、怖い。
で、今日のケーキ、イチゴの以外食べられないじゃないか!
2008年12月01日(Mon) 22:20
 編集
↑?どうしてイチゴのしか食べられないの?

質問はさておき、フェイちゃんのカリコリ音可愛い~~~
まるでねずみさんの様。違うか・・・
お芋生でも大丈夫なんですか?常時飢餓感に苦しむシルーズにはお腹の足しにと最近レンジでチンしてあげてます。

生の骨を齧るフェイちゃんはいつになくワイルドだわ~
やっぱり持ってないと、飲み込んでしまうかな?我が家は干したものですが、渡して・・・終わりですv-393
2008年12月02日(Tue) 01:59
 編集
なるほど~
犯人はぼんさんだったのね!?
フェイちゃんが立ち入り禁止区域に入ったように見せかけるなんて、なかなかの知恵モノ…

紫芋ってお菓子以外にも使えるんですかね?
やっぱりスィーツ限定?
最近気になるマールママです。
で、ブノワトンまで行かれたんですか?
すっごいっ!!
本当にパン好きですね~
私も好きだけど、近所のパン屋で満足しちゃいますもん。
好きレベルが違いすぎるわ~~v-405
2008年12月02日(Tue) 14:22
ダフネままさん
 編集
はい…安心したけど、したけどぉぉぉぉe-258ってところです。
忌まわしい思い出って…以前猫ちゃんも飼われていたと
お聞きしたことがあるような…つながりそうな予感e-350

骨を両手に持って!?力いっぱい両手に花e-398ですね。
乾燥のだと、すべらなそうだけど、力は同じだものね~
利き手の逆側は大変ではないですか?
2008年12月02日(Tue) 17:49
ろっぷははさん
 編集
なぜそんなに詳しいのだ。実はネズミモグラ博士?e-478
ぽんが土つきの生野菜をね~(じつは人参にも歯型があった)。
どうりで、最近おならがよく出るっていってたわけだe-284

たしかに。お互い慣れてるし、フェイも間違って指を噛まないように
気を遣ってるみたいだけど、けっこう怖いよ、野生っぽくて。
いやいや、手前の焼き菓子も食べられるよ。
くるみが乗ってるのもジャンドゥーヤ味だったし、生菓子は無理だねe-440
2008年12月02日(Tue) 18:12
ゆーママさん
 編集
あのね、ろっぷははさんはお子ちゃまなので、
チョコレートやコーヒーがダメなんですe-455
んで、我が家はチョコ中毒なので、冬になれば
特に濃い~チョコ三昧だから、見るだけで苦しいらしいです。

フェイはもともと生食してたから、おイモも生でも平気です。
塊で生のイモを食べたら、たぶんそのまま通過して
出てきちゃうから、チンしてあげているほうがいいと思いますよ。

骨は、最後ちいさくなったら手を離すから、それは丸呑み。
でもある程度小さくなってれば、オエーッてならないから。
自分の前足で持つと、前足と胸毛が血まみれになって
部分洗いが待ってるから、前足で押さえなくなりました。
2008年12月02日(Tue) 18:27
マールママさん
 編集
マールママさん、今度ぽんにそうとうイジメられるから~e-296

紫イモ、安納芋みたいな、ねっとり系が好みのかたは、
ふつうに食べてもおいしくいただけると思います~。
あ、でも汁物にいれると、お湯に色が出て相当不気味です。
ベニアズマとか各種金時のような、ホクホク系がお好きだと
焼き芋、大学イモ、天ぷらなどは、がっかりするかなと思います。

ブノワトンは、ちょうどそっちの方面に行く用事があったので、寄りました。
どこか行くときに、その近辺のパン屋やお菓子屋さんを探すのは、
島に住んでいてパンやお菓子でさみしい思いをしたせいですね~。
2008年12月02日(Tue) 18:34
 編集
キッチンは、人がいなけりゃ入ってもいいんだよね、フェイちゃん☆
お芋をかじるの、途中までっていうのが、なんだか上品です。
カリカリと音も可愛いし。
なのに次の写真がワイルドで、ギャップがすごい~^^;
かじるフェイちゃんよりも、持ってるしっぽさんの手のほうが
血がしたたってて迫力あるよ☆
フェイちゃん、歯が綺麗ですね~♪
2008年12月02日(Tue) 20:16
はるはるさん
 編集
上品!?(笑)
ぽんも途中まででやめとくところがかわいいって言ってました。
まったく親ばかであります。

すごいでしょ、オオカミっぽいでしょ。
ちなみに持ってるのはぽんよ。わたしは撮影係。
わたしじゃあっさり奪われちゃって、
フェイ自身が血だらけになって、もっと怖いですよ~。
歯ほめてくださってありがとうございまーす!
2008年12月03日(Wed) 17:23
 編集
犯人分かってよかったじゃないですか~。
って違うかっっ
でもね~私的には「ホッ」なんです。何故なら・・・・
こっそりお芋を食べるのは快だけじゃなかったのね~~v-425
なぁ~んだ、じゃあ、あんなに怒る必要なかったかなぁ。
ちょっぴり反省v-356
で、生のウマの骨v-363
フェイちゃんいいものもらってんね~。
快と菜陽が知ったら、しっぽさんちの子になりますv-363
って言われちゃいそうよ~~
2008年12月04日(Thu) 00:41
 編集
fayちゃん、おイモ食べるんだぁ~^^
まだ、歯がかゆいのかな?違うよね。純粋に好きなのよね。
健康的でなんていい子なのって感じだけどママは困ってしまいましたね。
でも、ちゅ~太郎でなくて良かったですね。あの方たちは大家族だから大変です。

そしてパンにお菓子に美味しそう・・。
プロのパンはやっぱり美味しいですよね^^
湘南小麦っていうのもあるのですか。最近国産ブームですね。
2008年12月04日(Thu) 09:34
 編集
犯人が判明して、良かったですね~v-410
で、こんなガリガリして食べるもんなんですねv-405
うちの二頭も、目の前に差し出されたらガリガリ食べ始めるのかな・・・

パリ・セヴェイユv-363
ここのクイニーアマンが美味ですねv-343
ケーキたちも、美味しそうだ~e-266
いいな~e-456
2008年12月04日(Thu) 10:56
ひなたんさん
 編集
どんだけ怒ったの?快くんこわかっただろうな~e-264
あら、うちの子になるってさくらちゃんは言ってくれないのぉe-456
3頭まとめていらっしゃ~いe-266
2008年12月04日(Thu) 17:36
たまごさん
 編集
好きなんですよ…その後土付人参にも歯型をみつけましたよe-263
さつまいも、にんじん、かぼちゃ…甘くてカリコリした野菜が好きです。
大家族…っていうイメージもってなかったんだけど、
そういえば「ねずみ講」ていうくらいだから、ばんばん増えるのね。
ひょ~そしたらどうやって退治するんだろう(またそれだ)

「湘南小麦」は、品種はなんだろう…ここのパンやさん、
小麦まで育てちゃうなんて、ほんと、極めすぎですよね~
すごいです、ほんとに。
2008年12月04日(Thu) 17:44
ルナぼんさん
 編集
やるかもよ~だって味は知ってるでしょ~でも
姫と王子には試してっていえないわ、あ、玉子だっけ?e-277
パリセヴェイユも、ぽんに寄り道してもらったんですけど、
(ええ、仕事「の」ついでよ!!)
あんまり種類がなかったみたい。
焼き菓子は有名ですよね~。クイニアマン食べたいな~e-349
2008年12月04日(Thu) 17:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

