fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 焼いたもの

焼いたもの

お肉
ダフネままさんから超高級お肉たちが!!
ありがとうございます!
右下が飛騨牛レバー、左上が奥飛騨美濃古地鶏。
地鶏、きのう1枚いただきました。ん~やっぱり味が濃くておいしい!
チップスとジャーキーに、みんながどれだけ鼻穴をふくらませて
期待してくれるか想像するだけでも、わくわくします。
失敗しないように、作らなくっちゃね。

フェイ
新しく買ったフリスビーで遊ぶところをベランダから撮影。
芝生の濃い点々は、かつてオシッコしたところではなかろうか。
したときは水をかけてるんだけど、それでも栄養が集中して
いるようで、他のところより太い葉が勢いよく伸びます。

フェイ
フライングしたね。でも、ちゃんと見てる

フェイ
見てる、見てる。
でも、飛んでるのをキャッチするのは難しい

フェイ
なぜか中心部分をくわえたがる

フェイ
イメージトレーニング(笑)

小出しにしよう。今日はここまで。

モワルーショコラ
だいぶ前につくったんだけど…今シーズン最初の
モワルーショコラ。フォンダンショコラとも言いますね。
割ると中身がとろ~っていう、あれです。
洋梨のシロップ漬けを添えてみました。
シロップ漬け、甘くなりすぎたかな~。

シュトーレン
とりあえず紙で包むところまで終えたシュトーレン。今年は6本。
でも味見してないから、中がどうなってるかは不明。
フェイの毛がダシに入ってるかもしれません。

ビゴさんのルセットとかで、イーストで作るのは、もう少し
ふんわりしてるんだけど、増沢恵子さんのホシノのルセットは
硬いんですよね。これでいいのか、いまだに不安。
15日くらいまで涼しい部屋でねかせておくと、おいしくなるかも。
半分くらいの素材がオーガニックで、それはほとんどが
いただきもの。ありがたいことです。

お菓子
焼きあがったシュトーレンは、バターのお風呂に入れて、
シナモン入りの粉糖でお化粧します。
それぞれがあまるので、それで作ったお菓子です。
洋梨をのせたカトルカールには、シュトーレンから落ちた
パンくずやカレンズなどが、たまにまぎれこんでいます。
シナモンロールは、e-パン工房さんのベーシックドゥ法、ふわふわです。

Comment

 編集
おぉぉステーキ用のお肉から超高級チップスができるんですね!!
すごいなぁぁ。。。。。(遠い目)

フェイちゃん、黙々とトレーニングしてますなぁ。
自主トレ好きは血なのかしらん。
ディスク、むっちゃ見てますね~☆
ディスクの真ん中を咥えて嬉しそうな写真に笑っちゃいました♪
前、見えてるんだよね?
ハンドルみたいなディスクだと、集中力アップの引っぱりっこも
やりやすそう~♪

クリスマスの準備が着々と整ってますね~♪
お菓子とクリスマス柄のクロスがお互いを引き立てあっててステキ☆

2008年12月08日(Mon) 21:14
 編集
いいお肉が届きましたね~すごぉ~いe-266
美味しいにきまってる!笑
こ、これ全部フェイちゃんのおやつになるんじゃないですよね?
ちょっとは しっぽさんぽんさんも食べるでしょ??e-451
ジルぷーが こんないいお肉のおやつ食べたら・・・・
ぺロンペロンってきっと美味しい口がとまらないだろうな~e-264

え?メール?? 携帯ですよね???
着てない・・・・ 見てない・・・・e-452
ちょっと前もあったんですよ~ メール送ったけど見てない?ってことe-263
すみませ~んe-444
2008年12月08日(Mon) 23:59
 編集
司令付きのお届け物で申しわけありません。
ほんとは、人もわんも大好きなボクを連れて参加したいのですが・・
時間も体力もなくてv-356
で、しっぽさんの美味しいジャーキー&ちっぷすを前にした、
可愛い子たちのお顔を想像して、参加した気分に浸ろうかと・・

フェイちゃん、トレーニング積んで、大会出場できそうですね。
確か、クウくんも??

うちにも、この中の1本がやってきましたv-10
今週末に、いただこうと思ってます。
涼しい場所=冷蔵庫に入れちゃったけど・・
ルナぼんさんじゃないけど、ショップ開店が待たれますね。
2008年12月09日(Tue) 12:31
はるはるさん
 編集
ヒレステーキは人間用です、いくらなんでも贅沢じゃ!!
けど、前回フェイ用にもいただいたのよ~。んま~!
1枚がとっても大きいし、やっぱり端っこ使って作るべき?
でも、飼い主達が味見して終わりそうですよね。

こうやって自主トレするのが普通かと思っていたけど、
やっぱりこれは特殊?
でもフェイは、自主トレすぐ飽きちゃいます。もって15分ほど。
これ、前見えてなさそうですよね~。
このディスク硬いし、すぐ歯型ぼろぼろにする破壊女王の
フェイにはちょうどよさそうです。

このクロスもダフネままさんからいただいたのです。
こういう季節の柄物は、それだけで一気に雰囲気がそれらしく
なっていいですね。はるはるさんにわけていただいた
あの和柄のカラー&リード&トリーツポーチは、お正月にも
ばっちりだわって思って、時が来るのを楽しみにしてるんです。
2008年12月09日(Tue) 17:50
ジルママさん
 編集
でしょ~ジルママさんの食べてたすきやきも、ジュルルだったけど
これも、まだお料理になってなくても、ジュルルでしょ~。
とてもじゃないけど、我が家では自腹で買えないお肉だもん!

フェイやオフ会に来てくれるみんなのオヤツは、
地鶏のジャーキーと飛騨牛レバーチップス。あとは人間用!
あ、でも、ヒレも少しはジャーキーにするかな?
骨好きフェイに飛騨牛テールを奪われないよう気をつけねば。

メールはね、りんごありがとーって送っただけなの。
たまに嫌われるのよね~わたしのメールe-456
なので、気にしないでくださいね。
お電話しようかと思いつつ、しなかったわたしが悪いの。
そうしているうちにお礼を言う時期を逸してしまいました。
えへへ、ほんとにありがとうございます!
2008年12月09日(Tue) 18:00
ダフネままさん
 編集
いいえ~とんでもない!
飼い主たちのジャーキーを食べたときの顔まで楽しみです。
シュトーレンだって、このくらいの量で仕込むほうが、
キッチンエイドでできるから助かります(笑)
けど、ご期待がとても大きそうで不安…e-330
食べようと思って出したときに、シュトーレンが汗をかいて
粉糖がどろどろにならないよう気をつけていただければ、
冷蔵庫でも平気と思います。
どうせもともと固いので、常温に戻すことにそんなに熱心に
ならなくてもいいと思いますし。

初夏あたりに東海方面でのオフ会が実現したら、参加可能?
あ、でもそのころ我が家が難しいかしら~
フェイは緊張症で人前で本性をあらわさないので、
大会は無理かな~?
その点クウちゃんは、いつでもどこでもおなじテンションの
気がします。とっても堂々としてるんですよ、クウちゃん。
2008年12月09日(Tue) 18:19
 編集
ベランダからのお庭のお写真、どこかの広場かと思いましたよe-452
やっぱり、広いな~、しっぽ邸e-497
オモチャ、車のハンドルみたいで面白い(笑)
うちも、イリスが玄関先の竜のひげにちっちをひっかけたことがあったけど、枯れましたe-286
なんでだv-361
フェイちゃんのは、栄養になるらしいのにe-263

ダフネままさんからの贅沢なお肉の数々~e-266
オフ会に参加する子達も、恩恵にあやかれるのですねe-415
いいな~e-446

で、シュトーレンe-272
この貴重な6つの中の一つをいただけた我が家は、ラッキーですv-282
ありがとうございましたv-435
食べるの、もうちょっと我慢してみますe-442
ああ、楽しみ~e-343
2008年12月09日(Tue) 20:13
 編集
えぇぇ~オフ会に参加するとこの素晴らしいお肉から作られた
ウマウマにありつけちゃうんですか??v-344
ちょっと~快たち、聞いた~?
良かったね~。
土曜日に強引に休みをとったママに感謝してもらわないとっっ
(ってしっぽさんに感謝すべきだろv-355
えへへ~楽しみ~~v-353
フェイちゃんの自主トレは毎回素晴らしいなぁ。
だからこそ早く走れるんだね~。
オフ会ではぜひぜひその走りを拝ませてくださいませv-344
で、シュトーレンってなにもの???
会社でみんなに聞いてみた。だれも知らないv-356
2008年12月09日(Tue) 23:50
 編集
わぁ~い^^ オフ会の楽しみがまたひとつ増えちゃったわ♪
ダフネままさんのお肉、美味しそう!!
で、犬ちゃん達だけじゃなくって、
人間にもしっぽさんのウマウマ、あるんでしょうか~?!
これまた楽しみにしてま~す!
シュトーレンもカトルカールもシナモンロールも全部美味しそう♪
カールって名前は、カトルカールからきているんですよ~実はね。
フェイちゃん、トレーニングもばっちりですね☆
追いかけっこ、できるといいね~
2008年12月10日(Wed) 11:58
 編集
腹減らして待ってるから。 by ろっぷ&テト&私

こちらは干し芋作ってるよ。
・・・めっちゃ地味な超和風やん・・・v-406
2008年12月10日(Wed) 12:29
 編集
今週末が、楽しみなオフ会ですね^^
お天気も良いみたいで良かったですね。
その前に、高級お肉でチップス作りをしなくっちゃいけないのですね。ああ、私もおこぼれに預かりたいわ(苦笑)。

そして、なんて美味しそうな御菓子たち。
バターの良い香りが伝わってきそうです。
小嶋さんのモワルーショコラって美味しいんですよね。
この間、夫から催促されました^^;チョコを買ってこないといけません><
寒くなるこの時期、バターとチョコが恋しくなりますよねぇ・・・。
2008年12月10日(Wed) 15:12
ルナぼんさん
 編集
広角マジックにだまされてますよっe-94
ルナぼんさん、運転の練習用にこれ使う~?e-264
チッチ後の水が足りなくて、そのあとずっと晴れ続きだったら、
枯れるかも。うちの庭、以前たまに猫フンが落とされており、
日中外に出ない夏、芝の上で日干しになっていたことが
あったんですけど、その部分、丸く枯れましたもん。
猫フンって、すごい臭いけど、乾いても臭いのよe-286
けっこう離れた場所にいて「ぜったいある!」って思って
探せるくらいに臭い。油断するとフェイがご試食なさるので
宝探しのようでしたよ、まったくe-268

シュトーレン、昨日うちの分を試しに切ってみましたよ。
どうにか食べられるようなものになっていました。ほっe-282
でもやっぱり、そんなに期待していただくようなもんではない気がするe-330
きっとその待ち焦がれる気持ちのせいで、おいしいものなんだと
誤解してくださる気がするので、待ってくださってありがとう~
2008年12月11日(Thu) 08:37
ひなたんさん
 編集
昨晩、お肉を冷蔵庫にうつしたから、今日これから焼きまーす。
なんの味もつけないけど、人間が食べてもかなりおいしいですよ。
パパさんは強引でなくお休みとれたのかしら?
せっかく土曜日にお休みとってくださったのに、少ない数で
ごめんなさーい。たくさん遊びましょうね。

シュトーレンは、フルーツやナッツ、バターがいっぱい入った生地に、
粉糖の衣がついている、クリスマス時期のドイツのパンのお菓子です。
けど、これはひなたんさん食べられません。
だって粉糖はシナモン混ぜてるもーん。ふふふ…
2008年12月11日(Thu) 08:56
CARLmama☆さん
 編集
人間にウマウマ?
ジャーキー人間が食べてもおいしいよ…ってそういう意味じゃないですね(笑)
クウちゃんちのコウさんセレクトお菓子は、みなさんに
お配りしますですよ!え、それも違う?(笑)

カールくんはカトルカール…4つはなんだ?
ピザとケーキとおまんじゅうとクッキー?e-277
今回は、フェイみんな知ってるお友達ばかりだから
走れるといいんだけど~。
2008年12月11日(Thu) 09:30
ろっぷははさん
 編集
ホシイモ、手間ひまかかってありがたいわ。
イモ好きフェイとわたしも、期待してるから~!
やっぱりははさんは、ジャーキー味見するよね(笑)
2008年12月11日(Thu) 09:34
たまごさん
 編集
どうやらあったかい日になりそうで、安心しました。
このお肉、焼いてるときもすっごいいいニオイでたまりません。
味見してほしいわ~ほんとに。

ご主人さま、いい好みしてらっしゃる~!
寒くなると食べたくなりますよね、これ。
今回、カカオ60%と72%をあわせて作ったんですけど
うちはチョコ中毒だから、全量72%のが恋しかったです(笑)
2008年12月11日(Thu) 09:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL