fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 沼津 宿泊編TOPおでかけ ≫ 沼津 宿泊編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

沼津 宿泊編

今回は、わたくしの独断と偏見により、
DOG CLUB HOUSE いいらさんに泊まりました。
ネットでさがしていて、なんかよさそうだな~と思って。
ここは高台にあって、とてもきれいな夕日が拝めるんですが、
この日、ドッグランからの撤収にもたついたわたしたちは、
夕日を見逃してしまいました。暗くなってしまって、
お宿の外観やウェルカムボードを撮影できず、残念。
翌朝なぜ撮影しなかったか?けっこうな雨だったんですもの。

いいらさんは、3部屋のみのこじんまりとしたお宿で、
オーナーさん手作りの露天風呂に温泉がひかれてます。
海に面した場所に、これまた手作りのデッキがあって、
たぶん夕日の時間などは、かなりロマンチックだと思います。
われわれは真っ暗ななか、そこでひっつきむしはがしに熱中し、
ロマンチックのかけらもない時間を過ごしました。

ドッグラン、足洗い場など設備面もかなり充実していますし、
すぐそこの海は、犬を泳がせるのにぴったりなのだそう。
そんないいらさんのお食事を、まずは夕食からご紹介。

いいら
ろっぷちちさんろっぷははさんは、お腹と背中がくっつくぞ~
っていう状態で、かなりふらふらになってました。
それでもお風呂が先って言われて、急いで出てくるといって
お風呂にいったろっぷははさんでしたが、その露天風呂が
たいそうお気に召して、結局ゆったりつかってきてました(笑)
よかったね、おなかすいてて。ものすごいご馳走でした。

いいら
お献立

いいら
舟盛り
「おぉぉぉぉ、こ、これはスカンピ(手長エビ)!」って大興奮しちゃった。
鯛、まぐろ、あじ、いか、かんぱち、あわび、ほっき貝、さざえ…

いいら
アオリイカの天ぷら
地元でつくられた、おいしいお塩で食べるのは、最高でした。

いいら
長ひじきの煮物
わたしは、芽ひじきより、ひめひじきや長ひじきが好きなので
そちらを使いますが、よそではめったに出会わないんですよ。
これ、長ひじきじゃん!ってうれしかったです。
あ、でももずくは細いのがすきです。太もずくは苦手(関係ないし)

いいら
いさきの煮付け

いいら
まぐろのカマの塩焼き

4人ともかなりの魚好きで、お煮付けもカマも
すべての身を残さずさらって、きれいに食べきりました。
ろっぷははさんとわたしの、骨から身をはずしきる執念は、
かなりのものと思われます(笑)
勝てる自信のある方は、ぜひ次回一緒に泊まりましょう。

いいら
自家製の白菜のお漬物と、あさりのお味噌汁、ごはん
お漬物の漬かり具合も、ちょうどよかったです。
白菜って丸々漬けるから、まだ浅すぎたとか、ちょっと漬かり
すぎたとか、いい具合のタイミングって難しいですよね。

最後にデザート。
くーっ!くやしい!食べ終えて、「はっ!写真!!!」て
気づきました。はい、撮り忘れました。
豆寒にバニラアイスを添えて、黒蜜がかけてありました。
食べ過ぎた感いっぱいのところにするりと喉をとおって
冷たくて、とってもおいしかったのです。

いいら
ごはんのときのワンズ。
F: ごめんなさい、ごめんなさい
いや、別にだれも怒ってませんよ

いいら
F: あっ、しっぽがこっち見てる!もうやだ~そっち行く~~
フェイは、人間は大好きだけど、犬はそんなに得意ではなく、
普段も、犬にはまず自分から挨拶して、自分が悪いやつでは
ないことを知ってもらったら、あとは接触を避けるんですが、
もう何度も会ってる2姫だから大丈夫かなと思って
同じフックにつないだら、そうとうテンパってしまったらしい。
食堂に下りる前におしっこさせたのに、食事中もずっと
ヒーヒーハウハウ言いっぱなしで、結局このテラコッタ床で
そそうしてしまいました。いいらさん、ほんとうにごめんなさい!!
フェイよ、わかってあげられなくてごめんよぉ。

いいら
マールちゃんもびっくりの、このリードのねじれ具合が、
フェイの動揺っぷりを物語っています。(ごめん、マールちゃん)

そして部屋へ戻って寝る準備をしたものの、
まだしゃべるか!っていうくらい、しゃべりまくって寝不足~そして翌朝。

優雅なテーブルが準備されていました。

いいら
サラダ、かぼちゃと人参のポタージュ
奥に写るジャムは、自家製のゆずのジャム

いいら
自家製酵母で焼いたカンパーニュとトースト
イーストで焼いた丸いロールパンもありました。
じつは、オーナーさんは元パン屋さん。
最近レストランなどで、自家製パンといって出してくれると、
不満なことが多いですが、ここのパンは、さすが、おいしかったです。
レーズン酵母を継いでるっておっしゃってたような…
もっとゆっくり詳しく聞きたかったなぁ。
パン保温用のキルトもお手製。ティーコゼーのパン版。素敵でしょ。

いいら
このベーコンも自家製。ベーコンをつくるろっぷ家のみなさん、
チップはなにを?と質問したら、なんと、「そのへんの山桜」ですって。
自然の中の暮らし、とっても贅沢です。

いいら
デザートのフルーツ。朝は撮り忘れなかったぞ。
リンゴはフェイ用にと出してくださったもの。
もちろん、ろっぷちゃんテトちゃんももらいましたよ。

いいら
朝の食事中は、フェイは別のフックに一人はなしてつないだので
カーペットの上で、いい子にしてました。
食事のあと部屋を片付け、出かける準備をして再度食堂に
そろったとき、写真を撮るために一緒につなぎました。

いいら
さんざん会っているので、ろっぷちゃんテトちゃんは
まったくいつもどおり。でもフェイは、やっぱり
F: ごごごごごめんなさい
だから誰も怒ってないって。

いいら
オーナーさんに、集合写真をとってもらっています。
約1名、集合してないけど…(^_^;)

いいら
撮影後、ふたたびテーブルについて食事や趣味の話に
没頭する人間たち。ごはんを食べて、眠たくなったワンコたち。
飼い主の膝の上でうとうと。ろっちゃんはテーブルにあご。

いいら
だって、視線の先にはシュトーレンがあるんだもん!
10時のおやつに出してくださいました。

いいら
おいしいんですよ、これがまた。さすが元パン屋さん(しつこい)。
ご存知の方々は、毎年、予約されてるそうです。
マジパンを練りこんだ、しっとりふんわりシュトーレンでした。

ろっぷ家のみなさんと我が家だけの宿泊でしたし、
趣味やおいしい食事に対する思いなど、オーナーさんとも
話があいすぎるくらいあって、わいわいずーっと話してました。
お友達のおうちに来たように、くつろぎすぎなわたしたちでした。
和皿は伊豆の窯元のもの、洋皿はジノリのベッキオホワイト、
口当たりがよく、あたたかみのあるお皿に、くりぬきのお椀…
そういった部分も手を抜くことなく、おもてなししてくださいます。
おいしくたのしい食事って、ほんとうに幸せですよね。
機会があれば、ぜひ、行ってみてくださいね。超おすすめです。

いいら
おみやげのフェイの写真。落ち着かなくて、すみません。
撮りづらいフェイを可愛くとってくださって、ありがとうございます!

Comment

 編集
『いいら』さんのHPに
みんなの写真が、載ってましたね
しかし、しっぽさんが、写真を撮り忘れる程の
美味しいデザート惹かれますね~
フェイちゃんの 
ねじねじリード
中尾彬ばりっすね(爆)
温泉最近行ってないなあ~ 

2008年12月19日(Fri) 14:58
 編集
素敵なお宿ですね~♪
しっぽさんとろっぷははさんを満足させるって、
相当だよ!!
ワンコと一緒のお泊り旅行、すごく憧れます~
我が家はいつになることやら・・・
2008年12月19日(Fri) 19:47
ありがとうございました。
 編集
先日はありがとうございます。とても楽しんでいただけたようで、いいらもうれしいで~す。
それにしても、いいらの紹介、うちのHPより、詳しくすばらしく書いてくださっていて これを見たかたの期待度が怖いで~す。

いろいろ手作りされるお客様はこちらも緊張しちゃうし、大変さを理解もしてくれるいいこともあるのですが、やはりプレッシャー感じながら、頑張っています(笑)

また。是非ゆっくりお越しくださいね。
いろんなことお話したかったで~す。
パパさんにもよろしくお伝えください~

2008年12月19日(Fri) 20:12
コウさん
 編集
食事がおいしくて楽しくて、気づいたらもうデザートは
おなかのなかにおさまってしまってました。
「そうやって忘れてもらえたら、成功なんだe-454
って、オーナーさんは鼻高々だったけど~。
中尾彬…e-263
大きな螺旋ができるまで、きっちきちにねじれまくってましたよ。
2回くらいほどいたんですが、最後は放置しました。
普段からくるくるくるくる回ってるからなぁ、フェイは。
わたしも久しぶりの温泉でした。温泉いいよね~。
2008年12月19日(Fri) 22:09
はるはるさん
 編集
おいしいものが好き、そのためのちょっとした手間くらい
なんのその、というより、その手間が楽しいから~というような、
ちょっとかわった人ばかりがそろっちゃいました。
我が家がいちばん手間のかからない暮らしをしているので、
みなさんのお話が、よりいっそうおもしろかったです。
わんことのお泊り、奈良で体験学習っていうのはどう?(笑)
2008年12月19日(Fri) 22:21
 編集
お、期待の食事写真。
しかもろっぷがキュートに写してある。笑

ほんっっっと、美味しいお魚ばっかりで
私の未知の駿河半島のエビもあって
犬の話、食べ物、手作り、パンのこと、etcetc・・・
「いいら」さんにとっては面倒くさいお客だったよね~。笑
まさかのシュトーレンまでご馳走になったし。
「元パン屋さん」に、かなりめっちゃ超期待して
パン見て、まずクンクン匂いを嗅いで・・・あ~、面倒くさい客!笑
んで私、2週間前に仕込んでたこと忘れてた肉を思い出し
今塩抜きして、今回はハムに挑戦中。
「いいら」さんのベーコン見て密かにハッ!!v-405としてたんだ~。

フェイちゃん、あと3回くらいこれくらい接近してたら慣れる?
ていうか、慣れて、せめてテトに。笑

2008年12月19日(Fri) 22:42
いいらママさん
 編集
コメントありがとうございます!書いてくださるなんて!!
え、誉めすぎ?
大丈夫、ここ、そんなに読まれてないですから。
でもね、ほんとに素敵なところだと思ったんです。
うちは手作りっていっても、おままごとレベルで
お菓子やパンを作るくらいですから、プレッシャーの元は、
間違いなくすべてろっぷ家ですよe-454

本当にありがとうございました。楽しかったです。
次回こそ、もっとお話を(まだしゃべるんかい!)
せわしなく忙しくなる時期ですが、どうぞお体に
お気をつけてお仕事なさってくださいね。
2008年12月19日(Fri) 22:45
ろっぷははさん
 編集
お食事思い出すでしょ~がんばって撮った、われながら。
ろっちゃんこんなにかわいいのにねぇ、フェイはいつも、
「ろっぷさん撫でてもらってるから、わたしも~♪」って行くから、
毎度「ちょっと、どういう了見!?」って怒られてるでしょ。
結果、ろっちゃんに近づいてはならないと学んだフシがあるe-441
フェイよ、そうじゃなくて、人には単独で甘えようと学んでほしかったぞ。

そういえば「ぎゃースカンピ!赤座エビ~♪」って言ったわたしに
フシギな眼差しを投げかけてたもんね。
フレッシュな駿河湾産は、築地に入ってもイタリアンやフレンチの
お店にいっちゃうし、たとえあっても、高すぎて気軽に買えないんですよ。

たしかにほんとにわたしたちは面倒な客でしたe-440
なんでもかんでも「これは?」「あれは?」って質問するし(笑)
たとえ手作りしてなくても、魚だけでも面倒だよね、
だって明石、石川、宮城、佐賀、千葉外房、淡路島…
あああ、気ぬけなさそう。

塩漬け肉2週間忘れてたんだ~ガハハe-257
よかったね、ベーコンでてきてなかったら、さらに水浸しだよ。
燻製にするときは塩したら冷蔵庫で放っといていいんですね。
生ベーコンは、やっぱり塩して冷蔵するけど、1~2日おきに
巻いているピチットを交換して乾かしていくので、
あんまり忘れる余地がないです。

テトちゃんとね~どうだろね~。
ホームグラウンドなら違うかしらねぇ?
ほんっと、遊んでほしいです。
2008年12月19日(Fri) 23:23
 編集
ううっ、こんな風にあの食事を再現されると
また行きたくなりますがなー。
しかも連泊すると、洋食v-7
でも、食べてばっかりだったらメタボまっしぐらかな!?
ブログの夕焼けも見たいし、海でも泳いでみたいですねー。
2008年12月19日(Fri) 23:49
ろっぷちちさん
 編集
でしょ~かなり「写真、写真」て自分に言い聞かせてないと
忘れちゃうくらいおいしかったですよね。ほんとに忘れたしe-441
メタボまっしぐら?うん、そうかも。
残すのは嫌だし、そもそもおいしくて残したくなかったし、
話してたら食べちゃえるし(笑)
メタボまっしぐら?じゃあ、次は、山のなかに入らせてもらって、
あれこれ採って働いてから食べるっていうのはどう?(笑)
2008年12月21日(Sun) 10:37
 編集
ほほう~こんな素敵なお宿に宿泊されてたんですね。
う、うらやましいぞ~v-406
うちも土曜日参加にしたから日曜は休みだし~
せっかくだからうちも宿泊しちゃう?ってパパと話してたんだけど
快と菜陽が・・・・きっとあちこちでチッチしちゃうだろうし、
物音に反応してギャンギャン吠えるだろうし・・・
って断念しました。
いつかワンコ連れでお泊り出来るようになりたいな~v-343
それにしてもフェイちゃんの態度が笑えるv-411
って笑っちゃかわいそうかv-356
↓お昼といい、夜といい、本当に満足な食事をされてますな~。
うちなんて・・・・確か途中で肉まんとおにぎりを食べただけv-356
2008年12月22日(Mon) 00:06
 編集
ほんと、羨ましいですね~~v-10
以前は、わんこOKの美味しいお宿って、ほとんど無かった・・
P太郎連れて、あちこち行ったけど、
いつも母が、美味しいお魚は??とブツクサ・・
そして、素敵なところが見つかった今は、宿泊できないしv-406
お姉ちゃんは、静かにできないだろうし、
ボクは、トイレトレーニングできてないv-356

ふふっ、お料理やパンなど、ひとつひとつの匂いチェック??
あのときの光景が目に浮かびますよ~
もしかして、ははさんも、クンクンされてたのかしら?
2008年12月22日(Mon) 14:56
ひなたんさん
 編集
えー、ひなたんさんお魚苦手なんでしょ~
泊まってたらバカにしつくされてたよ、ろっぷははさんに(うそ)
フェイね~笑えるっていうより、ウルサイ!てかんじだったよ。
ヒーヒーハウハウずーっと言ってジタバタしてたから。
インターホンなんかでもそうだけど、すごいテンパっちゃうと
それを解消するために、どうしても動き回って声を出さずには
いられないみたいですe-444
まあ、普段ならぐるぐる回ったらあきらめるんですけど、
今回は回ってもハウハウいっても、なにも変化なかったので
よけいテンパってしまったのかも。かわいそうなことしました。
途中でそれしか食べてなかったの!?まじで?
聞けばよかった…ごめんe-330
2008年12月22日(Mon) 19:07
ダフネままさん
 編集
宿もそうだけど、お食事するところだって、ほとんどないと思いません?
だから、ベルソーさんが犬OKってお聞きして、とっても驚いたんですもの。
我が家も海無し県なので、ひさしぶりにおいしいお魚を食べられました。

もちろんろっぷははさんも匂いかいでましたよ。
というより4人ともクンクンしてたと思います(笑)ちょっとあぶない…
2008年12月22日(Mon) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。