fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 美味三昧TOP日常 ≫ 美味三昧

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美味三昧

今朝はシャンプーしました。

フェイ
まだまだ洗わずにいけそうなくらいきれいだったんだけど、
年末ぎりぎりまで洗わずにいるのもキビシそうだなと思ったので、
このへんで一発洗っておきました。
それで月光仮面に変身しております。向き逆か?

いやーポゼスクリアシャンプーとモイストコンディショナー、
そしてトリーティングコートの3点セットは、本当にありがたいです。
汚れづらいし、毛玉もできにくいし、前にも書いたけどドライが超はやい。
フェイが30分でドライヤー完了だもん。時計を見たわが目を疑うよ。

フェイ
庭でガス抜き。歩く足のあいだをスクロールしてます

フェイ
ぶりっこ

フェイ
今日はペロ子な写真ばかり撮れました

お菓子
ステラリュヌのチョコレートケーキ。
甘くてふんわりやさしいお味。年齢制限なく楽しめそうです。
TAMシフォンも、わたし好みの卵の濃いシフォンでした。
こうなってくると、TAMロールへの思いがつのります。

消費期限をチェックしながら、ぐふふとほくそえみつつ
順にお土産を食べています。
ポテト園、さんまの干物、あじの干物、サンタさんの中身、
おうどんも食べた~ぐふぐふ
今日はサバのみりんぼしも食べる~ぐふぐふ
(食べたら、醤油干しでした。ぐふぐふ)

たくさんのお土産で、食べ物いっぱい幸せいっぱいのところに、
今週はつぎつぎとさらなる幸せが届きましたよ。

りんご
岩手の友人より、たっくさんのサンふじ!
きれいなおいしいりんご、いつもいつもありがとう~♪
F: これ1つ歯型つけていいですか

贈り物
今度は、ルナぼんさんからの宅配便
F: (フンフンフンフンフンフン)

アンプチパケ
おおお、アンプチパケの焼き菓子!!エビタイだ~
ニュータイプのニットスヌまでもいただいてしまいました。

フェイ
ろっぷははさんお手製のホシイモをのせて。

フェイ
よし!

みかん
そして今日は、CARLmama☆さんから、西浦のみかん
有機・ノーワックスなのに、とってもきれい。
どれだけ手をかけられているんだろう…

みかん
よし!
F: 今年は去年よりさらに甘い気がするね~

みなさん、本当にありがとうございます♪大切に味わいます。


お菓子
そんでもって、こちらが先日クウちゃんちからいただいたお菓子たち。
みんなに分配しましたよ。麩菓子は、その場でのおやつに。
みんなで「なつかしい!」って言いながら食べました。

ちっぷす
ダフネままさんからの指令(笑)でつくった
飛騨美濃古地鶏のももジャーキー、飛騨牛レバーちっぷす、
手前の少量のが、飛騨牛サーロインジャーキー
レバーちっぷすに使った油は、これまたダフネままさんから
いただいたインカインチオイルでした。
ちっぷす、伸ばし足りず、厚くて割りにくくてすみませーん。

さつまいも
地元の名産、さつまいも。
左がカンパチ(関東83号)、右が紅赤(金時ともいいます)。
ふつう、川越いもって言ったら、紅赤のことです。
さつまいものことを、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」
といいますが、あれは江戸から川越の距離が十三里ほど
だったことからの言われで、そしてそのさつまいもは紅赤なの。

さつまいも
紅赤は、皮の色も鮮やかで、中もきれいな黄色です。
でも、ベニアズマのほうがもっと黄色いと思います。
ほくほく系のサツマイモって言われてる紅東やカンパチなどより、
もっとほくほく、ぽくぽく。栗みたいで、あっさりとした甘さです。
見栄えはあまりしないけれど、ベニアズマのような
蜜のような濃い甘さを持つのはカンパチ。
だから最近の人は、カンパチのほうが好きみたい。
好みがあるので~ってことで、両方お渡ししました。

ちなみにさつまいもは、電子レンジでは甘くなりません。
ゆっくりじっくり長く焼くのが、いちばん甘ーくておいしいけど、
5分ほどレンジにかけて、軽く中に火をとおしてから、
15~20分くらいオーブンやトースターで焼くと
はやくてけっこう甘く食べられます。ためしてみてね。
トースターのときは、焦げるからホイルで巻いてね。

バゲット
オフ会に行く前に焼いたバゲット。
ゆきちから+南部、ホシノぶどう種。
はしっこ焦げたけど、かなりいいかんじでしょ~!

和三盆ロール
これもオフ会前のおやつ、和三盆の卵ロール。
生地は、素精糖で焼いて、生クリームに和三盆。
生地のキメに悩んでいたけど、きれいにできるようになった。
それはなぜか?粉が違うから。
味の濃い「うまいっ粉」が気に入っていて、それを使って
いたんだけど、これは中力粉くらいの粉なのです。
もしかして、うまくいかないのはそのせい?と思って
ひっさしぶりに特宝笠を買って焼きました。
そしたら、口当たりよくきれいにできました。粉だったか…

いやーなんか今回はたくさん文字打った。
読んでくださってありがとうございます。

Comment

 編集
月光仮面、笑わせていただきました^^
ホシイモ?が乗っているのかしら?
遊ばれちゃっているのに、お澄まし出来るなんてすごいわ、Fayちゃん^^

そしてお芋の比較。こんな風に比べたことがなかったので勉強になりました。
紅芋って中身は黄色が濃くって美味しそうですね^^
お芋って低温でじっくり加熱するのが美味しいんですよね。
焼き芋屋さんの原理ですね♪

特宝笠って評判の良い粉ですよね。
私はまだ使ったことがないんですけど、一度チャレンジしてみたいと思っていたところです。
和三盆の卵ロールなんて、叶匠寿庵みたいで美味しそう^^


**********
すっかりお返事が遅れてしまってごめんなさい。
e-mail、きちんと受信させて頂きました。
先ほど、返信させて頂いたのですが届いたかしら?
とっても、とっても楽しみに待っています。
お心遣い、ありがとうございます!
2008年12月20日(Sat) 21:52
たまごさん
 編集
おお、このながーいエントリーにコメントが!
月光仮面も、ろっぷははさんが作ってくれたかぼちゃチップスです。
おいしいんですよ~(←味見した)。しかも色褪せしてなくてきれいなの。
チップスは普通に食べるんですけど、ホシイモは、
モチャモチャムチャムチャ食べてて、笑えます。

おいもは蒸したのもおいしいけど、おいも自身の水分だけで
皮の中で蒸し焼きになる焼き芋のほうが、味がギュッとして
おいしいですよね。

最高級薄力粉、どうしても国産と思ったら、ファリーヌを使いますが
(気に入っている「うまいっ粉」は農林61号なんですけど、
同じ農林61号のガトーナチュレジャポネは、イマイチだった)
外国小麦でよければ、味と仕上がりで特宝笠がいちばん好きです。
宝笠ゴールドも使ったけど、そこまでいらないかな?と思いました。

メール見ました!それでは、少々お待ちくださいね。
2008年12月21日(Sun) 11:09
 編集
あはは、カボチャで月光仮面かい!
ふ、古い・・・・。
古すぎて、向きが逆でも誰も気付かへんて。笑

「うまいっ粉」好きなんだけど、やっぱりウドンの方が向いてるのか。
いつもよつ葉で紹介されてる、有機栽培の粉が
中力粉タイプで、そこにひっかかって買わずにいたが
ケーキはやはり難しいのかぁ。
ここんとこよくカボチャのケーキを焼いてるけど
ふんわり感がイマイチ足りないのはそれで?
味はいいけどなんか軽さが・・・ほらっ飛べ!って
ケーキに向かってゲキを入れてたんだけどな~。
「特宝笠」、名前がめっちゃジャパニーズやけど外麦?

あ!たまごさんとこにとうとうアクション起こしたな?
声聞かせてあげたいなぁ。
たまごさん、是非電話をかけて!笑
私も楽しみだ~。や~ん、ワクワクするぅv-344



2008年12月21日(Sun) 17:51
ろっぷははさん
 編集
え~やっぱり年代的にろっぷははさんが最年少?(笑)
わたしはじつはネットで調べて、向きが違うことがわかった。ふふふ。

えっと、パウンドケーキタイプなら問題なく出来ません?
スーパーバイオレットクラスは、浮きすぎちゃうから、
そのくらい重い?ほうがしっとりして、シフォンものどごしが
よくできると、わたしは思うんだけど~
うまいっ粉でうどん、なんだかんだ言ってまだ作ってない…
おいしかった?

たまごさん?そう、メールアドレスを発見したので
送ってみました(笑)
2008年12月21日(Sun) 21:22
 編集
あはは。月光仮面ってv-398
だけど本当にうまうまに溢れた日常ですね~。
あ、そうそう、教えてもらったポゼス3点セットを買いに行ってみました。
だけど、お店にはシャンプーとコンディショナーしか無かったv-406
この2点セットだとどうなんでしょう??
まだレトリバー専用シャンプーよりはいいのかしら?
ってさくら用のシャンプーを快や菜陽にも使ってる私ってヤバイ??
いい加減な飼い主振りをお見せしてしまったわv-356
で、ルナぼんさんのニットスヌをゲットしたのですね。
かわいいかわいい~。赤も似合うのね、フェイちゃんv-353
元が美人さんだと何でも着こなしますわね~v-353
で、さつまいも、こんな風に違うんですね。
うちもたっくさんいただいてしまって、本当にありがとうございます!
いつもはてんぷらにして食べるのですが、今回は出来れば干し芋に出来たらって思ってるのですが・・・
頑張れ、私!!
2008年12月22日(Mon) 00:14
 編集
いいですね~月光仮面!!
しかし
俺は、逆向きかどうかは
わかりませ~ん ほほほ
クリスマスのスヌードが
似合うなあっと思っていたら、
うちのお菓子が
みなさんに喜んでもらえたら
なによりです
昨日の夜も、『ふ菓子』を
一人で食べてました~
ドンキホーテ 大好きな私でした
また、お持ちしますね~
2008年12月22日(Mon) 10:02
 編集
月光仮面、最初、一体何を乗せているのかと思いました(笑)
可愛い、お写真~e-266
でもって、『ペロ子』なるナイスなネーミングに感動。
今度うちの子のペロ写真が撮れたら『ペロ子』って、使ってもいいですか~?
ゾイックのシャンプー、良さそうですね。
前にフェイちゃんのわき腹にこぶし大の毛玉がすぐにできちゃうって書いてましたが、ゾイックだと、そういった大きな毛玉もできませんか?
アルバが、すぐにお腹周りに毛玉できちゃうんですよねe-259

で、全然エビタイじゃないですよv-356
手作りのものって、時間も手間もかかるし、あんなにこだわり抜いた材料で作られたシュトーレン!
買ったら、めちゃ高そ~うe-452
それに、ジャムやオモチャもいただいたので、むしろ足りないくらいです。
本当に美味しい贈り物、ありがとうございましたe-466
2008年12月22日(Mon) 13:26
 編集
月光仮面!!
私より、もう少し前の世代かも~v-8
野菜ちっぷす、先週末に・・と思いつつ、パタパタしているうちに、
もう週明けですv-356
お正月に、ゆっくり焼くとしましょう。
土曜日に、たねやさんに行ったら、
ちょうどシュトーレン焼きあがって、粉糖まぶされているところでした。
シュトーレンですね。ってお店の人に話しかけたら、
今日は、お売りできません、と。
いいもん、すご~く美味しいの食べたからv-413

まぁ、サーロインもジャーキーにv-405
お塩振りかけたら、おつまみに変身しそうですね。
わんこ用の馬刺しのジャーキーも、齧ったら、結構いけましたよv-426

さつまいも、ホクホク系が好きですが、
紅赤って、鳴門金時とかと似ているのかしら?
かぼちゃほど、当たり外れはないかも。
今年は、ほくほくかぼちゃに出会ってませんv-406
2008年12月22日(Mon) 14:27
ひなたんさん
 編集
さっそくシャンプーペアゲット?素早い~
わたしはトリーティングコート(速乾性スムーサー)から
使いだしたので、シャンプーペアだけでの体験談がないっすe-441
けど、別のシャンプーペア+スムーサーでは、ポゼスのシャンプーを
使うより乾燥に時間もかかったし、すぐもつれて大毛玉だったし、
それを思えば、もつれなくなる要素は、シャンプーペアにあるのかも。
シャンプーペアだけでいまいち差がなかったら、
スムーサーも探してみて。この3点で使ったときの手触りと
お手いれのラクさは、同じ犬とは思えないほど、感動的ですから!
レトリバー専用のものがあるんですね!違い出るのかな?
差が出るか、ひなたんさんちの次のシャンプーが楽しみです(笑)

わたしもホシイモやチップスを作ってみようと思ってます…が
しょっちゅう焼き芋にして食べてしまう~
2008年12月22日(Mon) 19:42
コウさん
 編集
わからないフリしなくてもいいよ。
やっぱりみんなふ菓子は久しぶりだったみたいだよ。
チロルチョコとか、アスパラガスとかさ、なつかしいよね~
みんな同世代だから、なつかしさも一緒でした。
次は、コウさんがみなさんの喜ぶ顔、見ないとね!
2008年12月22日(Mon) 19:46
ルナぼんさん
 編集
ペロ子?使用料1回につき焼き菓子1個ね(ウソ)
もちろんどうぞどうぞ使って~、アルちゃんは…ぺろすけ?
そういえば、快くんがボールを咥えているところを見て
アルちゃんがお口が大きいっていうのがわかりましたよ。
みんな口からボールがはみだすかんじで持ってるのに、
快くんは、咥えてるかわからないくらい、中におさまってたe-257

あああ、アルちゃんにもポゼス3点オススメです、絶対。
フェイは、ゲンコツ毛玉ぜんぜんできなくなりました。
せいぜい銀玉(世代が…)クラスが5個以内ってかんじです。
しかも1日コーミングをさぼっても、巨大毛玉にはならず、
銀玉が10個以内になってる程度ですよ。すごいでしょ。
2姫を1.5時間で洗って乾かして、あのつるつるにしている
ろっぷははさんの受け売りだけど、ぜひお試しを。

いやいややっぱりエビタイでしょe-284
こちらこそ、ありがとうございました!!
2008年12月22日(Mon) 20:09
ダフネままさん
 編集
野菜チップス、見ただけで大喜びしてますよ~。
実際、わたし、お塩つけなくてもおいしいもん。
地鶏などのジャーキーも、お塩なしでわたしはぜんぜんOKe-461
むちゃくちゃおいしいです。サーロインのジャーキーは、
みんなに味見してもらおうと思って端っこを少しだけです(←けち)

鳴門金時のほうが甘くて黄色くてさらっとしていたような…
紅赤のほうが素朴な味です。鳴門金時のほうが、誰でも
確実に「おいしい!」って感動しそうな味と思います。
かぼちゃって、畑で作られたかぼちゃ?
そうだとしたら、寝かせたらおいしそうですよね~。
2008年12月22日(Mon) 20:36
 編集
月光仮面フェイちゃん、かわいいですね。マントも被ったら最高!
ってマント被ってましたっけ?
ポセズ3点セットってそんなにいいんですね~。
サファは最近やっぱりドライが大変!・・・。30分では終わらないかな~。俄然試してみたくなりました!
この間なんか、シェリーにドンされて泥溝にドボン・・・。
あまりに予定外だったので、部分洗いして、ついに自然乾燥にしてしまいました。

お泊り、とっても楽しそう&おいしそうなお宿でしたね!
大きな舟盛りにびっくりです。
フェイちゃんの「ごめんなさい」に爆笑!
コッカーズ動画も楽しませていただきました。
自然の中を走ってるコッカーってかわいいですよね~☆
2008年12月23日(Tue) 07:10
 編集
ペロ子のタイミング最高ですね~
1チャンスで写せるんですか?すごいな~~とっても可愛いです。月光仮面は逆なんですね。記憶が曖昧だわ・・・

バゲットとっても美味しそうです!
パーンってしてていいですね。専用のカッター使いますか?
先日私は基礎クラスを終了し、今週から上のクラスに通い出しました~で、今日はクグロフ。来月バゲットに初挑戦します。とっても楽しみv-410
2008年12月24日(Wed) 01:16
 編集
おぉ~月光仮面のフェイちゃん♪
シャンプーしてさらに綺麗だね~e-446
うちも中でも外でも よくスクロールして遊んでますよ^^
ジルとプティ一緒にジルママの足の間を押し合いながらスクロールすることもあります!笑

ルナぼんさんから美味しい贈りものですねe-146
フェイちゃんのクリスマススヌも可愛いe-349よく似合うね~♪

↓オフ会とっても楽しかったんだろうな~e-454
しっぽさん、撮影係もお疲れさまでした!笑
お宿も良くて良かったですね!!!
2008年12月24日(Wed) 02:15
サファイアママさん
 編集
マントつけてた、つけてた。全身白タイツに白い目だし帽かぶって
シーツを首にひっかけて、サングラスかけてる、超怪しい人だもん。

ラファンで、速乾性スムーサーだけ組み合わせたらどうなんだろう?
しっかりきっちりタオルドライしたあと、スムーサーを丁寧にかけて、
簡単にコームとおしてから乾かすと、ポゼスのシャンプーでなくても、
少し速く乾きますよ。今度お会いできたら、ラファンとポゼス交換しましょe-446

泥溝にドボンって…追いかけっこの末、逃げ場を失って
お池にはまった娘の弟なだけあるe-455
オフ会、宿、なかなかに楽しめましたよ~。
またの機会には、ぜひ一緒に遊びましょうね。
2008年12月24日(Wed) 13:31
ゆーママさん
 編集
1チャンスっていうかね、笑っている顔を狙って、待ってて
いざ!と思ってシャッターを切ると、ペロ子なの。
「記憶が」って、ゆーママさんその世代じゃないでしょ!e-455
(↑このろっぷははさんとの扱いの差・笑)

クープ、今回は帯が切れることもなく、きれいに開きました。
5本入れたりすると、パンに「そんなにチマチマ開いてられっか!」
と怒られ、全部つながっちゃいます…破裂サナギですe-443
以前は、自分で黒文字(そう、和菓子のときのあれ)を削って
小細工したハンドルに、両刃のかみそりをつけたクープナイフを
使っていましたが、なかなかうまくいれられなかったので、
今は、ウェンガーのスナックナイフを使ってます。

クグロフ作られたんですね。手ごねだとああいうリッチな生地は
大変でしょう。来月は作りたいっておっしゃってたバゲット!?
楽しみですね~e-454
2008年12月24日(Wed) 13:43
ジルママさん
 編集
みんなすごい時間まで起きてるなぁ…

スクロールに2頭くるのは、ちょっとあこがれるけど大変そうだわ。
わたしは、たまにむちゃくちゃ速く通りたがるフェイに
けつまずきそうになるe-351から、間違いなく
足がからまって転ぶでしょう。

おみやげもあるし、おいしい贈り物もたくさんあったし、
12月は贅沢三昧です。そういえば今日はクリスマスイブなので
このスヌ使おうかな~e-446

オフ会、ジルくんやプッちゃんがいたらどうだったんだろうなぁ。
みんなのボール競争に拍車がかかって、フェイびびりまくりかな?e-455
2008年12月24日(Wed) 13:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

