fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 年の瀬

年の瀬

富士山
いいお天気が続く年の瀬ですね。
富士山もピカーッと見えてます。こんなに電線すごいんだ…

フェイ
今年最後のシャンプーを終えました。ああ、もさもさ~
来年は、ザンギリ部分もどうにかせねば。

フェイ
F: みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください

ダックワーズ
冷凍卵白がたまったので、ダックワーズ。
ロール天板に焼いて、カットしました。
なんかまた、「どんだけつくってんのー!」と言われそう(笑)
でもほとんど食べちゃって、もうないのだ。
焼く前に粉糖をふってないので、表面パリッとしてません。
あれをすると、空気中の湿気よぶから面倒なのよ。
バター使わないし簡単だし、今度から卵白消費はこれにしよう♪

パン
みつあみパン。
やっぱり蓋をしないほうが、不気味じゃない気がする。
ん~どっちもどっちか?

パン
断面はこうです。ほらね、普通でしょ。

今年も残すところあと少しになりました。しょーもない日記ですが、
来年もお付き合いいただければ幸いです。
それでは、みなさま、よいお年を!

Comment

 編集
こんなにキレイなのに『もさもさ~』ってe-263
うちの子たちは、今ヤバイ状態になってますよ。
明日にはシャンプーを!と思っていたのに、今日の夕方にイリスが嘔吐してしまい、明日の調子を見てシャンプーする予定ですが、やることがいろいろでどうなることやらe-263

冷凍卵白ってことは、お菓子作りしたときに卵黄だけ使用のときに余った卵白を冷凍してあるんですか?
お菓子作りなんかで、卵黄だけ必要なことって、結構あるから、余った卵白をワンコたちにあげてました(笑)
でも、卵白だけをあげるのって、ワンコによくないんですよねe-443
冷凍した卵白って、また泡立てられるんですか?

今年は、それまでブログ上でしか知らなかったしっぽさんをオフ会で会うことができた、貴重な年になりましたe-68
また来年も、ブログで可愛いフェイちゃん画像や、美味しいもの、たくさんの情報をシェアしてくださいねv-343
しっぽさんも、良いお年をe-53
2008年12月30日(Tue) 22:26
 編集
フェイちゃん、ツルピカですよ~
ダフネは来年4日にシャンプーの予定なので、
ちょっと汚れたままで新年を迎えます・・

ダックワーズ、クリームもサンドされているんでしょうか?
ふわっと、もっちり??
三つ編みパンの断面、意外です。
編んだままになっているのかと思ってました。

今年は、フェイ家の皆さんにお会いでき、楽しい時間を過ごせました。
来年は、フェイちゃんとピートを競争させてみたいな~なんて思ってましたが・・
再来年??になりそうですね。
来年も、しっぽさんのブログから、目が放せませんv-10
それでは、よいお年を~~
2008年12月30日(Tue) 23:58
 編集
フェイちゃん白いラインが入ったみたいになってますね~
サラサラで綺麗そうにみえます。シルーズは静電気にまみれてる為かホワホワになってきています。

卵白を冷凍って・・・何に入れて冷凍しますか?
ダックワーズ主人も私も好きなんですが、バター使わないで出来るんですか?簡単なら作ってみたいですが、焼型いらないなら良いですね!

いつも楽しくブログを拝見させていただき、ありがとうございました。学ぶことがいっぱいでいつも感心してばかり!
来年もシルーズともども宜しくお願いします♪
2008年12月31日(Wed) 01:36
 編集
フェイちゃん、とってもサラサラでキレイに見えるけどな~。
ザンギリってどのあたりが!?サファなんか、ザクザクですよ~・・・。
サファは、今日やっとシャンプーです。大晦日です・・・。

今年も楽しいブログを拝見させていただいて、ありがとうございました!いつもかわいいフェイちゃんと、たくさんのおいしいパンや
お菓子や旬のものに囲まれた素敵なしっぽさんのブログをこれからも楽しみにしています!
それから、来年もクローバーっ子関東部会長?(←勝手に!)
としてのご活躍も期待しています(笑)

良いお年を~!!!
来年もよろしくお願いいたします。
2008年12月31日(Wed) 07:34
 編集
しっぽさん、今年も残すところあと数時間となりましたね・・・・
ひゃ~はやいぃ~e-330
今年は、フェイちゃんと一緒に遊べたり 美味しい物を送っていただいたりと
嬉しいことがいっぱいの1年でしたe-454
ほんとうにありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いしますe-463

それにしても、相変らず綺麗なフェイちゃんですね~e-420
ぜんぜんモサモサなんかじゃないですよ・・・・うちの子に比べたらe-455わはは
ダックワーズ♪ジルママも大好きです♪
サクッ しっとり~なのがe-446
2008年12月31日(Wed) 17:30
 編集
しっぽブンブンのフェイちゃん、とっても可愛い!!
ダックワーズ!!私も大好きです^^
しっぽさんは、ほんと何でも作っちゃうのね~

今年は、フェイちゃん&しっぽさんご夫婦に沢山お会いできて
とっても楽しかったです♪有難うございました☆

来年はもっともっとお会いできるといいなぁ☆
ブログも楽しみにしていま~す。

では、よいお年を☆
2008年12月31日(Wed) 21:18
 編集
今年はフェイちゃん達と一緒に遊べて良かったです♪
来年も良かったら遊んでくださいね~!!
良いお年をお過ごしください☆
2008年12月31日(Wed) 23:57
 編集
ふと気が付けば年を越していた・・・・
しっぽさん、ぽんさん、フェイちゃん
明けましておめでとうございますv-481
今年もどうぞよろしくv-363です。
で、フェイちゃん、どこがもさもさなの?こんなに綺麗なのに。
今、しっぽさんが快を見たら・・・・
「あ~もう!我慢できない!!シャンプーさせて!!」
って言うくらいの状態ですよ~v-356
明日、ようやく洗えそう・・・
実はね、シャンプーはまだゲットしてないんですよv-356
これであってるのか確認してからにしようねって言ってそのまま。
なので次回から・・・になりそうv-413
2009年01月03日(Sat) 01:47
 編集
明けましておめでとうございます!!!
うちは早朝に帰京して2頭を続けてシャンプー&ドライしました。
もちろん一人でですけどね~。
手がカサカサで~っすv-356
どうもちゃずの方が頻繁にシャンプー必要な予感です。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
今朝の富士山すごくきれいでした!
2009年01月03日(Sat) 13:48
 編集
明けましておめでとうございます♪
そちらはお天気のよいお正月だったんでしょうね!
美味しいお正月をお過ごしなんだろうなぁ~☆
しっぽさんちのお節には、スペシャルブレッドも入ってたりして~
フェイちゃんの姿を見て、しっぽさんに虎の巻をもらい、
たまにブログで解説をしてもらっているのにやっぱり
どうもトリミングに向いてない去年の私でした。。。
今年もどうやら技術の向上はムリなので
早速サロンにお世話になろうかと。。。
また色々教えて下さいね!
今年もよろしくお願いいたします♪
2009年01月05日(Mon) 10:49
ルナぼんさん
 編集
イリちゃん大丈夫ですか!?ってもう1週間も前だから快調よね~。
おそくなってすみませんe-441
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

卵白はそのとおり。冷凍卵白も同様に泡立てられますよ。
弾力が少し落ちて、シフォンなどの高さキープ力が落ちますが
卵黄とわけたばかりの卵白より、ずっと簡単に泡立てられます。
ぜひお菓子やお料理に活用してみてくださーい。
2009年01月05日(Mon) 14:26
ダフネままさん
 編集
お返事おそくなってすみませんe-330
あけましておめでとうございます!
昨日、すっきりさっぱりピカピカダーちゃんですね。
ダックワーズはなにもはさんでないです。だから超ラクラク。
みつあみパン、キメの方向で編み目がわかるような
わからないような…やっぱりわからないね!ってかんじでしょ。
デニッシュパンみたいな層があればわかりやすいけど、
そうでなければ、モンキーブレッドみたいに作っても
おんなじですよね。

いつか一緒に遊ばせられたらいいですね~。
フェイ逃げそうな気もするけど(笑)
今年もどうぞよろしくおねがいします。
2009年01月05日(Mon) 14:39
ゆーママさん
 編集
あけてしまいました。遅くなって申し訳ありませんe-330
今年もどうぞよろしくおねがいします!

白いライン?ておしり?
ちゃんと無駄毛を落とすと、もっと太くラインが見えるの。手入れ不足で…e-263
フェイも静電気で、前から見ると毛がe-274こんなふうです。

卵白は空き瓶です。HAHANO JAM(ぷっ)の空き瓶なら
だいたい3つはいります~。伝統的なダックワーズだと、
材料は、アーモンドプードルと粉糖とメレンゲのみ。
わたしの作ったものは、ほんの少しだけ小麦粉を入れて
しっかりさせてお砂糖減らしました。マカロンも同じ材料だけど
マカロナージュしなくていいダックワーズのほうがお手軽でっす。
2009年01月05日(Mon) 14:48
サファイアママさん
 編集
もう新年はじまってしまいました。
お返事遅くなってすみませんe-330
ザンギリは…前足、とくに肩あたり…切ってください、まじで。
肩につむじがあるのか、毛が逆立って開いてしまうんです。
みんなそうなんでしょうかね?フェイだけ?
あと、足のうしろがわのフリンジが横に出ちゃうし。
毛が多すぎるのかしら。
か、か、関東部会長?ふっ、今年は無理だわ~ふっふっふ。
でも、今年こそ一緒に遊べるといいですね!
どうぞよろしくお願いします。
2009年01月05日(Mon) 14:59
ジルママさん
 編集
ほんとに遅くなってしまってごめんなさいe-330
あけましておめでとうございます。
今年は柿の木をばさっと剪定したから送れないと思うけど、
ほかのものの毒見、よろしくねっ。

モサモサなのよ~ドライヤーでごまかしてるだけなのよ(笑)
ジルくんみたいに、フェイもお店できれいにしてもらいたいけど~
ビンボーな我が家は、まだまだしっぽカットで我慢してもらってます。

またジルママさんたちにも会えたらいいのにな~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2009年01月05日(Mon) 15:05
CARLmama☆さん
 編集
新年あけてしまいました。遅くなってすみませんe-330
ほんとに、たくさんお会いすることができましたよね。
お忙しいのに、いつもおつきあいくださってありがとうございました。

そういえばカールママさんの嫌いなものってお聞きしたこと
ないかも~。フルーツとかお菓子とかで、ありますか?
また今年もどうぞよろしくお願いします!
2009年01月05日(Mon) 15:09
スイープ&バルクさん
 編集
すっげー、すべりこみ!
でもわたしのお返事は、すっかり年明けてからでした。
1年前も、メール無視したところからスタートだったし…
ほんとすみませんe-330
またスイープちゃん&バルクくんと遊びたいな~。
どうしてあんなに物怖じせずだれとでも遊べるんだろう。
またお会いできたらいいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
2009年01月05日(Mon) 15:13
ひなたんさん
 編集
新年あけちゃいました。
仕事始めの日にお返事書いてすみませんe-330
ひなたんさんはもしかして今日までお休み?

フェイのもさもさはね、とくに肩から前足。
あと意外と首後ろ。毛が伸びてカラーが少しきついほど(笑)
トリミングに出した直後は、ゆるゆるになるのに~e-263
快くんたちは、またもやレトリバーシャンプーだったんですね。
どんだけ違ってくるか、わたしもすごーく興味アリなのです。
どうしよう、快くんがむっちゃストレートになったりして…
楽しみだわ~今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009年01月05日(Mon) 15:19
ぷーままさん
 編集
おめでとうございます!
今年こそ、ちゃずっちに抱きつきたいと思います。
たぶんフェイは逃げると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ていうかさ、ぷーままさん、早朝に帰って2ワン洗濯って…
タフすぎですよ。すごすぎです。
ちゃずちゃん洗うの大変そう~まだまだ大きくなるでしょ?
東名をのぼってくるときの富士山って、いいですよね!
2009年01月05日(Mon) 15:36
はるはるさん
 編集
あけましておめでとうございます!
お正月はわたしはなーんもせず、母の作るものを右から左へと
食べて帰ってきましたよ。いいのか、それで…少しは手伝え…
お正月って、ご馳走もお菓子もおみかんもいろいろたくさんあって
おなかが疲れますよね。昔はどうとも思わなかった七草粥、
ああもうそろそろ食べたいなって思ったりして、そんなところに
自分もちょっと大人になったなぁと思ったりします。

はるくんセイちゃん、またぴっかぴかになるんですね。
フェイもぽんに「いつカットしてもらいに行こっか~」って
しょっちゅう言われてます。そのくらい実はかっこ悪いです。
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2009年01月05日(Mon) 15:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL