fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ おねむ

おねむ

あったかいうちに放牧しとこうと思って(自分都合)、
丸まって寝そうになっていたフェイを庭にさそってみたところ、
いつものように飛び出したものの、

フェイ
おおあくび。

フェイ
このままジーッと固まっております。

フェイ
眠いと、ずーっとこんな調子。自主トレもお休みらしい。

フェイ
そして、この枯れ葉がことのほかお気に入りに。
パクッと咥えるので、「オフ」っていうと出して、じーっと見て、
またちょいと口に入れ、「オフ」って言われて出して…の繰り返し。

フェイ
「いいよ」と言われ、思いっきり咀嚼したい、そんな顔。

パン
スパイス漬けフルーツパン。
少しラムレーズンとフランスくるみも入れて、全部あわせて
粉の半量以上入れてるんだけど、具が少なく見えるのは、
練りこみで多くのフルーツが崩れてとけたからと思われます。
白い粉しか使ってないのに茶色いパンになったし。

この紙のパネトーネ型、パンをはずしにくくてイヤだったので、
今回は内側に少し油をスプレーしてからパンを入れて焼いたら、
びっくりするほど、きれいにはがれました。
今後は、必ずスプレーすることにします。

お菓子
りんごをくれる岩手のMちゃんが、鴻巣の実家にお子様たちを
つれて帰ってきていたので、会いにいったときのおみやげ。
急にいくことにして、おみやげがなかったので、冷凍庫に
つくりおきしてあった、「京の石畳」を焼いてもっていくことに。
津田陽子さんのルセットでお砂糖減らしたものです。
ほんとは2mm厚に切るところを、3mmくらいに切ったから、かたい!
パキッという食感のはずが、バキッとなりました。
でもごまがとってもいい香りでした。

鴻巣まで車でうちから1時間ほど北へ向かうんだけど、
赤木おろし?の冷たさにびびりました。
東京よりいまの家のほうが気温も2~3度低くて
寒いんだけど、さらに寒かったです。
天気予報で、熊谷が別に気温表示されるわけだわ~。

お菓子
冷蔵庫に寝かせてあったフルーツケーキ。
お菓子をつくるのが面倒なときのとっておき~。
でもそうやって油断していると、卵が消費できない~(笑)

Comment

 編集
おおあくびが出ちゃうくらい優しい日差しだったんですね。
幸せそうなお顔~♪
葉っぱを「オフ」で出せるってすごい。
セイラはとりあえず食べちゃいます。 とりあえず?

フルーツが溶け込んだパンだって~♪
どんなに甘いんだろう~~~♪♪♪
ゴマだってフルーツだって、こんなに入っているお菓子は
お目にかかったことないかもです☆
いいなぁぁ^^♪
2009年01月08日(Thu) 22:11
 編集
フェイちゃんが柔らかい日差しの中でおおあくびしてるの見てたらこっちまで眠くなっちゃったv-413
めずらしく走らなかったんですね。
ん~~~どのお菓子もおいしそう♪
しっぽさんてだいたい毎日お菓子かパン焼くんですか?
2009年01月08日(Thu) 22:28
 編集
アゴしてる写真のフェイちゃんが、もう今にも寝そうに見えますね。
爆走フェイちゃんもネムネムには勝てないのねv-398
眠そうなフェイちゃんもかわいいぞv-392
葉っぱ、「オフ」で離せるだなんてっっ
えらいよね~。相当厳しく躾けた?
それともSオーラを感じ取ってる??v-413
うちなんて・・・・
飼い主の言う事無視だもんよ~v-406

そして今日のお菓子たちもなんておいしそうなんだv-353
このフルーツパン、ジャムなんて必要ないくらい甘いんでしょうなぁv-343
お土産・・・・作る辺りがやはり素晴らしいv-353
2009年01月08日(Thu) 23:02
 編集
葉っぱ、オフで、出してくれるなんて・・夢のよう。
ピートは、最近、知恵がついてきたのか、葉っぱを銜えると、
私に取られないように、背を向けますv-12
いつか、ダフネのように、銜えなくなるのでしょうか。

あ~~このスパイス漬けのフルーツパン、いい香りで、美味しかったですよ~
フルーツケーキも、洋酒がきいていて・・v-10
2009年01月08日(Thu) 23:08
 編集
へ~
フェイちゃんでもお庭に出て爆走しない日もあるんですね。
おねむには勝てない??とっても可愛いですv-10
オフで離すなんて!!すごいです。シルーズはダメっていうとフリーズします。本当は次の指示を出さねばいけないんですよね~ダメだしばっかりの飼い主で反省。で、ぺっしなさいっていうと渋々だすか、無理やり飲み込みます 笑 危険!!

そうそう、パネトーネ型、紙がくっつくんですよね。そっか~なるほど。
↓で・・・私の焼くシュトーレンでいいんですか?怖いものみたさ 笑
それなりに焼けたら送りますので、添削教室開いてくださいv-219
2009年01月09日(Fri) 01:16
 編集
あはは、めっちゃ目が寝てる。
お外に出るとお目目爛々v-352にならないこともあるんやね。
テトなんか、そんな顔したことないよ。
一歩外出ると、いっつも目がキララ~ンv-354てしてるし。

フルーツパン、生地にしっかり香りと味がついて美味しそうや~。
フルーツ50%のほとんどが溶けても、酵母は耐えたんやね。
んで「京の石畳」・・・・入れ歯じゃ食べられないね。笑
でもう~ん、こんなゴマゴマした石畳は見たこと無いぞ。
哲学のみちも大覚寺も清水寺の三年坂も・・・・
モデルはどこの石畳じゃろか?津田陽子さん、教えてください。


2009年01月09日(Fri) 12:59
はるはるさん
 編集
葉っぱ、普段はフェイもとりあえず食べます。
この日は眠かったので、言われたとおり出してました。
いつも「オフ」って言っても出さないのは、わかっていて
やらないんだなということが、このときよーくわかりました。

このパン、スパイス風味なので、好き嫌いわかれそうな味。
ドライフルーツのパンが嫌いだった子どもの頃のわたしは、
間違いなく嫌いです(笑)
ゴマゴマはね、冷凍した生地をカットするので、いりゴマの
断面がいっぱい見えて、おもしろかったです。
2009年01月09日(Fri) 18:56
ぷーままさん
 編集
寝てるところを、庭行く?って声かけたら「ほいきた!」って
気合は十分だったんだけど、やっぱり眠かったようですe-455
ボール出したら走ったかな?走っただろうなぁ。
でも、たぶんすぐこだわって、いちばん向こうの端っこで
ボールかじかじはじめて、やっぱり走るのやめそうです。
お菓子かパンかどちらか焼くときもあり、両方焼くときもあり、
なにも焼かないときもあり、です。
あたりまえ?そうですね、どっちかつくる日が多いです。
2009年01月09日(Fri) 19:00
ひなたんさん
 編集
葉っぱはね、眠いから従って出してるだけです。
いつもなら、八割がた、もぐもぐごっくんですよ。
というより、こういう枯れ葉を口に入れることって
あんまりないですね。
生えてる芝や雑草をひきちぎることはよくありますが。

パン、甘いけど~スパイス(クローブ、カルダモン、ローレル)
の香りがけっこうするからね、もしかしてひなたんさん
実際見たらウゲッてなるんじゃない?苦手なのはシナモンのみ?
お土産なんで作ったかっていったら、田舎から田舎へ、
ド田舎のドライブだから、途中に買えるような場所がないからよe-259
2009年01月09日(Fri) 19:06
ダフネままさん
 編集
いやいや、普段は、草だってなんだってオフっていっても
ほとんど出さないで、ごっくんしますよ。
「はいもうありませんe-257」ていう笑顔の腹のたつことといったら。
まったく咥えないダフネちゃんがうらやましい…

フルーツパン、ほんとはこういう姿になるはずだったんですe-330
あれは3分割で、間違ってしまったから~恥。
けど、そんな失敗作を送ってしまうひどい私(笑)
スパイス漬けは飽きたのでしばらく作らないけど、
いつか2分割で作ったパネトーネ型のパンを送りますね。
2009年01月09日(Fri) 19:15
ゆーママさん
 編集
1年前は、庭にはなせばひとりでひたすらぐるぐるぐるぐる
走り回ってましたけど、呼び戻しもきかないくらい走ってたけど、
いまは、ただ庭に出すだけだと、ダーッとむこうまでいって
もどってきて「ボールでてきますか!?」みたいな顔して
待ってますよ。以前ほどは走らなくなってきました。
ボール出したり、誘ったりしたら、まだまだ走りますけどね。
フェイも、だいたいもぐもぐしてごっくんしますよe-441
たぶんシーちゃんも眠ければ、あんまりこだわってないから
すっと出すと思いますよ~。

添削教室って…むりむり~でも味見はしたいっすe-328
2009年01月09日(Fri) 19:20
ろっぷははさん
 編集
「庭いこっか」って言ったときは、シャキーンってかんじ
だったんだけどね~ちょっとおもしろかったです。
ぐるぐるにおいかぎ回って、落ち着き場所を探してました。
「今日はボールしますか?」ってかんじでもなかったし。
よっぽど眠かったのね~。

こねの段階でしっかりグルテンだしてあれば、
ある程度とけても平気だよ~多分。
一次発酵のとき、すんごいふくれて4倍越えてたと思う。
蓋をあけたら、ポンッe-329ていってしぼんだの。
あんまりドッキリしたので、周囲にカメラがしこまれて
いるんじゃないかと探してしまったほどです(うそ)。

入れ歯には危険なお菓子っぽいですね、たしかに(笑)
そういえばわたしの祖父は、入れ歯なので硬くてかめないと
言っていたのは、お肉とかだったなぁ。
むっちゃ硬いおせんべいは、バキバキ食べてたe-428
ジサマの場合は、噛み切れないのがダメだったのかな…
2009年01月09日(Fri) 19:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL