fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 笛吹きTOP日常 ≫ 笛吹き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

笛吹き

フェイ
実家から持ち帰ったいただきもののバウムクーヘン、
中心が木の棒だったので、わたしてみました。

フェイ
リコーダー?

フェイ
フルートにします?

フェイ
やっぱりいつものバキバキですか

フェイ
F: あが?

フェイ
破片だらけのなかでポーズ

フェイ
怖いドライヤー我慢してた甲斐がありましたね

きのうは雪の予報だったけど、結局1日中雨だったので
どこにも出ないままシャンプーされ、そしてこの木の棒で
ストレス発散したのでした。

となりまちの川越には、3店ほど天然酵母のパン屋さんが
あることがわかったので、行ってみました。

パン
まずは、ハッピーキッチン。
クロワッサン、さくさく軽くて、かなりナイス。
「ちょっと焼けすぎちゃったんですけど」って言ってたけど、
いや、これがベストでは?とても軽く香ばしく焼けてるし。
むしろほかのパンの焼きが甘すぎやしないか?と思いましたぞ。
ホシノ、江別製粉、クラブ生協などなど、材料にはこだわりが。
クリスマスのシュトーレンも、似てるのかな~って思ってたけど
パンは、わたしのとぜんぜん違うかんじだったので、どうだろう。

パン
次、楽楽
芳醇バゲット、お皿の上は、でっかいのから時計回りに
薩摩芋大納言、あんぱん(つぶ)、紫いも、紅茶のメロンパン。
北海道産の粉(ハルユタカ、春よ恋、ライ麦全粒粉)を使ってて、
そのライ麦粉をつかっておこしたルヴァンリキッドと
白神こだま酵母の合わせワザで焼いているようです。
ルヴァン、白神こだまとも、それぞれの癖がやわらいでるから
風味的にいいかんじのバランスになってます(偉そう)。
こっちのパンは、けっこう好きかも~。

あとの1店は、お正月休み明けるのが15日かららしい…
いつか行こう、そうしよう。

Comment

 編集
中心にこんな長い木の棒が入って立ってことは
そりゃ背高のっぽのバウムクーヘンやったんですね!!
木全体にいい香りがついていそうだから、端っこから無駄なくがっつり戦法ですね~☆
ホントに笛を吹いているみたい^^

ハッピーキッチンのお店の方をビビらせちゃったの、しっぽさん^^?
か~な~りへりくだった感じで言い訳してますねぇにゃはは。
プロの人と間違われちゃったんじゃ~?(十分プロかっ)
2009年01月11日(Sun) 18:40
 編集
これは嬉しいよね~。
だってバウムの香りつきな訳でしょ?
バキバキも楽しいし、ほのかに甘いぞ~って満足な代物よね。
快だったら踊るかもよ??v-413
こうやって両手ではさんで遊ぶ姿ってものすごくかわいくないですか?
私はこの姿がとっても好きv-343
そしてパン屋さん。
こういう風にお店を選ぶの?
私なんて、たいていコンビニか駅前のパン屋さんで満足なんだけど・・・。
あ、その代りコンビニではセブン~とか低いレベルでのこだわりはあるよv-413
2009年01月12日(Mon) 01:36
 編集
ほんと、高さ何センチのバウムなんでしょう??
あちこちに木片が付いてますが、このあと、お膝の上で、ブラッシングだったのかしら。
先日、ダフネが耳に、スポンジ屑をつけまくって大変だったので・・v-12

うちの近くでも、天然酵母・国産小麦のパン屋さんがチラホラ。
ぽんさんに倣って、小麦粉の種類を聞いてみるのですが、
銘柄を答えられない店員さんが多いかも・・
そういえば、はるゆたか100%って、よく品切れになってますが、
後継種に変わりつつあるのでしょうか??
2009年01月13日(Tue) 14:05
 編集
ひゃ~りこひゃらり~こ~e-291
吹奏楽までできるのか?
人間の域に届きそうな器用さ。
フェイちゃんは、こういう屑を飲み込まないからエライよね。

どうやってこの棒を抜き取ったの?
バウムがくっついて簡単に抜けなさそうだけど・・・
木の周りにくっついたバウムを、剥がして食べた?
そういう所が一番美味しいんだよね。笑
で、肝心のバウムの写真が無いぞー。

2009年01月13日(Tue) 16:44
はるはるさん
 編集
ユーハイムのナミナミしたバウムでした。
直径15cmくらいで、6段、長さ30cmくらい?
バウムの香りと、木そのものの香りがして
たまらなかったようですe-454

言い訳ってばれました?さすがはるはるさん。
いや、でもほら、わたしはオアイソの関東人だから
試食のクロワッサンを「すんごい軽い~」って誉めただけ。
「こっちはもうちょっといいかんじに焼けてると思う」
といって入れてくれたクロワッサン(写真のね)は、
やっぱり焼きが甘くて、試食のほうがよかったです。
2009年01月13日(Tue) 17:36
ひなたんさん
 編集
快くんの踊るところ、見てみたいわ~踊れるの?(鬼)
つまづいてドテーンとか、ならないよね?e-277
コッカーは手が器用ですよね。まず手がでるもん。
両手つかってるところ、わたしも好きですe-446

セブンのパンを、味や食感などで気に入ってるから
セブンがいいんでしょ?
わたしの場合は、ほら、さんざん自分で作ってるから、
「お金出して買ってんだから、プロの技見せてくれよ~」
てことに、執着してるわけなのです。どこのパンを買うか
ということに対してこだわりがあるのは、一緒よぉ~。
2009年01月13日(Tue) 17:46
ダフネままさん
 編集
ユーハイムのナミナミの6段でした。
でも直径は15cmくらいだし、大きさではよっぽど
クラブハリエのいちばん大きいバウムのほうが大きいです。
シャンプーの後だったこともあって、パタパタしただけで
木片はほとんど落ちちゃいました。
スポンジ屑?ダフネちゃんは破壊しないんですよね?
てことは、ピートくんのお仕事の残骸?

はるゆたか、たしかに品切れ多いですよね。
収穫量少なかったのかしら?以前も品切れが多かった
ときがあったんですが、その翌年は、潤沢にあったので
今回もそういうことだといいんですけど…。
みんな春よ恋の作付けに変わってたら、悲しいわぁ。
最近わたしは、「ゆきちから」を使っていて、なくなったので
今度は「こゆき」を使ってみる予定です。
南部といい、岩手の粉づいているこのごろです。
2009年01月13日(Tue) 17:57
ろっぷははさん
 編集
テチぼん飲み込む?
ろっちゃんは飲みこまないだろうな、きっと。
フェイは、なんでも破壊するけど(毛布とかも気に入って
くちゃくちゃしだすと、中綿を取り出しはじめる…)
だいたい「食えん…。ぺっっ!」てかんじです。

ぽんがはずしたので、わたしは知らないんだな、ハハハ。
側面がまったいらではなくて、ナミナミしていたので、
各へこみごとに切れ目を入れて、1段ずつはずしたみたい。
だから、この棒、麺棒にでも使えるか?と思ったけど、
はずしたときの切れ目がうっすら入っていたので、
フェイにあげることにしたのでした。

木のまわりには、ぜんぜん生地が残らなかったんだよ…
さみしいくらいにきれいにスポッと取れてました。
写真?うん、完全体のときに実家で撮影すればよかったよ。
2009年01月13日(Tue) 18:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。