fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ お米系

お米系

フェイ
好天続きのからっ風で、道路が汚くてねぇ…しかも寒いし。
どうしても庭率が高くなる今日このごろ。
アップするネタがないまま、今週も終わりそうです。

紫イモチップス
紫芋を使ったので、あまりで少量のチップス作成。

フェイ
外でものせてます。

フェイ
真剣なうさぎさんは、なにをしてるかというと…

フェイ
手をださずに口でくわえる練習。

フェイ
F: これ、重いのよねぇ

フェイ
なんかちょっとぼーっとしてます。
いつも、かわりばえしない写真群ですみません~。

ホシイモ
ちょっと前に、干し芋もつくったんでした。
ちょっとほしすぎて、紅赤のは少し硬すぎるかんじ。
でも水分多めの紫芋は、ちょうどよかった。
干し芋をむにゃむにゃ食べるフェイの顔が、おもしろいです。
いつか動画とりたいなぁ。

お菓子
お砂糖減らした津田陽子さんルセットの「フィグ」。
ふんわりしっとりした軽い食感のチョコレートケーキに、
ぶどうのジュースで煮た干しいちじくを入れてます。
イデミスギノの、胡桃がたくさんのったチョコケーキの生地と似てるかも。

バゲット
こゆきのバゲット。
ワルン・ロティのパンで使われている粉です。
瓶の底から最後のホシノビール酵母生種をかきあつめて、
なんとか18gになったので、300gの粉で焼きました。
生種がヨワヨワだったからか、それともこの粉のせいか…
クラストがかなり分厚くなりました。
焼きあがったときの香りは、まさに焼きもち。
新しい生種(ぶどう種)もできあがったところなので、
それでも厚いクラストになるか、チェックしてみなくては。

こゆきと南部は、タンパク量、灰分とも同じ数値なのに、
こゆきは強力粉、南部は中力粉の区分らしい。
そういえば、先日「うまいっ粉(埼玉産農林61号)」でも
バゲットを作ってみたんですが、ソフトでクラストが超薄く、
ひきの弱い焼き上がり。風味的にも、菓子パンやお惣菜パンに
ちょうどいいと思いましたよ~。

お菓子
ろっぷははさんからいただいた、諸江屋さんの干菓子「花うさぎ」。
ちょ~かわいいんですけど!(お皿に季節感なくてすみません…)
わたし、お米の落雁ってはじめて食べたかも。ウマイ!
和三盆(のかためたもの)と思っていたけど、違うんですね。
たとえば両口屋さんの二人静は、和三盆かためたものだよね?
見た目似てるけど、口どけが異なり、こちらはちょっと長く楽しめます。
落雁って、豆のも麦のも嫌いで、栗のもそんなに好きじゃないのだけど
お米のはいいな~、かなり気に入りました。

Comment

 編集
え・・・・まだあったの?落雁。
私なんか3日で食べ終わっちまうぞ~。
だからデイリーな落雁って感じ。
金沢の落雁はお米と和三盆タイプになるね。
京都のとかは和三盆だけちゃう?
私は豆栗麦、知らなかった。
黄な粉やハッタイコを固めた感じかなぁ。

フェイちゃんのそれ、ハンドル型やない?
それなのに手を使っちゃいけないなんて・・・・
「手ぇ出すなー!」とか言われてるんだろなぁ
ところでフェイちゃん、お顔がすごくてゅるんてゅるんやね。
顔バリ直後?

クラスト薄くて引きの弱いバゲット、私向きかも。笑
灰分や蛋白量が同じでも、グルテンのバランスとかが違うんやね、きっと。

2009年01月16日(Fri) 21:58
 編集
ああ・・・
美しいバゲット。
私、ようやく講習受けて焼きました。もちろん上手くはいかなくて 笑 失敗作品をUPしてます。
最近ようやく、この難解な文章の意味が理解できつつあります。
わかんないことだらけで、失敗の連続になりそうですが、ボチボチ勉強しま~す。

フェイちゃんの足が、ブーツ履いたみたいでとても可愛い。
手を使うなって、どうやってコマンド出すんですか?
最近シルーズはターンを覚えています。こちらのほうが早く成長中かな 笑
2009年01月17日(Sat) 00:59
 編集
こんにちは。
CD、届きましたよ~、ありがとうごいましたっ。
こちらこそ、うちのウィン子の事をあんなにかわいくそして割り増しで褒めていただいて感謝です!
それにしても、いつみてもおいしそうなブログですよね。
よだれをたらしながら見ています、っと・・・じゅるじゅる。
2009年01月17日(Sat) 11:40
 編集
紫芋のチップス、色もすごくキレイですね~v-352
そして鼻に乗せてるフェイちゃん「お顔がツルツル♪」
顔バリカンでもしたのでしょうか???
タンもしっかり出てますね。
↓おばさまステキ~v-345
ブラックホワイトタンもなっかなかお目にかかれません。
本物はもっとかわいいんだろうな~v-413
さっ、おいしそうなデザートや落雁見たから覚えているうちにお茶にしよ~っと!v-415
2009年01月18日(Sun) 14:06
 編集
芋チップスパリパリで美味しそう~♪色も綺麗~☆

うちは ほとんどフリスビーで遊んだことないんですよね~
もっぱらボール遊びばかり!
フリスビー一応あるんだけど、ジルママが思ったように投げれないから・・・・笑
↓ウィンディちゃんの動画みました!!
すごいね~かっこいいね~憧れるわぁ~
思ったように投げれればジルぷーともフリスビーで遊べるんだけど・・・・ジルママしだいだ~笑
ウィンディちゃんは エミールちゃんと姉妹なの?
外交配でずいぶん前に四つ葉ママのブログで何頭か紹介されてた子かなぁ??
白黒タンの女の子で何となく覚えてるけど~
お利口さんな上に めちゃくちゃ可愛い子ですね(*^^*)
2009年01月19日(Mon) 00:23
 編集
ちっぷす!私もははさんに教わって作ってみました。
サツマイモとりんごで作ったんですけど、サツマイモの方は白っぽい粉がふいちゃいました><
アク抜きをきちんとしなかったのがいけなかったのかなぁ・・。
しっぽさんは、そんな風にはなりませんでした?

落雁、私も頂いちゃったんです^^
まだ大事にとってあるんですよね。食べるのが楽しみです~^^
2009年01月19日(Mon) 09:47
ろっぷははさん
 編集
ご馳走シーズンが終わってから、じっくり味わおうと思って
ずーっとずーっとうさぎさんとにらめっこしてたの~e-454
あけたら2日でなくなっちゃったよe-456
お米の落雁と比べると、ほかのは口に入れると甘さ以前に
香ばしさがバーンときて、唾液が一瞬にして消えうせる。

手を使ったときは、「ノー、オフ!」て言われるだけさ。
どうやったらウィニングランできるんだろう…って考えて
必死にがんばる健気なフェイです。
これは、顔バリ10日後くらいだよ、2mmで。
たぶんフラッシュで、毛が輝いているんだと思う~。
いまはもう2週間経過したから、ヒゲがのびてきたよ。
2009年01月19日(Mon) 15:16
ゆーママさん
 編集
バゲット習われたんですね。見に行かねば~。
一回目から成功してたら、天才だよ。
パン職人だって、バゲットの成形やらせてもらえるまでには
長い道のりがあるらしいし。わたしもぜんっぜんできなくて、
1年くらいバゲット作るの封印してたときもありますから。

フェイは、動くものをキャッチして、ウィニングランすることに
陶酔するほど幸せを感じるタイプなので、
「手を使わずに取れれば、ウィニングランできる」
というルールのもとで、転がしてやるんですよ。

このとき投げる距離は2~3mにするんです。
そうするとあんまり勢いがつかないから、手を出しにくく、
成功率があがりますから。
(フェイの場合、遠くに勢いよく転がすと、手でバンッと
どついて拾ったり、手で停めてから咥えたりする)
手を出した段階で「ノー」「オフ」で持って帰ってこさせます。
何度か繰り返すと、手を出さずに咥えられますから、そのときは
「うまいうまい!」って拍手しながら、ウィニングランさせます。
3回くらい連続成功させて、おしまいにします。
全体で5分程度で終わらせて、頭を使う遊び終了~♪

そして次にやるときは、同じ距離をやってすぐできたら
ちょっと距離をのばしてみる、ってなかんじです。
2009年01月19日(Mon) 15:36
hasewinさん
 編集
届きましたか…緑になっちゃってすみませんe-263
いやいや、割り増しなんかじゃないですよ。足りないくらい。
またかっこいいところ、見せてもらわなくっちゃ~!
わたしは、犬か食い気かなのでーすe-453
2009年01月19日(Mon) 15:40
ぷーままさん
 編集
紫芋は、アルカリと出会うと藤木くんのクチビルのような
不気味ブルーになってしまい、いいお菓子への利用法が
いまいち思い浮かびませんe-444
そのままだときれいなんだけど…干し芋は写真だと真っ黒ですね(笑)

冬のびる頬とかマズル毛とか、モサモサすると気になって
しかたがないタチなのですが、ストーンかけるより顔バリのほうが
慣れれば断然ラクなので、月1くらいでかけてますe-454
ウィンディちゃんはね~、ちょ~かわいいっすe-328
やっぱり白ベースだから毛があんまりのびないって
おっしゃってました。
フェイと比べたら誰だってそうかもねe-330
えーっ「目だけおやつ」でお茶できるのぉ?偉いっ!
2009年01月19日(Mon) 16:25
ジルママさん
 編集
芋チップスも、干し芋も、芋は犬は大好きですよねe-454
フェイの場合は、生芋も好きで…(←嫌な思い出がよみがえる)

わたしもうまく投げられないんですよぉ。
し・か・も、転がすのもヘタクソですe-263
まるでろっぷははさんの投げるボールのように
すすむ方向が読めません。
ウィンディちゃん、はる君並みの落ち着きをそなえてて、
アランのようにすりよってくれたりもしちゃって、
たまりませんでしたからe-446
2009年01月19日(Mon) 16:35
たまごさん
 編集
これ、他のお菓子用に丸々ゆがいた芋をさましてから
薄切りにして焼いたために、白くならなかったのだと思います~。
ゆでた芋のは、微妙にセミモイストな仕上がりでした。

たまごさんも落雁まだとってあった?やっぱり~(笑)
和三盆だけ固めたお菓子みたいにシュワッと
「あれ、いま口に入れたはずですけど…?」
と、ならないで、じんわり和三盆を楽しめていいですよぉぉ。
2009年01月19日(Mon) 16:40
 編集
広い庭で走り回る真剣なうさぎさん、手を使わずにくわえる自主練に勤しむなんて…なんだか可愛いe-265
そういえば、フェイちゃんも、フリスビーとかをキャッチするときに、よく手が出ていましたよね。
ところで、フェイちゃんは顔の毛を月1で剃ってるの!?
そんなに頻繁に~?
イリスのテリア毛も、あの日記以降着々と伸びていますe-452
顔も含めて、体全体のトリミングがかなりさぼり気味なので、そろそろ重い腰を上げてシャンプー&トリミングをしなくては。
フェイちゃんの足がキレイにカットされてるのが、いつも気になりますe-450
2009年01月19日(Mon) 21:44
 編集
しっぽさんのブログ見て、「あ!!落雁!!」って思い出して笑顔~v-398
これは日持ちするから~って取っておいてんだったv-363
うひひ~。食べるの楽しみになってきたv-398
だけどね、正月太り・・・・まさかこれほどとはっっ
今そんな状態v-356
会社の服がちょっときつくなってて、あれ?クリーニングで
縮んだか?って思ってたんだけど、私が大きくなってたv-389
そのうち・・・そのうちダイエットしよう・・・・多分。
しっぽさんの「ノーオフ」きっとものすごく怖いオーラの出てる事だろうと。
快はきっとクレートに逃げ込むこと間違いなしv-414
2009年01月19日(Mon) 23:27
ルナぼんさん
 編集
そう、得意技は白刃取りかはたき落とし、突き落としですe-284
口より先に手が出るタイプ(意味違うか)e-320
顔バリ月1って多いかな~じゃ、もっとびっくりすること
書いちゃおっかな?足裏は月2くらい刈られますよ。
短いのが好みなもんでe-454
足きれいにきれてる?ありがとうございます。
うちも次のシャンプーのときくらいに、また切らないとなぁ。
2009年01月20日(Tue) 18:54
ひなたんさん
 編集
ここにも「とっておく」派がe-440
会社の服がきつくなるほど、お正月太りe-451
なに食べてたの~ごちそう三昧だったのね~!!
ものすごく怖いオーラ?そんなもの出しませんわ~って
ウソばればれ?
えっとね、配達の人がきて、ギャンギャン吠えるのを
やめさせようとハンドサイン出してるときは、
自分でもメデューサみたいになってる気がするe-286
2009年01月20日(Tue) 19:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL