fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ スキスキTOP日常 ≫ スキスキ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキスキ

写真と文面がまったくズレてますが、お許しを。

フェイ

先日の庭あそびのとき、ひっさしぶりにご近所シェルティ、
ビリー君のお散歩と時間がぴったりあい、一緒に遊んでもらいました。
門までお迎えに出て、スキスキ攻撃で誘いながら走ります。
そしておっぴろげで寝転んで、どうにでもして~!これを繰り返し。

フェイ

写真!動画!と思ったけれど、見ていて楽しすぎて、
ビデオもカメラも家に取りにもどらなかった…すみません。

フェイ

で、見ながら考えました、なんでビリー君はOKなのかと。
オフ会なんかじゃ、どのワンコとも当たらず触らずなのに、なぜだ。
はじめて会ったとき、フェイが近づくまで伏せて待っていてくれて
「まあ紳士ね!フェイ感激~!」てな思いもあるかもしれないけど、
まさかそんな理由ではなかろう。

今回、じっと見てて思ったことは、ビリー君もフェイと一緒で、
犬より人が好きなタイプで、犬にたいして、ちょっと小心者なので、
ガン見してこない。それでフェイ、こわいと思わずに遊べるのかも。

昔、池ポチャを繰り広げて追いかけっこしたカール君も、
そういえばガン見しないタイプかもしれない…
もしやそこがポイント!?そう思いました。

テオブロマ
テオブロマのボンボンショコラ。ショコラの季節~
左上から時計回りに、シパオ(キャラメルジンジャー)、カリペ(ジャンドゥーヤ)
ラコンセプション(ラム)、バルロヴェント(ピスタチオ

お菓子
ゆず風味のチョコレートムースをつくって、
上にテオブロマの「松涛の石っころ」をのっけてみました。
ちと、グラスが大きすぎました。
わたしはこの、パユテフォユティーヌ(薄クレープの破片)を
チョコでまとめたお菓子が大好き~♪
今回のテオブロマのショコラのなかでも、一番好きでした。

パン
こゆきでバゲットふたたび。やっぱりクラストは厚手。
でも、新しいぶどう種だからか、前回よりは薄くできました。
向こうのバゲットは、クープ間の帯が細すぎるかなと思ったら、
こんな帯ぶったぎってやる~といわんばかりに破裂。やはり。
最近、右利き向きにクープ入れてるんですよ~。

Comment

 編集
じゃあぷーきーと合うv-218
ぷーきーも人間大好きで犬はあんまりガン見しない方だと思う。
あっ、でもひなたんさん家ではどうだったっけ?
忘れちゃったよ~。
ぷーきー吠えまくってたしv-356
ぷーきー、アルバくんとイリスちゃんにはおっぴろげ~ってするんだけどね~v-413
2009年01月20日(Tue) 23:20
 編集
ビリーくんは小さい時から知っていて、「家族寄り」の
存在なのかなぁ?
遊びたいのにぎりぎりまで遠慮しちゃうけな気なタイプ~♪
むちゃくちゃ可愛いです~♪
んじゃセイラは嫌われちゃうな~^^;
はるは・・・認識してもらえないだろう・・・

酸味のあるチョコレートが好きなので、
ゆず風味のチョコレートムースをしばし見つめてしまいました。。。美味しそう!!
2009年01月21日(Wed) 10:35
 編集
暴走族ヤンキータイプのテト&セイちゃんは仲良くなれない・・・。
(あえてセイちゃんを出す。笑)
でもテリトリー内はどうだろ?
う~ん、お庭襲撃してフェイちゃん観察せねば。

あの~、ミルクチョコとかにして!
イチゴ味とか、あんまりカカオ使ってないやつ。
例えば、アポロの上半分、イチゴ味のとこだけとか。

2009年01月21日(Wed) 15:13
 編集
あぁそれじゃ快と菜陽はダメだわv-356
ガン見でぐいぐい行くタイプですからv-414
確かにホームだと違う?
今週末が楽しみです~v-353
菜陽、さくらとお留守番してくれるといいんだけど・・・
あ、快はさくらという後ろ盾がいない状態だったらビビリだから
フェイちゃんとうまく遊べたりするかな??

あ、チョコ~v-343
そういえばそんな季節ですよね。
実は私、去年くらいからなんだよね。チョコ食べれるようになったのv-398
なのに今ではす~っかりはまってます。
けどははさんと同じくカカオの多いのは大人な味でちょっとv-356
2009年01月21日(Wed) 16:22
ぷーままさん
 編集
ほんと?そりゃ日曜が楽しみです~e-454
ひなたんさんちでは「誘ってくれてるみたい…でもわたし
もう眠いのe-261」みたいな反応を見せたため、
ぷーきーちゃんに地団駄ふませて吠えさせてしまったと
記憶しておりますe-456
フェイは、ほとんど犬にはおっぴろげないんです。
ものすごい低姿勢のくせに、降参するときも横座りまでで、
ほんとのところは負けを認めてないかんじです。
だからビリー君に何度もおっぴろげ姿を披露してて、
よっぽどお気に入りなんだな~ってびっくりしました。
2009年01月21日(Wed) 18:00
はるはるさん
 編集
ビリー君とはじめて会ったのは、去年の初夏だから、
ちょうどいまのセイちゃんくらいのときかな~?
でもこのあたり、犬嫌いな犬のほうが多いくらいで、
唯一、ビリー君だけが一緒に走ろうとしてくれた
かんじだったんですよね、当時。たしかに、その記憶はあるかも。
フェイは、ジャックラッセルと仔犬と老犬が好き(どういう組み合わせ…)
だから老成したようなはるくん気に入るかも???(えっe-263

ゆず風味、すりおろした皮をいっぱい入れたので
すごいいい香りでしたe-446
2009年01月21日(Wed) 18:12
ろっぷははさん
 編集
沼津で、何度かテトちゃんがフェイをじっっと見て
「わたしと走る?遊ぶ?」ってオーラだしまくりのときがあったんだけど、
フェイ、気づいてないふりしてましたe-351

え、ホワイトってこと?やだ~。イチゴ味?やだやだやだ~。
これ、わたしにしては、珍しくミルクチョコで作ってます。
チョコでのみ固まっているものなのでこれをカカオ70%とかで
でつくると、さすがに濃厚すぎちゃう。
2009年01月21日(Wed) 18:23
ひなたんさん
 編集
お、ひなたんさん、今日は早くご帰宅なの?
いたよ、ここにも子どもが1匹…
わたしは子どものころから、ファミリーパックのキットカットを
一度に1袋食べるくらいは余裕だったので、量より質になった現在、
チョコは濃くなければはじまりませんe-455

ホームだと、違うといいんだけどね~期待。
クウちゃんが来たときは、少なくとも庭にいた小一時間は、
ひきまくりでしたe-441雨のせいもあるとは思うけど…
快くんと遊べるかな~でも快くんはちゃずっちに夢中に
なってしまいそうな気もするe-450
2009年01月21日(Wed) 18:34
 編集
わんもそれぞれ性格が違うから面白いんだと、最近、実感してます。
それぞれ、できることも違うし・・
うちのふたりに比べれば、フェイちゃんは、めちゃ優等生v-426
環境が変わると、さらに進化するでしょうし。
ところで、内容と関係のない画像・・フェイ貝になってますね~~
ブランケットぶらさげて歩く姿、可愛いかもv-352

ショコラの季節ですね~
うちの冷蔵庫には、モンロワールのがもう少し残ってます。
以前、教えていただいたPB、弟に美味しいらしいよ~と伝えておいたので、
そのうち、届くかもv-413
バゲット、難しいんですね。v-405
2本の差は、クープの幅?だけ。
オーブン内の位置とかは?
2009年01月21日(Wed) 19:21
 編集
ファミリーパックのキットカットを一度に・・・って、かなりすごくないですか!?って、初っ端から脱線コメントe-263

フェイちゃん、ガン見苦手なんですね。
イリスは、ガン見されるのを嫌がるけど、自分は、ターゲットを決めたらガン見する。
アルバは、基本的にガン見派で、小さい頃からイリスに怒られていましたよe-443
おかげで、随分マシにはなったけど・・・
フェイちゃんがお腹を完全に見せないってのは、意外。
どこか芯は強い感じなのかな?
いろんなワンコに会うと、自分の犬の知らない面が見えてきますよねe-317

お初のちゃず坊とは、仲良しさんになれるといいですねe-284
2009年01月22日(Thu) 11:14
 編集
お子ちゃま仲間がいて、単純に嬉しかったりする。
でもひなたんさんほど進化できないなぁ、くっそ~。

て、今週末、ちゃず君に会うんや~。
じゃ、こっそり納戸に隠してしまえ!
フェイちゃんの反応と、美味しいお菓子の数々の写真、
楽しみに待ってるぞ~。
2009年01月22日(Thu) 13:33
 編集
なんで「松涛の石っころ」なんて名前がついているのかと思ったら、NHKの近くに本店があるんですね^^
きっと、オシャレなお店なんだろうなぁ~。
これだけ気温が下がるとチョコが手放せなくなりますね^^
ところで、fayちゃん、フリースタオル(?)が好きなのかしら。
タオルがあると自分でかけちゃうタイプ?
昔飼っていたダックスが、すっごく寒がりで冬になると毛布をかぶっていたのを思い出しました^^
「こゆき」って粉の種類でしたっけ?
う~ん、クラフトがパリッとしていて美味しそう^^
2009年01月22日(Thu) 15:34
 編集
ファミリーパック一揆かあ・・・
すごすぎ!!私は2.3個で充分です。消費の早さが少し判った気がします。
シルーズは見られるの嫌だけどガン見します。しつけ教室でも、カフェでもガン見するので、吠えられます 笑
フェイちゃんに避けられるぞ~~

私もさっきまたバゲット挑戦してみました。が、膨らまずまた失敗。はあ・・・コネが甘いようです。
コメントが私に囁いてるように感じてならないしっぽさんのブログ 笑 なるほど右利きね。ちなみにしっぽさんは左利きなんですか?このバゲット焼く前は、何センチくらいですか?
2009年01月22日(Thu) 17:23
ダフネままさん
 編集
そうなんですよね、犬が苦手っていっても挨拶はできるし、
どこまで望むんだ!っていう話ですよね。
フェイ、ブランケットのっけると、けっこうそのままうろうろ
してたりします。気にならないのかしら?e-455

PB、弟さんから届くといいですね~。
あのお店にも「松涛の石っころ」タイプのチョコがあって
これまた大好きでした。元町に行くたびに買いにいってました。
名前を失念してしまいました…

クープは、そう、クープどうしかなり近くに入れてしまいました。
いままで、端っこが焦げてたときは、縦に差し入れて
たんですけど、最近、横向きに並べてます。
爆発のほうが奥だったんです。たしかに奥のほうが
少し火のあたりが強かったかもしれませんe-77
2009年01月22日(Thu) 19:28
ルナぼんさん
 編集
キットカットも、ファミリーチョコも1袋食べそうになって
「おお、やばいやばい」って数個だけ残すような
そんな子どもでしたよ、わたしe-277
だから、チョコで鼻血だすというのが信じられません。

フェイ、そうなんですよ、意外と頑固なんです。
ほかの人にボール投げてもらっても、その人には
持って帰らないしね。お高くとまってるんです。
ちゃずくんへの反応、どんなでしょうね?
盲導犬候補の4ヶ月くらいの黒ラブパピーすら、
挨拶してくれようとしても、びびって逃げるフェイなので
どうするかな?って楽しみです。
2009年01月22日(Thu) 19:32
ろっぷははさん
 編集
まあ、わたしも塩辛食べられないから
あんまり人のことをガキだガキだと言えない身分。

ちゃずくん、納戸に入るかな~?物置にしまっとくか?
じっとしてるらしいから、2Fの床の間に置いとくか?
自宅とはいえ、たくさんのワンコが一気に来たら、
フェイ、やっぱりキャパ越えになりそうな予感も…
2009年01月22日(Thu) 19:36
たまごさん
 編集
以前、本店にも行きましたが、オサレなお店でしたよ~。
あさっぱらからカフェにお客さんがいらしてて、
結婚式の引き出物の相談をなさってる人がいて…
というかんじのお店でしたe-454

フェイは、タオルやブランケットなどの布類が大好きですが、
自分でかけるというより、運んできて、遊んで端っこを噛んで
くちゃくちゃしてます…みんな角がぼろぼろになってます。
ダックスちゃんは自分でかけてたの?やーだー!超かわいいe-446

そう、こゆきって粉の名前です。岩手の粉です。
「ゆきちから」は、こゆきの子孫だったかも?
2009年01月22日(Thu) 19:41
ゆーママさん
 編集
さすがに今は、たぶん半袋くらいが限界かと
思いますけどね~。
高校生だったわたしは、みかんとキットカットがあれば、
冬を越せると友達に豪語していたらしいです。

フランスパンに限らず、リーンなパンは難しいですよね。
あせらない、あせらない~。
わたしは左利きです。ずっと右向きのクープを入れてたけど
ぜんぜんうまくできなくて、ある日、自分にやりやすいように
入れてみたら、パカッと開くようになったんです。
それからずっと左向きに入れてたんだけど、
コツがつかめた気がして、右向きもチャレンジしてます。
これは、えー…たぶん40cm弱ではないかと思います。
長さは焼く前後でほとんどかわらないっす。
それとも太さのこと?ホイロ完了でだいたい直径4cmくらい、
焼くと7cmくらいになっていると思います。
2009年01月22日(Thu) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

