fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 飛ぶ

飛ぶ

たまごさん
もったいなくて食べていなかった、お祝いのお菓子 from たまごさん
ホワイトチョコとフリーズドライのフランボワーズが入った
ホシノの酵母をつかったお菓子。ほろほろっとして超うまっ!

フェイ
ほら、狙ってますから

昨日は、やっと雨があがってカラッと晴れたので、
我が家でワンコが自由行動を許されているリビングと広縁に、
1年ぶりに「わんわんスベラン」をぬりました。
乾くまでのあいだ、川越に遊びに行こう。まずは運動公園へ。

フェイ
え~と…カメラを持っていかなかったので、携帯でこれ1枚のみ。
運動公園には、芝生の広場や野球場などなどのさらに外側に
なんつーのかしら、楕円すり鉢状に大きくえぐられた場所があります。
洪水にならないよう水を逃がす場所ではないかと想像してます。
それが2つあって、1つはからからだったので、そこで放牧しました。
おりて~のぼって~おりて~のぼって~フセ!って走り回ってました。
こっちに引っ越してきてからは、ずっと平坦な場所ばかりだったから
かなり楽しかったようです。

その後、川越の町へいき、喜多院のそばでは、
遠く後ろから「待って~(ぜいぜい)」と、追いかけてきたおばさまに
「あら~!え~!なんで~!細いぃぃ!かわいい!どうしよ~!!」
となでまわされ(ぽっちゃりのEコッカー飼っているそうです…)、
亀屋前では、「コッカーじゃないですよね?え、イングリッシュ?
イングリッシュってこんなに小さいの!?でもまだ子どもでしょ?
え!もうすぐ2歳!?」なんてかんじで、話題を提供しました。

でもこの1枚だけじゃなんなんで、先日の庭遊びをば。

フェイ
この赤いのはなんでしょう、見ただけで笑顔です

フェイ
いただいたディスクです

フェイ

フェイ

フェイ
夢中です

フェイ
白刃取りもするけどね…
とっておきのおもちゃNo.2になりつつあります
ありがとう!!

フェイ
はるはるさんが、Tシャツリメイクスヌを作られてて、
Tシャツはなかったけど、ハギレのニット地があったので
試しに、ニット針と普通のシャッペスパンで縫ってみた。

フェイ
すまぬ…もう一回り太いのも作ったからさ…(笑)
あまりにピッタリとして、なんか別の生き物っぽい。

フェイ
ぼけちゃった~

お菓子
レモンカスタードタルト
ホルトハウス房子さんの本で、直径23cm深さ5cmって
あったので、その半量で、18cmのキッシュ用深タルトで
作ったんだけど、そんな深さは不要でした。
しかも最後に、クレームブリュレみたいに表面に飴を作るために、
グリルで焼いたら、無意味に背が高いタルト生地が焦げました。
味は~すっぱいっす!お砂糖減らしてるから、余計に!
スチームドミルクの泡と、柿のはちみつで食べました。

山食
こゆきと南部、半々の山食ふたたび。
今回は、麺棒成形の唐草詰めにしてみました。
でもやっぱりそんなに背が高くはならないらしい、こゆき。
もちもちパンが好きな人は、きっと好きだと思う味。

Comment

 編集
ぶははは、くっくっくっく・・・・わ、笑える、そのピチピチスヌ。
わが子のサイズ、把握しようよ。
あ、でもすぐ使い道はあるね、良かった良かった。
白刃取り健在やってんね。
封印されて、もう出ないのかと思ってた。

お祝いのお菓子、切れるの?
・・・・切ったら崩れるから丸かぶりするもんだと思ってた。
でも美味しいよね美味しいよね美味しいよね~。
レモンカードタルト・・・ぞぞっ!
酸味が体を駆け抜けた~!
2009年02月02日(Mon) 22:22
 編集
なんともうキャッチ出来てるじゃないですか~
こりゃ~ハイパーフライト出るしかない!!!!!
2009年02月03日(Tue) 07:07
 編集
フェイちゃんディスクドッグになってるう~v-411
すごいすごい!
そうそう「わんわんスベラン」どうですか?
うちは塗っても効果は1ヶ月くらいでやっぱり滑ります。
しかもつや出しにしてるけどなんだか汚い感じだし。。。
次はどうしようか悩みます。
スチームモップがダメなのかもしれませんね!?
でも高温の水で掃除してるだけだから大丈夫そうですがね~。。。
と、なぜかここで愚痴ってしまいました~。笑
タルトおいしそう!
2009年02月03日(Tue) 08:58
 編集
お祝いのお菓子、断面も赤が効いていて素敵v-10
ホワイトチョコにフランボワーズ・・
どんなお味でしょう。ますます興味がv-392

フェイちゃんを見た方の反応、わかりますよ~~
だって、可愛いもの。
うちの子たちですら、初めて見た人たちは、興味を示してくれます。
2頭だと、余計、目を引くようですよv-410

跳んでるフェイちゃん、楽しそう。
で、飛ばしている人と撮影者は同じ??
2009年02月03日(Tue) 13:41
ろっぷははさん
 編集
わが子の耳が分厚いことを忘れていました。
この細さで丈の短いのも縫ってあるんだよ。
それはすぐ使えそうだよね~。
白刃取りしますよ、まさにこの写真の瞬間に「NO」と
言われます。かわいそうに(笑)

崩れようが崩れなかろうが丸かぶりするくせに~。
今日はちゃんと恵方巻にかぶりつきましたか?
お祝いのお菓子は、日にちがたって、落ち着くと
すっきりと切れるようになりますよ。
レモンカスタードは、レモンカードよりすっぱいよ。
次の月曜にたくさんレモンくるから
それで作ってみます、レモンカードのタルト。
2009年02月03日(Tue) 21:45
コウさん
 編集
いやいや、でもこれせいぜい2mくらい先だし、
まぐれでしか取れないから、ムリムリ。
週1のとっておきのお遊びで楽しみまーす。
2009年02月03日(Tue) 21:50
ぷーままさん
 編集
まぐれまぐれ。
うちは、わんわんスベランけっこう持ちますよ。
足の裏カットしすぎなくらいだからでしょうかね?
でもそのスチームモップがポリマーの敵っぽいですね。
高温高圧なんでしょ?剥がれそう。
タルトすっぱいよぉぉぉぉ。
2009年02月03日(Tue) 21:53
ダフネままさん
 編集
以前、フリーズドライストロベリーでわたしも作った
ことがあるんですけど、フランボワーズのほうが
断然おいしいですe-348
ホシノのサブレ生地なので、その風味もあって
とってもおいしいんですよぉ。

喜多院で追いかけてきてくれたおばさまがね、
すごい息きらしながら、きゃーきゃー言って撫で回して
くれたので、人間好きフェイも、さすがに引いてました(笑)
人間でも押しが強いのは、少々苦手らしいですe-264

ディスク、わたしが投げて撮影してます。
それで、ピンボケがいっぱい~
2009年02月03日(Tue) 22:00
 編集
こんにちは~。
私も「わんわんすべらん」かなり気になってました。
賛否両論・・・なようですが、やぱっりすべりにくくなりますか?
うちはフローリングなのですが、ウィンディは滑りまくって「えび」のような動きをしています・・・。
塗るか塗らぬか、悩めるとこです。

フェイちゃん・・・デビューですね・・・フフ。
2009年02月04日(Wed) 14:03
 編集
こんにちは~^^
お祝いのお菓子も食べてくださったんですね♪
傷んでなくてよかった。(ほっ・・)

イングリッシュコッカーって日本にはあんまりいない犬種なんですか?
Fayちゃんの美人ぶりが周囲をほっておかさないんでしょうね。
すごい~!

白刃取りの写真、よく撮れましたね。
ナイスタイミングです。
真剣な表情がまたキュートです^^

18cmφのキッシュ型って使い勝手、どうですか?
私もキッシュ型が欲しいと思っているのですが、イマイチサイズが決められなくって・・。
あんまり大きいものを選んでも、キッシュだし、食べ飽きちゃいますよね?
う~ん・・・。

すっぱいレモンタルトも焼き色が美しい山食も、どれも美味しそう!!
2009年02月04日(Wed) 14:13
 編集
しっぽさんからいただいたシュトーレン以来、『ほろほろ』という食感に大変弱いことに気づきました(笑)
お祝いのケーキ、とっても美味しそうですねe-266
でも、レモンカスタードタルトも美味しそう…ああ、今お昼ご飯食べたばかりだというのにe-263

フェイちゃん、久しぶりに傾斜のある場所でのお散歩良かったですね~。
イリスたちも傾斜地が大好きで、めちゃくちゃ楽しそうにしますe-348
お庭での白刃取りもステキよ、フェイちゃんe-272
『おりゃぁぁぁーーーe-442』って言っていそうな顔つきがツボでした(笑)
で、タイトな感じのスヌ、いいじゃないですか~e-415
私はどちらかというと、まん丸で大きすぎる感じよりもタイトな雰囲気のスヌが好きなんですe-348
2009年02月04日(Wed) 14:42
hasewinさん
 編集
エビって、もしかして、おもちゃ投げたりしたときに、
取りに行こうとして走り出そうとするんだけど、
ガシャガシャ騒がしいだけで、前進しないかんじ?
それだったら、9ヶ月くらい経ったころから見かけます。
でもそれ以降も、塗ってないよりは、ぜんぜん滑って
ないと思いますよ。
掃除機やフローリングワイパーを毎日かけたり、
たまにauroで拭いたりして、そのくらいの持ちです。

デビュー?ありえませんって!
ああいう場で「ヒーヒーハウハウ」言わずに見学できる
ようになるには、なにをしたらいいか、それを考えます~
2009年02月04日(Wed) 16:50
たまごさん
 編集
おいしかったです~!
お祝いのお菓子は、シュトーレンと一緒で
味がこなれてきたころのほうがおいしいです、絶対。

コッカーは、そうですね~そんなに見かけない犬種かも
しれません。いてもフルコートの子は滅多にいないかな?
スタンダードロングヘアードダックスと思われがちです(笑)
白刃取りはね~ちょっと無茶な投げ方しちゃうと
すぐ出るので、意外と撮影は簡単だったりする…
まずカメラ持つまえに、ディスク投げる練習しろよと
怒られそうなかんじです。

深いタルト型、廃盤になったマトファのパンドジェンヌを
以前アウトレットで買ったんです(^^)v
軽食だから、ひとり一度に1/4食べて、スープやパンと
あわせてちょうどいいかんじかな?と思います。
2009年02月04日(Wed) 17:08
ルナぼんさん
 編集
ホワイトチョコの甘さとラズベリーの酸味が
なんともいいかんじなんですよ!
きっとルナぼんさんこれもハマるよ~ほろほろだし(笑)

傾斜地喜びますよね~枯れ葉が毛に絡まらないので
いや~ん!ってならないで存分に走ってましたよe-455
枯れ葉のカサカサは好きだけど、からまれるのは
イヤでイヤでたまらないらしいです。
わたしもね、タイトなスヌが好きですe-454
だがしかし、これはゴムがいらないくらいタイトなのよ(爆)
耳が蒸れそうよ~
2009年02月04日(Wed) 17:14
 編集
そう、ソレです、エビは。
興奮してスイッチが入ったその状態を「エビになる(なった)」と呼びます。→勝手に呼んでるだけです。
そっかー、うちもスベラン塗ってみます♪
2009年02月04日(Wed) 19:15
hasewinさん
 編集
「エビになる」ね~ぷぷぷっe-455
敷物の上で遊ばせても敷物蹴っ飛ばすけどね~
床の上のエビは、すごい活きがいいですよね。
フローリング、滑らなくなるといいですね。
2009年02月05日(Thu) 20:54
 編集
おほほほ。遅々コメントなんですのv-356
傾斜地、やっぱりみんな好きなのかしら。
うちから徒歩15分くらいのしょぼい公園はかなりの傾斜地で
たま~に連れてくとウヒャウヒャと走り回ってます。
で、ディスク、喜んでもらってるようで良かったわ~。
プラスチックのよりは噛んでも壊れにくいから長持ちしそうでしょ?
けど白刃取りするにはちょっと重くない??

2009年02月08日(Sun) 01:08
ひなたんさん
 編集
今週はとってもお忙しかったの?
おつかれさまでーす。
傾斜地好きですね~楽しそうです、平らなところより。
重力のかかりかたがたまらないんだろうか。

ディスク、ラバーだからとってもお気に入りみたい。
ありがとうございます!
壊れにくいこともあるけど、噛み心地が好きだからね。
白刃取り、こんなくらいじゃぜんぜん余裕よ。
だって家のなかじゃ、ブラックコングだってなんだって
白刃取りも咥え取りもするからね。
手も歯も大きくて立派なんだよ~フェイは。
2009年02月08日(Sun) 19:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL