fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ サッカーTOP日常 ≫ サッカー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サッカー

フェイ
F: あの人悪い人?近くに行って確認したほうがよくない?
(門の前を通る人に反応してます)
し: 素直に庭に出たいって言えばいいのに。午後あそぼうね

フェイ
そしておやつどきに念願の庭へ。今日はサッカー

フェイ
ボールに絡みまくり、歯型つきまくり

フェイ
アゴはずれますよ

フェイ
転がせば追う

フェイ
勢いあまって、馬飛び

フェイ
今日も楽しかったですか

フェイ
フェイのお手入れセット。
左からシャンプーを希釈して使ってるボトル、
ポゼス3点セットのクリアシャンプー、モイストコンディショナー、
トリーティングコート、そして、ファーメイクモイストエッセンス。

希釈ボトルは、ホームセンターで買った150円くらいのオイル差し。
100均にあるようなマヨネーズを細くしぼるようなのは、
脇から漏れるし、勢いよくチューッとすると、フタが飛んだりする。
これはちょいとノズルは長いけどまったく漏れず、快適に使えるよ。
これで毎回8倍くらいに薄めてる…と思う。目分量です。
希釈すると均一にキレイに泡を立てられるし、どこかに濃度の
濃いところが残ったりすることもなく、肌も痛めずすすぎもラクだし、
使用量は減ってお得だし、オススメ。

フェイは毎回からだだけ2度洗い。
まず頭以外のところを洗うの。頭が濡れるとブルブルッてするから、
まず肩から下だけ濡らし、汚れやすい下回りをざっと洗ってすすぎ、
肛門膿も絞っちゃって、それからあらためて体だけしっかり洗う。
そのあとはじめて頭を濡らして、マズルを持ってなでるように
顔や耳、胸までしっかり洗って流す。
そしてコンディショナーは、ろっぷははさんの方式がおすすめ。
この手順で洗うと、ブルブルッてしないうちにシャンプー完了
すると思うよ。お困りのみなさん、お試しあれ。

そんでしっかりタオルドライしてから、フェイはいったん粗目の
コーミング。これは、わたしの美容師さんが、人間にすすめてる
方法で、ここでコームしてやると、水が切れて抜け毛もとれて、
ドライヤーの時間も短縮になる。そしてリビングダッシュさせて
そのあいだにバスルームと道具を洗って片付け。

そんでトリーティングコートをぷしゅぷしゅ毛の多いところを
めくりながらしっかりかけて、またもや粗目でコーム。
フェイは毛深いので、なじませるためにはコームかけたほうがラク。
このあと恐怖のドライヤー。
スリッカーをつかって、毛の根元までしっかり拡げて乾かして、
ほとんど乾ききってふわっふわというところで
ファーメイクモイストエッセンスを、毛が多く長いところを中心に
スプレーして、ぬるめの風をあててイオンをしっかり毛にあてる。
(イオンドライヤーは、冷風でイオンがしっかりつくかんじがするから)
モイストエッセンスをつけると、しっとりつやっぽく、毛もひんやりするよ。
香りもいやみじゃないので、日々のコーミングのときに使うと
静電気もおさえてストンと落ち着くので、多毛ちゃんにオススメ~。

洗ってからそれほど間をおかずに乾かす手順に入っても、
40分くらいで完了。フェイ、かなり毛深いから、かなりスピーディ。
ポゼスおすすめよ~色も鮮やかになるし、汚れもつきにくいし。
教えてくれたろっぷははさんには、感謝感謝だわ~。

ああ、長かった…読んでくれてありがとうございます。

ロールケーキ
きなこのロールケーキ
先日、ぽんが有機無農薬の大豆をもらってきました。
これが、洗っただけで皮がむけ、水にひたすと、さらにむけて
大量の豆が半割れに。
「こういうのは、お味噌とかお豆腐にするのがいいんでないの」
と言うと、まさにそういう品種らしい…そうでしたか。
まだまだあるこの豆を、どう使おうかと思っていたところ、
きな粉にする案が浮上。やってみました。そしてそれで作りました。
煎った豆をフードプロセッサで砕いてふるって…てなものなので
きな粉自体は粗めなのですが、これがおいしい。
自分で煮たつぶあんとほとんど甘くない生クリームをまいてます。

お菓子
ファーブルトン
やっぱりこれはね~大好き。

お菓子
こちらは、年末にお友達からいただきました。
日持ちするので、ゆっくり楽しんでます。

お菓子
包装をといたところ。これに紅白リボンがかかってます。

お菓子
村上開新堂のクッキー
簡単には取り出せないほど、ぎっちり詰まってます。
型のかっこよさに、いつも惚れ惚れ。
昔なつかしい素朴な味で、しみじみおいしいのだ。

Comment

 編集
あ、さんきゅ~。レギュラーボトルで写真。
どこを探してもシャンプーのボトルなくて、捨てたっぽいねん。
どうせ薄めるし無用だしって。
うちは足先だけ二度洗い。
テトからいつまででも泥が出てくる~。笑

フェイちゃん、これが一人っ子最後の笑顔の写真やね。
このあと、どんな試練が待ってるかも知らず
と~っても無邪気だぁ。

黄な粉ロール、手作り黄な粉だと美味しいんちゃうのん?
丸大豆?味噌大豆ってやつだよね。
んじゃ、味噌作ればいいのに。
そうだそうだ、そうしよう味噌作ろうv-219
うちは黒豆無農薬のお味噌、作成を頼んじゃった。笑


2009年02月07日(Sat) 20:26
 編集
すごい!フェイちゃんのお手入れセット、完璧ですね~
早速うちも頼んでみようと思います。
洗い方も詳しく載せてくれて、ありがとう^^
とっても参考になりますよ~

村上開新堂のクッキー!!いいなぁ♪
東京の?京都?
私はここのが一番好きです^^

きなこのロールケーキもとっても美味しそう♪
ファーブルトンってなぁに?!


2009年02月07日(Sat) 22:50
 編集
ね~ね~一枚目の写真、めちゃかわいいんだけどv-398
このぺっちゃんこの後姿、好きだな~。
で、お庭でのボール遊び。
なんでこの間こういう走り見せてくんなかったのよ~。
本気走り見たかったのになぁ。
で、シャンプーセット。なるほど~。3点セットとはこれだったのか。
うちは間違えてクリアコンディショナーを2本も買っちまったもんなぁ。
無くなるまでは仕方が無いからクリアで我慢しよう・・・・
で、説明読みながらそっかそっか~って思いました。
うち、薄めずに使ったな~とか。
明日、快と菜陽、シャンプーの予定なので参考にしてみるv-426
って、ここまで丁寧には出来ないんだけどね~v-413
2009年02月08日(Sun) 01:27
ろっぷははさん
 編集
お試しですべてレギュラーボトルで使い始めてるから、
まだ我が家は無事に存在してました(笑)
フェイは低空走りで、胸とお腹の毛をひきずるから、
そうとうグレーになって水はじく汚れ。
泥はあんまりつけないけど、埃っぽいんだよねぇ。

手づくりのきな粉って、すごい甘いですね。
味噌…カビが怖い。残りの500gでやってみるか?
2009年02月08日(Sun) 19:33
CARLmama☆さん
 編集
ファーメイクは、なくてもとりあえずポゼス3点でもOK。
トリーティングコートもコーミングで使えるし。
もっとしっとり仕上げたいと思ったら、ファーメイクも
そろえるといいかなってかんじです。

さすがカールママさん、ご存知でしたか!
東京のですよ~。大学の友達が送ってくれます。
ファーブルトンは…ラム漬けプルーンが入った
厚焼きクレープってかんじのものでしょうか。
むちっとして、おいしいです。
いつも、オーボンヴュータンの河田さんのルセットで
作ります。ちょ~~大好きなんです。
2009年02月08日(Sun) 19:35
ひなたんさん
 編集
だから、ひとりじゃないと走らないんだって。
でもビリー君は別だけど。
きっとひなたんさんは、ビリー君と走るフェイを見たら、
そりゃもう、うらやましくってたまらなくなると思うわ。
なんで快とそうやって走ってくれないのぉぉぉ!って言うと思うe-440

フェイ、よくこうやってペッチャンコになってるよ。
そんでこのまま頭を落として寝てしまう(笑)
ごめんね~もっと早く写真を載せればよかったです。
でも、快くん、クリアコンディショナーでいいかんじ
だったと思うんだな~。モイストだと重すぎるかもよ。

ほら、わたしは、もともとかなりコスメオタクで、今は
その情熱がそのままそっくりフェイに向かってるから
いくらでも丁寧にできるのかも。
でもね~前より丁寧だけど、時間は短いっす。
2009年02月08日(Sun) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

