fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 角食TOP日常 ≫ 角食


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

角食

角食


「エースパン」の生地で、角食を作りました。
『国産小麦パンづくりテキスト』参照。
卵とバターの入る、リッチな生地です。

ルセットどおり南部小麦とホシノ丹沢酵母を使いました。
いままではぶどう種を気に入って使っていたのですが、
丹沢もぶどう種と同様、対粉6%なので、使ってみたいと
ずっと思っていたのです。このパンや、ワッフルを
焼いた限りでは、ぶどう種のほうが風味が好みかな~。

リーンなパンを焼いてみて、今後どちらを購入していくか
決めたいと思います。

ちらみせフェイ


今日も元気に、舌をのぞかせるフェイです。

Comment

 編集
お引越ししたんですね~!
旧ブログは、最終的にクローズしちゃうんですか?
可愛いフェイちゃんがいっぱいなので、いつでも見れたらいいなぁ~(σ'∀')σ
そうそう、リンクを貼ってくださって、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
私もリンクさせてくださいね♪

今日も元気に、舌をのぞかせるフェイちゃんに1拍手☆
2007年11月16日(Fri) 18:43
ルナぼんさん
 編集
なんと素早い!
リンクとともにご連絡に伺おうと思っていたのに
先をこされてしまったわ(笑)
あっ相互リンクありがとうございまーす。

コメント第1号、ありがとうございます~
旧ブログは、サーバー借りてる期間が終わるまでに
どっかにごそっと移せればラクに残せるけど、
無料スペース上のソフトウェアってどうなってるのかな…
ってすごいわけわかんないこと書いてますよね(^^ゞ
2007年11月16日(Fri) 23:24
お引越、ご苦労様です!
 編集
フェイははもFC2へ行ってしまった。。。
ろっぷははのリンクも更新完了です。

前のブログは、サーバレンタルして、そこに
ブログを作ってたんですね。
そもそもブログがなんなのかも、
いまいち判ってなかったから、ヤフーだし。
なんか、フェイははって、別の世界で生きてる人、って感じだなぁ・・・
2007年11月17日(Sat) 00:33
 編集
お引越し、お疲れ様でした^^
それにしても、なんて素敵なタイトルをつけられたの!
勝手にフェイちゃんにふあふあな羽が生えているのを想像して喜んでいます^^;
ホシノ丹沢をチャレンジされたんですね!私はぶどう種を使い始めました^^以前のフランスパン種や普通のもよりも酵母の香りがいいような気がします。クープは全くブサイクですが、バゲットもいつもより気泡の入り方が良いような気がしています。
この酵母でお菓子も焼きましたがクセがなく焼けました^^
ろっぷははさんへのお礼は結局お菓子にしました。
2007年11月17日(Sat) 23:24
ろっぷちちさん
 編集
ははブログのリンク変更ありがとうございましたっ
ふふふ、オタクでしょ~。
なんでも自分でやってみたくなるんだよね。
でも飽きっぽいから、満足するとやる気を失うの(^^ゞ
2007年11月18日(Sun) 17:32
たまごさん
 編集
ブログ名をお褒めくださってありがとうございます(*^_^*)
fayって名前はもともと、「妖精」っていう古英語から
とったんです。
けど、飛ぶは飛ぶでも、現実はふっとんでまわってます(^_^;)
ぶどう種、いい香りでしょう。その香りが好きです。
丹沢はノーマルタイプの香りではないものの、
ぶどう種の香りでもないので、ちょっと寂しいです。
でも、ノーマルよりは好きです。
フィナンシエ以外にもなにか贈られたのですか?
いいな~わたしもほしい~。
うちには今週半ばにパンを、とのリクエストをもらったので、
パンにするつもり。でもどのパンにするかは、未定~。
2007年11月18日(Sun) 17:33
hi
 編集
あら、移動したのね!
2007年11月19日(Mon) 15:10
Sandieさん
 編集
うんそうなんだ、ごめんね~来てもらって早々に。
2007年11月19日(Mon) 18:10
 編集
ブログお引越しお疲れ様で~っす!
これからも可愛いフェイちゃんとウマウマをいっぱ~いみせてくださいね♪
楽しみにしてますからぁe-446

うちもリンクさせていただきましたのでご報告しときま~す!
2007年11月20日(Tue) 00:34
ジルママさん
 編集
リンクありがとうございます!
かわいいフェイを、かわいく撮れるよう毎日努力しますぅ。
2007年11月20日(Tue) 21:41
 編集
しっぽパン待ってるよ~ん。
ジルママさんとウマウマして食べるぜv-354

私も久しぶりに天然酵母パン作ってて
丹沢さんを始動させたよ~。
で、このブログ読んで ハッ!!v-405
一次発酵中だったのを忘れてたぁ!
うえ~、少し過発酵だった・・・やばい。
ま、いいや、うちにはしっぽパンが届くだろうし
私のパンはご近所行きv-397オニの所業。笑

2007年11月20日(Tue) 22:32
ろっぷははさん
 編集
うまくできるかな…現在発酵中です。
失敗しても明日発送しまっせ~e-277
ははも丹沢酵母使ってるんだね。
でも、「久しぶり」って、しばらくイースト使ってたの?
んでもって、ははって、夜な夜な焼いてるんですか?
2007年11月20日(Tue) 23:23
 編集
うん、ジャム作りに追われててイースト発酵ばっかり。
で、久しぶりに起こした種を、使う時間も無いまま
元気をなくさせ廃棄処分のはめに・・・・v-409
じゃあ、オーバーナイトのイーストパンを・・・と思っても
野菜室いっぱいやんけぇ!!
てな日々だったのさ~。南部小麦が泣いてたし。
久しぶりに天然酵母パンの香りはいいねぇ。
バターや砂糖が入らないのが、やっぱ好き!って思った。
夜な夜なはここ最近。冬だしね。
2007年11月22日(Thu) 21:35
ろっぷははさん
 編集
そうだよね、とっても忙しそうだったものね。
イーストのパンて、久しぶりにつくると、あわただしくていかん。
でもリッチなパンは、イーストのほうがおいしい気がするんだ。
ホシノだと、粉とホシノとバター、卵、牛乳などの
リッチな材料の風味が、すべて喧嘩するかんじがするんだもの。
…実はリッチなのも、ホシノでおいしく作れるのかな?
研究課題追加~(笑)
2007年11月23日(Fri) 18:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

