fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2歳になりましたTOP日常 ≫ 2歳になりました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2歳になりました

きのうはあったかかったので、縁側で日向ぼっこ。

フェイとエル
前方からゆっくり近づくエルのことは、へっぴりながら
少しじっと、待ってあげられるようになりました

フェイとエル
相手もしてあげているような気がします

フェイとエル
ほらね

フェイとエル
E: おねえたーん

フェイとエル
E: まって~

フェイとエル
すんでのところでかわすフェイ

フェイとエル
フェイの真似っこ、エル

フェイとエル
F: やだ、そんなに近くにいたの
このあとするりと逃げました(笑)

フェイとエル
フェイはやっぱりエルに遠慮がち、おやつも
エルがとってからでいいやってかんじです

フェイ
フェイはやさしいね~

フェイ
F: あの子、毛にぶらさろうとするからイヤなのよね



フェイとエル
そんなフェイも、きのう2歳の誕生日をむかえました。
あやしく目がキラーンと光っているのは、

フェイとエル
紫芋パウダーを水でといて書いた「2」を狙っていたから。
待ちきれず舐めちゃったんだよね。
白いのは、ヤギミルクをアガーで簡単に固めたゼリーです

フェイとエル
いちごより、ヤギミルクのほうが魅力的だったみたい。
また、健康な1年が過ごせますように。

お菓子
人間は、ル・パティシエ・タカギのお菓子。
シュークリーム、ルーローフランボワーズ、プリン。
タカギさんのお菓子は、いつも思うことなんだけど、
どれもとってもおいしいながら、素材の味がぼやけるほど、
あまりにも甘いので、ちょっともったいない気がする。

シュークリームのカスタードは、カッチリ炊き上げたタイプで好み。
フランボワーズのロールは、紫芋をイメージする色。
紫芋でこういう色になってくれたらと思うのに、実際に作ると
卵白のアルカリでブルーグレーになってしまうのです。
とってもかわいらしい色のロールケーキ。
たぶんラズベリージャムで作ってるんだよね…超甘い。
プリンは、クレームブリュレのような濃いプリンに、
ゆるめに泡立てた生クリームがのっていて、
そこに、添付のメープルシロップをつけて食べるんですが、
このメープルシロップ、かなりおいしいと思いました。

ふろく。
お天気がすっきりしないお天気の今日。

フェイとエル
ルナぼんさんにいただいたネーベをおそろいでつけてみましたよ。
エルの服とバランス悪くて失礼。
逆側になっちゃってみえないけど、雪の結晶のモチーフが
ついてて、かわいらしいのだ。

フェイとエル
ルナぼんさん、ありがとう!

Comment

 編集
はっぴばぁすでぇ ふぇいちぁ~んe-343
とんだ2歳の誕生日プレゼントと思いきや
距離が縮まってるね、エルちゃんと。
これからは楽しい姉妹ライフが待ってるぞ~。

最近、フェイちゃんとテトの後頭部が似てるなぁと思うんだけど
ものすっごくマニアックな部分だよね。笑
私、後頭部の匂い大好きなんやけど、
一度嗅いでみ、クセになる。笑

甘すぎるケーキかぁ・・・うわぁ、もったいない。
プリンにはカラメルソースが敷いてなくて
上からメープルシロップ?
そっか、そういう手もありかと思ったけど、プリン作らねぇよ。笑
ああ・・・紫イモの恐ろしいグレー思い出した。
んじゃ、パウダーってどうやったら作れるんだろね。





2009年02月11日(Wed) 21:08
 編集
フェイちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
しっぽさんの素敵な手作りプリン、とってもおいしそう~~。

エルちゃんとの距離、日に日に縮まってる感じですね~。
ジャンピングエルちゃん、超かわいい~、
そのうち、フェイちゃんのしっぽ、カプリとやられちゃいそうですね~。
フェイちゃんやさしいから、エルちゃんも安心ですね。

サファも最初はおもちゃもすべて譲ってて・・・
ひっぱり合いっこさせてみたら、打ち解けたみたいでした。
フェイちゃんはひっぱりっこはしないかな?

2009年02月11日(Wed) 22:19
 編集
☆フェイちゃん、お誕生日おめでとう☆
もう2才だなんて。。。ほんと早いねぇ
ヤギミルクのゼリー、美味しそう^^
フェイちゃんは、いちごも好きなのね。
食いしん坊カールは、なぜかいちごは苦手です(^^;)
エルちゃんともどんどん仲良くなってくね~
これからも 健康で、楽しい毎日でありますように☆

ル・パティシエ・タカギのパウンドケーキも、そういえば甘かったよ~
フランボワーズのロールケーキ?!食べてみたいな♪


2009年02月11日(Wed) 23:00
 編集
フェイちゃん お誕生日おめでとう♪
ほんとに早いねぇ~2歳っていつまでも可愛いからちょっとびっくりです。エルちゃんのぴょんぴょん飛んでフェイお姉ちゃん追っかけているのってすごく可愛い♪これからもっと楽しくなるね♪
写真楽しみに待ってます!
2009年02月11日(Wed) 23:54
 編集
フェイちゃん、お誕生日おめでとうv-315
2歳のお誕生日のプレゼントはやっぱりかわいい妹?かもねv-392
そのヤギミルクのゼリー、おいしそうねv-344
これはお姉ちゃんだけ?エルちゃんも少しは分け前貰ったの?
「2」って数字がいいね~。
2枚目の写真の数字はすでにぼけてるけどv-389
だけど、人間用のデザートの方が豪華じゃね??
そんなに食べたら普通は太るんだからね!!
まったく~太ってる人の苦労を知らないな?プンプン。
エルちゃんとフェイちゃん、本当にどんどん距離が縮まってますね。
フェイちゃんが本当に優しいお姉ちゃんでうらやましいv-353
快と菜陽は受け入れてもらうまでにずい分苦労したからなぁv-393
お揃いのスヌがとっても似合ってますよv-344
はぁぁかわいいなぁぁぁ。
2009年02月12日(Thu) 00:46
 編集
何、何、何~???
しばらくPCから遠ざかっていたら「エルちゃん」っていう超キュートな家族が増えたんですか~!!
おめでとうございます!!
生後何ヶ月なんでしょう?表情があどけなくって、たまらない愛らしさですね^^
Fayちゃんも徐々に慣れてきた感じなのかな。
これから、もっともっと仲良くなってそのうち「べったり」になりますよ^^
楽しみですね~^^
いつか、二姫をなでなでさせてくださいね。

タカギさんのスイーツ。同意見かも。
私も少し甘さが強すぎる気がします。
祖母の誕生日ケーキをお願いしたことがあったのですが、かなり生クリームが甘かった記憶があります。
でも、皆には大好評でしたけどね^^
期待を裏切らない味なのかなぁ~。
2009年02月12日(Thu) 05:38
 編集
フェイちゃんお誕生日だったんですね!
おめでとうv-315すっかりお姉さんですが、小ぶりなのでまだまだ可愛いって感じですね。
舐めた後の待ってる目が寄り目っぽい 笑
美味しいものね!!我慢するのたいへんですよね。フンフン言っちゃうのかな?

エルちゃんのスヌ姿、ぬいぐるみだわ。3頭身ですね~~
フェイちゃんとお揃いで、姉妹!!って感じよ!頑張ってて偉いよ。フェイちゃんv-415

プリンにメープルシロップ!味わったことないなあ。甘そうですが、生クリームは甘くないなら良い感じなんでしょうね。
2009年02月12日(Thu) 14:32
お誕生日おめでとう♪
 編集
手作りスイーツ用意してあげてさすだわ~☆

ココルナのお誕生日プレゼントとのスヌと同じよ!
今年は一緒にできないけど来年は同じスヌつけて
写真撮りましょうね~♪
2009年02月12日(Thu) 15:08
 編集
フェイちゃん、お誕生日おめでとう~~v-384
すっかり、おねえさん・・ですね。

ネーヴェ着けたふたり、可愛すぎます。
パピーがスヌ着けてるのって、何とも言えず愛らしくって・・v-352
フェイちゃんが着けているのは、レギュラーサイズ??
で、おやつ貰っている位置関係、うちと同じかも。
ピートが、私の膝に両手を置いて、正面を占領し、ダフネがその横に。
↓ダフネひとりのときは、今でも、しっかり膝の上に乗って、食べてますよ~
2009年02月12日(Thu) 15:25
 編集
遅くなりました~
おめでとう フェイちゃん~
2歳の誕生日に妹も出来て
ホント幸せだね~
それにしても 日に日に
エルちゃんと仲良くなってますね
こんな姿を毎日見れる
ぽんさん しっぽさん も幸せですね
色んなバージョンのシンクロ写真を期待してま~す
実は、最近アジを始めて 
上赤坂(多分 フェイ家に近いですよね?)
に行ってるので、フェイちゃんとエルちゃんの美人姉妹を見に
お邪魔したいなあ~などど企んでま~す
 
2009年02月12日(Thu) 16:57
 編集
フェイちゃん、2歳のお誕生日おめでと~うe-405v-286e-313e-420
エルちゃんがやってきたタイミングは最高ですね。
妹ちゃんがバースデープレゼントe-3
すっかり二人の距離も縮まった感じでいいですね。
お誕生日の日に私の作ったスヌを使ってくださって光栄ですv-421
ありがとうございますv-435
フェイちゃん、これからはニコイチで楽しい毎日が過ごせるね。
この1年がフェイちゃんにとって健康に恵まれて、楽しいこといっぱいの年になりますようにe-53

にしても、目キラーンv-352のフェイちゃん・・・フェイちゃんじゃないみたいでおかしい(爆)
わらかしてもらいました~v-408
2009年02月12日(Thu) 23:25
ろっぷははさん
 編集
お祝いメッセージありがとうございますe-454
きのうは、エルと初ガウガウ遊びしてましたよ~。
やっぱり仔犬は好きらしい。
犬鼻のわたしが後頭部かいでないわけないでしょ。
ひざの上にすわってくれてるとき、つい鼻くっつけちゃう。
地肌が近いから、あったかいしe-440
フェイの後頭部は日向ぼっこ系のにおいがするか、
せいぜいわたしの鼻水のにおいってところだと思いますが、
テチぼんはいったいどんなにおいなのかしら。
ちなみに、わたしは首筋のにおいも好きですe-446

そう、このプリンにはカラメルなしです。
わたしはやっぱりプリンは濃い目のカラメルが好きだけど、
メープルシロップ単体では、この味はとってもよいです。
プリン作らないの?なんで?簡単すぎるから?

紫芋パウダーの袋には、炭火焼きして粉末にしたと
書いてあります。焼き芋のフリーズドライを粉砕かなと
想像してるんだけど、ほんとはどうなんだろ。
2009年02月13日(Fri) 11:00
サファイアママさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
味ないから、人間的にはおいしくないゼリーですよ。
しっぽはまだ平気だけど、耳はカプッとやられてますよ。
サファくんもシェリーちゃんにお耳や毛を散々狙われたのでは?
きっとサファくんもフェイみたいに怒らないんだろうなぁ。

最近のフェイは、あんまりひっぱりっこしないんですよね。
わたしとするときも、「ひっぱってー、そうそうひっぱって!」
って言い続けてないと、引きを感じたら、すぐ離しちゃいます。
なぜだろう~。エルとなら、また引っ張り合いするかなぁ?
2009年02月13日(Fri) 11:11
CARLmama☆さん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
そして、カールくんもお誕生日おめでとう~e-230
フェイは、果物のなかではイチゴが一番好きかも。
好きすぎて、いっつも目むいちゃいますよ(笑)

フランボワーズのロールケーキも激甘でしたよ。
同じフランボワーズのロールなら、小山さんの
The sweet trickに出ているロール生地のほうが
かわいくっておいしそうです。
いつか遊びにお伺いするときには、妹さんに
それを焼いてご馳走していただくのが夢~(←ずうずうしい)
2009年02月13日(Fri) 11:29
フローラママさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
落ち着いてはきたものの、とっても子どもっぽいことも
してくれたりするので、かわいくてたまりません(←親ばか)
淡色系は写真撮りづらいですね~とくにパピーの
皮がたるんでいる時期は。でも、がんばって撮ります!
2009年02月13日(Fri) 11:33
ひなたんさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
妹のこと、気に入ってくれてほんとよかったよぉ。
最初からシッポはぶんぶんしてたから、大丈夫だろうとは
思ってたんだけど、いまはエルをかなり気にかけて
かわいがってるみたいなので、ほっと一安心です。

ヤギミルクのゼリー、ワンコには大人気と思われます。
鼻息荒くなりますよ。ヨーグルトとかも好きだけど、
ヤギミルクは特別。すごいがっつきます。
このゼリーは、エルには分け前なし!
エルはかりかりご飯を最後まで食べきれず、ヤギミルクを
すこ~しまぶして食べさせたりしてるので、十分じゃ。

あ、やっぱりバレた?人間用は買ってきてるもんねe-264
痩せてる苦労もあるんだよ~体力ないし、寒いし。
フェイも、もっと年を重ねてからだったら、受け入れるのに
時間がかかったかもしれませんよね。
おそろいのスヌ、どっちもやや大きめってところまで
おそろいでいいでしょ~(←親ばか)
2009年02月13日(Fri) 11:43
たまごさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
そうよ、たまごさんが必死に指を刺しているころ、
うちにはチビ子がきてたんです。エルはやっと2ヶ月です。
フェイはまだ寄り添われたりするのは、嫌みたいだけど
そういう姿を目にできる日を夢見て、育てます。

たまごさんもやっぱり甘いって思われます?
どれを食べても甘いですよね。
でもねぇ、タカギさんのところのメープルシロップは
きっとたまごさんも好きだと思うなぁ。
2009年02月13日(Fri) 11:46
ゆーままさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
イベント?が続き、ネタに困らない我がブログです。
このフェイはね、ごはんを食べたあとのデザートだから
じーっと静かに待ってます(笑)
いつもそうなの、ごはん準備中はぐるぐる回って、
ピーピー大騒ぎなんだけど、食後の骨やデザートならば
じっっっと静かにこちらを確認しつつ、テーブルで待ちます。
ある程度、おなかが満たされてるからかしらねぇ。

プリンは、わたしはやっぱり、卵黄が多かったり、
生クリームが入ったりしていない、ごく普通の焼きプリンに
苦くて濃いカラメルをあわせたものが、いちばん好きです。
けど、このプリンは濃厚でソフトだったので、カラメルとは
バランスが悪いでしょうね。ほんとのところ、プリンは
どうでもよくて、このメープルシロップに惚れました。
2009年02月13日(Fri) 11:54
ちぃここさん
 編集
ルナロッサちゃんもおめでとう~!!e-405
カールくんとロッチャ一緒の写真、楽しみにしてるからね。
手づくりスイーツってほどでもないんだけど…
かわいそうなくらい手抜きでe-330
来年、おそろいのスヌで写真をとるときは、
もしかしてパピー用がフェイかな…e-450
みんなの似顔絵ケーキ(注文してつくってもらう)で
お祝いしたいんだよねぇ。
2009年02月13日(Fri) 11:57
ダフネままさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
2ヶ月でも耳がボウルに入るんだったかなぁと思いつつ、
まだルナぼんさんのパピースヌでも大きいので、
もうひとまわり小さいのを普段はつけてます。
フェイのネーヴェはレギュラーですが、来年はフェイが
パピーをつけることになるかも?

おやつをもらうときの乗り出し方、びっくりですよね~。
まだ1ヶ月はトレーニングはしないつもりですが、
ちゃんと座ってもらうのを待てるように教えられるかな…
ちょっと不安です(笑)
2009年02月13日(Fri) 12:40
コウさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
そうなんですよ、フェイ、エルがサークルから
出してもらえるときを、心待ちにしています。

なぬ、上赤坂!?マエダに通ってるの?
アジだとあそこがいいんですか?
うちからたぶん車で20分かかりませ。
どうぞどうぞ、遊びにきてやってくださいね~。
2回目のワクチンは、3月第一週目の予定です。
2009年02月13日(Fri) 12:43
ルナぼんさん
 編集
お祝いコメントありがとうございますe-454
いやぁぁ、フェイは仔犬は好きだから大丈夫だろうとは
思ってたけど、うまくなじめてほっとしました。
スヌ、ちゃんと並んで座れるのはまだまだ先だろうから
そうするとこのスヌの時期を逸してしまうからと思って
こんな写真ですみません~。やや大きいところまで
おそろいで、いいかんじでしょe-348

フェイのこの眼差しって、白根荘で煮魚の煮汁を
失敬する直前と同じe-455
食べ物でのフェイの恨みは、買いたくないものです。
2009年02月13日(Fri) 12:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

