fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 和栗ロール

和栗ロール

夜中に雪、朝も雨…それはつまり、

フェイ
フェイが洗われる日ということ

フェイとエル
エルとの格闘で、ひさしぶりにフェルト状の毛玉ができるように
なっていたので、さらさらつるつるがとてもうれしい

エル
エル、いい表情するようになってきましたよ

フェイとエル
フェイの耳を狙うエル

フェイとエル
ちょっかい出したいお年頃

フェイとエル
F: なにすんのよ!シャー!
エルが簡単には転がらなくなってきたので、
ムキムキ顔にも本腰を入れだしたフェイ

フェイとエル
エルのほうが先にムキムキ顔してたんだけどね~

フェイとエル
フェイの新技、ローリングアタック
(エルをつぶしてから、ロールオーバーで背面アタック)
仲良きことは美しきかな

フェイとエル
キッチンに立つわたしは彼らに背をむけてますが、
用事で後ろ(彼らのほう)を向くと、超集中して凍ってる。
そしてまた背を向けて、しばらくして振り返ると…

フェイとエル
もしかして「だるまさんがころんだ」?

パン・オ・ショコラ
増沢恵子さんの『天然酵母の食事パンとお菓子パン』より
パン・オ・ショコラ。卵少なめのブリオッシュ生地にバトンショコラを
割りいれてます。本では、ハルユタカを使ってるんだけど、
それにしちゃ吸水が少なめで、南部でちょうどよく作れます。
わたしはぶどう種を使ってるので、レシピより生種を減らして
減らした分の水を増やしてます。
いつもどおり表面を張る丸めにしたら、爆発してしまった^_^;

和栗ロール
ひさしぶりにまた津田陽子さんの『くるくるロールケーキ』を
借りたので、ちゃんと作ってみました。
和栗ペーストと、自家製の渋皮栗でモンブランロール。
この本、何度借りたかなぁ(←買え)。
でもいまの図書館では、はじめてだからね~いいよね~。

Comment

 編集
あのフェイちゃんがムキムキ顔?
ローリングアタック?
かっわいい~v-341
エルちゃんなかなかのお転婆さんのように見えますが。。。
二人の関係もすごいスピードで縮まってる?
「だるまさんが転んだ」飼主にはたまらんゲームですね~。v-411
ロールケーキ売り物みたいです!
おいしそう!
子育てしながらでもパン、ケーキ作りなんて頭が下がります。
2009年02月22日(Sun) 21:41
 編集
だるまさんがころんだ・・楽しいかもv-413
エルちゃんが前に出てる??
ピートは、いつもボクボク~~と、我先にやってきます。
すばしっこいからなのか、性格なのか・・

あらっ、パン・オ・ショコラv-363
断面は、どんなかんじでしょうか?
で、和栗ロール、ぷーままさんと同じく、売り物のようv-352
しっぽさんは、図書館派でしたね。
シンプルな生き方が羨ましいです。
捨てる技術って本も読んだけど、実践はなかなか・・
ほんと、エコな暮らしとは、程遠い我が家v-356
2009年02月23日(Mon) 12:04
 編集
そうそう、フェイちゃんの耳、毛玉やからまりが増えただろうなぁって思ってた。
やっぱり耳は狙われるよね。
しかもプロレスとかすると、ミミの毛が口に入るし。
一つ仕事が増えるね、ご苦労様。笑

私は借りたらコピー。笑
明らかに作らないケーキは不要だし・・・セコイ~!
いやいや、ダフネままさんの言うようにシンプルな暮らしやね。
でも、ロールケーキの上にクリーム絞って~は面倒じゃ。
ていうか、どうやって残りを片付けておけばいい?

2009年02月23日(Mon) 21:03
 編集
フェイちゃんのムキムキ顔、見てみたいわ~。
だっていつも遠慮がちな顔しか見たこと無いもんね。
エルちゃんの「テイッ」ってしてる手がかわいいんだよな~。
パピーってちょっかい出す時って特に手が出ますよね。
あれが何とも言えずかわいいのv-344
で、1枚目のフェイちゃんのお口。
べッってしてるの?ボールが入ってるの??
足元が相変わらず綺麗にカットされてる。
エルちゃんのお世話で忙しそうなのに、フェイちゃんのお手入れも
おいしいもの作りも・・・やっぱりしっぽさんスーパーままだわv-392
2009年02月24日(Tue) 00:47
ぷーままさん
 編集
そうよ~いい歯茎してるでしょ?
フェイは歯が大きく、そのうえ目の周りが黒いので
けっこう迫力あるでしょe-455
そうなんですよ、わかってくださるのはぷーままさんだけ(笑)
デジイチでなければ、まったく写ってませんよ、この子。
距離は…どうだろ。距離とは関係ないんだけど、
エルはフェイのトイレでウンをして、フェイはエルのサークルの
なかのトイレでウンをします。なぜだ……e-263

だってさ~わたしは仕事してるわけでもないし、
粉いじりは、いい息抜きになるのよ~e-282
2009年02月24日(Tue) 16:55
ダフネままさん
 編集
どちらが前に出るかというと、どっちもどっちです。
「エルー!」と呼ぶと、フェイが真っ先にきて
エルからわたしをガードします。
で、フェイを呼ぶと、エルがふっとんできちゃうので、
最初のころは、フェイはわたしに近づけませんでしたe-455

断面の写真撮りませんでしたが、4分割のバトンショコラを
練りこんであるので、ときどきプルーンが入ってるような
見た目です(←いいのかそんな説明で)
いやいや、そんなに本を増やすわけにはいかないっていう
家事情のせいですよ~。
2009年02月24日(Tue) 17:02
ろっぷははさん
 編集
いまのところ耳は意外に平気なの。
パピーのオヨダ臭くはなっている気がするけど(笑)
いまは耳より、体の横のフリンジよe-286
なにしろ、毛量落としてるとはいっても大量だからね。

わたしはね、1つ2つ作っておいしかったら、
気になるもののレシピをスキャナで読んでおく。
んで、実際つくりたくなってはじめてプリントアウトする(笑)
『くるくる…』はムースリーヌを巻くのも多いし、
非常に面倒なので、いつもそのまま返すんだけど、
やっぱりときどき見たくなって、借りちゃう~。

ロールにデコレーションは面倒だよね。
けど、これは超簡単だったから、やってみました。
ケーキカバーとかいうものは持っていないので、
残りは、ホールケーキ同様、ボウルをかぶせて冷蔵庫。
冷蔵庫、ものが入ってないからさ、我が家。
2009年02月24日(Tue) 17:12
ひなたんさん
 編集
最初に遊びはじめて、ただエルを転がしてたときも、
フェイはムキムキ顔しなかったんだよ。
うちに慣れてきたな~これが本来のエルなんだろうなと
思った頃、フェイもムキムキ顔で遊びはじめました。
ちょっかい出すとき?エルはいつだってなんの遠慮もなく
全体重で乗りかかってるよ。
ちなみにエルは、走りだすときも、こんなかんじで
興奮した馬のように前足を上げるe-455

1枚目のフェイの口は、なにもしてないよ。
たぷたぷがもったりしてるペロ子なだけだよ。
いやいや、今くらいがいちばんわたしに時間があるかも。
だって、お散歩に出る必要もなく運動完了するし、
しかもすごくよく寝るじゃん。
2009年02月24日(Tue) 17:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL