fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 縮みました

縮みました

フェイ
ルナぼんさんにわけていただいたスヌード「エール」
エンブレムワッペンをはずして、熱めのお湯で縮めてみました。
周囲で2cmほど、細くなりました。

フェイ
縮めるところまでは、だいぶ前に終わってたんだけど~(笑)
やっとワッペンをつけなおし、念のため首にシャーリングゴムを
10cm程度縫い付けてみました。
どう?そのままのときにくらべて、なじんでますか?

エル
手前に写る赤いのや、ラバーの青い骨など、重くて大きい
フェイのおもちゃを、うちに来た当初から、平然と持ち歩けたエル。
でもこのパピーコングは、ここ数日で持ち歩けるようになりました。
いちばん細いところでも、口に入らなかったのです。

フェイとエル
フェイは、パピーコングが大好き。
エルはこれが好き!という執着は、いまのところあまりなく、
しいて言えば、人のもっているものが欲しくなる。

フェイとエル
E: ちょ~~だ~~い
なぜわたくしの脚の上でやるんですか…

フェイとエル
しっぽから邪魔にされたので、場所をかえて
E: ちょ~~~だ~~~い

フェイとエル
F: しょうがないなぁ、いいよ

フェイとエル
F: ちょっと!耳をOKした覚えはないわよ!?

フェイとエル
F: もう~~~

フェイとエル
パピーキットに入っていた青いボールで誘うフェイ

フェイとエル
E: ちょ~~~~だ~~~~い
(ベッドの壊れですが、だいぶ前に穴をあけたのはフェイ、
 そこから糸を引き出すのが現在のエルの仕事)

フェイとエル
F: ちょっと、くっつきすぎよ!!

フェイとエル
F: 親の顔が見たいです

エル
E: 眠たくなっちゃいました

エル
3.3キロくらいかな。大きくなってきましたよ、小さいけど。

※26日、体重はかってみたら、3.65kgになってました。
 来た当初より1kg以上増えました~嬉!

ロマネスコ
庭のロマネスコ。無農薬無肥料では無理だったのかな~って
言ってたら、2月に入ってみるみる大きくなりだしました。
いつ食べるのかな~ワクワク。
見た目は不気味だけど、春色でおいしいんだよぉぉ。

金時豆
いつも、田舎風のつぶれ豆になってしまう金時豆。
圧力鍋で柔らかくつぶれずにできました。イエーイ♪
ひね豆だからかな?これなら和三盆使えばよかったな~。
新豆は今回のデータをやや短時間にして、和三盆にしよう。

抹茶シフォン
以前、小豆を煮たときに、一部をお砂糖を8割と強めにして
干してみたんだけど、干し網の中に放置してたら、
かなり硬くなってしまった。で、とりあえず冷蔵庫に
放り込んでおいたそのカチコチ甘納豆を入れて、
抹茶シフォンを作りました。
豆が軽いので(笑)、そのままで沈んだりすることもないし、
こうして焼きこんだら、カチねちっとした口当たりが意外によい。

ちなみに普通に圧力鍋で煮た豆に濃く味付けして
干したけど、問題なくできました。
慣れた煮方で煮て、味を濃くして干せばいいみたいね。

Comment

 編集
うんうん、縮めた方がフィット感が増してる~。
でも、面倒な仕事やね。ご苦労。笑
お嬢様方、ずいぶん接近。
同じベッドに in しても大丈夫なんやね~。←ん?なんかイヤラシイ・・・
エルちゃんもお顔がしっかりしてきたせいか
最初の頃より写真写りが良くなってない?

ロマネスコ、そろそろちゃうの~?
冬の花キャベツ系はいわぁ。
確実に青虫がいないしね。
うちも甘納豆どんどん増えててね、割れてないのを選るのも面倒で
そのまんま糖分流して干した・・・・ら、普通にイケたぞ。
甘さも自分好みより、ほんの少しだけ甘め。
普段から甘さ控えめだと、8割はキツいでしょ?
2009年02月25日(Wed) 19:07
 編集
ホント 姉妹になってきましたね~
コングを譲っちゃう フェイちゃん
せっかく譲ってもらったコングではなく
耳を噛みに行く エルちゃん
いいなあ
2009年02月25日(Wed) 19:48
 編集
何だか急接近な二人ねv-343
フェイちゃんのお口からおもちゃを取ろうとして怒られないだなんて
フェイちゃんがいかにエルちゃんに心許してきているかが分かります。
さくらは快に対してこういうことを許すまでに相当な時間が掛かりましたから。
エルちゃんグングン大きくなってますね。
ずい分顔がしっかりしてきたなぁ。
お目目も大きく写るようになってきましたね。
か~わいいなぁv-347
早く行かねばと思いつつ、なかなか時間が取れないひなたんなのだv-356
そのうち、
「今、どこそこにいるんだけどこれから行っていい?」
という電話を入れるかもv-413
2009年02月25日(Wed) 23:47
 編集
うんうん、ちょうどいいかも~v-426
それにしても、ワッペンほどいて・・って大変な作業v-405
ひとつのベッドに入るのって、憧れるけど、
うちは、まだまだ・・ず~っと無理??
ダフネのお古をピートに貸してあげてると、
ピートを押しのけて、占領するお姉ちゃんなのです。
ボクも、すぐに譲っちゃうしv-356

ロマネスコ、よく実ってますねv-10
無肥料だと、きっと濃厚なお味でしょうね。
うちのブロッコリーも少し前まで、全然だったので、
せっかちな母が抜いちゃおうと、寒冷紗めくってみたら、
結構実ってましたv-392
おまめさん、きれいな仕上がり。
うちにも、新豆、ようやく届いたので、煮てみましょう。
2009年02月26日(Thu) 12:35
ろっぷははさん
 編集
やってみたら、そう大変でもなかったんだけどね、
めんどくさそうだ~って思っちゃうと、なかなか重たい
腰が持ち上がらなくなる(笑)

そうなんだよ、前はエルがバーンと飛び込んで、
同時にフェイがあわてて飛び出てたんだけどね、
こうやっておもちゃを奪い合ってるときなんかは、
一緒にはいってもいいみたいよ、フェイ的に。

写真写りよくなった?わーい、ありがとう!
うちでの暮らしになれて、表情が出てきた証拠かな~。
これがエルだよっていう写真が撮れるように
なってきました。

ロマネスコ、そうだよね~そろそろだよね~e-446
週末くらいに食べようかな。
うちは煮豆は5割のお砂糖だから、そんなに控えてないよ。
そのまま食べたら8割が甘いかどうかもわからないくらい
硬かったから、なんともいえないけど(笑)世間の甘納豆より
あっさりで、豆っぽくて食べやすいと思ったよ。
このシフォン自体がかなり甘さ控えめだから、小豆が
ふわっと甘くてちょうどよかったです~。
2009年02月26日(Thu) 18:29
コウさん
 編集
フェイは、大のお気に入りのてんとう虫ですら
あたふたしながら、みんなに譲っちゃうくらいだから、
最初はエルが寄ってきたら、なんでもかんでも
すぐ譲ってたんですよ。というか、逃げてたの(笑)
でも、最近はエルにコングをひっぱらせてあげたり、
咥えて見せて、自分を追いかけさせたりしてます。
とっても上手に遊んであげるんですよ~。
2009年02月26日(Thu) 18:35
ひなたんさん
 編集
いやいや怒るどころか、犬が近くにきてる段階で
お気に入りのおもちゃすら譲って逃げちゃうフェイなので、
そのまま咥えてひっぱらせてあげてることのほうが
びっくりなのよ~。
フェイは我慢はするけど、あんまり怒らないよ。
おっぱい探されても、ちょっと足上げてたりする…e-450

エル、大きくなりましたよ~。
フェイをお迎えしたころと、やっと似たり寄ったりの
大きさになった気がします。
最近、だいぶエルらしい顔が撮れるようになって
きました。きっとうちにも慣れて、こちらをしっかりと
見上げられるようになったんでしょうね~。

えっとねぇ、今度の日曜は都合が悪いらしいよ。
んで、その次の土曜がワクチン&フェイの健康診断。
2009年02月26日(Thu) 18:46
ダフネままさん
 編集
そうなんですよ、考えてると面倒だなぁと思って
なかなかやらなかったけど、いざ縫ってみたら
10分くらいで終わって、簡単でした。
はやくやればいいのにねぇ(笑)

でも、ピートくんが譲るなら、序列はOKじゃないですか。
うちは、エルがベッドにバーンと飛び込んで、
フェイがひょいっと、とびのいてしまってたんですよ。
いまもフェイがベッドで寝てるところにエルがきたら、
やっぱり逃げちゃいます。
でも、前はエルが自由になってるときにベッドには
入らなかったので(飛び込まれるから)、
それを思えば、フェイもだいぶ強くなりました。

ダフネままさんのおうちのブロッコリも
無農薬無肥料ですか?時間もかかるんですかね~。
金時豆、わたしはじつは、もう一息ぽくっとしたかんじが
好きなので(どんなかんじだ)、もう少し炊く時間を
調整してみようと思ってます。
2009年02月26日(Thu) 18:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL