fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 寒い日

寒い日

庭
雪、みぞれ、雨…今日のお天気。
フェイのお小水による部分緑化が、着実に進行中の芝。


ちょっとはエルがすばしっこく走るところが撮れたかな~。
エルがバタバタッと走ると、フェイにつかまってすごい勢いで
押さえ込まれてることが多いです。
フェイとしては、家で暴れるな!ってことなんでしょうかね?


「おいで~」を体験していただきましょう。
かなり暗くて見づらいですね。すみません。

エル
真正面にくるのが好き
携帯で撮ってるんだけど、苦しい体勢。
軽く脚ではさんでないと、さらにのぼって近づいてくる~


これも、かなり暗いんだけど…
エルがお昼ごはんを食べてるあいだに、ボーロキャッチで
フェイと遊んでます。下向いちゃうからわからないかなぁ。

山食
麦の里えべつと、ホシノぶどう種でマイレシピ山食。
瓶の底の生種をへらで集めて焼いたせいか、
あんまり釜伸びしてくれず、ブサイクなのでトーストで…。
けど、キメもブサイク…。
麦の里えべつは、ハルユタカブレンドに似たブレンドらしい。
やわらかい手触りの粉で、甘いパンになる気がしました。

ところで、増沢恵子さんの『天然酵母の食事パンとお菓子パン』の
角食も作ってみたんだけど、あんまり好みじゃなかった。
わりと、どっしりもっちりずっしり系。

その昔、ピッコリーノおじさんの本で『生きているパン』という本を
持っていて、それでホシノに挫折したことがあるんだけど、
そのときのパンの味に似てる…あと、矢野さんというおばさまの
本でもこういう味になったかも。だから一般的にホシノのパンは
そういう味なのかもしれません。

わたしは、パンはあくまで軽くとビゴさんに教わったので、
香ばしい粉の香りがする軽やかなパンが好きなのです。
増沢さんには、お菓子やお菓子パンでお世話になることにします。

てんとう虫
フェイの大好きなてんとう虫は、ついにメンタマが半分とれて
ぶらんぶらんになり、えぐすぎる姿と成り果てたので、
ぽんにより廃棄されました。(←捨てられていた)
んで、とあるネットショップで最後の在庫2個をゲット。
さて…いつあげようかな~。

Comment

 編集
今日は、関東は雪だったんですね。
夕方のニュースで、知りました。
こちらは、日差しはなかったものの、10℃くらいで、まずまずの天候でした。
フェイちゃん、ガウガウして、最後は、ベッドへ避難??
もう、面倒みるの、疲れちゃったわ、というところでしょうか。
エルちゃん、正面に来るの、ピートと同じです。
ダフネは、正面のこともあれば、横からのときも・・いろいろです。
エルちゃんがお昼ごはんの間に、遊ぶって、
ゆっくり食べる子なのかしら??ピートはず~っと、一瞬。

香ばしくって軽いパン・・粉の種類でも変わりませんか?
はるゆたかのかわりに例のお粉使ってますが、
かる~い仕上がりのような。
2009年02月27日(Fri) 23:02
 編集
寒かったよね~v-355
朝は雨だったのに、ちょっとトイレ~って立ち上がって
窓の外をチラッと見たら雪がv-356
積もったらどうしよう・・・ってマジで悩みましたよ~。
週末に積もるんなら快たちをデッキに出して遊ばせてやろうって
思ったけど雨にかわっちゃいましたね。
エルちゃん、やっぱりピョンピョンと走るねv-411
遺伝だわ~。そのうちご飯の準備とかしてたらず~っと
ビョンビョンと跳び続けるようになりますよ~v-413
正面からヨジヨジと登ってくる姿はそれはそれはかわいいんだろうなv-344
うぅ~~~~見たい見たいみ~た~い~~v-355
本当にいつの間にこんなにしっかりとした顔つきになったんだ?
っていう位しっかりとした落ち着いた顔になりましたね~。
フェイちゃんとはすっかり仲良しになってるしv-353

パン、おいしそうだなぁv-353
キメの不細工・・・う~ん。まったく分からんが・・・・
これはバター&蜂蜜?
トーストにバター・・・久しぶりに食べたくなったv-343
あ、てんとう虫、新しいの見つかってよかったね~。
我が家のボクは今、ピカピカボールDX(勝手に命名)に夢中ですよ~v-391
2009年02月28日(Sat) 00:00
ダフネままさん
 編集
この日、こちらは最高気温が4℃くらいでしたよ。
岐阜より寒い関東だったんですね~e-60
フェイはもともとエルがフリーのときは、ベッドを
使えなかったのに、いまはどかずにいられることも。
少し自分を主張できるようになったなあと思います。

フェイは1日2食で、エルはまだ3食なので、
エルのお昼ご飯のあいだは、アキレスを食べたり、
こうやって遊んだりして気をまぎらわせてます。
エルはゆっくり食べますよ。来たばかりのころは
20gくらいを15分くらいかかってました。
いまはもっとはやく食べられるようになりましたが、
ツブツブを1個2個と口に入れては頭をあげて
噛んでるので、ゆっくりです。

香りや軽さは、粉で違ってきますよね~。
しっかり焼きこんで、ぬけるべき水分はしっかりぬけていて
それでいてパサつきはない、というのがいいなぁ。
売っているパンでもそういうパンでないのは多いけれどe-330
2009年02月28日(Sat) 21:43
ひなたんさん
 編集
朝はこっちも雨で、気づいたらボタ雪が降ってきてて、
まぁ関東らしいわね~って暖房ガンガンの室内から見てたe-264
エルはぴょんぴょんですよ。けど、人間と遊ぶときは
地を這うような走り方で、遊ばれてますよ。
ご飯の準備?それはね…エルはフェイのまねをして
我が家ではとんでもない時間となっておりますe-286
ぽんに動画とってもらったから、今度のせるねe-115

パンのブサイク具合わからない?よっしゃ!
そう、蜂蜜とバターです。
バターカチコチでも、蜂蜜のせるととけるんだよ~
って、どうでもいい?そんなことは(笑)
てんとう虫、手に入ってよかったよ。
けど、2個並んでニターッとしたてんとう虫、ちょっと怖いe-450

あ、そうそう、明日平気になったらしいよ。
っていまさら言うな?
2009年02月28日(Sat) 22:05
 編集
しっぽさん、おはようございます!!
エルちゃん、ちょっと見ない間に大きくなりましたね!
かなりビックリです。Fayちゃんというお姉ちゃんがいるせいか成長が著しい。二人の愛くるしい表情がたまらないですね。
てんとう虫のぬいぐるみ(?)、とっても可愛いですね。
色使いがとってもキュート^^
私が欲しいくらいだわ(苦笑)。

そして増沢さんのレシピ。
私も同意見です。図書館で借りてチャレンジをしてみたのですが、ずっしり系のパンに焼きあがりました。
そして、素人の私には発酵の見極め具合が分かりにくく、断念。
レシピにより、パンもずいぶん変わってくるものですね。
2009年03月02日(Mon) 08:47
 編集
体調良くなくてPC開くことなくいたら、ポンポンと更新されていましたぁぁ~v-356
一つ前の日記の最後のエルちゃん、可愛いv-343
でもって、もひとつ前の日記のぽんさんに抱っこされた二人の写真もかなぁぁ~り可愛いv-343
癒されましたよ~。

雪や雨で外に出れなくても、フェイちゃんとエルちゃんとで追いかけっこしていたら運動になっていいですね~。
エルちゃんのぴょこぴょこする無駄な動きがパピーっぽくて、なんか懐かしくなりましたv-398
足の間にいるエルちゃん、これまた癒し系。
しっぽさんのお家にやってきたときからそんなにも時間経っていないだろうけど、また少しお顔の感じが変わってきてる気がするのは私だけ?
ところで今更な質問だけど、エルちゃんはソリッド?ローン?
2009年03月02日(Mon) 14:41
 編集
うぎゃ~、こ、股間からエルちゃんが生えてるぅ!v-12
いや~、しっぽさんの股間でよかった。
ぽんさんのだったら目のやり場がないよ・・・。笑

珍しく、キメの粗い山食になってる。←えらそうに~
失敗系のパンは、トーストした時に
きれいに焼けないのと、時間がやたらと掛かるから
毎朝失敗を突きつけられてガックリすることに・・・。
ずっしりもっちりもいやだ~。
私はサクサク軽いクラムだけ食べたい。笑



2009年03月02日(Mon) 15:37
たまごさん
 編集
大きくなりましたよ~、うちに来たときは2.5kgくらいで
あんまりにも小さくてどぎまぎしたんだけど、
今はもう4kg。安心できるずっしり感です。
てんとう虫はゴムで、押すとピーピー鳴るおもちゃです。
可愛い?え…可愛い?
わたしね…もらった当初はちょっと持ちづらく感じて
いたくらいよ。だって虫なんだもん。

あ、やっぱりたまごさんも増沢さんのパンについて、
そう思われました?
わたしがうまくできてないんだろうと思ってたんだけど、
たまごさんもそうなら安心だわ。そういうパンなのね。
発酵の見極めは、写真をじぃぃぃっっと見る限り、
ピおじさんの「ちょっとはやめ」くらいに見えますよね。
ピおじさんならあと1時間待つくらい。
でもほんと、分かりにくいですよね、2次発酵も、
小さい写真しかないし、ほとんど大きくならないまま
焼いてるように見えるのもあるし。
2009年03月02日(Mon) 18:02
ルナぼんさん
 編集
お加減いかがですか?花粉もあわせて大変なのかな~。
わたしは今日、ちょっと買い物に外に出たら
くしゃみのしすぎで、死ぬかと思いましたe-286
家に帰ってきてほっとするとヤバいんですよねぇ、わたし。
たぶん髪とかにたくさんつけてくるんでしょうね。
家にはいったら、マスクはずすし。

お天気悪いとき、イリちゃんアルちゃんは、運動会しないの?
いま、フェイを外の散歩に連れ出すと、散歩後にふきあげても
土ぼこりが落ちきらなくて、それでプロレスするとエルもフェイも
くしゃみしたりするので、フェイは外は庭のみ…かわいそう。

エルはだんだん顔も耳ものびてきてるから、
顔はけっこうかわってきました。でも油断すると
あいかわらず、朝青龍に撮れちゃいますよ。
世間的には、ミスカラーのソリッドって言うんじゃないかな?
姉妹に同じ白い点が頭にそろいそうなかんじです。
2009年03月02日(Mon) 18:50
ろっぷははさん
 編集
撮影もしづらかろう、ぽんの場合(笑)

そうなのよ、部分的に過発酵みたいになってしまって。
生地をいためたのかな~成形のときに。
最近、食パンスランプなの。今日もいまいちだったし。
くやしいわ~。
2009年03月02日(Mon) 18:52
すごい!
 編集
わーお!エルちゃんちょーでかくなった!!
子犬の成長は早いですな・・・。
楽しそうに遊んでるね~。ほほえましい。
この勢いなら・・・・関東ギャングに・・・・・入隊おめでとう!!!
2009年03月03日(Tue) 00:13
 編集
私事でバタバタしていたら・・・
可愛いエルちゃんが走ってるじゃないですか。
なんだか飼ってる気分~ 何度も再生してる私です。
ピコピコした感じがなんとも可愛いですね。

関東は明日も雪かもってTVが言ってます。
雪解けマークたっくさんだ~ 笑
こちらは今年の冬は1度も積もりませんでした。珍しいです。
風邪引かないでね♪
2009年03月03日(Tue) 00:31
ドルままさん
 編集
でしょ~。
いきなりすんごい食べて、ぐーんと大きくなったの。
いったいどうなることかと思ったけど、
最近は、食べる量も拡大も停滞中っぽいです。

得意技が顔面パンチのエルは、すでにじゅうぶん
ギャングなので、おねえさまがたに受け入れてもらえるか
どうかがポイントだわ~。
2009年03月03日(Tue) 11:18
ゆーママさん
 編集
走るっていうか…跳ぶ?(笑)
暗くて見づらいですよね、ごめんなさい。
最初は、脚力弱くて、右へ左へ流れながら跳んでたけど、
最近はトントントーンと床を蹴る音も力強くなりました。
フェイはそんな音を鳴らさないので、新鮮です。

いまはまだ降ってないけど、今日はすっごい寒いです。
だから、ふたりともグースカグースカよく寝てます。
ゆーママさんの住むあたりは、雪が積もるんですか!
ということは、わたしが思ってるより内陸なんだわ、きっと。
2009年03月03日(Tue) 11:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL