fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 食事どき

食事どき

フェイとエル
エル、寝ているフェイに徐々に近づいて、
こっそり背中をくっつけて寝ることに成功しました。


エルの走るところ、このまえより見えるよね?
最近のフェイは、ひっくりかえってあそんであげます。

一緒に遊び始めたころのフェイは、エルが「遊んで!」ってくると
一所懸命にずーっとずーっとそりゃ丁寧に相手して、疲れはてて
胃液はいたこともあったほどなので、人間が「はい、おしまい!」って
強制的に時間で区切って、エルをハウスさせて遊び終了してましたが、
このごろはフェイが疲れたり乗り気じゃないときは、遊ばずに、
「うるさいわよっ!あたし疲れてるのよ」って自分で断れる、というか
相手をしないことができるようになったようです。


ごはん準備中のフェイの様子をご存知のかたも
いらっしゃると思いますが、来た当初しずか~にしていた
エルも、3日目あたりから騒ぎ出しました。
あまりにもエルがハスキーな大声なので、フェイの
ホホホホ言いながら走り回るのが、静かに思えます(笑)
すんごいので、ぽんに動画を撮ってもらいました。
ま、様子はわかるでしょ。
ちなみに最後のほうの壮大な金属音は、わたしが
フードを出してるスプーンをシンクに落っことした音です。失礼。

ロールケーキ
チョコマーブルロール
共立て生地に巻いているのは、濃厚なチョコガナッシュ。
生地に打ったシロップをグランマルニエ風味にしたのが、
まったくわからないほどに、我が家好みの濃厚なチョコ味。

お菓子
徳永久美子さんルセットのパンケーキ
ヨーグルトが入る、重曹も入れるってどんなん?と思って、
日曜の朝焼いてみたら、なかなか美味でございました。

山食
ビゴさんルセットの、胚芽山食。
粉はノースランド。ざらっとした手触りの粉。こねたときの
弾力はとてもいいです。麦の里えべつより、いい弾力。
スーパーキングで作るより、見栄えはしないけど、
はるゆたかの胚芽とはちみつが入っておいしいです。

とにかく最近スランプの食パン。
捏ね上げが26度と高くなったのが最大の敗因だろうか。
釜伸びするまえにイーストが力尽きたってかんじ。
ビゴさんは、捏ね上げ温度が少々低いなら、発酵の時間を
のばせばどうにかなるけど、高くなってしまった生地は
「いいパン」にはならないって言ってたからな~。
唐草詰めでも底はぴっちり平らにできるようになったのになぁ。

お菓子
ブルーベリーのバターケーキ
砂糖漬けにしてシロップをとったカスのブルーベリーを
以前たくさんもらったので、キルシュで煮て冷凍しておいたのを
大量に投入したケーキを焼いてみました。

Comment

 編集
ははは。
かなりパワフルv-91
フェイちゃんものすごくソワソワしてて可愛いな~ ホホホって言うんですか?聞こえてこないけど、空気が抜ける感じ?まさか笑ってないでしょ。
我が家はクンク~~ン攻めです。キッチンの前から離れなくなる。よし!できた!!っとか言うと一目散にゲージまで走って行って待ってます。走る姿が可愛いくて・・・ゴムみたいだけどv-8いずこも食事前はヒートしますね。

チョコマーブルロール美味しそうです。大人味のケーキかな。
あ~~遅いのに、お腹空いてきたe-263
2009年03月04日(Wed) 02:02
 編集
二人とも仲良く遊んでるね~。
本当に見ていて微笑ましいわぁv-398
ね、ね、どーでもいいことだけどさぁ、二人とも床じゃなくて
マットの上でばっかり遊んでない??
それはやっぱり床が冷たいから?v-413
最後の最後まであっちこっち行ってもマットの上なんだも~ん。
でさぁ、フェイちゃんホホホホ言ってる??
う~~ん。全然分からないんだよね~。
エルちゃんの声だけがするんだよね~。
ホホホホって(爆)聞きたいわ~。
私もチョコマーブルロール、食べたいv-343
本当においしそうなんだけどv-398
でもでもパンケーキもいいなぁ。
だけどこの量だと足りないかもv-389
2009年03月04日(Wed) 15:52
 編集
フェイちゃんとエルちゃんの遊びは静か~で、癒されます。
うちなんて、最近はめっきり遊ばなくなったけど、アルバが小さかったときはギャンギャンいいながら遊んでました。
電話がかかってきたときに『聞こえないe-262』って母親に怒られたこともしばしば(笑)
フェイちゃんとエルちゃんの絡みが可愛くて微笑ましいので、気づくとホッペタ緩んでましたよe-446
最後の方に映ってるエルちゃんのちっちゃな金髪後頭部がまた可愛いっe-266
前から思ってたけど、頭の形がまん丸でキレイですよねv-392

で、ごはんはみんな待ちきれないよね~e-456
それにしてもフェイちゃん、ウロウロしすぎだろ!(爆)
2009年03月04日(Wed) 17:42
 編集
ぎゃうんぎゃうんぎゅ~ぎゅ~ ほほほほ ほほほほ ぎゅ~ぎゅ~ ほほほ ほほほ・・・
ガシャン!カランカランカラン・・・
賑やかしいっちゅうねん!笑
そういう時に限って、スプーン落とすんだよね、マーフィーの法則。←古っ
フェイちゃんも「ほほほ」は健在やね~。
あの声を知ってる人が聞いたら、聞き分けられるだろうけど
知らないと、完璧にエルちゃんの叫びにかき消されてるかも。
因みに。、てちぼんのジャンプ&キックも健在だよ~。

エルちゃん、こっそり近づく知恵がついたんや。
フェイちゃん陥落も近そうやね。笑

パンケーキがいい!
重曹だけ使うのって、ちょっとドキドキせぇへん?
みうたさんのケーキでは重曹使うことが多くて
たまに作ってみながら、いつも「重曹って・・・」とドキドキは変わらない。
BPにも入ってるのにね~、慣れってそんなもんか。
2009年03月04日(Wed) 21:18
ゆーママさん
 編集
ガハハe-257フェイがオホホと笑うところ、わたしも見たいe-264
声、聞こえない?ホロホロ言ってるかんじかも。
えっとね、リンク先の古い記事の動画をみると、
フェイだけだから、よ~っく聞こえますよ。
そんでこっちの動画にもどってくると、フェイが黙って
走ってるわけじゃないことがわかりますe-284

2時だよ、2時!はやく寝ないと美容に悪いよ!
2009年03月04日(Wed) 21:39
ひなたんさん
 編集
え、今日月曜だっけ?って思っちゃったじゃんe-450
お休みだったのね?
そう、必ず敷物の上で遊ぶんだよ、うちの姫たち。
フェイが敷物の上になるよう誘導しながら遊ぶのよ、
たぶん床が冷たいのと硬いからだと思う。
縁側はリビングより寒いから、ぽかぽかしてるときは別として、
縁側にエルが行くと連れ戻してくるよ。すごい姉だよ。

フェイのホホホホは、古い記事の動画を見てみて。
聞こえるから。そんでこっちの動画に戻ってきてみると
ホホホホを判別できるようになっていることでしょうe-318

パンケーキはねぇ、全部で7枚くらい焼けるよ。
焼きながら食べてるから、まだまだ続きがあるんだよ~。
食べ終わると、死にそうに苦しいよe-327
2009年03月04日(Wed) 21:47
ルナぼんさん
 編集
遊んでるとき、興奮して声が出たりしても
NOって言われちゃうからね~うちは。
吠えても怒られないのは、フェイがエルに噛みすぎ!
とか怒ってるときだけです。厳しいのよ。
最近はフェイも唸らずに遊んでるときも多いから、
獅子舞みたいな音がしてるだけってことも(笑)

エルの頭のこの形って、大きくなってもこの形を
キープできるのかな~?
フェイのうろうろ、すごいでしょ。どうしても我慢できない
みたいよ。ご飯のときだけでなく、ドアの向こうに
ぽんがいる、なんてときもジタバタジタバタしてます。
待てかけてじっとさせると、ハウハウ言っちゃうので
たぶんこうやって動くことで、自分のなかで盛り上がり
すぎてしまう興奮を発散させてるんでしょうね。
2009年03月04日(Wed) 21:54
ろっぷははさん
 編集
年中やっかましいははさんに言われちゃったよ(笑)
うるさいなぁe-442って思ってた自分が
いちばんうるさかったe-350
てちぼんのジャンプ&キック!
ぎゃははは、思い出しちゃった~e-455

これね、ベーキングパウダーと重曹と、両方入れるの。
たしかベーキングパウダーは上にふくらみ、
重曹は横にふくらむんだよね?
両方使うと全体膨らむんだろうか。
重曹って、蒸すと黄色くなるけど、余計なもんが入らないし
安心だから重曹にしてるだけなのかもね、みうたさん。
って…みうたさん?わたしも借りてみよう。
2009年03月04日(Wed) 22:01
 編集
しっぽさん^^ こんばんは!
ご飯前のわんこの心境、わかるわ~。
実家の犬はじぃ~っと私の様子を半径1m以内で監視しています。
はい、とっても視線が痛いです^^;
fayちゃんとエルちゃんはこの後お待ちかねのご飯がもらえたのねぇ~と想像するとちょっと顔がほころんでしまいます^^

そうそう!徳永久美子さんのパンケーキ。美味しいですよね?
私も大好きなレシピです。
でも重曹を買っていないからいつもBPで適当に誤魔化しちゃっているんですけどね^^;
マーブルのチョコケーキも、バターケーキもヨダレが出るほど食べたい(失礼)。
ああ、美味しそう!!「
2009年03月04日(Wed) 22:24
 編集
エルちゃん、確かに、ピョンピョン走りですね。
ピートも、普通にテケテケ歩くようなシーンでも、
なにげにピョ~~ンと、跳びながら走っていきます。
しっぽさんの、フェイ・・ちゃんの声で、隣室に走り去ったお姉ちゃんを、
眺めていたかと思ったら、跳び出していく後ろ姿が、たまりませんね。
で、お食事準備中のフェイちゃん、まだですか~ダンスが可愛いかも。
ダフネは、最近は、呼ばれるまで、出てきません。
母いわく、
ワンワンいってるピートが、うるさいから、隠れているのだと・・
エルちゃんの声、大きくて太い感じ。
ピートは、もうすぐ、1歳というのに、妙に高い声ですよ。

日曜の朝、パンケーキもあり・・ですね。
ホットプレートで、焼きながら。
そうそう、ワッフルメーカー、電気のになりましたよ。
たい焼きもできるんですv-392
ブルーベリーのケーキ、実だくさんで、美味しそう。もしや・・
2009年03月05日(Thu) 13:46
たまごさん
 編集
じーっと観察、あこがれる…だって静かなんでしょ(爆)
最近めったにホットケーキつくらないけど、つくるときは
いつも小さいときから慣れ親しんだ、小嶋さんのをもっと
あっさりさせたようなものなのですが、なにしろうちには
ヨーグルト嫌いがいるから、どうしようかな~って
ずっと思ってたんです。
でもその人ヨーグルトブロート気に入ってたし、
たまごさんもおいしいって書いてらしたから、焼きましたe-348

全量ベーキングパウダーでぜんぜん問題ないでしょ。
ベーキングパウダーもメインは重曹だし。
重曹は、どら焼きのような焼き色にしやすいって
いうだけのような気もします。
マーブルロール、意外に簡単でしたよ。
抹茶とかでも作ってみたいかも~と思いました。
2009年03月05日(Thu) 18:38
ダフネままさん
 編集
ぴょんぴょんなんですよ。けど、上じゃなくて前に
跳ぶようになってきましたよ。なにしろ追いかけっこの
相手がフェイだから、上に跳んでたら間に合わないし。

そう、すみません、わたしのすごい声が入ってe-263
フェイがエルの逃げ道をなくしたので、
大人気ないよ~ってフェイに声かけたところでした。
フェイがエルから気をそらしたところをみはからって、
何度でも果敢にとびかかってますよ、エルは。
なかなかタフです。

エルの声、ハスキーで、マイクのりがよいです(笑)
「きゃーん」なんてぶりっこ鳴きするんですよ。
で、ガウガウのときは「ぎゃっぎゃっ」と言うし。
いつか音声をとらえたいです。
声が響き渡るのは、フェイのほうです。すごいですよ、鳴くと。

電気のワッフルメーカー買われたんですね。
たい焼きやワッフルの写真、楽しみにしてますe-454
直火で焼くのは、やっぱり難しいですか?
かりっと焼けそうな気がするけど。
2009年03月05日(Thu) 18:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL