fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ みなさんありがとう!

みなさんありがとう!

いただきもの
月曜日、ダフネままさん便が届きました。
無肥料無農薬で作られたものの数々…
金時豆(乾豆)、いろいろな甘納豆、そして強力粉。
すごい高いんだよ~送ったお菓子類に見合いません!
そして、オメガ3のしそ油、オメガ9のオリーブオイル。
あまりにたくさんの高級品を送ってくださったので、
お店の方も、煎り黒豆をサービスで入れてくださったほど。
ありがとうございます!
豆パン製作指令、承りました(笑)

いただきもの
そして昨日は、ウィンディちゃんからもお届けモノが!
今月最初の日曜日、ディスクの大会があったのですが、
エルがワクチン翌日だったこともあり、見学できなかったのです。
会えたら渡してくださるつもりだったそうで…ごめんなさーい!

左の入れ物は、エルの乳歯入れにってくださいました。
ミルヒってドイツ語で乳だよね、じゃ、ザーネ?は歯?
ちょーかわいいんですけど。何本集められるかな~。
フェイなんて、薬の空き瓶に入れてるのよ…^_^;
そしてフェイへのトリーツ。すごいいろいろ入ってます。
あのへんてこ写真&ビデオのディスクで、こんなにたくさん
いただいてしまってよいのかしら。
ほんとにありがとうございます!
また、秋ヶ瀬いらっしゃいますよね?そのときはぜひ~。

いただきもの
ひなたんさんからいただいた、八幡浜のてんぷらの数々。
じゃこ天って、宇和島独占かと思ってたぁ。
こういうものを「てんぷら」っていうのは、関西用語?
関東だと、「練り物」とか「さつまあげ」って言う気がする。
けど、さつまあげは小判型のを指す気がする。
昔、ぽん(九州男児)が、こういうのをてんぷらと言っていて、
てんぷらはあの衣をつけたものと思っているわたしは、
しばらく意思疎通できなかったことがあったな~。

これ、軽くあぶるように焼いて食べました。
マヨネーズつけるのがおすすめって言われて、疑いつつ
マヨネーズをつけたんだけど、なんでかな、お醤油とか
ポン酢とかより、さっぱり感があるね。
で、マヨネーズとからしをつけるのが気に入りましたよ~。

いただきもの
そして、さらにスティックチーズケーキとフィナンシェ。
チーズケーキは、プレーン、抹茶、チョコ、いちご味。
フィナンシェは、プレーン、抹茶、チョコ味。
テーブルにつかずに食べられるように買ってきてくれたの。
けど、テーブルに座って食べるお菓子を焼いてしまったので、
結局テーブルでチーズケーキを食べた…すまぬ。
いろいろごちそうさまでした!ありがとうございました!

それではふたりのスナップ。
ちょっと前のもあるんだけど、載せちゃう。

フェイ
まくら(ほんとはベッドの中のクッション)を使うフェイ

フェイ
かいかい~

フェイ
エルの破壊仕事が進むベッドを裏返しにして(なぜ?)
両手をしまいこむ

フェイとエル
必殺イリちゃんプレイバウ

エル
露天風呂でくつろぐようなエル

エル
日向でぼんやりぽってり

エル
今日の庭風景
暑くてのどかわいて舌でてるだけとも言うが、
こんな表情の写真、たくさん撮れたよ!次回お楽しみに。

あ、ちなみにエル、マズルがのびてきたら問題解消しました。
黄緑色の膿のような目やには出なくなったし、
いびきも深い眠りにはいったとき、一時的にかくだけに。
どちらもごく普通の状態になったと思います。
一安心です。ご心配おかけしました!!

シフォン
ゆずシフォン
ゆず果汁の不足分は水で補うんだけど、水のかわりに
まずいから料理に使うことにした日本酒の生酒を使ってみました。
そしたらやたらめったら超しっとり。
でも、ぽん的には、その気に入らなかった日本酒の風味が
ほのかにただようのが、お気に召さなかったようです。

角食
ろっぷははさんからの貢物、エゾシカで角食を焼く。
めったにやらない角食での唐草詰めに挑戦。ちょっと坊主。
ホシノぶどう種で、スキムミルクやバターを入れるマイレシピに
したんだけど、この粉自体、乳製品と相性のいい香りね。
やわらかくて引きが強くて、日本のパン!てかんじ~。

バゲット
OPERAのミニバゲット。クラムのアップで。
真っ白い粉じゃないから、いいかんじのクリーム色でしょ。
クラストも、バリッとするタイプの、香ばしい粉。

Comment

 編集
まあ、ご紹介ありがとうございます。
またまた、指令付きv-392ですが。
お口の肥えたしっぽさん(小姑??)にお味見していただきたくって。
で、お墨付きもらえたら、甘納豆苦手なお姉さんにもv-413
それから、いただいたお菓子&パンは、pricelessv-352ですよ~。

ウィンディちゃん家からの贈り物、素敵ですね。
ミルヒツェーネ、これって、わんこ用??
うちなんて、綿にくるんで、ユニパックに入れただけ・・

てんぷら、関西圏かも。
○○天って、いうけど、普通のてんぷらとごっちゃになっちゃうよね。
ごぼ天っていうと、私はごぼうのかき揚げ天ぷら、
母は、練り物を思い浮かべてたり・・(母は、関西)
マヨネーズにちょっとお醤油垂らして、七味も少々・・もいけるかも。

フェイちゃんのプレイバウ、最高~~v-426
イリちゃんも、真っ青かもねv-413
で、当のエルちゃんは、意に介さず??
2009年03月19日(Thu) 14:43
 編集
しっぽさん、お久しぶり~♪
無肥料無農薬って、すごい贅沢ですよね☆
乳歯入れも可愛い~

『てんぷら』?!
どう見ても『さつま揚げ』なんですけど~

『露天風呂でくつろぐエルちゃん』に笑っちゃいました^^
後ろ姿もとっても可愛いよね~

フェイちゃんとも追いかけっこするようになったのね~
すごい!すごい!!
エルちゃんも、フェイちゃんみたく俊足になるのかな~
フェイちゃんも、可愛い妹さんが出来てとっても楽しそうね♪





2009年03月19日(Thu) 22:06
 編集
こんばんは。
ささやかですが、気に入って頂けて何よりです。
がんばって歯を集めてくださいね^^:
それにしても・・・いつもおいしそうなブログですが、
しっぽさんはそんなに食べててもスリムなのが不思議です。
最近太った私にはうらやましい限りです(笑)。
では~♪
2009年03月19日(Thu) 23:22
 編集
ね、ね、マヨネーズいけたでしょ??
不審がられてるなぁ・・・とは感じてたけど、試してみてくれて良かったわ~。
で、確かにうちの方でも「てんぷら」かも・・・・
けど九州で買ってきたものは「さつま揚げ」だったかも。
じゃこてん、野菜てん、ごぼてん・・・・「てん」だったv-411
フェイちゃんのプレイバウ、かわいすぎるんだけど~v-344
あぁ~また二人に会いたくなっちゃうわぁ。
エルちゃん、どんどん表情が豊かになってますね。
ますますエルちゃんの成長に目が離せないわv-355
そうそう、うちも乳歯、頑張って集めたはずなのに、いつの間にか
快のと菜陽のが合体して・・・
どっちのか分からなくなっちゃいました~。
2009年03月20日(Fri) 00:45
 編集
露天風呂・・そうね、そのごつごつした足は岩風呂のような感触・・・v-7
エルちゃんの問題解決、よかったね~。

無肥料無農薬小麦粉って、ダフネままさん愛用の粉ですよね~。
どんなパンを焼くのか楽しみ。
そんな環境で育った粉やから、すごく力が強く味のある粉になってそう。
日本酒シフォンを想像した・・・美味そうだ!!
ぽんさんの気に入りの日本酒で作っちゃえ~。笑
エゾシカ、意外にイケルし扱い易かったっしょ?
春よ恋単品よりも美味しいと思うのは、ホクシンの力かな。
リーンパンだと南部とかに分がある感じ。
で、こっちのスーパー、惣菜コーナーに大きな「てんぷら」があるよ~。
コロッケとかと一緒に並んでる。
北陸出身の私は、これはコロッケやから揚げと同等な扱いなのか?と
いつも思うんだけど、こっちの人には違和感ないらしい。
私もダフネままさん同様、マヨネーズ+醤油、唐辛子だな。

2009年03月20日(Fri) 21:42
 編集
コメント寄せるのがとっても遅くなってしまいましたが、ちゃっかり読み逃げしてましたe-264
だって、気になるもん(笑)
で、フェイちゃんの斜めプレイバウに拍手~~~v-424
やっぱり、ワンコのプレイバウは可愛くてたまりませんね~e-328
この地面にペッタリ顔をつけてするプレイバウって、相手の目線に合わせるからこうなるのかな?
フェイちゃんとイリスの共通点といったら・・・やっぱりヴィヴィちゃん?
ヴィヴィちゃんがこういうオモローなプレイバウをするのかな?
それとも、一般的?
他で見たことがないんですけど~(笑)
イリスのプレイバウは、お尻がツーンってあがってるけど、フェイちゃんは全体的になだらかで、まるっこくて可愛いですねe-266

エルちゃん、お庭に出れるようになったんですね~。
お外だと、日の光を浴びて、コートがキラキラして更にキレイですねe-420
走ってるエルちゃん、楽しそうだねe-446
ウィンディちゃんからの乳歯入れ、可愛いですe-266
いっぱい集められるといいですねv-392
2009年03月22日(Sun) 14:02
ダフネままさん
 編集
こちらこそ、いつもごちそうさまです!
今日は試しに玄米パンの豆入りにしてみました。
粉もいただいたもので。
豆パンってスイートブレッドが多い気がするので、
甘くないパンに入れたらどうかしらと思って。
また、写真などアップしますね。

ツェーネって読むんですか。
ドイツ語は、アーからハーまでしか読み方わからず(←音楽)。
人間の歯だと、せいぜい5~6本はいるかどうか…かな?
人用なのかしら。

てんぷら、ごっちゃになりますよね~。
でもわたし、かき揚げは、「ごぼうのかき揚げ」だわ(笑)
なるほど、七味。なんとなく西っぽいイメージです。

フェイのこのプレイバウのあとの写真もあるんです。
さて、エルの反応は?今度アップしますね~。
2009年03月22日(Sun) 18:12
CARLmama☆さん
 編集
お元気ですか~!
あ、やっぱり静岡は「さつま揚げ」ですか。
もしや「はんぺん」かとちょっと思っていたんですが。
だって、ほら、黒はんぺんってあるじゃない?

エルは、うさぎみたいに跳びながら走るから、
カール君やフェイのような美しい走りではないんですが、
前へ前へと跳んで腰があまり上下しないので、
けっこう速いと思いますよ。
でも、フェイが本気走りしてるときは、呆然と見てます。
速すぎるらしい(笑)
2009年03月22日(Sun) 18:18
haseyuさん
 編集
ほんっとにかわいいもの、ありがとうございます!
歯、何本集められるかしら。
フェイは23本くらい集めたんですよ。ちょっと自慢。

最近太った?信じられない!
だってすっごい細かったもん、haseyuさん。
2009年03月22日(Sun) 18:20
ひなたんさん
 編集
いやいや、最初は本気でお菓子にマヨネーズって
誤解したからねe-315
マヨネーズはなかなかでした。ごちそうさまでした。
九州でも、鹿児島とか南のほうは「薩摩揚げ」かもね。
ってどこで買ったのかな、ひなたんさん。
島では、蒲鉾屋さんにおでんの練り物をよく買いにいったけど
やっぱり、いか天とか野菜天とか言ってたよ。
で、東では「野菜揚げ」ってかんじで呼びそうな気がする。

フェイ、普段はほとんどプレイバウしないけど、
エルには、こうやってプレイバウして、傾きすぎて
ころがってしまうことすらあるe-440

快くん菜陽ちゃんは時期が近かったもんねぇ。
エルの歯は何本集められるかな~。
2009年03月22日(Sun) 18:27
ろっぷははさん
 編集
そうなのよ、奈良にある足のようにふっくらふわふわだったら
「寝椅子にしなだれかかるエル」になるんだけどねえ。
ほんとに、ご心配おかけしました。
マズルが短いだけであんなにすごい変化があるとはびっくり。
ストップがあるからなのかな?

そう、冬にもいただいたので、シュトーレンに使った粉。
甘いパンにあうと思ってたんだけど、今回はまたたくさん
いただいたので、リーンなものも試してみようと思います。

シフォン生地でロールにして、日本酒いれてみ!
なんともしっとりして、いいよ~。おいしい日本酒でね。
うん、エゾシカ扱いやすいね。
タカギ系のパンが焼ける気がする。
OPERAも、ホノシリ、ホクシン、ハルユタカ、春よ恋あたりの
ブレンドなんだよ。だからこの粉のリーンな味、好きだと
思う。あ、でもクラストがバリッだから苦手か。

衣の天ぷらじゃない「てんぷら」がコロッケなどと並んでる!?
まじで?そりゃおもしろい。
マヨネーズ+醤油ってみて、ああそういえばあなたは
白菜漬にお醤油つける人だったなと思い出しました。
わたし、しょっぱい+しょっぱいって苦手なのよ。
そもそもてんぷらが少ししょっぱい味ついてるでしょ。
少し焦げ目つけたら、その香ばしさで食べられちゃうもん。
で、なんでからしにしたかっていうとね、おでんのイメージよ。
おでんは、からしなのよ。
2009年03月22日(Sun) 18:38
ルナぼんさん
 編集
フェイはワンコとは、とりあえず挨拶さえすませれば
あとは「わたしのことは放っておいてくださいオーラ」を
出しまくるタイプで、めったにプレイバウをしないんですよ。
ヴィヴィちゃんの孫だと、このお顔ぺったりプレイバウを
繰り出すのかしら。
ヴィヴィアラン子でも、見たことない気がしますよね。

庭に出ると、すごい淡いカラーに見えますね。
こういう色のうさぎも、いるよね(笑)
2009年03月22日(Sun) 18:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL