fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ さくらさくらTOP日常 ≫ さくらさくら

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さくらさくら

さくら
うちのちかくでは、ここがいちばんきれいじゃないかな。
ソメイヨシノのトンネル。

さくら
車の切れ目に、車道に出て撮ってみました。
上と反対を向いたところです。なかなか長いでしょ。
エルの3度目のワクチンを打った帰りに、
この桜を見るために、あえてこの道を通りました。
たぶんそういう車、ほかにもたくさんいると思う。

エル
E: いい子でチックンされたのよ
今回は便のゆるみもなくすごせました。
そうそう、金曜夜、そして今朝、上前歯をゲットしましたよ♪

フェイとエル
F: このこったら、6.34キロもあったのよ…
フェイは5か月になるちょっと前の健診で6.58キロとのメモが
あったので、エルはフェイより1ヶ月はやく6キロ越えしたようです。

お菓子
『がちまい家…』のバナナスコーン、マクロビレシピ。
でも豆乳ではなく、牛乳使用だから、マクロビじゃないです。
わたしは、豆乳飲むくらいなら牛乳飲んでお豆腐食べるので、
いつものお豆腐やさんが豆乳を分けてくれるんなら、
使ってみないでもないけど、そうでなきゃ、牛乳使っちゃう。

これね、植物油(しそ油つかいました)で軽いので、
ちょっとおなかすいたな~と思ったときに、気軽にぱくっと
食べられます。バナナでほの甘くしっとりなので、
なにもつけなくても平気。
時間がたつにつれ、バナナの風味がよみがえるけど。

はかり
愛用のはかり(左)が壊れました。
5年くらい使ったかな。シルバーの見た目も好きだったけど、
表示部分をパタンと閉じて、たてて収納できるところも好きでした。
でもだから、毎日何度もぱたぱたすることになり、
彼の関節はついにダウン。ジョイントの内側にあるコード類に
負荷がかかりすぎちゃうんでしょうね、電池新品でも電源が入らなくなり、
どうにか運よくONにできても、ふっと消えちゃうようになりました。
だましだまし使ってたけど、不都合きわまりないので、買い替え。

新しいはかり(右)も2キロまで量れるのは同じだけど、
1キロまでは0.5g単位。すばらしい~!しかも小さくて薄いし。
でも、数日使って思った、繊細すぎるのも扱いが大変ねって。

Comment

 編集
さくらのトンネル、素敵ですね~~
歩道なら、ありそうですが、車道って珍しいのでは?
ふたりを乗せて、走ってみたいで~す。

3回目のワクチンが済んだら、みんなと遊べますね。
お姉ちゃんになって、成長したフェイちゃんが、
どう変わってるか、楽しみですね。

がちまい家・・注文したけど、入荷待ちのようです。
レビュー見ても、人気ありそうでしたよ。
豆乳、お店によって、全然違いますよね。
牛乳飲んで、お豆腐食べる・・わかるような気がします。
豆乳が美味しいお店は、お豆腐も絶品なわけだし。
2009年04月06日(Mon) 23:36
ダフネままさん
 編集
ですよね、普通は川沿いの歩道などが多いですものね。
この時期は、この道は車が多くてゆっくりにしか
すすめないので、とってもきれいですよ。

わたしもがちまい家、amazonに注文したら入荷待ちでした。
ちょっと大きめの本屋さんには並んでるんだろうけど…。
以前、ぽんがもらってきた水にひたすだけで崩れちゃう大豆は
お味噌にしちゃったし。
きっと、豆乳もしぼりたては格別なんでしょうね。
2009年04月07日(Tue) 09:11
 編集
ああ~!!
同じ量りだ。壊れてしまったのですね~><
私のは3年使っているから、あと2年位かぁ・・・。がんばれ~(苦笑)

新しい量りはピッカピカで素敵^^ しかも0.5g単位で量れるんですか?いいなぁ~。ちなみにどちらのメーカーですか?

そして、がちまい家!
私も気になっているレシピ本の一つです。
どうどう?しっぽさん好みの味でした?バナナにチャレンジされたなんてすごいじゃないですか?ぽんさんは喜ばれたんじゃないですか^^

桜ロードもいいですね。
すっかり春本番ですものね^^
2009年04月07日(Tue) 10:23
たまごさん
 編集
無事のご出産&退院おめでとうございまーす!e-230
またたまごさんのブログやコメントが読めるようになって、
とってもうれしい!ご無理なさらない程度に、
ときどき様子をおきかせくださいませね~。

はかり、いつも平たくしといたら、接触不良にならないで
もう少し長く使えると思いますよ。
日に何度も何度も開け閉めしなければ、きっと大丈夫よ。
新しいはかりは、DRETECっていうメーカーのものです。

がちまい家、注文しちゃったよ~けっこう気に入ったので
買うことにしました。入荷待ちで、すぐ来ないみたいだけど。
素材がよくないとおいしくなさそうなところ(笑)や甘さ加減、
気に入りました。バナナね~がんばったでしょ!
つぶして加熱したバナナは、そんなにイヤじゃないみたい。
でも、さすがに姿がそのまま入るノーシュガーバナナパイは
おそろしくて作れなかった(笑)

あ、そうそう、ヒロゴンに1票ね!
あとね、土井さんの黒豆、ひたすとこまで同じようにやって
そんで圧力鍋で煮ちゃってそのまま放置が、わたしの母流。
お醤油は、濃口で、ああいう味つけなんだと思うわ。
わたしもあれだとお醤油感じちゃうから、
お醤油使うとしても、お塩程度に入れるのが好きです。
2009年04月07日(Tue) 11:01
 編集
ずっと気になってた「がちまい」。
がちまいさん?これは苗字なのか、どんな漢字書くんだ?って。
そしたら沖縄の言葉なんやねぇ。
うちなーぐちで言う「くいしんぼう」。おお、アナタにぴったり。
著者さんも沖縄独特の苗字やね。
この人の、江島雅歌さんのより美味しそうな気がする。笑

私、少し前に秤を1メートルの所から落っことした。
そしたら表示画面に黒いツブツブが・・・、あはは。
まだ根性で使ってるけど、今日は動くか?ってスリル満点さ~。
動くうちに買い換えろっつ~の。

あ、たまごさん、私はヒロザウルスに1票。
土井さんレシピの黒豆、どんな感じの味になるか分からないから挑戦してへんねん。
甘いのも醤油くどいのもイヤやし。
一度、醤油減らして作ってみようかな。

2009年04月07日(Tue) 20:41
 編集
あっという間に満開になりましたね~。
こっちでも今まさに見頃ですe-235
さくらを見るための遠回り、私もよくやります。
って言ってもさすがに出勤時は万が一にも遅刻するのは
やだからもっぱら、帰り道。夜桜オンリーですがv-389
3回目のワクチンも終了したんですね。
じゃあ今度は快たちも連れて遊びに行けるねv-392
そしたらフェイちゃん、どんな態度になるんだろう・・・・
興味津々だわ~v-398
バナナスコーン、おいしそうだわv-343
私ね、以前は嫌いだったの、スコーン。
あの口の中の水分を全部持ってくのが我慢できなくてv-356
けどしっとりとしたスコーンに出会って好きになったv-391
バナナ味だなんて、最高な組み合わせだわv-398
2009年04月07日(Tue) 23:21
 編集
桜綺麗ですね~。
ドライブしながら通れる花道、こういう時だけはノロノロ運転も歓迎できますよね~。v-398
エルちゃんやっぱりフェイちゃんより大きくなりそうですね!
お散歩デビューももうスグですね。
二人一緒のお散歩楽しみです。
フェイちゃんも妹ができて何だかお姉さんに見えるから不思議です。
しかもフェイちゃんエルちゃんが横にいるのがすごく嬉しそう~。v-290
2009年04月08日(Wed) 19:51
ろっぷははさん
 編集
母が、「ごっつうまい」じゃないの?って。
なんかすっごいそれっぽくない?
江島さんのは、できたてほやほやでどうぞってかんじでしょ。
謝花さんのは、冷めてもおいしく、見た目重視派の
わたしもそこそこ満足の容姿になる(笑)

液晶の黒いツブツブがあっても、ちゃんとはかれれば
いいじゃんか。うちのは、どうにか運よく電源入っても
はかりだしたらフッと消えたりしてたからね…。
いま何グラムだった?と焦りつつ、もういちど電源よ
入ってくれと願いつつ、格闘する日々だったe-441

えー、ヒロゴンのほうが、ヤンボーマーボーみたくて
いいじゃんか。やすしきよしとかさ、韻ふもうよ、韻。
2009年04月09日(Thu) 22:49
ひなたんさん
 編集
夜桜みて帰るなんて、風流ね~。
この時期だけだもんね、わが子会いたさを
数分先送りにしても、見たいよね。
3度目のワクチンまで終わったから、シャンプーしたよ。
よりいっそうモコモコになったよ。
フェイ、みんなと会ったときも変わるかなぁ?
なんか、エルを盾にしそうな気もするe-450

げー、ひなたんさんバナナ好きなんだっけ?わたし嫌い。
もそもそのスコーンに、クロテッドクリームとジャムを
べっとりと塗りたくってほおばるのがいいんじゃないの。
それを紅茶で流し込むのよ。
しっとりおいしいスコーンは、基本的に…でぶるよ(笑)
でも、このバナナのスコーンは、大丈夫だよ。
ひなたんさんの好みにぴったりですね。
2009年04月09日(Thu) 22:57
ぷーままさん
 編集
ここね、すっごいね~どっか車とめて見てみよう!と
思っても、歩道には桜がないから、車のなかから
見るのがいちばんなんです。ラクラク花見e-264

エルも、一般的には小さいタイプと思うけど、
まあ、フェイが小さすぎるんですよね(笑)
エル、わたしとふたりで、家のまわりをぐるっと
歩くくらいはしてるんですよ。
基本的には上手に横について歩けますよ。
ときどき、「あっあれなに!?」ってぶっとぶので
ひとりでふたり連れて歩くのは、まだ不安だから
ふたりそろって歩くのは週末かな~。
2009年04月09日(Thu) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

