fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ エル4か月TOP日常 ≫ エル4か月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エル4か月

フェイとエル
国産チューリップが咲きました。
お嬢様がたの表情が硬い。
じゃ、ちょっと動かして~もういっかい挑戦。

フェイとエル
フェイの頭にチューリップが咲いちゃった。
今日はかなりの陽気なので、このチューリップたちも
びろーんとひろがっちゃってます。
ちょっとだけ開いたくらいがいいのになぁ。

エル
エル、4か月齢になりました。6.5キロもあるよ。
前歯上下2本ずつ、大人の歯が出てきました。

フェイとエル
フェイとエル、ディープキスの毎日。

フェイとエル
エルをとってもかわいがっているフェイです。

エルの3回目のワクチンも落ち着いたので、
数日前、うちにきてはじめてのシャンプーをしました。
ああさっぱり(わたしの気持ちが)。
洗いたてだから、まゆげ耳毛がよりいっそう迫力あるでしょ(笑)
足先の毛がへんなのは、エルが歯で切ってしまうから。
フェイも同じころ、足の毛噛んで妙な足先になってたな~。

エル
エルは、じつは耳の上の毛や眉毛、頬毛だけでなく
マズル毛もピンピン鋭くのびてます。

フェイ
フェイのマズル毛は、鼻筋両脇のタンのところだけだと
思ってたけど、内側の黒いところも伸びてる気がする。

バタール
下のバタールは、布から移すとき、取り板にくっついて
表面の皮をのばしてしまったので、失敗~と思いつつ、
自信を持って入れられる左向きクープにしたら、
むちゃくちゃな開き方だけど、いちおう開いた。
上のは、表面を傷つけることなく移せた右向きクープを入れたもの。
うーむ…右向きクープは、やはり難しい。

ベラベッカ
増沢恵子さんレシピに忠実につくったベラベッカ。
(ぶどう種なので生種の量は減らしてるけど)
しっとりしてて、甘い香りがふわっとしておいしい~。
以前、ろっぷははさんが送ってくれた少しのイーストで作った
ベラベッカ
のほうが、軽くてパンっぽい仕上がりだったな。
違いは、ホシノだからか、本のとおりに二次発酵してないからか、
最後にラム酒入りシロップを塗って焼く作業をしてるからか…
食べ比べも面白いです。

Comment

 編集
エルちゃん、顔バリのし甲斐がありそうな毛ぶきやね~。
人は年取ってくると、色んな所の毛が伸びてくるやん?
長寿毛っていうんかな。
縁起が良さそうな毛だし、オモロイから伸ばしちゃえ!

ベラベッカ、私も二次発酵無しのが気になってた。
生地には膨らもうとする力があるから
やっぱり最終発酵ある無しの差かな?
本当の作り方はどっちなんやろね。
2009年04月10日(Fri) 22:24
 編集
エルちゃん、4ヶ月とは思えない落ち着きですね~
ますますカワユクなって~♪♪♪
毛色もどんどん濃くなってますか?
楽しみですね^^
姉妹の仲良しさんぶりが微笑ましくって羨ましい~☆
上手に仔育てしてはるのね。
チュ~なんてうちにはない光景です^^;
ベラベッカ・・・また新しい名前を聞いた~
フルーツ盛りだくさんで、これまた美味しそうですね!!
2009年04月10日(Fri) 23:51
 編集
エルちゃん、まだ4か月だというのに、ふさふさ~~v-10
ゴールドが、光の中できらきら輝くのって、ほんと綺麗ですよね。
早くふさふさにな~れv-352って、
毎日撫で撫でしてるけど・・その気配なしv-356
うちも、チュッチュッしてますが・・たいていボクがv-392

クープ、どちら向きも、よく開いて、美味しそう。
ぱりっふわっ、ですよね。
ベラベッカ、素敵な断面v-426
ケーキ屋さんのは、もっと黒っぽくて、
何がなんだか、よくわからない感じでした。
2009年04月11日(Sat) 11:28
 編集
フェイちゃんがエルちゃんを可愛がってるのがよ~くわかる写真がい~っぱい!
とっても微笑ましいですね!v-398
きっと一緒にいれるのが嬉しくて仕方が無いんだろうな~。
フェイちゃんも顔に出るタイプですね!v-290
パンもベラベッカ!?もおいしそう~。
クリームチーズとか合うのかな??
2009年04月11日(Sat) 17:22
ろっぷははさん
 編集
長寿って…まだあかちゃんなんですがぁぁ。
毛を落とすと顔がかわりそう。
でもまだ4ヶ月だし、我慢、我慢の日々です。

本当の作り方…
そもそものベラベッカは、洋梨メインでしょ?
これは洋梨からして入ってないからな~。
一般的な発酵菓子のテイストとしては、
こちらの食感のほうが、近そうな気がします。
とりあえず、来年の秋には洋梨ドライもよろしくねん。
2009年04月13日(Mon) 09:02
はるはるさん
 編集
そう、かなり落ち着いてるし、どっしりとした体格だし、
やっと4か月になったところだということを、
つい忘れてしまいます。
毛色はね、背中の真ん中の辺りとか、尻尾周りとかは
パピーコートがぬけて濃い色になってます。
よく動かす部分は、ぬけちゃうのかしら(笑)

はるくんって、お友達ワンコにもチュッチュしない子じゃ
ないです?どっちかっていうと人にしそうですよね~
ケフィママさんとかe-440

ベラベッカ、ほんとはクリスマスのお菓子なんですよ。
ものすごく季節はずれのお菓子ですe-330
2009年04月13日(Mon) 09:11
ダフネままさん
 編集
ふさふさ、なんですかね~?
フェイに比べるとたいしたことないと思ってたのですがe-348
毛質がしっかりしてて、みっしりはえて見えますよ。
うちも9割がた、エルのほうが積極的にフェイのタプタプまで
なめつくしてます。エルは、チュッチュ星人ですから~。

最近、北海道のいろんなブレンド粉をためしているせいか、
パンの出来がいまいちで、どうもいけません。
いただいた粉で失敗できないから、こわくて挑戦できず…
今度、ろっぷははさんがうちにいらしたときに、
味見してもらおうと思ってるんですが。

そうですよね、普通は、まっくろで、じっくり寝かせた
ミンスミートが固まったみたいな見た目ですよね。
だからわたしは逆に、これを焼いてみて、
「こんな色でいいのか…?」と思いました(笑)
ああいう真っ黒なのも焼いてみたいです。
2009年04月13日(Mon) 09:27
ぷーままさん
 編集
フェイ、仔犬は好きだと思ってけど、やっぱりほんとに好き(笑)
疲れてだる~ってしてても、アソボ!ってエルが来ると
しょうがないな~って相手しちゃうフェイです。
エルは人に甘え上手なので、フェイも焼きもちやいて
「わたしもわたしも!」ってやるようになってきましたよ。

そう、ベラベッカ、薄切りにして、クリームチーズとか
サワークリームとかのせると、ぴったりなかんじでしたよ。
そのまま食べてるけど~。

ところでぷーままさん、GWは帰省されるの~?
2009年04月13日(Mon) 09:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

