fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2nd BirthdayTOP日常 ≫ 2nd Birthday


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2nd Birthday

フェイ
2年前の今日、フェイが我が家にきてくれました。
来たときからしっかりして、大きいでしょう。

フェイ
つやぴかで、てろんとしてたなあ。

フェイ
今日のフェイです。やさしい子に育ちました。

フェイ
ぎゅむぅぅぅ!と抱っこされるのが嫌いなフェイです。
毎日イヤガラセされても、文句もいわない良い子です。

フェイとエル
せっかくキメてたのに、黄色い子のぺろぺろ攻撃が…

エル
で、その黄色い子の前足に注目。
みっともない足に…エルってば、噛み切りすぎです!
ロープのおもちゃも、糸束を、すぱっと切っちゃいます。
ま、今だけよね、今だけ。

お菓子
レバージャーキー。薄い板状にしてみたよ。
これは、鶏レバー。
今度、いただいた牛レバーでも挑戦してみようかな。



庭
プランターのフリージアが咲きました。たぶん全色。
フリージア大好きなので、植えてもらったんだけど
なぜだろう、背が低く育ちました。
はやく植えすぎたのかな?

お菓子
オムレツスフレ。
モンサンミッシェル名物のあれです。
中には、バナナをソテーして入れました。
やっぱり加熱したら、まあまあ食べられるかも、バナナ。

パン
ぽんみやげ。
ロイヤルガーデンカフェのベーカリーのパン。
タイプ55という仏産粉と、天然酵母のパンらしいのだけど、
なんの酵母かは不明。店員さんはご存知なかったそうです。
ダノワーズたちは、手前のうずまき型のクレームダマンドを
巻いたパンはサクサクでよかった。
フランボワーズがのってるのは、カスタードが惜しい。
クロワッサンは、好みのパリサクッじゃなくて残念。
いちばんおいしかったのが、奥のカンパーニュ。
軽いんだ、ふわっと。これはまた食べたいかも。

Comment

 編集
もう2年前に。。。なるんですね~早いね!
ワクワク ドキドキしながら羽田空港にお迎えに行った事を想いだします^^
フェイちゃん、今はしっかりした優しいお姉さん☆って感じだけど、
こんなにちっちゃかったんですね~カワイイ♪

オムレツスフレ!!美味しそう☆

フリージアも綺麗に咲いたね~
ぽんさんが植えてくれるの?!


2009年04月15日(Wed) 21:30
 編集
セカンドバースディ、おめでとうございますv-315
たしかに、しっかりしているように見えます。
生後2ヶ月過ぎると、ぐっと、成長した感じになりますね。
うちは、ダフネが49日、ピートが65日で、お迎えだったのですが、
随分、差があったように思います。
2歳児と3歳児くらい??物心がつく前と後くらいの違いかな。

レバージャーキー、いいですねe-278
作り方、教えて下さ~い。
以前、心臓やレバーをスライスして、ささみやまぐろと一緒に焼いたら、
カチカチ黒こげになったので、その後は、心臓はボイルし、
レバーはちっぷすにしているのですv-356
うちの庭のフリージアも、今、咲き誇ってますよ。
母が植えているのですが、やっぱり、赤や白っぽいのもありました。
背は低めの方が、倒れなくていいかも・・矮性とか?
オムレツスフレ、ふんわりしてそうですね。
そうそう、いただいたメープルシロップなくならないうちに・・と、
ホットケーキのレシピが載っている本、ゲットしましたよv-392
がちまい家・・のと合わせて注文しましたが、
残念ながら、がちまい家はsold outv-409
2009年04月16日(Thu) 11:26
 編集
お迎え記念日おめでとうございます♪
お誕生日とはまた違った、感慨深さがありますよね~
フェイちゃん、ベビーの頃から目力のある美人さんやった
ですね^^
エルちゃんのアンヨ。。。
びっくりした、しっぽさんの仕事とは思えーーーん、って
思ってたら、自分で噛んじゃったのね。器用だなぁ☆

これだけパンが並んで、合格ラインはひとつだけかぁ~
あれこれ考えながら味見しているしっぽさんの
姿が、目に浮かぶようです^^ すごいなぁ
2009年04月16日(Thu) 11:51
CARLmama☆さん
 編集
カールくんと会ってから2年になるんだわ~。
あのときは、「お迎え」に緊張しまくっていて、
挨拶もそこそこに、フェイを隙間からしかお見せせずに、
あわてて帰ったんですよねe-330
ほんとに失礼なしっぽでしたe-441

たしかフェイはいちばん大きく産まれたってきいた気が
するんだけど、それでいちばん小さく育ったのよね。
エルは小さく産まれて大きく育ってるから、
そういうものなのかしら~。

オムレツスフレ、お皿に出したら少しやせちゃったの。
もう少し焼いたほうがよかったのかな?
フリージアも、このあいだのチューリップも、
みんなぽんが植えてるよ!わたしは言うだけ~(笑)
2009年04月16日(Thu) 14:24
ダフネままさん
 編集
ありがとうございます。
フェイも60日過ぎまでおねがいしますって頼んで、
65日でお迎えしたんですよ。
エルは58日かな?ちっちゃくって、はかなくて、
こんなに違うものかしらと思いました。
個体差もあるんでしょうけれども。
ダフネちゃんとピートくん、2週間も違うと、
そりゃあ、かなりの差を感じられたでしょうね。

レバーいいかんじでしょ?e-319
下処理して、軽くボイルして、しっかり水気を切ってから
オーブンシートにのせ、上からラップで覆って麺棒で
押しつぶしながら伸ばして、100℃のオーブンで乾燥焼きしました。
これは1口大に切ってボイルして、2mm厚程度にしたので、
表裏30分ずつ焼きましたよ。
もう少し厚いほうが、使いやすいかな?
あと、テフロンのシートのほうがナミナミにならないかも。

ダフネままさんのおうちのお庭も、フリージアありますか!
低いと、倒れなくていいですよね。わたしもそう言ったの(笑)

がちまい家は、1刷が少なかったんでしょうね。
きっと出版社は大慌てでしょうね。
あ、出版社のエンターブレイン直販なら買えそう…
って、そこまで必死になることはないかe-330
メープルシロップ、お口にあいました?
うちもアンバー、あっというまになくなっちゃいました。
2009年04月16日(Thu) 14:44
はるはるさん
 編集
ありがとうございます!
ほんとに感慨深いです。
一緒にくらして2年、あっというまでした。

え!ってことは、はるくんセイちゃんは噛まなかったのね?
うちは、フェイもエルも、歯がはえかわるこの時期に
足の毛を噛み切ってます。
おもちゃより、家具より、足の毛…なじぇかしら。
指の股になんかあるんじゃないかとおもって
じっくりチェックしても、なんにもないのよぉ。

パン、自分もまともに焼けないのにね~
文句だけは一人前です。
2009年04月16日(Thu) 14:49
 編集
セカンドバースデイ、おめでと~。
初めて撮ったタンのフェイちゃんより
今の方がタンもかわいく撮れてるよね~。
う~ん、この頭でっかちな子犬っていいなぁ。
せっかく賢く優しく育ったのに、イヤガラセはやめなさい。

ろっぷもテトも、前脚の毛を噛み切ることは無かったぞー。
手直にあるもので歯の痒さを紛らわしてるのか?
ウンチにいっぱい毛が混じるね。

バナナが段々食べられるようになってきたようやん。
そのうち生でもいけるようになるかも~。
そしたらバナナムースとかも大丈夫になって
範囲広がるね~。
私も範囲広げるためにチョコ食べる練習しようかな・・・。


2009年04月17日(Fri) 10:50
 編集
遅れましたがお誕生日おめでとうございますv-315
フェイちゃんのパピー写真初めて見ました!v-282
タンのせいかいたずらっ子に見えますね。
とっても女の子らしい優しく穏やかな子に育ったんですネ!
エルちゃん足の先の毛を切るんですか?
もったいな~いv-356

オムレツスフレおいしそ~。
バナナのソテーが嫌いな人は聞くけどソテーを食べれて生が苦手ってどういうことv-362
2009年04月17日(Fri) 12:31
 編集
おめでとうがざいますv-300
2年前のフェイちゃん 今より顔が、大きそう 可愛いぃ~
タンも 形が変わるのかなぁ
お会いしたとき
優しい子に育てるアドバイス 聞かせてもらいます。e-397
2009年04月17日(Fri) 14:43
ろっぷははさん
 編集
ありがと~!
もっとかわいいのは、たいていもっとボッケボケ(笑)
おっかしいなぁ、ろっちゃんとテチぼんから
「ははのイヤガラセをどうにかしてください」って
お願いされたことあるのになあe-450

前脚どころか、フェイの耳の裏側もスパッと切れてたりする…
足先の毛はハウスしてる間のひそかな楽しみなのかも。
外でちょっと前脚いじると、「ダメでしょ~」って言われるから。

ウンチ、毛は平気っぽいけど、ロープはすごかったよ。
ウンチしはじめたら糸がずるる~ってなってウンチ切れなくて、
「あらら、ちょっと待って」って、紙持って待機してたから、
それでもってずるる~って引き出したら、あれよあれよと、
長ーいのが出てきて、途中、小さなウンチの塊もポコンと出て、
続いてまた新たな糸が続き、ポコン、糸…ってなった。
それで、ロープがほとんど禁止に。
だからよけい足先なのかもね。

バナナ、生でも食べられるよ。小さいときおやつに
食べてたもん。食べられないというより、食べたくない。
そういう意味では、よほど生いちじくとかのほうがダメだわ。
2009年04月19日(Sun) 18:50
ぷーままさん
 編集
ありがとうございまーす!
フェイをお迎えしてから2年、はやいですね。
エルがきてから2ヶ月って考えると、あれ、まだそれだけ?
と思うんだけれどe-455
フェイの仔犬時代の写真、そっかはじめてですか。
生後1ヶ月ごろまで、鼻筋あたりは真っ白なんですよ。
ほんとにブラックホワイトタンのようなかんじでした。

エルは、歯がかゆくて噛むもので、なによりいちばん
気持ちいいのが足の先みたいですよe-263
けっこうしっかりした毛で、すごく密にはえてるから
歯ブラシみたいなかんじなのかな~(笑)
指しっかり見えて、プードル足みたいになってるのe-443

バナナ、あのねっとりまったり甘いのがイヤなんです。
もしかして軽く塩味だったりしたほうが好きかも。
ソテーしたりお菓子に砕いて入れたりすると、
あのねっとり感が薄れません?
香りとかより、ともかくあの重たい感触が苦手…
わたしね~けっこうフルーツの好き嫌い激しいです。
2009年04月19日(Sun) 19:00
アレンママさん
 編集
ありがとうございます!
頭でっかちでしたよ~フェイも。
でもエルのほうが断然あたまでっかちです(笑)
だって、フェイは2本足で立ち上がってよろけて、
どてーんと後ろにあおむけに倒れ込んだりしなかったもの。
↑エルはやってたんです…おどろきました。

タンは、最初からほとんどサイズが変わらなかったけど、
頭が大きくなって、雰囲気が変わった気がします。
いまだにこういう丸いタンではあるのですが、
冬場は白っぽい毛がふわーっと伸びてくるんです。
それで、ちょっとシュッとなって見えるかも。

優しい子に育てるアドバイス…
おお…難題…ゆっくり考えておきまーすe-454
2009年04月19日(Sun) 19:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

