fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 駄々っ子

駄々っ子

アレンくん
きゃわい~♪サロンで顔スッキリしたアレンくん
「ぼく、がんばって耐えました」そんなお顔かな?
ふわんふわんだね~
アレンママさん、お写真ありがとうございました!

フェイとエル
さてさて、我が家のお嬢様がたの大きさくらべ。
強制発光がうまくいかなくて、見づらいけど~くらべてみよう。

フェイとエル
座ったところ

フェイとエル
立ってるところ

今のところ、意外に大差なくかんじるでしょ。
太さが違うかんじなの(爆)

フェイとエル
E: パンください

フェイとエル
F: しょうがないわね、はいどうぞ

フェイとエル
E: あぁぁぁぁぁ!(←いつもこう言いながらあくびする)
F: わたしてあげたのに…なにか不満?

フェイとエル
E: ひっぱりっこしたかったのに!!

…と思ってたかどうかはわかりませんが。


ラファンシーズ
そろそろポゼスのシャンプー&コンディショナーがなくなるから
業務用を買おうかなと思っていたところで、浮気心発生。
さきにラファンシーズを試してみることにしました。
シャンプーNK-18、リンスNK-33の、しっとりペア。
小さいのは、エル用のスーパーナチュラルシャンプー&リンス。
超低刺激はせいぜいあと5回くらいで、あとは普通のを使わないと
きれいにならなそうだから、このお試しサイズはうれしい。

で、エルはまだだけど、フェイは洗ってみました。
香りは、シャンプーがラムネ、リンスがグリーン調。
素の毛そのものが、ひんやりしっとりつやっぽくなる仕上がり。
てろてろの手触りは、フェイらしくてとっても気持ちいいけど、
でも、ちょっと毛玉はできやすいかも。
仕上げのスプレーが、ラファンのスプレーではないせいかしら。
(ポゼストリーティングコート&ファーメイクモイスト使用)
フェイは、ほんとはふにゃふにゃふわふわの絹毛なんだけど、
ポゼスのクリア&モイストの組み合わせは、コシが出てハリの
ある毛にしてくれる。毛玉もできにくいのだ。

肝心のドライだけど、ラファンのシャンプー&リンスはかなり速乾。
そこにトリーティングコートを使うので、すごい速いかんじがする。
ん~ラファンも魅力的。モイストアッププラス33を混ぜることで、
さらにしっとり、もつれ解消するらしいので、それも試してみようかな。

せっかくなので一緒に並べた愛用コーム。
奥がレスコの長毛用、手前がグレイハウンド エレクトリック。
スタンダードスタイルをつくってもらうまえは、ほんとに毛深かったので、
奥のコームでないとダメだったけど、いまは、ほとんどいつも
手前のグレイハウンドを使ってコーミングしてます。

豆
ダフネままさんからいただいた無農薬・無肥料の金時豆
最初、洗ったらいくつか割れちゃって、ひたした水に
どんどん色も出て、ちゃんとできるか不安だったけど、
豆の味も濃くて、おいしかった~。ありがとうございました。

豆
北海道の紫花豆

圧力鍋でいい煮かたを編み出した気がする。
姿はこわれず、でもねっちりふっくら仕上がる気がする。
どの豆も基本同じ煮方で、時間だけかえてます。
お砂糖は豆の50%だけど、いつもより味も入ったかも。

お菓子
だいぶ前に作った牛乳もち、紫芋味。
ろっぷちゃんテトちゃんファミリーがきてくれたときに、
銀座かずやの「煉」を食べたのだけど、そのときに
「なにかに似てる…なんだっけ…わかった!牛乳もちだ!!」
と、ははさんが叫んだので、わたしも作ってみたのです。
吉野のではないけど、群馬(だった気がする)の本葛で作ったので、
練るのがしんどかったけど、食感・味とも、たしかに似てる。

お菓子
小嶋ルミさんルセットから甘さを控えたブラウニーと
『がちまい家~』の黒砂糖ケーキ。
鳴門オレンジなどなどのお返しに、新茶とともに送りました。

バゲット
クラシックという粉でミニバゲット。ホシノぶどう種。
内相のすだちもいいし、味も色もいいし、この北海道粉は
けっこう好きかも。OPERAもそうだけど、酵素とか添加してない
北海道のフランスパン用粉は、わりと好印象。
サナギにならないよう、まっすぐに焼きたい…

Comment

 編集
マスカルポーネ・・・
なんじゃろとネットで調べちった。笑
誰かさんの「まじで?ねえまじで??」状態か!?

っつーか、もうカラーの用意してくれたの!?
わっほっほーい♪

早く謎その1に連絡しなきゃね!!

シャンプー観察すごいね!!
ドル子はシャンメシャン使ってるけどなかなかいいよ!
泡切れよし。艶良し。
毛玉はどうかわからんが。
匂いもよし!
2009年05月27日(Wed) 21:42
 編集
↑マスカルポーネを知らなかったの???

パンばかり焼いてないで、私のミク日記コメの質問に答えよ。

ラファンはブラッシュアップスプレー使ってナンボよ。
2009年05月27日(Wed) 22:22
 編集
2人の後姿めっちゃかわいいですね~e-415
ほんとおんなじくだいのおっきさに見えるんですけど~。
体重はもうエルちゃんが追い抜いた??

フェイちゃんもおもちゃ渡してあげはるんですね。
うちも必ずひめわおもちゃ譲ります。
やっぱお姉ちゃんなんですねe-278

今日の美味しいそう特集もすごいですね~。
お菓子もやけどバケットまで焼いてしまうんですね!
すばらし~~~~e-420
2009年05月27日(Wed) 23:38
 編集
ぽんさんの庭仕事を見守るふたり。
細くて長い後頚部、好きです。
で、ぽんさんは、何を植えてらっしゃるの?
このパンのおもちゃ、キューキュー系?
一瞬、本物??ってドキドキv-392
うちのお姉ちゃんは、たぶん、貸してあげない・・
隠して・・忘れちゃうんだけど。

お豆さん、ふっくらと煮あがりましたね。
とくに、紫花豆の、照りがいいですv-352
金時、お口に合いましたか?
ちょっと、堅めかと心配してました。
銀座かずやさんの、蕨餅も、美味しかったぁ。
その後、餡入りやら、餡なしやら、いただきましたが、
かずやさんのは、別物ってかんじ。

↓ぽんさん、いよいよ本格的に??
革やさん&美味しいものやさんの開店も、近いかしらv-10
2009年05月28日(Thu) 11:38
謎その2さん
 編集
いやいや、「そらわからんよね~普通」と思いましたですよ。
謎1さんにティラミス所望されてるからさ、何度目かの正直で
味見してもらえるかどうかってところなのよ。

シャンメシャンもいいっていいますよね~。
きっと香りは好みっぽい気がするのよね。
今度ドルちゃんひっつかまえて、香ってみようe-457
自然系だと前にコズグロスパを使ってみたことがあるんだけど、
フェイは「生きた静電気ハタキ」になってしまうのよ。
シャンメシャンなら、同じナチュラル志向タイプでも
コンディショナーあるから、使えるかな?

「毛玉はどうかわからんが」って、ドルちゃんは
毛玉できないの?もつれないの?まじで?ねえ、まじで?(笑)
2009年05月28日(Thu) 11:40
謎その1さん
 編集
質問???しかたねーな、見てやるか。

あ、やっぱりブラッシュアップが必要なんですね。
同じようなスプレーがたくさん並ぶのもな~と思って
買わないでいたのだけれど、さっそく注文してみたよ。
感想、かわるかしらね?楽しみ。
2009年05月28日(Thu) 11:49
ちゃまこさん
 編集
体重きく?(笑)
エルはすでにフェイの1割り増しでーすe-254

フェイ、お姉さんなように見えるでしょ~。
でもね、これ普段はエルのケージに入ってるんですよ。
エルが出てきたときに、とんでもない素早さで拾ってきて、
エルのまえに見せびらかして、そのおもちゃで遊ばせといて
自分はゆったり「撫でて~」ってくるんですよ。策士ですe-440

いやいや、最近わたしボーロ作ってないしねe-348
2009年05月28日(Thu) 12:03
 編集
なるほどな~
いつもなんとなくシャンプー使ってる私と違って
分析力があるしっぽさんだから、フェイちゃんもエルちゃんも
あんなに綺麗なのだな~
フェイちゃんと毛質が同じだろう♪と思い込んで、頼って
いつも参考にさせてもらってます^^あ~りがと~う!!
あ~シャンプーしなきゃ~・・・
ケガだらけだと億劫でしょ~がないっす。。。(ーー;)

ふたりが遊んでるパンを見て、
「お~ワンコ用バゲット作ったのねしっぽさん!」って
思ったのは・・・・・私だけか。
2009年05月28日(Thu) 12:17
ダフネままさん
 編集
芝を裏返しておいたところに、西洋芝を蒔いたところです。
あまりにもカッチカチで、高麗芝も薄くなってたりするんです。
でも40年以上経過する高麗芝は、がちがちすぎて
西洋芝のオーバーシーディングも受け付けないので、
いったんひっぺがしてみることにしました。
でも、いきなり全面は無理だし、遊び場もなくなるので、
いちばん土が見えるところで試してみることにしたのです。
さてどうなるかしら~。

このフランスパンは、そう、ダフネちゃんが苦手な笛入りです。
そうでした、ダフネちゃんには隠し場所があるんですよねe-348

お豆、花豆はまずほとんど割れないので、蜜にざらつきが
出にくいんですよね。
最近、お豆を煮るときは、時々水を替えながら、まる一日
浸すのが、マイブーム(←死語?)なんです。
だからかな、「硬い」という感じはしませんでしたよ。
あの練りわらびは、黒蜜もすごくおいしかったですよね。
ムキーッe-262とならずに食べられる
ダフネままさんのような大人になりたいです(笑)

いやいや、ぽんは自分用のバッグで思ったようなのが
ないから作るだけらしいですから!!
わたしも、売れるようなものは作れませんから~!!
2009年05月28日(Thu) 12:22
はるはるさん
 編集
エルはまだ2回しか洗ってない、汚っパッピーです(古…)
いかに自分がラクするか、どんだけ手抜きできるかがかかってるので、
犬のグルーミンググッズには厳しくチェックを入れちゃうんですよね。

そういえば、はるくんの毛はコシがないとお聞きした気がしますけれど、
それでセイちゃんもフェイと似たりよったりの毛質だったら、
はるはるさん、そらもうかなり大変じゃないですか!?
でも参考にしてくださるなんて、うれしいですe-446
お怪我にしみそうですね、シャンプー。
多少汚れてても犬は死なないから、治ってからで大丈夫!

きっと「パン」にからめてコメントくださるだろうと思ってた~e-454e-454
2009年05月28日(Thu) 12:47
 編集
エルチャン、ずんずん大きくなっていきますね~!!フェイちゃんともう体高も同じくらいなんですね~。もちもちエルちゃんに触りた~い☆

私は、去年業務用ラファン買ってからまだ残ってて、使い続けてます。浮気してみたいけど、まだまだある・・・(笑)
ポセズの速乾剤はしっぽさんがご紹介されてるのをみてから、
ずっと気になってたんだけど、やっぱり試してみたくなりました~。
うちは、モイストアップ33とブラッシュアップスプレーと併用ですが使わない時より、乾かしも楽だし、仕上がりもいいみたいです。ネバータングルという毛玉ほぐし専用ローションも期待大で買ったけど・・・これは??かな~。エクセルリコンディショナープロテインというトリートメントは、もったいなくて未開封のままです。
ポセズはコシがでて、毛玉ができにくくなるんだ~、それは魅力的~~。ラファンは、洗いたて2・3日はとっても気持ちいいんだけど、10日でペタンとなりますよね~。シャンプーをフワッとタイプ、リンスをしっとりタイプにしてみても面白そうかな~??
2009年05月28日(Thu) 14:10
 編集
いえ、はるはるさん。一緒のレベルだv-222
私も”へ~こんな大きなバゲット焼いてあげちゃうんだ~”って一瞬思いました。
んな分けないかと思い直しましたが 笑
だって、我が家はバゲット失敗するとシルーズにおすそ分けしますから。
ちなみに圧力鍋何を使ってますか?我が家はまだないんだあ。小さいの買おうか迷ってるところです。
エルちゃん姉ちゃんより太めだわv-10コロコロで可愛いねえ。しぐさが同じでとっても可愛い。いつも一緒ね。
2009年05月28日(Thu) 16:49
 編集
毛玉。出来るに決まってるじゃん!!
前は毎日ブラッシングしてたんだけどね。
最近は時々・・・?? ははは~。
毛玉はほどかず、隙バサミでチョキチョキと。えへへ。
楽チン楽チン!
この後するか~。久しぶりに。あはは~。

ちなみにドルをヒッ捕まえて匂い(臭い!?)をかいでも
犬臭だよ。笑
シャンプーの匂いしてるときなんて一ヶ月に一度の
シャンプー後一週間だな。せいぜい。
だって、ギャングだから公園連れて行くと
色んな臭いをクネクネしてくっつけて帰ってくるし。
って、2歳の子供と共存してるのにこの不潔感なコメント~。えへっ。

BBQにはシャンプーしていこうか?
気が向いたら。笑!
2009年05月28日(Thu) 22:19
サファイアママさん
 編集
おひさしぶりです~調子はいかが?
しっとり系フルセットをお持ちじゃないの!!びっくりe-451
さすがトリマーさんですね!!
ブラッシュアップ届いたから、さっそく使ってみましたよ。
ファーメイクモイストより霧が重たい感触ですね。
ファーメイクは、ブラッシュアップに比べたらはるかに軽く
さっぱりとしたしっとり感です。

ラファンぺったりする?そういわれたらそうかな?
モイストアップを混ぜても混ぜなくても、ぺったり?
わたしはどちらかというと、たっぷりの毛がおさまりよく、
身に添っている仕上がりが好きなんです。
だから、ぺったりしたら逆にうれしいかも。

ポゼスは、毛がしっかりして、もつれにくい仕上がりです。
ラファンでの手触りになれていて、ポゼスを使ったら、
「あれ、こんなに硬かった?」(←とはいえ、普通よりは
よっぽど柔らかいけど)と思うと思いますe-454
2009年05月29日(Fri) 13:53
ゆーママさん
 編集
そういえばシーちゃんはポゼスでずっと洗ってるのよね。
それで毛にハリがでて、ほかのハイジっ子と違って
林のゴミをくっつけないのかな?

ホンモノのパンはねごくたまーに、カケラをもらえることも
ある…という程度なので、お嬢様たちにとっての
パンの味は、このタオル地とヨダレの味e-424

圧力鍋ね~うちのは15年以上(e-317自分で書いて驚いた)前に
母が買ってくれた、コープの国産アルミ製でございます。
フィスラーやワンダーシェフのようなかっこよいものではないですが、
イラチのわたしにはぴったりの道具です。
でもろっぷははさんは恐怖のあまり、よそに転売したらしいっす。
2009年05月29日(Fri) 14:06
謎その2さん
 編集
じつは毛玉って、ほどかないで切ったほうが、毛にはいいかもね。
毛玉になった毛は痛んでるから、毛玉を呼ぶ気がするもん。
そうか~ひさしぶりにブラッシング…いいなぁ。
フェイは、昔は毎日1.5時間かけてたからねぇ。
シャンプー分析力アップしちゃうのも、わかる気がするでしょ。

ドルママさんの体毛をシャンプーしてきてくれればいいよ。
2009年05月29日(Fri) 14:19
 編集
体高はフェイちゃんやけど、それ以外がエルちゃんが大きい。笑
ふわふわモコモコで体が柔らかそうなのがよぅ分かる。
まだまだテディベアから抜けないね~。
テトも「あ~~~ぅぅ~」ってアクビするし
散歩の前は「たぅ~」って言うし、アクビしながらよく喋るねん。
誰の血なんだ?と思ってたけど、エルちゃんと共通点は無いから
四つ葉ママの血だろうね。笑

↑ 謎その2様、シャンプーの香り1週間!!すげ~。
テトなんざ3日目にはファーメイクの香りさえぶっ飛んで
土や青臭い葉っぱのニオイで、シャンプーしたのが遠い昔だったっけ?
と錯覚させられること毎度ですよ~。
シャンプー変えたら匂い長持ちかなぁ・・・・。笑

牛乳もち、うまそうだぁ。
かずやさんのは、私は相当好きだと思った。
あの一箱くらいなら、一度に食べれると思う。
だからビスケット一枚が朝ご飯は有り得ません。v-8
2009年05月29日(Fri) 21:11
 編集
ほんとうにあんなに小さかったはずなのに・・・
一体いつの間にこんなに大きくなってるのっっ
フェイちゃん、余計に小さく見えちゃいますよ~v-392
うちのお嬢様も「あぁぁぁぁぁ~」ってあくびするよv-391
これはきっとタンジーままの血だわぁって思ってたけど、
てちぼんもそうだとしたら、四つ葉ママの血なのね。うん。納得v-398
↑ねーねー、うちもポゼス使ってるけど??
シーちゃんと違うのはなじぇ?
やっぱり、頻度なのかしら・・・・・
よし。週末、洗おうv-355
2009年05月29日(Fri) 22:59
ろっぷははさん
 編集
あとね~写真じゃわからんけど、フェイがほんの少し首が太い(笑)
そうか~四つ葉ママさんの血かぁ。
あと、エルは、脇っつーか、背中っつーか、かいかいポイントを
かいてあげると、「う、う、う、う、う…」て言うe-455
そんなことする子、ほかにいるかな~e-440
今度、動画で紹介しよう。

そういえば、テチぼんてば、シャンプー直後に大根臭に
なってたこともあったっけねぇe-440
ポゼス、けっこう残り香つよいよね。
とくにははさんのコンディショナー方法にすると、
かなり長く強く残るな~って思ってたはずなんだけどねぇ(笑)

かずやさんの煉を一箱って…贅沢すぎ。
わたしは一度に食べられるのは2つくらいかな~e-454
そんなわたしでも、おはようビスケットはせめて2枚欲しい。
2009年05月31日(Sun) 18:48
ひなたんさん
 編集
3か月くらいに急激に拡大したのよ。
いまぽよってるから、余計に重いの。
少しずつ減らしだしてるんだけど、まだまだぽよってるの。
わりと燃焼率悪い、ふとりやすいタイプなのかな~。

ぶぶ、やっぱり四つ葉ママ説?
そうか~四つ葉ママさん、もしかしてクシャミするときも
「はーっくしょん、ちくしょうめ~」とか掛け声つけるタイプ
だったりして~(きゃー怒られそうe-330

シーちゃんいまだマーマルっていう超低刺激シャンプーで
洗えてるみたいじゃない?だからシーちゃんはやっぱり
もともと、コシのある毛質なんだろうね。
フェイはポゼスを使うと、手触りがかわるほどハリが出るけど、
快くんは、そうでもなさそう?
快くんにラファンつかったら、どうなるんだろうな~
ちょっぴり興味あり。
2009年05月31日(Sun) 19:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL