fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 自然栽培TOP日常 ≫ 自然栽培

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自然栽培

おっ、今日は父の誕生日だ。
いま、いくつになったのかな~って考えてびっくりした。
そうよねぇ、自分も毎年、年取るんだものねぇ…。

いただきもの
ぽんの同僚の方が、育児休暇中で奄美のご実家に戻られた際に
送ってくださった、こちらで手に入らないおいしいものたち。
お母さまが作られた無農薬金柑の甘煮。
お酢も入れて煮るんですって。すっぱいのかな~って
思ってたら、ぜ~んぜん。さっぱりとして食べやすい!
サーターアンダーギーみたいな、かわいいドーナツ。
奄美と沖縄は近いなあ。
グラニュー糖くらいの粒のザラメはきらきらとしていて、
糖蜜たっぷりなかんじ。なににつかおうかな~。
ごちそうさまです!ありがとうございます!

フェイとエル
「はーい、sit!」
……なぜ縦列?

フェイとエル
最近、くねくねしながらじゃれてます

庭
このまえの雨で、パットオースチンも咲きました。
ほかのイングリッシュローズはおしまいになったこの時期に、
大好きなのが咲くのは、ちょっとうれしい。

だいぶ前になりますが、ルナぼんさんやダフネままさんが
取り寄せられているということで、無農薬・無肥料という
栽培方法があることを知った、しっぽ家。
遠いところから取り寄せることしかできないと思っていましたが、
市内に、無農薬・無肥料の穀類を全国に卸しているようなお店が
あることがわかりました。車で10分くらいでしょうか。
その自然食品店へ行けば、有機のものと一緒に無肥料の野菜も
並んでいて、お豆もいろんな種類があって、びっくり!!
自家採種の種なんかも売ってたりして、面白いです。

自然食
そのお店の開店7周年セールが、最近ありました。

自然食
ほんとは、このミックスナッツや、『がちまい家~』のレシピで
よく使われるココナッツファインを狙ってたんだけど、
もう、売り切れてた~。

パン
このナッツ、カンパ系のパンに入れるとおいしいです。
これは、自家製酵母。
自家製酵母、こういうパンはいいんだけど、やっぱり
食パンとか、背高に発酵させようとすると過発酵部分が
できちゃうのか、すっぱくなるんだよなぁ…ぶつぶつ。
やっぱり素直にホシノでずっと作ろうかなぁ。

お菓子
ナッツはセール価格で買えなかったけど、
出店していた「たいやきや ゆい」さんのたい焼きはゲット。
やっぱり、天然物は食べとかないと!

で、受け取ってびっくり。すごくまあるい厚みがある鯛。
食べてもびっくり。じっくりおいしいかなり控えめな甘さの
あんこに、生地が超、超ふっくら!!びっくりよ!
1匹170円と少々高めだけど、材料を見たら、
やっていけるのか?と思うくらいの設定に思えます。
だって、無農薬無肥料の小豆とか国産小麦とか、
完全天日の純海水塩(たぶん海の晶とか粟国の天日とか)…
良質の材料ばかりなの。つまりそれぞれが高価。
普段は、国立周辺で販売しているらしい。いいなぁ、国立の人。

野菜
こちらは、ぽん作、無肥料・無農薬のサラダ野菜(^^)

パン
ジャパネスクという粉で作ったホシノぶどう種の田舎パン。
焼く直前、テフロンシートごと天板に移してるんだけど、
そのときにシートがくしゃっとしちゃったら、
こんな手つなぎパンになってしまった。
釜伸びはとってもよい。しっかり焼くと香ばしく、軽く、
比較的使いやすい粉なんだろうな~と思いましたです。

お菓子
津田陽子さんの「ポム」というりんごのケーキのリンゴの甘煮を
梅酒の梅の実に置き換え、焼き上がりに梅酒を打った、
バターたっぷり梅の実消費ケーキ。
ずっとあっさりなお菓子をつくって食べていると、
やっぱり血管詰まり系が恋しくなっちゃうんですよねぇ。
津田さんといえば、新刊の、フロールいっぱいの本が出ましたね。
まだ図書館にないんだよなぁ、入らないのかなぁ…

Comment

 編集
双目糖、おいしそう!!
何作る何作る~?
ザラメ代わりにまぶして焼いてカリッと~
パンに入れて双目糖パンとか~アップが楽しみ。
このナッツ、よつ葉でいつも購入するのと同じだ。
ほれ、ミックスビーンズやドライフルーツの。
ここのシリーズは面白いのが揃ってていいよ~。
そこのお店だから売れるような安心材料のたい焼きも
かなりレアな美味しさっぽいね。
私はあんまり美味しくないから、すっかりこの手のを買わなくなった。
そういえば、今たい焼きが流行ってるんやね。
白いたい焼きもメジャーになってきたし。

ジャパネスク、モチモチやったっしょ?
これでバゲット作ると美味しいだろうなぁと思いつつ
気付いたらすっかり使い切ってた。
もう一度トライしてみたい粉。
ポムならぬ「ウメ」・・・う~ん、酸っぱそう。
あ、そろそろ梅仕事だ!
2009年06月03日(Wed) 22:33
 編集
縦列v-411
しかもフェイちゃんの方が後ろってところが何ともフェイちゃんらしくっていいね~。
ひっくり返ってくねくね遊びは見てるほうの頬も緩みませんか?
うちでは全然見れなくなりましたがv-356
今は菜陽のくねくねだけ見れますよ~。
無農薬・無肥料。確かにすばらしい食材ですよね。
だけど育てる方は手が掛かって本当に大変なんだろうなぁ。
ぽんさん作のお野菜たち、全然虫食ってないし、手入れが
きっと行き届いてる証拠なんだろうなぁって思います。
うちの実家の野菜も無農薬だけど、虫に食われまくってますからv-389
2009年06月03日(Wed) 22:57
 編集
縦列・・うちも黄色い子が、いつも前に陣取ってますv-413
何故でしょう??
決して、ダフネが控えめなんてことはないのですが。

このバラ、ほんと、素敵な色合いですよね。
バラ園、憧れるけど・・ユリで我慢しましょう。

無肥料のお野菜などが、近くで手に入るなんて、羨ましいですね。
で、天然もののたい焼き。
しかも、こだわり素材!!
小豆も、甘さ控えめで、煮たのを冷凍してあるし、
やる気になれば、焼けそうなんだけど・・まだ、形になりませんv-406
ぽんさん作のサラダ菜、ほんと、綺麗ですね。
そうか、お手入れ、きちんとすれば、虫もつかないのね。
我が家の畑は、虫だらけ。
竹酢液、まいたり、牛乳、スプレーしたり・・
いろいろ試してますが、効果は、いまひとつ。
こぶ付きパン、可愛くていいかも。
梅の実のケーキ、大人な味??
そろそろ、梅の季節ですね。
うちは、明日、梅酒用の梅が届く予定。
いい梅だと、いいな~~
2009年06月03日(Wed) 23:31
 編集
サラダ用の種いいなぁ。
うちの鳥が喜びそうだわ♪
2009年06月04日(Thu) 15:59
 編集
縦列のおふたりe-343
えるちゃん耳も長くなってきて女の子らしいe-420
ってか遠近法でフェイちゃんが前来たほうがいいかも笑

うちもくねくねでじゃれあってる時が一番なごむなぁ~。
2人のテンションが一緒っていうか。。。
ず~~~~っと見入ってしまってますe-349

ぽんさんお庭でお野菜も!
ほんと広いお庭なんですね~e-316

フェイちゃんとエルちゃん 食べに行きませんか?
うちわ葉っぱ大好きで前もよそのお宅の畑の脇に収穫しておいてあったレタス勝手にばりばり~~って冷や汗もんでしたe-330

もちろん家に育ててる山野草類もむしゃむしゃ。。。
『こら~~~~~っe-282e-282』の声が散歩帰りのお知らせです。
2009年06月05日(Fri) 09:19
 編集
縦列でフェイちゃんが後ろっていうのがフェイちゃんらしい!
しゅっぽしゅっぽ言って歩き出しそうです。v-290
料理が好きだと食材に最後は行くんでしょうね~。
ぽんさんのサラダ野菜は無肥料じゃないはずぅ~。
だってちゃずがちっちを。。。。ウッソ~v-414
でもちゃず葉っぱちょこっとかじっていたから~歯型つき???笑
鯛焼きの説明を聞きながら想像していたら無性に食べたくなったぞ!!
確かにその材料で170円は安いな~v-433
2009年06月05日(Fri) 09:58
 編集
↓日記にコメントを寄せようと思っていたら・・・あら、あらあら・・・しっぽさんのブログらしからぬ、下ネタでびっくりしましたよ(爆)
ってなわけで、びっくりしている間に新しい日記がアップされてましたv-218

縦に並ぶフェイちゃんとエルちゃん・・・なんでぇ~!?
可愛くて、癒されましたよe-68
エルちゃん、ムチムチ大きくなっちゃって~e-266
触り心地、いいんだろうなe-446
そして、無肥料無農薬野菜、体に優しくて、味も濃くて、いいですよねv-424
うちが取り寄せしている野菜、少々鮮度が落ちていることがあるので、近所で売っていたらな~って思っていたら、あるものですね。
めちゃくちゃ近所でもないけど、ちょくちょく行くところに取り扱っている小さなお店がありました。
なのに、結局まだ取り寄せしていますがe-263
家で栽培できたら最高ですよねe-284
畑を借りたくても意外とないし・・・ぽんさんは、そのうち借りて栽培しそうだv-391
2009年06月05日(Fri) 14:35
 編集
縦列、かわいい~♪
うちでは見られない光景だわ。
ローズも綺麗だね~

無農薬・無肥料っていいですね♪興味あります。
たいやきも、それだけこだわりの食材なら美味しいでしょうね~
食べてみた~い^^

ぽんさん作のサラダ野菜、贅沢だね☆
ほんと~あまり虫に食われていないのは、
やっぱり手入れが行き届いている証拠でしょうね、さすが!
2009年06月05日(Fri) 17:23
ろっぷははさん
 編集
おいしそうでしょ~!1キロももらっちった。
今日、さっそくプリンで使ってみたよ。
アパレイユに1gほど多く入ってしまって、
おわっ!と思ったけど、しっとりしたお砂糖なので
あっというまに沈んで溶けて、すくえなかった(笑)
なにに使おうかね~アップするだけでいいんすね?了解。

そう、クオカの安心素材でもここのがあるんだけど、
ミックスはないんだよね。ミックスおもしろいのにね。
このたい焼きは、きっとははさん好きだと思う。
なにしろカリッとではなく、ふんわりだし。
でも、養殖のとはぜんぜん違うふんわりだし。
はやってるの?たしかにめったに見ない我が家の
テレビにも、白いのが映ったことがある。

ジャパネスク、気泡の入りがけっこうよかったので、
たしかにバゲットはむいてるかも。
風味が強くでないから、お食事の邪魔にならないしね。
わたしは濃い~南部好きだから、さみしいけどね~。
2009年06月05日(Fri) 17:49
ひなたんさん
 編集
白状するとさ、sitって言ったら、フェイははなれた場所でも
言われたその場で座るように教えてあるんだけども、
エルは、まだドドドッと走ってきて、わたしの目の前にきて
座るんだよね。だから、この状態にe-455

ひっくり返ってくねくねは、おもしろいよね。
えっ快君やさくらちゃんは、ひとりでもくねくねしないの?
フェイはするよ~最後に、人の足を蹴ってスーッと滑っていくe-440

あのね、うちは、小さい小さい畑で、しかも庭先にあるから
こまめに毎日見れるじゃない?
広ーい畑だったら、そりゃ、こういうわけにはいかないですよ。
虫があんまりいないかわりに、なんつーの、過保護っぽいでしょ。
ある程度、自由に育ててやったほうが生命力ある野菜になりそう。
2009年06月05日(Fri) 17:57
ダフネままさん
 編集
そうなんですよね~フェイもうちでは控えめではない…と思います。
でもフェイが甘えていて、エルがドーンと横から突き飛ばして
自分がわたしの正面にきて、フェイは1mほど横にずれて、
わたしの前から消えているというようなことは、しょっちゅうですe-456

このバラ、うちにあるもののなかで一番弱いんだそうです。
バラは、薬とおともだちですから、しょうがないですが、
このバラはとくに薬なしには無理っぽいです。

じつはこのお店、もとはうちから徒歩5分くらいのところに
あったらしいんですよ。移転しないでくれたらよかったのに!!(笑)
たい焼き、そうですよ、材料ほぼ一緒じゃないですか?
おいしそう~。
このたい焼きの材料で、「天然重曹」が使われてると
あったんですけど、それってすごく違うのかしら?
自然塩と食塩ほどの差があるんでしょうかね?

家の庭でこじんまりと作ってて、毎日のようにチェックできるのと
防虫ネットかけてたことによるのだと思いますが…
それと苦いチコリなどが多かったからかも?
でも狭いから、そんなにいろいろは作れないんですよ。

うちは梅、週末にくるみたいです。
やばい…瓶をあけねば!!!
そうすると梅の実が怒涛の梅酒の実が!!
2009年06月05日(Fri) 18:13
謎その1さん
 編集
かなり喜びそう。
でも殻むく楽しみがあったほうが、ケージのワイヤーに
気が向かなくていいかもねぇe-277
2009年06月05日(Fri) 18:14
ちゃまこさん
 編集
エル、たぶん頭の毛を短くしたら、そこまで顔デカに見えないと
思うんですけど、ストレートヘアで、ベートーベンみたいな頭に
ならないから、それをいいことに、そのまんまe-440
これもさらにサイズ差を感じさせる一因ですよね(笑)

ふたりでクネクネしてるのは面白いですよね~。
たいてい、エルが調子に乗って、ちょっと強めにカプカプして、
フェイに怒られて、「ひゃうぅぅぅぅぅ」とか泣いてますよ。

野菜はね、庭のはしっことか裏庭とかでこじんまりとですよ。
広いけど…雑草だらけですe-330
いちおう、芝のところ以外は入らないように言ってるので
畑は興味ないみたい。大好きな野菜とイメージが
つながってないような気がします。それと、お茶や椿の実を
ガリガリやったり、ミミズ干しを見つけたり、
庭にはほかにも誘惑がたくさんあるからかな?
畑は入らないけど、でもいらんもんを咥えるので(とくにエル)
わたしも「ノーーー!」ってよく叫んでます。
2009年06月05日(Fri) 18:30
ぷーままさん
 編集
なんとなく、ぷーきーちゃんとちゃずくんだと、
ちゃずくん後ろにいきそうだよね、性格的にもサイズ的にも。
しゅっぽしゅっぽe-172かわええ~。
ちなみに、わたしはこの瞬間、「前へならえ」と思いましたe-456

ちゃずっちと快くんがチッチをしたのは、畑の柵?のところでしょ。
あそこはたしかに超栄養過多で、むっちゃ芝が青いっすe-454
あの場所は雑草も、超巨大になりましたe-451

たい焼きね~すごいオススメ。国立あたりで屋台引いてるらしいよ。
行く機会があったら、みつけてね。
2009年06月05日(Fri) 18:34
ルナぼんさん
 編集
最近ね、埼玉チームがわたしのブログの高尚な雰囲気を
ぶちこわそうと必死なのですよ(うそ)

縦並びの理由は、ひなたんさんへの返信で種明かししてますe-348
ふたりいると、ささいなことで笑える事が増えますよね。
エルはね、さわり心地はいいけど…すげー重いっす。
たぶんイリちゃんやアルちゃんを抱っこするのより
感覚的に重たく感じるんじゃないかと思います。砂袋だから。

ルナぼんさんも、お店で買われることもあるんですね。
無肥料のお野菜などを、実際に手にとって見て買えるのは、
幸せですよね。高いんだけど、有機や特別栽培のものと
さほど変わらないし、手間や味を考えても、
自然栽培はオトク感ありますよね!
2009年06月05日(Fri) 18:49
CARLmama☆さん
 編集
うちでも見られるとは思ってませんでしたよe-455
今回かぎりかしら、それともこの先もやるのかしら~。

たい焼きはね、老舗のようなカリッと感はないんだけど、
食べやすくて、不思議に安心感のあるかんじの味でしたよ。
おもしろかったです。
1匹ずつの焼き型って、今はもう作られてないので
必ず発注して作ってもらうんですって。それで
お店ごとに形が違うから、鯛の姿を見るのも面白いです。
2009年06月05日(Fri) 18:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

