fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ うわさのお豆腐

うわさのお豆腐

いただきもの
ダフネままさんより、またまたいただいてしまった!!
最近のお気に入りという中津川のお豆腐。
豆乳と、お揚げ、それと、そばがき豆腐も。
ありがとうございます!!!

いただきもの
それがこの御豆腐。むちゃくちゃ濃厚。
象牙色してて、もったりと甘いの。衝撃的。
黒蜜なんかをかけたら、デザートにできそうなかんじ。
こりゃ豆乳も、そうとう濃い~んだろうな。
どうやって味わおうかなぁ♪

お揚げも、非常に独特。厚い薄揚げとでもいいましょうか。
普通の薄揚げは、中央の白いところがぺらっと1枚入ってる
かんじだけど、これは、そこがセルロースのスポンジの
ようになってるの。
石川の厚揚げと厚さは同じくらいだけど、あちらは中身が
ぎっしり。重量でいうと、20倍くらい違うイメージ(笑)
どちらもそれぞれに甘く濃く、楽しめますね。

いつもごちそうさまです!ありがとうございます。

フェイとエル
音の鳴るラテックスのおもちゃを渡してみる
フェイ、喜びのあまり走り回る

フェイ
ぴょろぴょろぴょろ~

エル
ぷっぽーぷー


フェイ、このタイプのおもちゃは、本当に大好き。
さすがに、エルにも渡さないですね。

Comment

 編集
福井県の厚揚げは、中津川の揚げの中身と
石川県の厚さを足したような感じのだよ~。
中津川さんのは、宮城県の定義山名物の油揚げに似てる。
実は、油揚げフリークな我が家。笑
揚げって、地域によって違うんだって思うよね。
で、この手の厚さのしっかりした厚揚げは
焼いても炊いても、味含み分があるから美味しいっしょ?
絹揚げとか、薄揚げとかガックリするもん、私。
美味しい豆乳があるんなら、ささ、がちまい家のレシピ忠実に!笑

フェイちゃん、よほど渡したくないんやね。
強気に出てるとこ初めて見た。


2009年06月06日(Sat) 22:08
 編集
ご紹介、ありがとうございます。
この御豆腐、ほんとに濃厚で、そのままでも、お味噌汁にしてもv-426
ろっぷははさん、おあげさん、好きなんですね。
私も、大好きですよ~特に焼いたんが。
普段は、近くのお店で手に入る郡上豆腐の薄あげ・・
薄いけど、なかなかよいお味で、気に入ってます。

フェイちゃん、サッカーボール、愛用してるんですね。
動画の最初、遠くのケージの中には、
すでに、ボールを銜えた、フェイちゃんがv-405
で、最後まで、譲りませんでした??
ねぇ、フェイちゃん、おばちゃんが、でっかいのおくったから、
エルちゃんにも、かしてあげてね~~
2009年06月08日(Mon) 00:11
 編集
わいv-438遊んでくれてる~
エルちゃんもボール欲しかったかあ。みな同じね 笑
お尻振るエルちゃん可愛いです。アンダースコート履いてるみたいにみえるわ。

中津川にあるお豆腐屋さんなんですね。
知らなかったです。今度行った時にお買い上げしてみよ~~v-355
2009年06月08日(Mon) 01:03
ろっぷははさん
 編集
たしかに、これも三角e-440
これ、油抜きしなくていいんだって。便利だ。
関東には、お揚げに独特のものはない気がするけど、
ごま油で揚げてて、色が濃いのが多いかも。
西のは白いよね、米油とか、太白ごま油とかなのかな。
焼いたときより、やっぱり煮たものを噛んだときに
おもいっきりびっくりするね。
絹揚げも薄揚げも、ははさんが普段使う厚揚げと
同じ様なメニューにしたら、かなりがっくりでしょうね。

埼玉オフでも、ソラくんや、ソラくんのおねえちゃんに、
思いっきりこんな調子だったんだよe-336
しかもおもちゃの持ち主はクウちゃんだったというのに、
完全に眼中になかったe-330
たぶんろっちゃんには渡す(逃げる?)かもしれないけど、
きっとテチぼんには渡さないだろうなぁ。
2009年06月08日(Mon) 17:40
ダフネままさん
 編集
ごちそうさまです!
御豆腐、お味噌汁に~もったいなくてできませんでした。
蕎麦掻豆腐もおもしろかったです。
そば入ってるね~という見た目なのに、そのままの香りも
口に入れても、あまりの豆乳の濃さにおそばっぽさが
わからないねぇ…と思っていると、そばが歯にあたって
(かどうかわからないけど、ちょうどそんなかんじで)
ほわ~んと「おそば」なんですよねぇe-446

さすがダフネままさん、最初のフェイの場所にお気づきですか!
おしりの下に、こういうおもちゃを敷いて「プー」と音が出て
e-451今のなに!?」ってな日々を送っていたエルは、
最近やっと、咥えて音を出せるようになりました。
フェイは、最後まで譲りませんよ。
「おしまい!」で取り上げないと、いつまでーもいつまでーも
離しません。ほんとに、とてつもなく大好きなんです。

いつもおいしいものをたくさんくださるダフネままさんからの
おねがいじゃあ、きかないわけにはいかないわね。
でもあのこ、うまくおとならせないから、かわりにわたしが
ならしてあげる(←独占する気マンマン)
                        byフェイ
2009年06月08日(Mon) 18:36
ゆーママさん
 編集
エルはね、ボールがいいんじゃないのよ。
「フェイが持ってるもの」が欲しいのe-450
しかもフェイ、ひっきりなしに鳴らし続けてるでしょ。
これもまた、うらやましいらしいe-455

アンダースコートね~たしかに。フリフリ3段くらいのでしょ。
なんでこんなふうにでっぱってるんでしょうね(笑)
この毛、すっごい気になってきのう、かるーく切っちゃったv-316
2009年06月08日(Mon) 18:45
 編集
ほんとわ取りに行きたいけど遠巻きに見つめてるエルちゃんの姿がかわいいなぁ。

うちもひめわだいたいのおもちゃわすぐ渡してあげるけど『これだけわ!』って言うのを持ってるときわ 『う~~~~~っ』ってちっさい声で言うてます。
その時わはる遠巻きに見つめてる。

そうそう。なんでもいいからおねえちゃんの持ってるのがほしいのよねぇ。

動画我が子たちのことのようにかなりにやけて見せていただきましたe-343


2009年06月10日(Wed) 00:29
ちゃまこさん
 編集
「欲しい…」ていう顔してるうつむき加減のワンコって笑えますよね~(←S)
必ず口あけて舌出てて。
ひめちゃん、はるちゃんも、こんな様子なのかしら?
はやく動画みたいわ~(←鬼)

そうそう、飛んだり跳ねたりは、普通にするくらいなら
平気と思いますよ。うちはそういうとこ、過保護なんです。
玄関の段差さえ、抱っこでおろしてますから、子犬期は。
でも、エルは、3か月くらいのとき、トリミング用のワゴンにのせたら、
そこから(高さ80cm)飛び降りましたe-447びびったのなんの。
それ以来、足裏もなにもかも、床でやってます。腰が…e-263
2009年06月10日(Wed) 12:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL