fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 第二便

第二便

うわさのお豆腐」には、続きがありまして…

いただきもの
月曜日、別便が届きました

いただきもの
ダフネままさん(だけかな?)のにおいをチェックするフェイと、
ウマウマに鼻水をつけるエル

いただきもの
ワンズには、大きなサッカーボールと、たくさんのウマウマ
F: わたし好み、完璧…(←すでに独占、目きらっきら)
E: 少なくとも半分は、あたちのなのよ(←と言いたい)

いただきもの
撮影を終えたフェイが息抜きに立ち去ると、
すかさずチェックしてまわる妹エル

フェイとエル
F&E: ありがとう!ダフネままさん!!!
あ~やっぱりちゃんとストロボつけるべきだわ~

いただきもの
人間にも、たくさんのウマウマが!
無農薬・無肥料の超高級全粒粉、愛する河内晩柑、
そしてダフネままさんが日記に載せていらしたびわのゼリー、
(大きな瓶でびっくり!!あけたら、中身載せますね~)
なかなか入手できない低水分カルピスバター、
そしてそして、お手製のちりめん山椒

いただきもの
これがそのちりめん山椒、と、蕎麦掻豆腐
ふわっと甘くて、山椒がぴりり。
おいしい~大好き、ちりめん山椒。

ダフネままさん、またまたたくさんのおいしいもの&
ワンコ大喜びのボールを、ありがとうございます!

呉豆腐
いただいた豆乳で、まじめに『がちまい家~』レシピ
きまぐれスコーン・くるみ と、マクロビ系ブラウニー

ものすごく濃厚で、6分立て生クリーム状態の豆乳でした。
それを塗っているから、スコーンもつやつや。
牛乳で同じレシピを作るのとはやっぱり違って、
牛乳よりさっぱりと焼けて、かすかに豆の香りもありました。
あっ、そうそう、マクロビ系スコーンは、バナナ入りがいいっす。
きまぐれスコーンは、基本に忠実な、もそもそタイプでした。

お菓子
これは、ごどうふ
ご存知でしょうか、呉豆腐。
豆乳を、ニガリではなく葛で固めたお豆腐です。
ごま豆腐の豆乳版というか、甘くない牛乳もちの豆乳版というか…
ぽんの生まれ故郷、佐賀・有田の名物です。
豆乳が濃いので、とても硬く練りあがっちゃって、
型にぎゅーぎゅー押し込んで形づくったのが、
目に見えて明らかな、ブサイクな物体になってしまったけど、
ぽんいわく、こういうかたさが本当らしいっす。

パン
自家製酵母のパン、粉はジャパネスク
「うまくできないから、やっぱり自家製酵母やめよっかな~」
などと言いながら作ったら、激ウマパンになりました。
シニフィアンシニフィエのような味。まあ、ずうずうしい形容。
すべてがうまくいくとこんなにおいしいパンになるんだ…と
驚いたけど、じゃあ次回もこの味のパンが焼けるかってーと
それが難しいんだよねぇ。

Comment

 編集
エルちゃん、箱に、頭突っ込んでますねv-392
実は、この箱には、ソリッドゴールドが入ってました。
ダフネたちも、この箱が送られてくると、クンクンしてますが、
ごはんの匂い?それとも、ショップのわんこの匂い?っていつも思ってます。
ボール、銜えて遊んでくれるかしら~
ピートは、キューキュー鳴らしながら、走り回ってます。
この音に、興奮しているようです。

メインは、全粒粉&ボールで、
あとは、うちにあったもの・・適当に詰めちゃいましたv-356
河内晩柑も新聞紙に包んで、冷蔵庫に保存しているのですが、
そのままで、送っちゃって・・
で、今、写真拝見して、お砂糖入れ忘れたことに気付きましたv-405

豆乳、いろいろに変身ですね~
呉豆腐、初めて知りました。
胡麻豆腐の硬い版って感じでしょうか?
我が家は、そのままゴクゴク・・今度は、何か作ってみましょう。
そして、パン。
成功、おめでとうございます。
パリッという音が聞こえてきそうですね。
2009年06月10日(Wed) 22:56
 編集
わ~いわ~い。御そろいだね~v-353
フェイちゃん、満足そうなお顔ですよ~。
で、ボールを2個出すと、フェイちゃんはどう出る??
何とか独り占めしようと頑張る?
それとも1個はエルちゃんに持っていかれても黙ってみてる?
快はこの音の出る部分、カジカジと・・・
どうしても硬い部分をかじって破壊しようとするんだよねv-356
なので、特別な時しか遊ばせないことにしたv-397
お豆腐、色んなのがあるんですね~。
高いお豆腐は濃厚でおいしいけど、なかなか手が出せないv-389
お豆腐の味が濃くてお醤油イラナイくらいですよねv-353
ちりめん山椒もとってもおいしそうですv-343
手作りってのがすごいっっ
2009年06月10日(Wed) 23:25
 編集
フェイちゃんがいなくなった後に
ボールをチェックしに行くエルちゃん
いい妹じゃないですか~
最後のパン 美味しそう~ 
2009年06月11日(Thu) 11:13
 編集
おお、豪華二本立てやったんや!
さ、フェイちゃんは寛大な心でエルちゃんに分けてくれるのか?
ていうか、しっぽさんがケチって1個しか出してくれなさそうだけど。v-8
こっちじゃ河内晩柑は山積みで売られてるけど
関東はまだそこまで進出してないの?
呉豆腐、知らない~。名前は聞いたことあるだけ。
そうか、そういう豆腐なんか。
ぜ~ったい美味しい豆乳じゃなきゃ食べられないもんやなぁ。
どこかで見たら買おう。←作れ、わたし!
成功したバーンと気持ちいいクープのパンに
低水分カルピスバター塗って食べたの~?
イヤ~ン、むっちゃ美味そう。
あ、今回はそんなに成功したのに「私って天才」て
自画自賛せぇへんのやね。v-413
2009年06月11日(Thu) 20:20
ダフネままさん
 編集
おいしいものをたくさん、いつもいつもありがとうございます。
エルを見てると、フェイがとても控えめに見えます(笑)
ソリッドゴールドが!それじゃあ、頭つっこむわけですね~。
フェイは、きっとふたりとダフネままさんの香りをチェックしてたのね。
音といえば、口笛ふいたら反応しません?
うちは、ふたりとも、すっごい飛びかかってきます。
おもちゃを持ってると思ってるのかも。

包装に使ってあった新聞紙が、大変珍しい新聞だったので
おもしろくって、あちこち眺めてしまいましたe-454
お砂糖?
ダフネままさんも、そういうことあるんですね。
なんかとっても、仲間意識(←失礼?)

ごどうふ、そうです、食感はちょうどそんなかんじです。
でも、もしかすると最近売っているものは、
胡麻豆腐くらいの硬さかもしれません。
つるんとして、プリンみたいな…とよく言われてるので。
でもそんなやわらかくなかったらしいです、30年前は。
30年って…書いてびっくりe-451
2009年06月12日(Fri) 18:41
ひなたんさん
 編集
おそろいおそろい~♪
フェイ、鼻息荒くなってそうでしょ。超うれしそうでした。
このスペインのおもちゃの硬さといい、ひょろひょろ音といい、
たまらなく好きなんですよね~e-446
まだもったいなくてあけてないんだけど(←ケチ)
このまえお天気悪かったときに、いくつかおもちゃを
転がしてみたのよ。そしたらね、音の出る柔らか系の
おもちゃは、ことごとくフェイが確保。
でも、エルはエルで、最初はうらめしそうに見てるんだけど、
そのうち、ほかにも転がってる、音の出ない布のおもちゃとか
いくつか使って、あっちこっち遊んで回ってました。
実際2つ出したら、どうするだろう。
2個ともフェイが押さえられる大きさじゃないよね~。

フェイも音の出るところすぐ壊すよ。
でも、LANCOのとかは、音が出なくなっても、
スカスカパコパコ言わして遊んでるよ。
ちりめん山椒、とーってもおいしいよ!!!
今度、入れてくださるかもね~e-348
2009年06月12日(Fri) 18:50
コウさん
 編集
フェイはたくさん遊んであげるし、甘えさせてもあげるけど、
エルがかなりしつこくしたとき、一喝ガウッてしたことがあって、
しつけもキビシいのです、たぶん。
だからエル、引くときは引くみたいよ、少なくとも姉に対しては。
パンね~かなりうまくいきましたe-446ありがとう!
2009年06月12日(Fri) 18:56
ろっぷははさん
 編集
そうなのよ~毎度毎度、いただきすぎなしっぽ家です。
1個どころか、まだ出してもあげていない!
これから梅雨だからさ~とっておきに出すさ~。
河内晩柑、スーパーとかの店頭じゃ見かけないですね。
文旦と一緒で、高級フルーツ店くらいじゃないかなぁ。
一般人は、生協のカタログくらいでしか見かけません。

ごどうふ、佐賀とか長崎とか、もしかすると博多くらい
までいかないと、売ってないんじゃないのかしらねえ。
あるいは佐賀料理屋で食べるとか。
ねーよなぁ、奈良には。
通販したら硬くなってるし、作っても簡単だから作れ!
あのおいしい豆乳で作れ!片栗粉も使うとラクだけど、
あのおいしい葛もあるんだから、その2つで作れ!

ううん、低水分バター、無塩だもん。
だから、あなたが持ってきてくれたホウライのバター塗った。
まだあと1/3、チルドに入れてあったんだ~e-446
シニフィアンシニフィエみたいって、そうとう自画自賛
しまくってるわよ~天才っていうのと同じくらいよe-440
2009年06月12日(Fri) 19:04
 編集
ねぇねぇ、しっぽさん。
シニフィアンシニフィエって何~??
有名なパン屋さんのバケット?
「?」がいっぱいだけど、良い焼き色といいとっても美味しそう^^
香りが届かないのが残念です。
そしてダフネままさんは、なんて美食家なんでしょう。
ドラえもんのポッケのように美味しそうなものが次から次へと出てくるんですね。
カルピスの低水分なんてものがあるんですね。珍しいものなんだろうなぁ~。
がちまい家のスコーン。オーソドックスな味なのですね。
了解しました。
日本で売られているものはお菓子のようなタイプが多いけど、
素朴な味も美味しいですよね。
でももそもそ系は評判が悪いんですよね。我が家の男衆には・・・。
2009年06月12日(Fri) 19:57
たまごさん
 編集
シニフィアンシニフィエは、三宿にあるパン屋の名前よ~。
http://www.artandcraft.jp/ss/
材料もこだわってて、むちゃくちゃおいしいけどとってもお高いの。
ダフネままさんは、本当においしいものをたーくさんご存知です。
毎回、新しい味を教えてくださるので、どうやって使おうかな~などと
考えるのがとてもたのしいです。ありがたいことです。

がちまい家のスコーンは、本当にオーソドックスなスコーンを
翌日以降に食べるよりは、ぱさぱさもそもそしないので、
つけるものを用意しなくても食べられるくらいですが、
念のためミルクティーは用意しておきたいかんじです。
でも、バナナ・スコーンは、お茶を用意しないでも、
気軽につまめるくらい、むせったくないです。
ご主人やタツゴン君も、喜びそうな予感よ。
2009年06月13日(Sat) 17:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL