fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 6か月

6か月

エル
6か月に入ったエル、ぐんぐん美人になりました(←親ばか)

エル
パイナップルにされても、とてもうれしそう

エル
体重は、9.18kg。一生、ゴールデンの仔犬かも

いただきもの
そんな昨日、たまごさんからきれいなお花をいただきました

あれ?
と思わないくらいに、なじんでいる左上の黄色いお花。
以前、たまごさんちのタツゴンくんが贈ってくれたお花なの。
3歳にして、イタリア男子なタツゴンくんなのでした。

フェイとエル
E: あたちの6か月のお祝いね、たまごさんありがとう♪

フェイとエル
E: じゃ、さっそく
F: かか、か、かみなりが落ちるよ、ひぃぃ

フェイとエル
E: 食べちゃダメなの?
F: やめといたほうがよさそうだよ

フェイ
でも、ほんとはフェイも気になる

フェイとエル
たまごさん、とってもきれいなお花、ありがとう!
もちろんフィルムは取って飾ってるよ~
エルに襲われないように、つけたまま撮影しました(^^)

7日、滝川農園さんから南高梅の青梅が届くことになり、
朝から必死に、昨年つけた実とお酒を分け、梅が届いて、
洗って拭いてヘタとって漬けて~、ぽんと一緒に流れ作業。
朝から忙しい日曜日でした。

梅酒
使ったお酒の瓶に、それぞれ完成した梅酒を入れました。
これがその5本。糖分はいつもどおり果糖で、
国産ブランデーと、4種類の純米原酒で仕込んだんでした。

基準の富久錦は、華やかな香りでバランスよく、
お福は無ろ過だからか、甘い日本酒派は好きだろうなという
日本酒風の香りが強い。
鶴亀と五橋は、梅のエキスがものすごく出てるのか、
酸味を強く感じます。五橋はかなりすっぱいかんじ。
ブランデーは、カーッてかんじ(←アルコール度のせい)

で、今年は4キロ買って、4本漬けました。

梅酒
純米原酒と30度の黒糖焼酎2本ずつ。
一昨年、珊瑚という名の黒糖焼酎で漬けた1本が
べらぼうにおいしかったので、今年は黒糖焼酎にしようと
昨年の仕込みの頃に決めたのです。
また2種類別々にしたので、来年も比較を楽しめる予定。
今年の糖分は、果糖と、少し双目糖を混ぜました。
さて、おいしくなるかな~?

そして5キロの梅酒の実をどうやって消費しようかな…

ラズベリー
庭のラズベリーとれてます
とりあえず、みんなでつまんで残りは冷凍。

バゲット
自家製酵母でバゲット
クラシックという北海道のフランス粉に、
ダフネままさんからいただいた全粒粉2割混ぜ。
焼減率17%ほどなので、ぱきぱき言わず。
全粒粉入りだし、そんなもんかしら。

Comment

 編集
あらあら。一番乗り♪
良かった、喜んでいただけて^^エルちゃんに(笑)。
良い香りがしたかな?
いつも行ってるお花屋さんで、ワガママ言い放題で作ってもらったんです^^;
しっぽさんのイメージカラーがブルーだったんで、ブルースターを入れてもらったんだけど、あれって水が下がりやすいのよね><
ちなみに偽イタリア男と一緒に選んだんですよ^^

そしてラズベリー。
我が家も熟し始めたんですけど、去年鉢まわしをしなかったから実りが悪くって・・・。
毎朝、ちょこっと摘んではタツゴンの胃袋に消えてしまいます。
今年はジャムは無理ですね・・。

梅酒は4kg漬けたんですね。(我が家は2kg)
黒糖焼酎。来年まで覚えていられるかなぁ。
チャレンジしてみたい!
2009年06月12日(Fri) 19:39
 編集
6ヶ月~。はやい~!
会えるの楽しみだ~♪
が、うちの怪獣がおとなしくしてないだろうから・・・。涙

ところで、コミュにも書いたけど具体的にはどーすんの~?
用意するものとかさ。時間とか。
天気は・・・ちょっと微妙な感じだよね。
2009年06月12日(Fri) 21:26
 編集
わぁホント、エルちゃん美人さん!!
素敵な6ヶ月のレディですね~♪
美人姉妹ってええわぁ~♪
(兄がフジマコ、妹はミキノリヘイな我が家です。
羨ましいなぁ☆)
お花食べるのも寸止めできてえらいね。

・・・梅酒の記念撮影が、なんとも行儀よくって
笑ってしまった~
きっと美味しいに違いないですね^^
2009年06月12日(Fri) 21:58
 編集
わ・・・花置いた様子がうちと同じ。
テトが鼻先突っ込んで、物色してた。笑
あ、そういえば偶然かもしれないけど
私がイタリア男タツゴン君にもらったのはオレンジだった。
しっぽさんの黄色は、このアレンジにぴったりやね。

黒糖焼酎はおすすめ?
麦より美味しそうやね。あ、去年の麦焼酎味見せんとあかん。
今年はまだ着けてないんだぁ。
お向かいの梅を狙ってるから。←タダもらい。笑
わざわざ和歌山から取り寄せてるねんね。
庭に梅があったんじゃなかった?生ってない?
今日のバゲット、幼虫じゃない。v-8
2009年06月12日(Fri) 22:55
たまごさん
 編集
食べきれない豆を送りつけただけなのに、
こんなきれいなお花を、ありがとうございます!
しかも皮硬かったのにe-330
さっきお昼寝してたら、目覚めたときにお花が全部散ってる
夢をみました。「なぜだー」って悶絶して目が覚めました。
まだまだどのお花もぴかぴかきれいに咲き誇ってますよ。
タツゴンくんも選んでくれたの?
なるほど、日ごろからそういう経験を積んで育つと、
婦女子にステキなお花を贈れる男子が作り出されるわけか~e-440

昨年はジャムにできるほど実ったんでしたね!
うちは引越しで移植したから、昨年はぜんぜん獲れなかったけど、
1年で木がぐんぐん大きく育ってくれ、今年は作れるかも。
ブルーベリーはどんなかんじですか?

黒糖焼酎は、麦や米や芋よりクセがぜんぜんなくって、
すごーくすっきりしてるんです。でもホワイトリカーのような
つんつんしたかんじがないの。おすすめです。
2009年06月13日(Sat) 17:58
謎その2さん
 編集
あっというまだよ~でも6か月とは思えないほどデカイよ~。
こゆきちゃんも、どんくらい大きくなったんだろう。
そんでもって、こゆきちゃんくらいの子に
エルは、どんな反応みせるんだろう。

明日雨、どうなるだろうねぇ…
お昼前後は平気みたいな予報になってたけど。
こゆきちゃん濡らすわけにいかないからねぇ。
なんならお茶だけしにきてくれるんでもいいよ。
2009年06月13日(Sat) 18:05
はるはるさん
 編集
兄はいいとして(…いいのか?)妹のミキノリヘイは
どうなのさ!セイちゃんは、そんじょそこらには
いないくらいの美少女だというのに!!!
エル、かわいく撮れてるでしょ~腕よ腕(←絶対ウソ)
でも、明るいところでずっとポーズとらせたりして
困らせると、あっというまにアカンベーなんだよぉぉ。

梅酒きれいに並べてみました。
でも犬とともに撮影するのは、無理でございました。
はるはるさんも、味見してみます?
2009年06月13日(Sat) 18:11
ろっぷははさん
 編集
やはりテチぼんも?
妹はせずにはいられない行動なんだろうか。
偶然じゃないでしょう。タツゴンくんは、作ってきた2色のお花を
適当に渡してくれたのではなく、ちゃんとわたしたちに映えるよう、
ははさんにオレンジ、わたしに黄色をくれたのさ。
イタリア男だもん、そのあたりに抜かりはないはず(笑)

黒糖焼酎は、梅を邪魔するクセもないし、すっきりのどを通るので
アルコール度数の高いのを漬けたいなら、かなりおすすめ。
島にいるころから、ずーっと滝川農園さんから取り寄せてるよ。
うちの梅の木は、ちょびっとしか生らないし、生っても
鳥とか風に落とされちゃう。豊後梅も、1個くらいしか生らないし、
木が傷んでて、落ちちゃうね。

うん、珍しくまっすぐ、サナギにならなかった(笑)
パワーがありすぎないからかな~
2009年06月13日(Sat) 18:30
 編集
パイナップルエルちゃん、可愛い!!
もう?!もう6ケ月になっちゃうんだね~
早く会いたいわ♪

素敵なフラワーアレンジですね☆
ブルースターは、切り口を軽く火で炙ると長持ちしたような??
違っていたらごめんなさい(^^;)

梅酒、とっても美味しそう♪
黒糖焼酎とは!さすがこだわりのしっぽさんだね~


2009年06月13日(Sat) 20:35
 編集
6ヶ月になったんですね。
もっと長く、フェイちゃん家にいるような気がします。
エルちゃん、おめめ、大きくなりましたねv-392
アレンジメント、素敵ですv-353
大人な雰囲気がいいですね。

梅酒、我が家も、先日、仕込みました。
黒糖焼酎、一緒で~す。
で、しっぽさん家の青梅、紅南高梅ですよね。
うちも、今年、初めて、試してみました。
あとは、梅干しと甘露煮・・月末頃かな~
10キロずつなので、結構大変です。
2009年06月13日(Sat) 23:09
 編集
エルちゃ~ん。はると並んでお写真とりたいな~e-349
パイナップルも一緒やし。e-255

お花と一緒に撮影できる2人えらいe-267
おねーちゃんがおりこうやしエルちゃんも見習うんやろね。

動画なぁ。。。いつかお見せできるでしょうか。。。

そうそう。飛んだり跳ねたりわ普通じゃないですe-263
一回ひめがある日突然元気なくなり おすわりするのも嫌がり かなりあせって獣医さん行ったことあったけど。
少し気をつけてたらすぐ治ってe-351
『階段2秒でかけあがる!』って嬉しがってたけどそれ以来抱っこして上ってます。

エルちゃんもトリミング台の上からって。。。おそろしいe-350しかも3ヶ月。ぞっとしますね。

はるわ飛び降りる姿がムササビe-282
とびかかる姿もかも。
少し離れたところから思いっきり抱きついてきます。
2009年06月14日(Sun) 00:12
 編集
パイエル(パイナップルエル)ちゃんかわいいね~v-10
是非このパイナップルヘアをトレードマークにして欲しいな~。v-398
6ヶ月???
フェイちゃん小さく見えるね~。
これだけ柄が違うと同じ犬種に見られない事もあるのでは??
2009年06月14日(Sun) 18:50
 編集
えぇっっもう6ヶ月になったの??
一体いつの間に・・・本当に人んちの子は成長が早いわv-355
パイナップルヘアにされても笑顔だなんて、かわいいわぁ。
もっこもこでまた弄り回した~いv-344
お花のプレゼント、嬉しいですよね~。
やっぱり「オンナ」ですものv-353
いくつになっても貰ってうれしいのは花かも~。
っていうか、なかなか貰う機会がないから余計に嬉しいのかもv-389
ところで梅酒v-306
普通、こんなにつけるもの??
これ、自分ち用だけじゃないですよね?
2009年06月14日(Sun) 20:36
 編集
買ってきたー喜界島の黒糖焼酎。
キツイのはいやなので、30度じゃなく25度のを。
あ・・・・でも梅がないv-356
そうそう、その漬けた梅って普通に食べへんの?
うちは梅酒飲むときに必ず食べてるからすぐ無くなるぞ。
梅酒よりも好きかもしれへんくらい。笑

↓ ところで・・・文旦も高級スーパーなん?
へ~~~~~っ!!
通常128円円でナイロンに包まれて生協で売ってるコチラ、
地域の差って凄いね。
2009年06月14日(Sun) 21:18
 編集
エルちゃん、6ヶ月おめでとうございます!
ほんと、エルちゃんどんどん美人さんになってゆく~!!
パイナップルエルちゃん、妙にかわいい~。
そういえばシェリーもモヒカンっぽくなってたときあったよ~な。
6ヶ月の仔犬って一番かわいい頃ですよね~☆
すでに9キロ越え!?ずっしりしてかわいいんだろうな~。
お花もさわやかで素敵ですね~。
お嬢様たちのさわやかな雰囲気にぴったり!ですね~。
(もちろん、しっぽさんにも!!)

2009年06月14日(Sun) 23:02
CARLmamaさん
 編集
12月生まれだから、カウントがラクでしょ~(笑)
マズルがしっかりしたな~ってかんじはするけど、
まだまだパピパピしてますよ。

さすがカールママさん。
じゃあ、このブルースターもあぶってあるのかしら。
さすがに退色してきたけど、けっこう長く持ってます。

黒糖焼酎の梅酒、味見していただきたいところだけれど、
もうないんですよね…来年ねe-348
日本酒のは、飲み比べてみていただこうかな~。
2009年06月15日(Mon) 11:30
ダフネままさん
 編集
そうなんですよね、まだうちにきて4ヶ月なんですよね。
わたしも、ずーっと前からうちにいる気がしてます。
目、大きくうつってます?アイラインが黒々としてきたので、
大きく見えるようになってきました。
囲みアイメイク、わたしもやってみようかなぁe-440
このお花のアレンジに似合う大人な女性に…なれん、なれん。

ダフネままさんも黒糖焼酎で仕込まれたんですね。
そして紅南高梅で!
滝川農園さんは、いつも紅差しの実を入れてくれるんです。
毎年違うけど、だいたい全体の1/4くらいかしら。
今年はほとんどに紅がさしてて、とてもきれいでした。
しかし10キロずつとは!!!e-451
ダフネままさんのおうちの梅作品を心待ちにされている方々が
たくさんいらっしゃるんですね~。
わたしも今年は梅干をつくってみることにしました。
はじめてだし、1キロだけ。例のお店で無肥料の梅を予約しました。
2009年06月15日(Mon) 11:47
ちゃまこさん
 編集
並んで撮ったら、巨体がバレる~(←もうバレバレやん)
空気を含むようなかんじのストレートな毛質だから、
いろんな形にしても、しばらくもちますよね。
うちではほかに、シチサンも流行っています。
これがまたなかなか似合う!ぜひお試しあれ。

おりこうかどうかわからないけど…フェイは小さいときから
ポーズとらされてきたから、慣れててe-94じっとするんです。
だからエルはそこへすかさず我先にとチェックする(笑)

ひめちゃん、足腰なんでもなくてよかったですね。
とびかかる姿がムササビってのは、よくわかります(笑)
そうそう、ちょっと離れたところから、一瞬待って、
エイヤッてかんじで跳んできますよねe-257
うちはそれで巨体だもんだから、ドーンと体当たりがすごいです。
2009年06月15日(Mon) 12:00
ぷーままさん
 編集
パイエルぅ?(笑)
毛質のせいか、こういうアレンジがちょっとだけキープされるのよ。
フェイはこのころ、小学校の音楽室に飾られた肖像画たちに
まぎれてもまったく違和感ないような髪型だったから、
ストレートって新鮮です。

それがね~意外とみんな「同じ犬種ですよね?」って言うよ。
で、必ず「なんていう犬種ですか?」と続くe-454
柄も違うし、マズルの太さも長さも違うかんじなのに、
同じ種類であることは、なんとなくわかるみたい。
2009年06月15日(Mon) 12:09
ひなたんさん
 編集
そうよ~あれからまた1キロもでかくなったわよ~。
菜陽ちゃん、パイナップルにしたら怒る?
お花うれしいですよね!
ひなたんさんまえにパパさんからもらってなかったっけ?
ひゅーひゅーe-455ってまた勘違いだったりして。

いやいや、うちも以前は2種類1本ずつとかだったよ。
おいしいって喜んでくれる人がいるんで、多めに作ってる。
ひなたんさんも味見してみる?
2009年06月15日(Mon) 12:23
ろっぷははさん
 編集
はやっ!
うちが30度にしたのは、完全にほっとけるからさ(笑)
木からもいだとりたてですぐ仕込めるから、
先にお酒を入手しとくのが基本でしょう。OK、OK。

そういえばははさんてば、フンづまり体質だったと思い出した。
日本酒のはそのままも食べるし、軽くお酒抜いて冷やして
甘露煮味で食べたりするのも、おいしくって好きだけど、
3個も食べるとゆるゆるになるじゃんか。
しかも5キロもあったら、普通に食べるのも飽きる。

そうだよ、土佐文旦もスーパーに並んでるの見たことない。
新宿高野とか千疋屋とか万惣とか、ああいうお店で
ひとたま500~1000円くらいだったりする。
島じゃ100円前後で山積みしてたんだけどな~。
でも山積みより、高知から取り寄せるほうがおいしいので
当時からキズものを箱買いしてた。
で、そのナイロンって、ビニール袋?ネット?
2009年06月15日(Mon) 12:36
サファイアママさん
 編集
ありがとうございます~!
美人になったね~かわいいね~と言い続けると
効果的なのかもしれない(笑)いやいや、血筋だよね。
シェリーちゃん頭の毛切ったのって、いつごろでした?
サファイアママさん、いまのずっしりぽったりもってりの
エルにあったら、体当たりされて危険だわ~、体調いかが?
このお花に似合うような雰囲気の写真ばかり載せている
うそつきしっぽで~す。ほんとはおてんばだらけですe-264
2009年06月15日(Mon) 12:41
 編集
遅くなりました~
6ヶ月 おめでとうございます
また会いに行きたいな~
ブルーの包み紙の花束と2姫の写真
色合いが絶妙な感じでいいなあ~
それにしても お酒のみたいです~
2009年06月15日(Mon) 13:12
コウさん
 編集
ありがとうございます~
あいかわらず飛びかかりますので
気をつけて会いに来てください(笑)
そのとき飲み比べセットわたせるようにしますね。
言われてみて思いました。なるほど、
水色・黄色・黒・白で構成された絵になってますね。
2009年06月16日(Tue) 20:42
 編集
ちょっと久しぶりに…PC開いてみたら、エルちゃん6ヶ月かあ。
早いなあ。マズル伸びてるし。パイナップル可愛いし。

ラズベリー自家栽培ですか。素晴らしい。私は先日100グラムほどを1000円で買って食べました。が、しっぽさんちの方が美味しそう~~~ 艶感が違うわe-317
ちなみにラズベリーの花はどんな色が咲くのかな?

この梅酒のビン並んでるの見てるだけでも幸せ感じそう 笑 
以前いただいてとってもとっても美味しかったので、今年は自分で作ろうと思っていたのに
アレコレ忙しくe-441スーパーで並ぶ梅を横目でみては無理無理!今年は無理じゃ…と。
来年こそは作ろうe-442よっし。ちょっと元気出てきた!
2009年06月17日(Wed) 00:14
ゆーママさん
 編集
え~、元気なかったの?だいじょぶ?
なんと、ラズベリーって100g1000円もするの!?
生を売ってるのもすごいが…なかなか見かけないですよね?
じゃ、すでに5000円分くらいにはなってるわ~♪
あんまりいい環境じゃないところに植えて放っといても
大きくなってたくさん実をつけて、いい子ですよ、ラズベリーe-454
お花は小さい白い花です。写真撮れるかな~
まだじゃんじゃん生ってるから、花も咲いてるだろうけど、
今の時期、なぜか見かけないかも。実ばっかり見てるからかもe-456

そうでした、梅酒送りつけたんでした。
あれからもう1年経ったんですね。はやいな~。
2009年06月17日(Wed) 19:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL