fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 雨のあいま

雨のあいま

エル
毎日、すっきりしない天気が続いていました
梅雨を知らせる「モジズリ(ネジバナ)」も開花しました


小雨がやんで、芝も乾いたように見えたので、ちょっとガス抜き

フェイがひらりひらりと舞いながら、エルを転がしまくるのが
庭プロレスの基本。ちなみにガウガウうるさいのは、エル。
でもこのときは、実はまだ湿っていて、みるみる足が濡れてきたので
バーッと走ってひといきついたところで撤収された悲しいふたり。

フェイとエル
今日は天気がよかったので、お散歩に出られたよ

最近のエルは、あれこれ目移りして右へ左へと行くのも
かなりパワフルになってきたので、歩きにくい!
移り気なエルの場合、フェイみたいに、ぴこぴこ系のおもちゃや
ウマウマで、歩いてるときの目線を釣れないので難しいわ~。
ちょっと疲れて、まっすぐぽこぽこ歩きだすまでがキモ。

庭
むっちゃちっさいのしか取れなかったジャガイモ。
狭かったしな~あんまり土も環境もよくなかったからな~。
「インカのひとみ」という、斑入りの赤ジャガ。
この斑が「瞳」なんだって。なかなかおいしいジャガです。

お菓子
マルキーズ オ フランボワーズ
小嶋ルミさん『パティスリー』のレシピのお砂糖を減らして。
生(あるいは冷凍)のラズベリーを焼きこんだ、
粉をほとんど入れないタイプのガトーショコラ。
焼いたらぶわーっと膨れて、その後縮むんだけど、
なんだかやたら過激に膨れて縮んで、姿が悪い~。

お菓子
数日前のぽんみやげ。
クラブハリエの、日持ちするほうのバウムクーヘン。
こちらも、以前食べた生バウム同様、やわらか~いのね。
この日は生バウムもまた買ってきてくれて、食べ比べたけど
まわりのグラサージュも、両方とも同じかんじだし、
どっちかっつーと、こちらの日持ちタイプのほうが好き。

お菓子
パティスリーポタジエの枝豆のロールケーキ。
出かけた新宿伊勢丹に、ちょうど出店中でした。
「ソイロール・オブ・ザ・グレートサンドヒル」
という名前だそうな。豆が鳥取産みたいよ。で、名前に砂丘。
シールを見ると、有機豆乳、お豆腐、はちみつ、黒みつ、
有機リンゴジュース…なんてかんじの材料が並んでました。
巻いてあるのは、たぶんお豆腐ムースの枝豆入り。
ずんだではなく、枝豆ってかんじ(←わかる?)
スポンジはとてもみずみずしく、あっさり軽い食感。
やはり気になる、柿沢さんのお菓子でした。
もう一回、本借りてきて、ちゃんと見てみよう。

Comment

 編集
ずんだではなくて枝豆って感じ。。。わかるっv-363

エルちゃんフェイちゃん転がって走る姿が「インギーの多頭だぁ~♪」って思いました。
すごく楽しそうですね!
エルちゃんすっかり大きくなって~♪
エルちゃんの毛質はどんな感じですか?
見た感じは細く柔らかい感じに見えます。
エルちゃんはボディのトリミングはまだでしたっけ?
2009年06月20日(Sat) 16:52
 編集
動画を見ながら、フェイちゃんがこんなにワンコと一緒に
仲良く走る姿を見ることが出来るだなんて~v-353
って思っちゃいました。
本当に仲良し姉妹ですねv-398
やっぱり広いお庭、いいなぁv-344
全力でフリーで気にせず走れるスペースがあるってのは本当に
うらやましい限りですv-353
コロンコロンと転がされてるエルちゃん、めっちゃかわいいわぁ。
パピー!!って感じv-392
そうそう、うちのお嬢もおもちゃやウマウマでなかなか釣れない
から、本当にこっちに注目させるのが大変v-356
タンジーっ子ってそうなの??
2009年06月21日(Sun) 23:34
 編集
植木鉢にぶちあたることなく上手に走りまわれてる~e-454
にしてもほんっと最高のお庭ですね。
うちわおんなじことを家ん中でするからあっちあたりこっちあたりe-282
『怪我するよ~!!』『いい加減にしなさ~~~いっ』
何回言わなあかんか。。。

クラブハリエのバームクーヘンがぽんさんのお土産で登場するとわe-487
本店近くわないけどそう遠くもない地元やしe-348
なんか嬉しい~e-343
2009年06月21日(Sun) 23:59
 編集
動画いいっすね~
ホントに 転がってますね エルちゃん
それでも 楽しそ~
良かったね フェイちゃん
2009年06月22日(Mon) 12:29
 編集
フェイちゃん、はやっっv-405
エルちゃんの走りも、v-426って見てたら、
軽~く、追いついちゃうんですね、フェイちゃん。
疾走なんだろうけど、とても優雅に見えますねe-278

インカのひとみ??
初めて見ましたよ。さすが、ぽんさん!
中は、黄色いのかしら?

フランボワーズ、たしかに生地の間にv-28
酸味が、美味しいんでしょうね~
めっちゃ、膨らんだのがわかりますね。
生の?を求めて、日牟礼の舎まで、足を延ばしたけど、
行列にうんざり・・で、まだ、体験してません。
でも、日持ちするほうがv-426なら、並ばなくて正解でした。
ロールケーキ、枝豆の色が、きれいですね。
うちは、昨日は、和三盆ロールでした。
最近、和栗ロールに、はまっていて、そのつもりで購入。
帰宅後、切り分ける時に、気付きましたv-356
頭が、和栗になってたので、美味しさが感じられなくて・・ちょっと残念。
2009年06月22日(Mon) 12:32
ぷーままさん
 編集
伝わる~?よかった。
しょっぱいわけじゃないけど、でもあのもわーっと甘い
かんじでもないのよ。さっぱりとして、おいしかったです。

エルは、しっぽ付近はおしりのふりすぎでパピーコートが
けっこうなくなってるんですが、そのあたりをみると、
けっこうしっかりとしてて、ハリのある毛をしています。
見た目の印象より、かたいと思います。
頭から背中にかけて1.5か月くらい前にコートキングを
かけただけです。で、ぷーままさんのコメントを見て、
今日は天気悪く退屈だし、ひさしぶりにコートキングしました。
ほんとは頭つるりんとか、耳の下とか首とか、
スキバサミでカットしてしまいたいけど、まだ我慢してます。
まだまだ、綿菓子みたいですよ。
あっ、でもべたべたするわけじゃないよe-330
2009年06月22日(Mon) 15:04
ひなたんさん
 編集
ひなたんさんは絶対、
「うそーあのフェイちゃんが追いかけてる~」って言うと思ったe-440
エルもけっこうはやいんだけどね、フェイにはかなわないですね。
でも体力は、エルのほうが断然上で、フェイはすぐバテるけど、
エルはいつまでも走れます。おもしろいです。

菜陽ちゃんもなら、タンジーってあきらめのいい子なのかな?
エルは、おもちゃとかおやつとか、すぐにあげないでまたせたりすると、
「くれないの?ならいいです」って、ぱっとあきらめるんですよね。
あとねぇ、大きな音はけっこう怖がるね。
先日、雷雨が続いて、ドカーンバリーンって音がしたときは、
どどどどっと走っていって、ワウッ!って言ってた(笑←わらうな)
菜陽ちゃんは、どう?
2009年06月22日(Mon) 15:23
ちゃまこさん
 編集
大きい鉢は、ぶつかったらグラグラッと揺れるでしょ。
それが怖いみたいで、気をつけてあいだを抜けることに
しているみたいです(笑←つまり以前、ぶつかった)
鉢じゃないけど、以前、小さな飛んでる虫に飛びかかって、
そのままサツキにドカーンと大の字ではりついたこともあるe-451

たねやさんは、和菓子も洋菓子もおいしいですよね!
ダフネままさんによれば、そちらにはパン工房もあるとか。
クラブハリエも、その他いろいろな生菓子もあるそうだし、
やっぱり本店、いってみたいな~って思います。
2009年06月22日(Mon) 15:32
コウさん
 編集
フェイを家の中で追いかけっこにさそっても、
「こんな狭いとこじゃ面白くないじゃないの。しかも怒られるし」
ってかんじで、フェイはのってくれないので、
こうやって追いかけてもらって、エルは大満足と思われます。
フェイもね~他の子ともこうやって遊べればいいんだけど。
いろんな子と一緒に走る楽しみに目覚めてくれたら、いいのになぁ。
2009年06月22日(Mon) 15:37
ダフネままさん
 編集
フェイ、余裕でしょ?
前足を高く上げてるから、まだ全力じゃないと思います。
でも、エルもけっこう速いほうでしょう?
フェイより大きいから豪快にすっとんでるように見えますよ。
しかも、タフ。いつまでも走れますe-218

インカのひとみは、そう、中が濃い黄色です。
インカのめざめより大きくなってたくさんとれるという
うたい文句で、これにしたんですけど、チビ芋ばかりでした。
このおいもは、種芋を分割しないほうがよかったみたい。
でも味はとってもいいです。
インカのめざめ系がお好きなら、おすすめの味です。

焼きたて生バウムは、もちろんおいしいんですけれど、
焼きたての香りに我慢できずに、ついパクッとほおばったけど、
でも、やっぱり冷めて1日たって味がしまったほうが、
おいしかった…というかんじです。伝わる?

和栗のロールって、叶匠壽庵の?
たしかにあの栗のは、インパクトありますよね。
新茶ロールに感激したんですけど、いまはもうないのかなぁ?
2009年06月22日(Mon) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL