fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 夏といえば

夏といえば

フェイとエル
今日は暑い!エルも、はじめてクールボードで寝ました

こんな暑い日には、うってつけの話題、
今年の初泳ぎon土曜日をアップいたします(^^)

フェイとエル
エルのフロートコートも、用意しています
お嬢様がたの安全対策に、抜かりなし
流木はときどき見失うので、水に浮くウェットウァバも準備

エルは川、大丈夫かな~入れるかな~と思いきや、
身支度のできたエル、気が急いて先に飛び込んでいた
フェイとぽんの元へ、猛ダッシュ→バッチャーン!!!

大慌てで逃げ帰ってきた(大笑)
水があるとは、思ってなかったんでしょうなぁ。
この性格、ほんっとおもしろいわ。
しかし…水の上の抱っこ練習できなかった。

エル
だからその後しばらくは、こんな調子
あたふたするので、リードがぐるぐるに~

フェイ
フェイは、あいかわらず美しく泳ぐ

フェイ
小さな滝みたいになってるところも、のぼっていける

フェイとエル
フェイの特訓をうけて?泳いでみるエル

エル
エル
エル
至近距離はOK

エル
E: あ~しんど
なかなかやるじゃないの

エル
じゃ、距離をのばしてみようか

エル
E: (ごぼぐぉぶがぼ)

エル
E: たすけて~
でも、ちゃんと方向転換できたね^m^

エル
アンドレくんを気取って、岩にのぼりつめてみたものの、
逆にこわくなって超へっぴり

フェイ
フェイ
フェイ
一方、フェイのレトリーブ熱は冷めることを知らない
ん?この線は…

フェイとエル
フェイの獲物を狙うエルでした。ずるいぞ


結局、このくらい泳げました

エル
おケツはでかいけど、どうやら泳げるみたいだから
今年も川には、いっぱい来れそうです。
川の「流水すすぎ」のおかげで、けっこうずーっと
シャンプーしないでいられて、大助かりなんだよね、川。
この夏もラクさせてもらおうっと。

パン
偶然、ポタジエのロールケーキを買うことができた伊勢丹の
催事場には、シニフィアン・シニフィエのブースもあったので、
もちろん大喜びで飛びつきました。
ハード系も買ったけど、いままで買ったことがなかった
(というか買えなかった)パン・ド・ミが買えてうれしい。
酵母2種類つかってるそうだけど、レーズン液種の
レーズンの香りがふわーんと漂います。とってもおいしい。

やっぱりおいしい野生酵母パンは、プロにまかせよう。
そう思って自家製酵母、使い切っちゃった。浮気せずに、
ホシノぶどう種で安定したパンを作ろう、そうしよう。

お菓子
ぽんみやげ、東京ビゴのガトーポム。
先日、東急東横に出店してたそうで、パンとともに買ってきて
くれました。ビゴには、洋生菓子もあるんだけど、
それとは別に、パン屋にある焼き菓子が、とーってもおいしいの。
ガトーポムは、ぽんのお気に入りで、リピ買いしてます。
ビゴの焼き菓子、機会があればぜひ、お試しを。

フェイとエル
風通しをよくするため、タイムを刈り込んだので
若い芽の葉だけドライにしよう~って、はずしてたところ。
葉っぱが少しついた茎がふってくるのを、真剣に待ってます(笑)

Comment

 編集
わ~~~~。エルちゃん泳いでる!
『初川』なんですよね。すご~~~e-460

身支度したとたんフェイちゃんとぽんさんの所へダッシュ→あわてて帰ってくる姿想像できるわe-454
うちも全然ちがう場面やけどそういうことありました。

フェイちゃんわ泳ぎ得意なんですねe-271
何をしても優雅なお嬢さんe-420

ってかみんな普通に夏は川遊びさせてはるんですね。
うちひめも水に入ったこともない。。。。
琵琶湖のほとりに住みながら笑
まぁこの辺はばっちぃから入ったらよくないと思うんやけど。

今年はきれいな水のところで挑戦してみようかなe-471

2009年06月24日(Wed) 00:16
 編集
早速おじゃまします。

エルちゃん、初泳ぎとは思えない泳ぎっぷりですね。
やっぱり万能なおねえちゃんがいるからかしら。。。

それにしても、フェイちゃん綺麗に泳ぎますね~
雪なんて、バシャバシャ音付きです。
それに、泳げているのかも不明です。(プールに落ちた時に見ただけなので。。。)
そんな中、7月にスクールの海遊びに参加します。
無謀な挑戦でしょうか!

フェイちゃんは無理でも、エルちゃんに負けないようにがんばりま~す。だって僕のほうが、おにいちゃんなんだから・・・と雪が申しております。。。
2009年06月24日(Wed) 10:11
 編集
エルちゃんすご~ぃ
おケツも ちょう可愛いv-426
素敵なお姉ちゃんの 姿を見ながら 学習しているのですねv-87
きれいな水で シャンプー節約エコ上手i-198
何川ですか アレンには克服しなければ ならないことが、ありますが、いつか行きたいです。
2009年06月24日(Wed) 11:47
 編集
おぉっ、やっとこさしっぽさんちも
川遊びシーズン突入ですなv-7
シーズン最初とはいえ、やっぱりフェイちゃんは
バリバリ行きますなぁ~。
エルちゃんはこれからかな。まだまだパピーやもん、
今年の夏は練習の夏ですね。

そういえば、心斎橋のそごう 閉店で、
ビゴさんの店も無くなるんだろなー。

二つ上にコメントされてる雪ママさんって、
雪風くんの飼い主さんでしょ~?
んが~、生の雪風くん、見たいなぁ~。
2009年06月24日(Wed) 12:38
 編集
謎の名前も飽きたな。

てか、この川はどちらの川!?
ドル子もこの前川行って来たよ!
さすがお嬢様姉妹ね。
ちゃんとライフジャケット?あるなんて!
うちのドル子は元祖ギャング集団(アリニコ)に
鍛えられたから、何もつけずに
川に「ダ~~イブッ!!」してくよ!

今年の夏は一緒に川に行くってのもい~ね~♪
2009年06月24日(Wed) 16:13
ちゃまこさん
 編集
そうです~、はじめての川泳ぎ。
カナヅチ犬ではないみたいでしたよe-264
チャンスがあれば、ひめちゃんはるちゃんも
夏のクールダウンにぜひぜひ。
琵琶湖、あれだけ大きいから、いっぱい川も流れ込んでて
きれいなところありそうですよね。
そう思うと、琵琶湖自体もきれいなところありそう。

そういえば、前に住んでいたところは、多摩川の川下の
ほうでしたが、みなさん、そこで犬を泳がせていましたよ。
うちは、入れたことないけど…だって水、透明じゃないしe-286
まじでキチャナイのに、よくいれるな~って思ってました。

あ、やっぱり、はるちゃんもあわてて帰ってきたことあります?
びっくら仰天一瞬フリーズそしてダッシュ…
超わらえますよね(←いじわるe-264
2009年06月24日(Wed) 21:22
雪ママさん
 編集
いらっしゃいませ~♪コメントうれしいです!

万能?フェイが?
…ま、そういうことにしておきましょうかe-330

にしても雪ちゃんの音つき水泳、しかもプールに落ちたときって!
それ、おぼれてたなんてことはないの?(大爆笑)e-451
雪ママさん、おもろいわ~e-257

で、来月には海ですかe-221楽しみですね。
フェイもエルも海は、行ったことがないんですよ。
海デビュー、波にさらわれないようにね。
その様子、日記に載せてくださいね~e-94
2009年06月24日(Wed) 21:27
アレンママさん
 編集
大きいオケツでしょ(笑)ぷりぷりしてるんですよ。
エル、一度コツをつかんだら、けっこうすいすいっと
泳いでましたよ。
見ていていちばんヘタだなと思ったのは、入水時で、
腹うちしてしまうんだけど、途中から、
すいーっと入ればいいってわかったみたいでした。

泳ぎは全身運動なので、いいですよ。
アレンくんもいつか一緒に泳げるといいですね。
ちなみに、ここは名栗川です。
青梅と飯能の境目あたりです。遠いでしょう。
2009年06月24日(Wed) 21:34
ろっぷちちさん
 編集
ちちさんお待ちかねだろうな~って思ってましたよ。
やっぱりコメントくれたね(笑)
でもね、まだ水がかなり冷たくて、フェイぶるぶる震えてました。
だから、「もう休んどこうよ」って言うんだけど、
また川にむかって走っていってしまう…
ま、楽しいならいいんだけどさ。
一方、エルはぜんぜん震えてませんでしたね。
パピーの脂肪のせいかしら。
エルは、どれくらい泳げるようになるかな?今後が楽しみです。

そうか、心斎橋そごうなくなるんですね。
大阪のビゴがなくなっちゃいますね。
じゃ、その前に焼き菓子食べといて。メレンゲとか絶品よ。

そうだよ~雪ママさん、四つ葉会に参加してくれたんです。
生雪風くん、見たいでしょ~わたし見れるかも。
いや、きっと見れる。
だってねぇ、わたしの実家からかなり近くにお住まいだと
わかったんですよe-319
キクジローくんちより近いっす。いいだろ~うらやましいだろ~
2009年06月24日(Wed) 21:39
ドルままさん
 編集
あら、やっと飽きたのね。意外と気長なんだね~ドルままさんe-440
この川は、名栗川ですよ。
ドルちゃんたちは、いつもどこの川へ行くの?
最初はフェイもライジャケなしで、すいすい泳いでたんだけど、
フェイってば、わりと流れのきついところがお好みだから
安全のために着せるようにしたの。
エルみたいな初心者は、背中のハンドルが便利なんだよ。
そんでもって、勝手に体が浮くから、犬もラクみたいよ~。
2009年06月24日(Wed) 21:42
 編集
いいなぁ~初泳ぎですねv-353
っていうか、エルちゃんに先越されちゃったね。
快と菜陽は結局去年は行けずじまいだったので、今年こそv-363
って思ってます。
うちはスパ~ルタなのでライジャケなんて買ってあげないも~んv-414
あんた達、犬なんだから泳ぎなさいv-355ってねv-391
だけどさくらが泳ぎが達者だから、ついていかれるとちょっと不安v-356
だけど確かに綺麗な川だったらシャンプーしなくていいので楽ですよね。
近場で綺麗な川を探さなきゃv-355
でもって今年は一度くらいは一緒に川遊びに行きたいですねv-392

2009年06月24日(Wed) 23:27
 編集
初泳ぎ おめでとう エルちゃ~ん
これから きっと フェイちゃんに
負けないくらいの カッパ犬になって下さい
それにしても 綺麗な川ですね~
よ~し うちも行くぞ~
2009年06月25日(Thu) 23:06
 編集
川遊び、いいですね~!
しかも、川がキレイだし。
週末でもこんなに人や犬がいないんですか?
うちが知っているワンコを遊ばせることができる川は、平日でも結構犬や人がいるんですよね。
思いっきり楽しませてあげられる川って、憧れe-266
『たすけて~』のエルちゃん、目がまん丸でぬいぐるみみたいe-446

↓ネジバナっていうんですね、この花。
うちにも咲いているんのですが、梅雨の知らせとは…お勉強になりましたe-77
2009年06月26日(Fri) 10:30
 編集
おケツの大きなエルちゃん、可愛い~♪
初泳ぎで、これだけ泳げるなんて、すごい!すごい!!
今年の夏が楽しみね☆

フェイちゃんは、運動神経抜群だけあって、
安心して見てられる泳ぎだね♪

それにしても、綺麗な川☆
海と違って、『流水すすぎ』っていいよね~
専ら海だけど、今年は川も探してみようかな♪
2009年06月26日(Fri) 19:37
 編集
お久しぶりです!川イイですね見てるだけで涼しくなります。フェイちゃんは泳ぎがキレイ、写真3枚目のエルちゃんの後姿めっちゃ可愛いな~!!
2009年06月27日(Sat) 18:08
 編集
ご無沙汰してます
フェイちゃん優雅に泳いでますね、きれいな川での水遊び楽しそうですうらやましい、我家では考えられません、せいぜいドラム缶の露天風呂です。
アンドレはノーベルのガウガウ攻撃に逃げの一手で岩に登る回数も減っています、最近のノーベル博士、ケリーやアンドレに遊びをけしかける様子から
      黄色いイノシシ
と呼ばれています、ちなみに体重8.8kgまだまだエルちゃんに追いつきません。
2009年06月28日(Sun) 21:49
 編集
川遊びの季節ですね。
名栗川、いいなぁ~
我が家の前の海は黒い細かい砂なので、濡らすと大変。
洗っても洗っても砂が出てくるの。
乾かしてもまだ砂が落ちるのよ。
ワン友と、また家の中がジャリジャリの季節が来たね~って話してます。
二人でライフジャケット付けて、本当、お嬢様姉妹だわ。
フェイちゃん、泳ぎが格好イイね!
マールにも教えて欲しいわ。
マールは泳ぐの嫌いだからなぁ~
レトリーヴも好きじゃないし…つまんないんだ~
エルちゃんもお姉ちゃんがいたから、抵抗なく水に入れたんでしょうね。
すぐにスイスイ泳げるようになっちゃうね!きっと。
洗わなくていいなんて…
いいなぁ~海と逆じゃんっ!
↓ネジバナって名前、私も初めて知りました。
東京の家の庭にあって、母がネジリソウって確か呼んでたの。
きっと勝手につけたんだわ 笑
2009年06月28日(Sun) 21:50
 編集
しっぽさん^^
おはようございます♪
今日は爽やかですね。最近蒸し暑い日が続いていたから
姫君たちの綺麗な川辺での水遊びが羨ましいわぁ~。
気持ち良さそう♪


ポタジエのロールケーキは如何でしたか?
何のお野菜が入っていたのかしら?
そしてビゴさんの焼き菓子も濃厚そう^^
food showに出店されたのかな。
混んでない時間に覗きに行こうかしら?
2009年06月29日(Mon) 10:08
 編集
今年も始まりましたね~、川遊び☆いいな~。
フェイちゃんは、しっかり川の楽しさを覚えていたんですね~、
うきうきですね~。
エルちゃんも、がんばってる~!!パピーから通ったらすぐ慣れちゃうんでしょうね~。
土曜日もすごく暑かったから、川行かれたのかな?
うちもプールを出したのですが、サファはまったく近寄らず・・・
シェリーの方が勇敢だから、まだ素質あるかと思うんだけど・・・。
2009年06月29日(Mon) 10:18
ひなたんさん
 編集
うちが行くところは、けっこう流れも深さもあって、水もつめたいし、
絶対なにもないとは言い切れないから、自衛のために
ライフジャケット着といてもらわないと危ないのよ~たぶん。
ぽんだから立っていられるけど、わたし去年入ってみて、
立ってるだけで大変だったからね、足元すくわれて流されそうで。
一度くらいはご一緒したいですね~e-454
どっかいいとこ、あるかな~。
2009年06月29日(Mon) 11:03
コウ(クウ父)さん
 編集
エルね~このまえもまた泳ぎにいってきたけど、
やっぱりなかなかに泳げるんだよ~
でも、フェイは普通に息をしながら泳いでるけど、
エルは、息をとめてときどき息継ぎするから、
「……クハッ……クハッ」って言ってる(笑)
2009年06月29日(Mon) 11:05
ルナぼんさん
 編集
この日は、うち以外は、2~3組くらいでしたね。
このあたりは、まだ川遊びのシーズンに入ってないのかも。
水が痛いほど冷たくて、フェイぶるぶる震えてたし。
それでも飛び込むフェイですがe-440
夏の週末は、ここも午前中に駐車場満杯になっちゃいますよ。

ネジバナ、入梅ってニュースが出るころに、にょきにょきのびて
下からピンクになりだして、てっぺんまで花が咲くと、梅雨明けって
いわれてます。で、うちはもうてっぺんまで咲いたのもあるけど
(ええ、庭中にあるもんでe-330)、今週ずっと雨続きらしいし、
まだ梅雨あけなさそうですよね~。
2009年06月29日(Mon) 11:18
CARLmamaさん
 編集
おっきいオケツでしょ~安産体型っていうのかしらね(笑)
カール君とフェイは、おんなじ泳ぎ方?
カール君も上手っておっしゃってたものね。
沼津の海もべらぼーにきれいじゃないですか!
もう泳ぎました?
2009年06月29日(Mon) 11:20
スイープ&バルクさん
 編集
うわーっ!とーってもお久しぶりです!
お元気でしたか?って思わずケンさんのブログに
更新があるかどうか、見てきちゃいましたよ。

写真3枚目のエル?
スイープちゃんやバルクくんでは、絶対に見られそうもない
へっぴり状態でしょ。ふたりはもう今年は泳ぎました?
あ、もしかして自主的に飛び込んでる?
2009年06月29日(Mon) 11:23
大阪の貴公子さん
 編集
おひさしぶりです。暑いですね~お元気ですか?
そうでした、あの露天風呂e-454
いつでもクールダウンできて、みんな気持ちよさそうですよね。
黄色いイノシシくんも、露天風呂するんですか?
エルは9.4キロくらいだと思います。
だんだん体重差が縮まってきたかも。
2009年06月29日(Mon) 11:28
マールママさん
 編集
小さいころいらしたことあるんですよね~この川に。
そうですよね…海岸の砂は大変ですよね、きっと。
そう思うと、実家にいったときに九十九里まで出ようとは
思えないんですよねぇe-450
だってさ、洗っても乾かしても、まだ砂出てくるんでしょ。
でも、わりとよく海岸に行かれてますよね?
濡れなければ、砂、入っても出てきちゃうものですか?

マールちゃん、泳ぐの嫌いって、海で、波があるから?
プールでも川でも嫌いなのかしら。
だって、ほら、アルちゃん泳ぎ上手でしょ?
だからほんとは、マールちゃんも上手なんじゃないかな~って。

で、マールママさんのご想像どおり、エル、かなり泳げるように
なりましたよ。このまえも、行ってきたんです、もっと簡単なところに。
そしたら、かなり泳げるようになりました。
フェイはつまんなそうでかわいそうでしたが、これでまた次からは
名栗川で、ハードな水泳を楽しめます。

ネジバナ、ねじれ花とかねじり草とかとも呼ぶらしいですよ~。
身近な花だから、いろんな呼び方されてるんでしょうねe-454
2009年06月29日(Mon) 11:36
たまごさん
 編集
我が家周辺、今日は暑いっすe-330
たまごさんちと近いのに…上空と下界の差かしら。

ポタジエのロールは、なかなかおいしかったですよ。
枝豆とお豆腐でした。1個下の記事のRead Moreに材料など
のせてるので、よければ見てみてね。
それで『野菜のスイーツ』を借りてきて、ながめてます。
そうそう、ビゴはフードショーの期間限定ショップ。
7/1までみたいですよ~。
なんと、たまごさん渋谷までさくっと出かけられちゃうの?
2009年06月29日(Mon) 11:44
サファイアママさん
 編集
フェイはね~そうなんですよ、去年もそうだったけど、
川のそばにいくと、もう、キーキー言い出しちゃってe-443
サファくんはそんな声ださないんだろうなぁ…
エルは、先日、もっと簡単な川に2度目の水泳に行きましたが、
もうぜんぜんラクラク泳いでましたよ。
しかも…川の端でフンばりました。流れてっちゃったしe-263

これ、先々週の土曜なんですよ。このまえの土曜は、シャンプー。
濡れてからだが冷えたかもしれませんが、悲喜こもごもですね。
そうそう、サファくんのおうちはプールでした。
で、シェリーちゃんは、その様子では、まだ入ってないのね?
じゃ、楽しんでいるのは、今のところシンくんだけなのかしら。
2009年06月29日(Mon) 11:49
 編集
しつこくお邪魔します。
ポタジエは枝豆とお豆腐でしたか^^
昨日、本屋さんで「野菜のスイーツ」の本を見かけました。
立ち読みしちゃったんですけど、そうですね!図書館という手がありました(笑)。
私も借りてみます^^

これを言うとみんなにどん引き*されるのですが、幼稚園から高校まで渋谷で暮らしていました。今も親族が住んでいるので土地勘があるんです。
でも、明日までかぁ・・。
銀座で買った方が良さそうですね。
2009年06月30日(Tue) 10:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL