fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 週末

週末

エル
あれ、なんかかわった?

エル
数日前はこんなんでした

頭をスキバサミで少しカットしました。
耳上は、ちょんちょこりんだけカット。
見えないところでは、耳前・下のモフモフも少々減らしました。
あっ、あと、まつげも2cmくらいで切ったんでした。

ちなみに1枚目の写真は、そこそこ暑かった金曜日。
ぽんが休みだったので、河原に行ったときの写真。
そのときのエントリーは、後日。

じゃ、むっちゃ暑かった土曜日はどうしてたか?

フェイとエル
シャンプーされて、寝てました

フェイにいたっては、乾かされたのち、腿やら足やらを
スキバサミでじょきじょきじょきじょき…ぐったりでした。
この日のフェイのシャンプーは、ひさしぶりにポゼスのセット
やっぱりポゼスは毛にハリがでて、フェイの軟毛も扱いやすい。
購入する業務用サイズはポゼスにしよう。

フェイとエル
日曜日は、少し涼しかったので、長めのお散歩へ

フェイとエル
帰ってきて、それぞれ体格にあったクールボードを使用(笑)

エルは、よっぽど暑いときだけしかクールボードにのらない。
フェイは、暑くなくてものってたりするけど、大小どちらでも
かまわないみたい。


そんなフェイの得意技(?)
なでてほしいアゴ下に、わたしの手をもっていったり
アゴをもってきたり。
動画を撮ろうとすると、おしとやかになっちゃうのよね~。
いつもは、もっとぐいぐい持っていくんだけどな。

お菓子
ピンボケだけど、『がちまい家~』より、フルーツナッツケーキ

くるみの半分ほどがヘーゼルナッツだったり、
レーズンがちょっと、カレンズがいっぱいだったり、
白い粉で継いだ自家製酵母だったりという違いはあれど、
バランスはほぼ本のとおり。
とってもかたくて、ずっしりになった。
雰囲気としては、増沢さんのホシノのベラベッカよりも、
以前、ろっぷははさんにいただいた、「少しのイースト…」の
ベラベッカに近い口当たり。
これにて、自家製酵母使いきり~。

お菓子
ポタジエの柿沢さんの本『野菜のスイーツ』に出ていた
ジャガイモのパウンドケーキ

じゃがいもは庭で取れたチビ芋を刻んで。
黒ごまペーストなかったから、金ごまを煎って擂って使用。
あんまり丁寧につくってないな~。
レシピ上、すでにカトルカールのお砂糖3割減にしてあり、
ヘルシーでさっぱりとおいしいんだけど…
やっぱりおじゃがは塩味系が好き(←元も子もない)

お菓子
ラズベリーとタイムでしゃれこんだプチシュー

ガスオーブンは、シュー皮焼きにくい!
大きく絞ると、かりっと丸くふくらませるのがむつかしい。
うまくいったのは、プチサイズのこれくらい。
ガスは蒸気が出るから、乾燥焼きしにくいんだろうな。
だから逆に、蒸気いれる直焼きパンは焼きやすいんだけどさ。

角食
坊主な角食、粉は、三重産ニシノカオリ

最近、角食が坊主続き。春菊食パン、グラハム食パン、そしてこれ。
なっかなか立方体にならん!
容積比3.3くらいにまで生地量入れてるから、これ以上入れると
重くなるし。梅雨だからって減らしてる吸水がいけないのかな~。
ホシノの生種、最近1:2でおこしてるんだけど、
むちゃくちゃふわんふわんのパンになる気がする。
ニシノカオリのせいかな?

Comment

 編集
エルちゃん、頭をすっきりさせるとぐっとコッカーらしくなりましたねv-344
もうゴールデンの仔犬には見えないよv-392
こうやって大人な顔に仕上がっていくのね~って去年経験したのに
す~っかり忘れちゃって、四つ葉さんちの仔犬たちに舌なめずり
してたりするんだな~v-389
フェイちゃん、動画を回されたらそりゃ~おしとやかになるでしょv-363
だって女優はカメラの前では素の姿を見せないでしょv-398
家族の前でだけなんだよ~きっと。
シュークリーム、おいしそうだなぁv-343
うちも昨日、駅前で買って帰ったんだけど、あっという間になくなったv-406
はぁぁぁ~シュークリ~~~ム~~~v-406
2009年06月29日(Mon) 23:57
 編集
エルちゃん、どんどん雰囲気が変わりますね。
先程、母と一緒に拝見してましたが、
ピートと似てるような・・
実物を並べたら、たぶん違うのでしょうが、
画像だと、ふとした瞬間の表情が、似ているように見えます。
クールボード、我が家も、お姉ちゃんは、何かと乗っかってますが、
ボクは、余程、暑い時くらい。

フルーツナッツケーキ、美味しかった~~
デーツの甘みと舌触りもよかったです。
自家製酵母、もうおしまいなんですね。残念!!
ちび芋で、ケーキ。な~んて、素敵v-10
うちは、結局、コロッケになりました。
スープもいいかな~なんて、思ったけれど、
ついつい簡単なものに。
坊主って、角がないってことだったのね。
春菊パン、香りもよくて、ふわふわで、ふたりも気に入ってたようです。
2009年06月30日(Tue) 00:09
 編集
エルちゃん、また大きくなりました?
遠近法使っても(4枚目のお写真)フェイちゃんより確実に大きくなってる~!
だんだん、表情とかフェイちゃんと似てきましたね~、2人とも
お育ちの良いお嬢さま系でかわいいな~☆☆☆
フェイちゃん甘えちゃって、かわいいこと!
この仕草がみたくて、ついつい手を解いてイジワルしたくなっちゃいますよね!
フルーツナッツケーキ、芸術的にキレイですね~!真ん中は
イチヂクでしょうか。おいしそう~☆
2009年06月30日(Tue) 12:07
 編集
ふわんふわんの可愛いふたり~~~♪
うちのヤンキー達とはえらい違いですねぇ(ーー;)
せめて道具だけでも、ちゃんとしたのを揃えてみよっかな・・・

フェイちゃんの甘え方、とても奥ゆかしいですよね^^
思わず手を差し伸べたくなってしまう~
フェイちゃんが甘えている時は、エルちゃんも
遠慮しているのかなぁ、かわいいなぁ♪

ジャガイモのパウンドケーキは、そうですか、やっぱり
甘いんですか。
お食事用のケーキってのもあるのかなって
一瞬思いました^^;
どれも表情があってキレイです~☆ はらへった~~~
2009年06月30日(Tue) 18:41
 編集
↑ あら、はるはるさん、はる君セイちゃんがヤンキーならば
うちは「完璧レディースやね。
ガウ~ッ!!ドシンっ!なんつぅ攻撃は常だし。

エルちゃん、だんだんコッカーになってきたぁ~。
頭さえちゃんとすれば、かなりコッカー率上るね。
フェイちゃんの手癖(笑)、これが前々から言ってたヤツやね。
主張は大事、言わんと通じないし。
ず~っと満足するまで撫でさせられるの?

ところで、熟さない酵母はどう?
このパンがそれなんかな。
若さ弾ける~!って思ったぁ?笑
ホイロも粉によって発酵する大きさが違うことない?
うち今ホシノがなくてイースト(サフ)なんやけど
南部は全然膨らまない。3分の2くらい。
イーストとの相性悪いみたいやし・・・。
粉によって生地量を変える、くらいやらんとあかんのかね。

2009年06月30日(Tue) 22:25
 編集
あは。
エルちゃん年長さんになった感じ 笑
可愛いねえ。はさみ嫌がりませんか?

フェイちゃんのおねだりは優しいなあ。
シルーズは引っ張ったり、腕組みしたりして抱え込もうとしますよ。
飼い主に似るのかなあ~

フルーツナッツケーキ美味しそう~~~v-10
一番上はプルーンですか?ブラックチェリーか??
私もここ数日ですがパン焼き再開してます。
ホシノもお初で試してみました。なかなかいい感じです。
でもまだ食パンには到達できす。。。食パンは難しいですね。
2009年07月01日(Wed) 09:56
 編集
カット気軽にしてあげられるなんていいですね~。
うち無理やわぁ。
だからはる未だにもさもさ~。
頭のてっぺんわシチサンっぽいくせが。
なんかね。ノンノンのお兄さんみたいねん。
あごの下の毛はなまずのひげみたいのが笑
こっちだけでもチョキチョキやってみたいe-312

シャンプーはボセスねe-420
ってか業務用なんやe-2

スヌードして並んでるお顔ふたりともめっちゃかわい~。
エルちゃんおめめおっきですね。
やっぱベロ出てる笑

フルーツナッツケーキおいしっそ~~~。
がっちりしてる感じが食べてみささを倍増させるっe-29e-29
2009年07月02日(Thu) 00:09
ひなたんさん
 編集
ほんと?昇格してる?
それでもフェイくらいしかコッカー見たことない人には
ゴールデンぽく見えるらしいよ…色のせいの気もするけど。
フェイは女優だったのかe-451そりゃ知らなんだ!!
シュークリームって、なんか突然食べたくなりますよね~e-446
あと、わたしはプリンもそうなんだよな~。
2009年07月02日(Thu) 15:04
ダフネままさん
 編集
わかる!わかりますよ。
菜陽ちゃんとエルって、実際にはぜんぜん似てないんですけど、
でもエルのふとした瞬間とか角度とか、菜陽ちゃんぽいなと
思うときがあります。菜陽ちゃんとピート君そっくりだから、
きっと、そういう瞬間、あるんですよね。

フルーツナッツケーキ、気に入っていただけてよかったです。
ヘーゼルナッツ以外のフルーツやナッツはみなオーガニックで
そろえてるんですが、やっぱりそれだけを、ただ洗う程度の
下準備で大量に入れるとなると、そのほうが安心だし、味も
よいですよね。普通品ってたまにジリッとしたような味のものが
あったりするので。
春菊パン、ダーちゃんの味見できるものがあってよかった(笑)

いま、我が家、大量のいただきもののイモがあるので、
あれこれ選びながら、ヴィシソワーズにしたり、ガレットにしたり。
イモ天国。ジャガイモ大好きなので、うれしい時期です。
2009年07月02日(Thu) 15:29
サファイアママさん
 編集
エル、さっき体重はかってみました。9.5キロでした。
だから1ヶ月前から、あんまり大きくなってないですが、
毛がのびた!ので、よけいでっかく見えてるかも。
なぬ!?ふたりの表情似てきてます?
ぜんぜん似てないと思ってたけど…そうなのかしら。
やっぱり一緒に暮らしてるから、似てくるのかしら。

サファくんはフェイみたいにしませんか?
これね~手を隠しても、がしっがしって手を引っ張り出そうと
するんですよ。痛いのなんの。でもやっぱりイジワルします(笑)

真ん中イチジク、大正解~!
2009年07月02日(Thu) 15:36
はるはるさん
 編集
ヤンキー?どこが?
最近のフェイは、エルのよだれ臭をまとっていて、
シャンプーのかぐわしい香りが長続きしないんですよね。

フェイがこういうふうに甘えてるときにちょっかい出して、
フェイの怒りを買うと、そうとう痛い目にあうので、
見学を決め込むエルです。
でも、フェイがあいさつしようとしてるときにぶっとばしても
あんまり痛い目にあわされないので、平気でぶっとばしてます。
空気を読む妹に育ったようです。
しかしフェイの甘え方が奥ゆかしいかどうか…
しつこいですよ~、しかもぐいぐいとする力が強くて
ツメががりがりひっかかって、痛いのなんの。

お食事っぽい、軽食っぽいケーキ、ありますよ。
チーズとかベーコンとか入ってるようなかんじの、
マフィンとかパウンドとかシフォンとか。
でも、なんでパンじゃだめなん?と思うよ、きっと。
2009年07月02日(Thu) 16:09
ろっぷははさん
 編集
2姫レディース、その攻撃、だれにすんの?

えっとねぇ、おとといくらいに足先もカットしたのよ。
ソリッドは汚れが目立たないから放置してたんだけど
さすがにちょっと長かろうと思ってさ。
飾り毛まだ短いのにちゃんとカットしちゃったから、
モンペはいたみたいになっちゃったよ。ハハハe-263

そう、これが例のフェイの手癖。
ほんとはもっとすごいんだよ、ぐいぐいと。
手を隠しても、もっと~もっと~ってやってきて、
爪あとで腕にしましまができて痛い思いをするので、
結局、満足するまでなでるかも。

若き酵母、ピチピチで使えてないんだよ。
いいタイミングで出来上がらなくて、結局ひとばん寝かせて
使ったんだもん。
若いと、ぶどう種のいい香りがあんまりしないね。
1:2でも20℃でゆっくり種おこししたら、いい香りになるのかな。
あっでも、超いそがしかった。なんか妙に発酵はやくて。

粉で発酵する大きさ、ぜんぜん違うよね。
最強力粉だったら、容積比3.9とかでいいもんね。
南部と、というか、国産の粉とイーストで作るのって
なかなか難しくない?ビゴの胚芽食パン、何度か挑戦
してるんだけど、どーもうまくいかないんだよね。
内麦小麦グルテンでも入れればいいんだろうか。
エゾシカ、入ってたよね。
2009年07月02日(Thu) 16:34
ゆーママさん
 編集
はさみ?嫌がってたら、我が家の子失格ですわよ。
足の裏とかマズルとかをバリカンかけられるほうがイヤみたいよ。
でも、ハラハラと散る自分の毛が気になるらしく、
毛を追いかけるように頭を動かすので、頭は超やりづらい!!

フェイは、甘えるのもおねだりも、わりと控えめかも。
おねだりは、ほんとはもっと過激にかりかりしたりするけど、
まあでもその程度だし、甘えるにしても、そっと横に
近づいてきて、どっか触れあって寝るだけでいいみたい。
そこへくるとエルはおもしろくて、どすっと乗っかってきて、
胸にべったりと、ヤモリのようにはりついて眠っちゃったり、
おもちゃ持ってきて、人の足元にゴトッと落っことして
「あそんで」ってするし。
飼い主に似るんだと、どっちがどっちに似てるのか…

ケーキの一番上は、デーツ。なつめやしの実でーす。
このケーキ、糖分まったく入らないライ麦入りのパンみたいな
もので、ココナッツやドライフルーツの甘さで成立してるから、
甘~いデーツでぴったりです。
2009年07月02日(Thu) 16:58
ちゃまこさん
 編集
カット、やってみると面白くてね~楽しいですよ。
でも、プロにやってもらうより、よけいにじーっとさせられる犬は
かわいそうかもe-330

ノンノンのお兄さんてe-455
はるちゃんもやっぱり謎の音楽家みたいな髪になったんだ!
エルは直毛だから、波打つ髪にならないかと思ってました。
ちなみにフェイはこのころは謎の音楽家でしたe-454

あごの下のぼわっとなまずヒゲ、かなり気になりますよね。
エルはそれが白くて、アゴをもちあげるとウリボウみたいな
模様になってて、もう3回くらいは切られました。
これはあごもちあげて横むきにハサミの腹をあてて
カットしてしまえばいいので、簡単ですよ~。
ちゃちゃっと切っちゃいましょう!
ハサミの先っぽは必ず肌から離して、外に出してね。

ポゼスは、どうせたくさん使うし、業務用オトクだし。
ちなみにわたしのも業務用パックを買ってます。
そういえばひめちゃんはるちゃんのスヌード姿見たことないかも。
ケーキは、そう、かなりがっつり、おなかにたまるかんじです。
2009年07月02日(Thu) 17:15
 編集
2姫はお互いを攻撃しあってるの。笑

やっぱり酵母もゆっくりの方がおいしいと思う。
一晩でも忙しかったやろ?
でも1:2はその方が発酵力が衰えなくていいのかな?
最後は結局好みってことだろうけど
1.5:1の熟した方が、国産小麦の味に合う。特に南部。
ビゴさんの胚芽食パンは国産小麦?南部?
私もどうしても南部はイーストと相性が悪くて、味もイマイチ。
ジャパネスクはエゾシカより若干発酵が劣るなぁ。
エゾシカもニングルも、良かったのは小麦蛋白のおかげやってんね。
そう思うと、ホシノは粉を選ばないから楽ってこと?

んで、すっかり忘れてた文旦の質問。
ご丁寧にも一個ずつ包まれてるやつも、ここらでは安い。

2009年07月02日(Thu) 21:15
ろっぷははさん
 編集
「毎日毎日、何度もどんくさいことしてんじゃないわよっ!」
って、ははさんを攻撃するのかと思ったe-264

温度高い環境で種おこしをすると、1次、2次の発酵も
速いペースになる?
「焼きたてパンLESSON」のままじゃ発酵過多になっちゃうよね。
8%で作ってもみたけど、20℃8時間で大慌てだった。
6%でも9時間くらいにしかならんかった。
最近は、こねあげ温度も高くなりがちだからかもしれないけど。
いま、1:2を20℃でゆっくり種おこししてみてるところ。
どうなるだろう。
ビゴさんのはね、いろんなのでやってみた。
ノースランド、ジャパネスク、麦の里えべつ…
南部は高さが出ないかと思って、試さなかったと思う。
一律にいまいちふっくらとしたパンになりづらい気がした。
途中、パンチを入れて、ふたたび膨らむのも弱い気がする。
イーストには内麦に普通に含まれる量で作れるグルテンでは、
弱すぎるのかな~。
2009年07月04日(Sat) 17:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL