fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 水泳は楽しい

水泳は楽しい

更新せねば、せねばと思って、あっというまに1週間。
今週は、じめじめとした日がずーっと続きましたね。
今日も雨はふってないけど、すごい湿度です。
こういうときは、川遊びは無理ですね~危ないもの。

というわけで(どういうわけよ)先週の金曜、ぽんが
休みだったから行けた川の写真でさわやかになりましょう。

フェイとエル
初動からして、遅れを取るエル

この日は、いつも行く名栗川ではなく、高麗川の巾着田へ
行きました。曼珠沙華の大群落でも有名なところです。
ここは本当に巾着っつーか、蛸壺っつーか、そういう形状で、
流れも穏やかな浅瀬です。
河原もまあるく広くなっているので、バーベキューもしやすいし、
土日は、ものすごく人がいっぱいいると思われます。
人里も近いので、いつもの名栗川のほうがきれいだけれども、
エルに「水泳は楽しい」と思わせるには、ぴったりの場所でした。
でも急流好きのフェイは、退屈きわまりなかったかも。

フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
フェイとエル
おいつきそうでおいつかない~そして、

フェイとエル
水から出たところで飛びかかって奪うエル
何度も何度も、こうやって陸に出てから奪ってました。

ハンデをつけて、エルにとらせるときもあるんだけど、
そういうとき、フェイは取りにいかない。
確実に自分が取れるときにしか、興味をしめしません
フェイはそうやって状況を見る子で、急流と穏やかなところの境目の、
そこだけ水が停滞しているようなところにも、入って行きません。
おもちゃがそこに入っても、様子を見ていて、そこから出てくると
わかったそのとき猛ダッシュ。
急流に乗ること自体は好きなので、たぶんその停滞してる場所は、
渦になっていたりするから危ないと思ってるのではなかろうかと
思うのです。かしこいでしょ(←親ばか)

フェイとエル
こういうときのフェイも速いですよ

フェイとエル
波紋も水切りみたいだもん

フェイ
瞬発力のフェイ

エル
持久力のエル

フェイとエル
河原を歩いて、自然乾燥したところ
エルは普通の毛量で、まだ短いからけっこう乾くけど、
フェイはまったく乾かない。濡れるとくりくり~

フェイ
がしがし拭かれます
(エルは、わたしが拭いてて写真なし)

フェイ
ほとんど乾いてそうなエル

エル
まだまだ濡れてて、ちりちりのフェイ

いろんなところで、タイプが違っておもしろいです。

フェイとエル
すっごい眠そう



!音量に注意!
見りゃわかることを言うわたしの声がひびきます

楽しかったね~エルも楽しく泳げるようになったし、
次からは、また過激な名栗川に行こうね。

作ったものもいろいろあるんだけど、今回はぽんみやげ集。

おみやげ
ちょっとまえに福井に日帰り出張したときのおみやげ。
とち餅が売っていたといって、買ってきてくれました。
なんでもものすごい手がかかるんでしょ、とち餅。
ずーっと食べたい食べたい言い続けていた甲斐があったわ。
むふふ~。1個別にあるのは、なかにつぶあんが入ってるもの。
これはその日食べて、栃ってこういう味か~って思った。
なんだかちょっとクセになる大人な風味かも。
となりの白いおもちは、「こごめ」と書いてあって、
うるち米入りなんだって。つぶつぶが見えるんだよ。
やっぱおしるこかな~それともあべかわかな~♪え、暑い?

お菓子
その帰り道、丸の内で買ってきてくれた14 Juillet Tokyo。
キャトーズ・ジュイエは、越谷に本店があって、県内とはいえ
遠いっす…と思っていたお店だったの~♪
ジャージー生クリームののった濃厚なプリンと、ロールケーキ。
ロールは、国産小麦粉使用だそうで、「なんて小麦粉?」って
やっぱり聞いてくれたぽんに、びっくら仰天の店員さん、
裏へいって聞いてきて、「白金鶴」だと教えてくれたそうな。
プリンもロールも、甘さが強すぎず、けっこう好みかも。
ロールのジェノワーズはとてもしっとりとしていい口どけ。
箱にふれちゃった部分の皮がむけちゃって、かなしかった。
もちろんそれもひっぺがして食べたけど。

お菓子
これは、四谷の坂本屋さんのわらび餅。
なかにうっすら甘いこしあん。
基本、あんなしのわらび餅が好きなんだけど、
これはとーってもおいしかった!
で、この坂本屋さんでは、カステラも買ってきてくれてたのに
撮るのを忘れて舌鼓。
ざらめたっぷりの、なつかしい味わいのカステラでした…

Comment

 編集
すご~~~。
エルちゃん何回でこんなに泳げるようになったんですか??

主人が『エルちゃんがこんな泳げるんやしはるも泳げるんちゃうかぁe-450』って。。。
それちゃうやん。
うちわひめも泳いだことないし。
エルちゃんわお姉ちゃん見て泳ぎ覚えてるんちゃうかなぁ。

とにかく今年はうちも川デビューしたいです!!
イマイチ『おいで』もできひんしノーリードも無理なんやけど大丈夫かなぁ?

あ~。しっぽさんもやっぱお菓子の写真めっちゃ上手。

そのロールケーキも美味しそう。
わらび餅も。
とち餅って初めて聞いた。
どやって食べるんですか?そのまま?

写真もそうやって撮るのかぁ。
勉強させていただきます笑

ジェノワーズって???クリームのこと?
あ~e-420お菓子に囲まれて幸せそうe-446

2009年07月04日(Sat) 22:40
 編集
エルちゃん上達早っ!!
シルーズより絶対泳げるわ~
今年はうちも頑張って練習しなくちゃ!
体拭かれてるのにフェイちゃん大人しいね。うちはガウガウふざけて大変ですv-356

ぽんさん偉いな~
てか、しっぽさん愛されてるv-343教育かな?
小麦粉何?って聞くか~しかも男性が 笑
お店の人の慌てた顔見たかった←イジワル

こちらもカステラ。いいなあ。
やっぱり牛乳でしょ?
あ~~~~食べたいe-260
2009年07月04日(Sat) 23:39
 編集
いつもいつも楽しそうですねぇ~^^
フェイちゃんもエルちゃんも、イキイキしてるわ!!
ふたりとも、泳ぎが上手ですね~
フェイちゃんは状況判断ができるお利口さんなんや~
いいなぁ、川♪
うちは家族が出不精やから、なかなかこんな
ステキな場所へ連れて行ってあげられません☆
川遊びのあとは、タオルドライだけで
あとは家でシャンプーするの?

ぽんさんのお土産も、こだわりがあってすごいなぁ!!
やっぱり舌が肥えてらっしゃるのねぇ~♪
小麦粉の名前を聞かれると、お店の厨房も
ピシっとするでしょうね☆ わはは~
2009年07月05日(Sun) 08:49
 編集
いいな、いいな、いいなぁ~!
いつもこんな素敵な所に行けて。

しっぽさんもご存じの様に、私の周りは、海ばかり。
養老渓谷ぐらいしかない! しかもそこに行くのに、ナビを駆使して挑戦しても未だ一度も思い通りの場所に辿り着いた事が、ありません。(私のせいだけど・・・)
もしかして、どこか知りませんか??

エルちゃんもう泳げる!
フェイちゃんとはまた違う、歩いているような忍者泳ぎ。。。
ぽんさんに、ひょいと持ち上げられて方向転換がまた可愛い~
おねむの写真、フェイちゃんがエルちゃんに寄りかかっている様に見えて、なんだか微笑ましい。。。
あぁ~うらやましい!

私も数年後に雪の妹を絶対迎えるぞ~~!


2009年07月05日(Sun) 14:43
 編集
へぇ~こんなに穏やかな流れの川も知ってるんですねv-353
これだけ緩やかな流れだったら、ライジャケなくても心配ない
し、練習するにはもってこいかもしれないですね。
ま、フェイちゃん的にはおもしろくないのでしょうがv-398
かわいい妹の練習に付き合ってあげるわって感じ?
そういえば、先におもちゃを取りに行かれたらやる気をなくす
あたりはさくらも一緒ですよ~。
快が先に走り出すと、私はもう行かな~いってなってます。
それにしても濡れてると余計にエルちゃんのがっしり感が
際立ちますねv-392
だけどいつまでもコロコロとしたパピー感が満載で本当に
かわいいわぁ。
2009年07月05日(Sun) 23:52
 編集
楽しそうですね~
スピードのフェイちゃんとパワーのエルちゃん。
で、クリクリカールとストレート。
我が家も・・です。
って、水泳後じゃなくて、雨上がりの散歩後のふたり。
しかも、クリクリさんは、下腹部しか拭かせてくれないので、
自然乾燥して、いつまでもカーリーヘアv-356
動画、もう1~2台で、違う方向からも見てみたいな~~と。
カメラマンが、数人だと、もっと面白いよねv-392
みんなで、いざ、川へv-363な~んてね。

とち餅、美味しいですよね。
あと、栃の実せんべいとか。
うるち米の混ざったお餅、こちらでは、こわ餅といいます。
ファーマーズマーケットとかで、農家の方の搗きたてが手に入りますよ~
このロールケーキ、直径、大きそうですね。
小麦粉の種類・・私も、ぽんさんに倣って、尋ねるようになりました。
天然酵母&国産小麦のパン屋さんで、質問してみたら、
いろいろ使ってます・・とのこと。そぉ~かぁ~~
で、次に、そのお店に行ったら、
説明のプレートに、小麦粉名が記載されてました。
小さな、そのお店が、好きになったダフネままですv-411
2009年07月06日(Mon) 15:43
 編集
や~~っぱり夏は川よ、川!
ささ、キミも存分に焼けたまへ、剥けたまへ。
エルちゃんの、顔からコケようと水しぶきがかかろうと
オモチャがいいのかお姉ちゃんがいいのか分からないけど
その一生懸命さが可愛いね。
でも水面から出てる頭が一回りデカイぞ。笑

あれ~、栃餅・・・・
いつかしっぽ家に我が家お気に入りのお店のを食べさせてやろうと思いつつ
月日が流れて行ってるんだけど~。笑
栃餅は美味しいよ~。
そりゃ恐ろしいほど手がかかるけど、本当の栃の味は
その手間を掛けてまで食べたくなる味がするねん。
いつか手配しましょう。笑
栃はアンコが合うぞ。
で、うるち米入りのお餅は、私の実家地方では『ごんた』と言います。
うちは正月用に搗くけど、本来は大寒の餅搗きの時に搗くの。
あの食感が大好きで、子供の頃の大好きトップ3やったなぁ。
アンコ入りワラビモチも美味しそう、しかも黄な粉もちゃんと。
和菓子はいい、美味しい和菓子は。
2009年07月06日(Mon) 22:22
ちゃまこさん
 編集
これが2度目でっすe-319
泳ぐの苦手な血筋ではなさそうだから、きっとはるちゃんも
すーいすーい足をまっすぐのばして泳ぎますよ。
んで、はるちゃんが泳いだら、ムキーッとなってひめちゃんも
泳いじゃったりして~。
でもね、うちはフェイもエルも、顔を水につけて石を拾うって
いう遊びは、やりたくないようです。メイクが落ちるからか?e-295

エルもフェイもはじめてのときは、ロングリードつけて泳ぎましたよ。
だいじょーぶ、だいじょーぶ。

お菓子の写真、ほめてくださってありがとうございます。
いっつもワンパターンなんだけど~(笑)
栃餅は、あんことか甘い系で食べるのがよさそうな味です。
てなわけで、本日、暑い中、あんこ炊きました~♪
ジェノワーズはね、えっと、なんていうんだっけ、ほら、
あ、そう、スポンジ生地のことでーす。
2009年07月07日(Tue) 22:39
ゆーママさん
 編集
シーちゃんも特訓してきたんでしょ~奈良で。
もうすっかりすいすいなのかしら?
フェイがおとなしいのは、かーなり疲れて眠いからかもe-445
おしっこのあと、おしり拭かれるときは、うううううって
言ってたりするけど、洗ったりして全身拭くときは
文句いわないであきらめてる気がします。

ぽんはね~いつもブツクサわたしが言ってるから、
じゃあって聞いてきてくれるみたいよ。
でも、たいてい、店員さんむっちゃテンパッてしまうし、
そのうえ、種類が判明する確率が低い(笑)

うちはさ、ぽんが基本、牛乳だめなのさ。
だから、残念ながらカフェオレのことが多いです。
あと、、お茶ってことも多いですね~。
ごめん、牛乳じゃなくてe-456
2009年07月07日(Tue) 22:44
はるはるさん
 編集
日常がむっちゃ退屈なふたりなので、たまーの楽しみは
ブログネタにされるんですe-348
エルも泳ぎがなかなか上手でよかったです。

今回は、石に藻が生えてて、ちょっと汚いところだったし、
(でも一般的には、そうとう綺麗な川ではあります)
前回のシャンプーから2週間以上たってたので、
翌日シャンプーしましたが、いつもの名栗川だったら、
タオルドライして、1時間ほどのドライブ後、うちに帰り着いて
まだ濡れてたら、乾かすだけ。
コーミングのとき、大量にスプレーをかけてごまかします。
ライジャケ着せてなければ、さらっさらですよ。

たまにね、店員さんに聞くとね、裏から職人さんが
出てくるらしいですよ(笑)どんだけびびらせてるんだか~
2009年07月07日(Tue) 22:52
雪ママさん
 編集
数年後に雪風君に妹!?まぁぁあ、楽しみ!

ここは海無し県だもの!川しかないのよ!
養老渓谷で泳がせる!?e-451
水遊びくらいはできそうな気がするけど、藻ですべりそう。
やっぱり千葉で水っていったら、海でしょ!
でも逗子も砂がすごいってマールママさん言ってたなぁe-450

そうなんですよ。フェイとエル、泳ぎ方がぜんぜん違うの。
エルのほうが犬っぽいのかなぁ。足を最後にしゅーっと
まっすぐにのばすんです。エルは、べったり床に寝るときも、
後ろ足をまっすぐにのばすんですが、それと関係あるかな?
雪風くんはどうやって泳ぐんだろう。
2009年07月07日(Tue) 22:58
ひなたんさん
 編集
うん、でもここ、土日は死ぬほど人がいますよ、たぶん。
そう、ライジャケは、背中のハンドルのためだけに着せてましたe-455
さくらちゃんも、やっぱりとりにいかなくなるのね~。
フェイは、陸だと、気に入ってるおもちゃなら奪いに行くよ。
まあ、足の速さ的にはぜんぜん比べ物にならないから、
取れる!と思っていくんだろうけど…でもね、速く走りすぎて
おもちゃ咥えられないんだよね~結局、エルにとられてるe-455

身幅は、エル、かなりあるからね、がっちりしてるんだけど
でもね、胸はフェイのほうが深いんだよ。すごいんだ~。
2009年07月07日(Tue) 23:02
ダフネままさん
 編集
川へ行く時期になると、フェイも部分的にクリクリですよ~。
自然乾燥のクリクリ、すっごいもつれませんか?
ブラシ嫌いで多毛のダーちゃん、大変だろうなぁ。

そうなんですよね~動画。
みんなと一緒だと、絵的にもっと楽しいですしね。
しかもわたしは川には基本的に入らないから、遠いでしょ。
さすがに携帯だと、ズームでもぜんぜん寄れないし、
今度はまたちゃんとビデオカメラで行こうと思いました。

このお餅、杵つきでおいしかったです。
とち餅のこのクセを味わうと、白いおもちがさみしいですね。
こわ餅って、「強餅」ってことなのかしら?
たしかに、歯ごたえからして、そういう雰囲気。
おせんべみたいな味がするような気がしました。
これも、ちょっとはまりますね。
栃の実せんべい…どんなものだろう…。

ロールケーキ、ちょっと大きめだったかな?
甘さがあっさりだったので、ばくばく食べられましたが。
で、そのパン屋さん。すてき~。
ダフネままさんの質問を、覚えててくださったってことですよね。
そういう心配りしてくれちゃうお店、わたしも好きです。
2009年07月07日(Tue) 23:30
ろっぷははさん
 編集
わたしは木陰で撮影係が基本なので
年甲斐もなく皮むけるまで焼けたりはいたしません!
ま、庭にも出るから毎年徐々に黒く染まってるんだけどね…

エルは、動くもんに反応せずにはいられないのよ。
でもって、フェイが持っているものが欲しくてたまらない。
テチぼんは、ろっちゃんから奪い取ろうとはしないのかしら。

水面から出てる頭ね~
ごはんどき、二人並んで待ってるところを遠巻きに見ると、
膨張色も手伝って、顔2倍くらいに見えるよ。

栃餅ね、あくの抜き方ってのをテレビでむかーし見て以来、
ずーっと食べたくてさ。きっとははさんお気に入りはまた
ぜんぜん違った味なんでしょうね。
これは、あえて似ているものをどうにか探すと、
黒糖の蒸しパンの香りに似ていた。
やっぱりあんこ?わたしも思う。だから煮た!暑いのに!
えっそちらでは「ごんた」?
へ~、西寄りの地域ではうるち米入りは、一般的なのかしら。
ごんたって、「いたずらっ子」だったよ、洲本では。
大寒にお餅つくの?ほ~う、そんな行事があるのか。
知らないことばかりだなぁ。
2009年07月08日(Wed) 00:04
 編集
お久しぶりです!
二人とも水遊び楽しそうですネ!
二人仲良く一つのボールを咥えてるのかな!?
とっても仲良しでいいですネ!
栃餅私も大好物です!
実家に帰省して山に遊びに行くと売ってたりします。
とてもおいしいのですがすぐに固くなるせいか
町の方にも売りに来なかったりします。
そうなると余計に見つけると食べなきゃ損!
ってなるんですよね~。v-414
そしてこのわらび餅おいしそう!!!!!
2009年07月08日(Wed) 13:06
 編集
しっぽさ~ん
あづいねぇ・・・・・。すでに今からトロけそうです。
エル、フェイちゃん。いいなぁ~。気持ち良さそう^^
水音の美しさで涼を頂きました。ありがとうございます。
ワタシもざぶんっと入りたいな。

わらびもち。美味しそう・・。
四谷は和菓子の名店がそろいますね。
2009年07月09日(Thu) 09:30
ぷーままさん
 編集
おひさしぶりです!
暑いですね…ちゃずっちの夏対策は万全ですか?
そうです、ふたりでおもちゃを奪い合いしてるの。
こっちにむかってきてくれてたら、
もうちょっとわかりやすかったですよね。

栃餅、やっぱりすぐ硬くなるんですね。
あんこ入りのものは、すでにもうのびなかったです。
だから、うちで真空になってたのを焼いて、
あんこつけて食べたほうがおいしく感じたのかも。
坂本屋さんは、ほんとはカステラを買いにいったんだけど
こっちのわらび餅が「まだありますよ」と言われたので
つい買ってしまったんですって。
人気あるらしいです。冷たい和菓子の季節ですね!
2009年07月10日(Fri) 17:55
たまごさん
 編集
本当にすごい暑い…昨日の夜なんて、暑すぎてびっくりでしたよ。
たまごさんちのほうは都会だから、もっと暑いでしょうね。
たまごさんも川に入りたい?
あら、アウトドア派なんですか?
それならね、いつもいく名栗川のほうがいいですよ。
あまりにも流れが急で、立っているのもギリギリなので
足すくわれて、もれなく自動的に入れるでしょう。(←イヤだ)

なんで四谷にたくさんお菓子のお店があるんでしょうね?
根津とかならわかるんだけどさ。
2009年07月10日(Fri) 18:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL