fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ セーグルノアレザン

セーグルノアレザン

セーグルノアレザン

自家製ラムレーズンとフランスくるみを入れたライ麦パン。
オーブン窓側になる側面だけクープがぱっくり開くので、
そちら側にだけ三日月のようにクープを入れようと、前回
バヌトンを使ったパンで思ったはずなのに、
つい、いつもどおりにナイフを入れてしまったよ。

とらまめ

初煮豆。虎豆。母が北海道から取り寄せる豆を、
今年もいろいろ5キロくらいわけてもらった。
煮豆は、あげると、意外なほど喜ばれるのでよく煮ます。
ぽんも好物だし。
昨年の虎豆は、みな軽くあんこ状態で撃沈したので
今年は、予熱調理を意識したら、皮もやわらかく
でもきれいにできたぁぁぁ!

きのうは雨がふってきて、お散歩に行きそびれたら
フェイにしては、大変珍しい状態で寝てました。

ヘソ天フェイ

フェイは、人や犬にはす~ぐおなかを出すけど、
ヘソ天で寝ることは、まず、ほとんどありません。
貴重な姿です(大げさ)。

ねむいフェイ

年末にビーグルと言われたフェイですが、
鼻筋の脇のタンがふさふさになってきたので、
我が家では最近、テリアと言われています。

Comment

 編集
鴨ゲットのフェイちゃん、中身は出さへんの?
ろっぷほど全開しないって言ってたけど、
このヘソ天の広げっぷりは見事やね~v-238
でも気持ちよさそうに寝てる。
そ~~~~っとしておいてあげたぁ?

お豆さんはぽんさんも好きなんや。
炊きがいがあるね。
フェイははのお豆好きはお母さんゆずり?
2008年01月08日(Tue) 21:14
 編集
フェイちゃんの仰向けの写真、どこに顔があるのか探すのに時間がかかりました(笑)。
実家のシーズー。お姉ちゃん犬の方はこのポーズが得意です(笑)。
パンもお豆も好調なスタートですね^^私もそろそろ何か作りたいのに、在庫がまだあって・・・。市販のお菓子ってなんだか飽きてしまいます~。
2008年01月09日(Wed) 08:34
 編集
フェイちゃん、シギやなくてカモを捕まえてきた?
ちゃんと、アウトしてて偉いぞぉ~。
テトは公園に行くたびに、小鳥を一生懸命追い掛けて、
満足してるような楽しんでるような、、、、そんな感じ。
ろっちゃんは監視専門ですぅ。
2008年01月09日(Wed) 12:40
 編集
フェイちゃんのヘソ天~♪
出し惜しみしてるんですねぇ^^
これだけ豊かな毛だと、豪華ですね♪
セイラはまだなんとなく、恥ずかしい感じです。
女の子のヘソ天は、まだちと慣れなくてね^^;
ビーグルやテリアにも見えるなんて、お顔がキュートな
証拠ですねぇ♪ いろいろ楽しめるフェイちゃんですね♪

それにしても煮豆、美味しそうです!
今年もすごいなぁ~♪
2008年01月09日(Wed) 16:05
 編集
自家製ラムレーズンってとこもすごいです~e-330
ほんとしっぽさん尊敬しちゃうe-351

フェイちゃん、ヘソ天で寝る事ほとんどないの?
いつでも、誰に(しっぽさんに!笑)襲われてもいいように、フェイちゃん的に緊張感のある生活なのかな??笑
うちはぜんぜん緊張感の“き”の字も無いかもしれない~e-351

ジルも冬になると鼻筋の毛(目の前が特に!)が伸びるらしい!ぜんぜん毛の生え方が季節によって違って面白いですe-446
ジルは最近アメリカンコッカーに良く間違えられるよ~
『うちも前飼ってたんです~アメリカンコッカー!』って言われるの・・・・笑
2008年01月09日(Wed) 21:45
 編集
自家製ラムレーズンって、スゴいですね~( ̄□ ̄;)!!
しっぽさんの作るものは、こだわりがあって美味しそう。
昨日は、しっぽさんのロールケーキ画像を見て、無性に食べたくなりケーキ屋さんに買いに行きました(笑)。
ところで、ビーグルって(^_^;)
いりちゃんも、普段そんなにヘソ天しない派。
普段しない格好や表情の写真って、貴重ですよね~!
2008年01月09日(Wed) 22:22
ろっぷははさん
 編集
たぶんバリケンで2人きりで留守番させたら、内臓食べてると思う。
すごいおっぴろげでしょ~。わたしたちには、なかば強制的に
撫でさせるために、毎日このくらいひろげるけど、
ほかの犬や人には、すぐ足は閉じて、お上品ぶってますよ。
いびきかいてて、動画とってみても、おきなかったよ。

お豆は、母ゆずり…かな?でも父も嫌いじゃないと思う~。
ぽんの豆好きは、義父譲り。
2008年01月09日(Wed) 23:33
たまごさん
 編集
てことは、顔、見つかったのね!寝違えそうな姿でしょう。
シーズーのお姉ちゃんは、このスタイルで寝ますか?
市販のものって、ラクなんだけど、つくらないと退屈じゃない?
ヒマで、よけい食べてしまうの~(笑)
2008年01月09日(Wed) 23:36
ろっぷちちさん
 編集
このカモを、オフするのはしぶしぶですよ。
最初の1,2回は、ひっさしぶりにおやつと交換だったもの。
テトちゃんは小鳥なんだぁ。かーわいいな~。
フェイは川沿いの歩道じゃ、ホンモノのカモやシラサギに夢中だし、
道ではカラスにだって近づきたがりますよ…
いきなりダッシュするので、油断できません。
2008年01月09日(Wed) 23:41
はるはるさん
 編集
出し惜しみ…(笑)
セイラちゃんが、コート伸びてヘソ天したら、きらきらきれいでしょうね~。
ビーグルって言ってたと聞いたときは
「こんなに耳の長いビーグルいるかいな」と思ったけど、
はるはるさんたら、なんて前向きなんでしょう!!
わたしもそう思うことにします(^_^)
煮豆、はるはるさんもお好き~?
2008年01月09日(Wed) 23:46
ジルママさん
 編集
自家製っていっても、好きなラム酒に、好みのレーズンを
数種類選んで漬けてるだけよぉ。超簡単なのよ。
そう、フェイはぜんぜんヘソ天で寝ないのです。
バリケンで寝てても、しないの。わたしが怖いのね~きっと(笑)
フェイって、人の手を拘束して、ひっくりかえって撫でるのを
強制するんだけど(わかる?)、そのときいつもわたしは
お腹(というか胸?)に顔をうずめるんですよ。やばい?(笑)
それを寝てるあいだにやられたらたまらんと思ってるかもしれないですね~。
2008年01月09日(Wed) 23:54
ルナぼんさん
 編集
自家製っていっても、レーズン干すところからじゃないから
簡単なのよぉ。でも、おいしいラム酒でつくると、ぜんぜん違うんですよ。
いいなぁぁ、デフェール。じゅるるぅぅ
ビーグルってありえないですよねぇ。しかもドッグランの受付で
言われたんですよ。どーですか、それって!!
イリちゃんもヘソ天しないんですね。また1つ似てるところが(喜)
2008年01月09日(Wed) 23:58
 編集
おそおそですけどあけましておめでとうございます!!
素敵な1年になるとイイですね♪
また、フェイちゃんと美味しそうなパンを見に遊びに来ますね~。
今年もよろしくお願いします!!
2008年01月10日(Thu) 00:04
 編集
あっ、そぅ言えば正月、東京に遊びに行ってたんですよ。
それで会えるかなって思ってメールしたんだけど届いてなかったみたいですね・・・・(ノ_ _)ノ
仕事サボって今日、帰ってきたんですよっ!!
また行くことがあったら会いたいですね♪♪
2008年01月10日(Thu) 00:14
 編集
こんちは。
いつもの癖って怖いですね。
僕もついついやっちゃいます。
ナイフを入れて「あっ」と思ったときにはすでに遅し。笑
ひぃとの初正月はとても楽しかったですよ。
といっても、2日から仕事でしたけど・・・。涙
2008年01月10日(Thu) 12:52
 編集
可愛いフェイちゃん!
へそ天画像、どこがどこだか、ちゃんとわかりますよ~
だって、ダフネはいつも、へそ天してるので・・(アランの遺伝子!)
遊んで欲しい時には、傍にやってきて、アイコンタクト取りながら、おもむろにへそ天します。
ダフネままも、ダフネのお腹にチュッチュしますよ~~確か、ルナぼんさんもしてましたよね?

煮豆さん、きれいですね。
ストウブで、煮られるのですか?
ダフネ家では、専ら電気圧力鍋なんですが、ストウブでの調理にとても興味があります。

そうそう、しっぽさんはABと何のAなのかしら?
でも、ブログから拝察するとAAっぽいし・・などと勝手な想像してました。
2008年01月10日(Thu) 13:20
スイープ&バルクさん
 編集
こんなブログですが、遊びにきてくださるなんてうれしいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

って、なんとなんと!メールくださってたの?
ログ見てきた…がーんe-327見逃してた~
ショック!6日だったら、会えたのに!!!
今年は西に遠征するつもりなので、そのとき遊んでください。
ほんとにごめんなさーいe-459
2008年01月10日(Thu) 16:24
禅さん
 編集
2日から仕事!?それで風邪…
ふっこさん、ひぃちゃんにうつらないうちに、しっかり治してね。
そうなの~クープ入れてから、はっと気づいて、うぉぉぉって
頭かかえちゃうことがいままでに何回もあります。
今回も「自分、すこしは学べよ」と思ったお正月明けでした(笑)
2008年01月10日(Thu) 16:28
ダフネママさん
 編集
遊んでほしいときにヘソ天~ダフネちゃんかーわいい!
フェイのヘソ天は「撫でてもいいよ!ほら!撫でたいんでしょ!
あ、でも足の付け根も掻いといて」ってかんじです(^_^;)

お腹にチュッチュッなんて、いいんだーダフネちゃん。
わたしはふがふがふがーって嗅がれるのよ…(byフェイ)

おまめさん誉めてくださってありがとうございます!
これは新豆だし、ぐずぐずにならないようストウブ使いました。
小さいいんげん系は、圧力鍋だと、どうもあんこにしてしまうんです。
今年の目標、圧力鍋でもきれいに炊く!

わたしは、ABとAOのAOですよーたぶん。
神経質に気にするところ以外は、どうでもいいA型です(笑)
2008年01月10日(Thu) 16:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL