fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 偵察

偵察

エントリーがおいつかなーい…
先日行った川遊びポイントが混みあうかどうか、
連休中日の日曜日に、見に行ってきました。
横着して、写真もビデオカメラで撮っちゃおうと思って
カメラを持っていかなかったら、ひどい写真ばかり。
UVフィルタつけなかったわたしもいけないんだけど。

川
河川敷の様子。このさらに左に、遊具が少しあります。
これは到着時、11時半ごろの様子。誰もいません。
川に下りてみると、上流に子どもが数人いたくらい。
駐車場も2台くらい。ぜんぜんいませんでした。
でも1時ごろ、帰ろうとおもって駐車場へ行ったら、
もういっぱいで、この広場にも2つ3つ、団体様が。
だから、お昼前に到着することが重要なようです。

ちなみに道路沿いに見えるキャンプ場や川遊び場は
ものっすごい人・人・人でした。
だからここは地元の人の場所ってかんじなのかな。

我が家のあたりでは、金・土とすっきりしない天気だったので、
山のほうは雨がしっかりふって増水してる可能性もあるから、
泳げないかもね~といいながら行ったけれど、
水量はたいして増えておらず、無事泳げたフェイエル。
でも、枝や葉っぱは流れてきていて、おもちゃが
ときどきひっかかりました。

川
子どもたちが帰るのと入れ替わりで、ワンコが上流にきました。
向こうは流れもあって、少し深くなってます。
このあと、あがって橋の上でバスタオルの刑に処していたら
柴犬もきてましたね、泳いでなかったけど。


フェイにしては珍しく、楽しそうに、ただ泳いでました。
撮影はじめる前も、しばらくぷらーっと泳いでたのですよ。


フェイってば、やっぱりエルでも譲っちゃうな~。
フェイはエルが持ってきたおもちゃを奪おうとしないけど、
エルは、「わたしが持っていくのよ!」といわんばかりの
勢いで奪うんだよなぁ。フェイ、負けるなよ…。


前回、フェイが流された段差にエルも挑戦。(えっ?)
あせって、おもちゃをいったんあきらめます。
最後、おもちゃが枝にひっかかってしまいました。

だいぶエルもたくましくなり、泳ぐのもはやくなりましたよ。
妹は、負けん気が強いです。追いつけ・追い越せ必死です。

川
ひとしきり遊んだあと、前回とは別のカフェに行ってみることに。
こちらは、泳ぐ場所から車で10分くらい離れてます。

川
ここもテラスはワンコOK。山のそばにあり、屋根も大きく
緑もいっぱい。この日は少し涼しかったけど、でもカンカンに
日が当たらないから、きっと暑い日も少しすずしいと思う。
お水がすごいおいしいらしく、フェイもエルもがぶのみしました。

川
わたしはタコライス。

川
ぽんは、ロコモコ丼。

どちらもとってもおいしかったですよ~。
ここはいいね。味もやさしくて好み。

川
いっぱい泳いで疲れてるくせに、ぜんぜん落ち着かず、
ハウハウヒーヒーばたばたしていた二人。
そしてやっと落ち着いて、少量のおやつをゲットでき、
目がとろーんとしてきてます。ぷぷ。
お店の人たちも、むっちゃかわいがってくれたし、また来ようね。

パン
ひさしぶりに1.5斤で山食。はじめて2山にしてみました。
半量入れたみのりの丘は、あまーい香りです。
角もカキッとならなかったし、釜伸びも天使のささやきも良好。

パン
半分の内相。やっぱりいいかんじで、おいしくできました。

Comment

 編集
エルちゃんって何回目だっけ?泳ぐの。
たくましい子に育ってんなぁ~って思いながら動画見ちゃいましたv-355
やっぱりライジャケ付けてると顔まで水に入っていかないから
ガンガンいけるのかも・・・・
この間、2個目の動画のエルちゃんみたいな勢いで快がおもちゃ
目がけてダイブしたら、予想以上に深くて、一瞬快が水面から
消えたのv-405
で、その後はその場所がヤダって・・・
ビックリしたんだろうなぁ。本犬もv-389
近場においしそうなカフェもあってなかなかいい感じの場所ですね。
午前中はそんなに混まないのならなおさらv-426ですね。
日が高くなる前に遊ばせたいから午前中に行くことが多いですもんね。
フェイちゃんにおもちゃを譲らないエルちゃんはまるでさくらから
おもちゃをむしりとる快のようで笑えましたv-411
2009年07月22日(Wed) 23:34
 編集
すごい勢いね~
やっぱり競うことがいいのかな~
フェイちゃんはやっぱり優しいお姉さんね。
譲るっていうか、押され気味って感じもするけど。
エルちゃんのパワーに圧倒されちゃうかな?
我が家も来月解禁だわ!!

パン、フカフカで美味しそうです。
ホシノのパン種にしてから食パン作ってないです。
1.5斤用のレシピがあるけど、1斤用の型しか持ってないから、計算が自信なくて後回し気味~
ものぐさ大臣ですv-12
2009年07月23日(Thu) 01:07
 編集
いつも楽しそうな一家ですね。
エルちゃんももう泳ぎはバッチリだし、力強い感じがします。
フェイちゃんは、どこまでも優雅でさしずめ人魚犬。
エルちゃんは、う~ん。。。かっぱ犬?
ビデオを通して姉妹の性格の違いが分かって、とても楽しみました。

エルちゃんの流されそうな所で、「がんばれ!」と思わず叫んだのは私だけでしょうか?
2009年07月23日(Thu) 11:26
ひなたんさん
 編集
えーっと、4回目。
ライジャケきてると、すぐに顔も体も必ず浮くから
それが自分でわかってくると、どんどん過激に駆け込んだり、
流れにのせられたりできるようになるのさ。
いったん沈むなんて、見てるほうもびっくりだけど、本犬は相当だろうね。
でも同じ場所を嫌がるなんて、快君、意外と賢いじゃん(←おいおい)

なかなかよさげでしょ?
ちなみに、わたしたちは河原のでっかい石の上に荷物放置してますよ。
のどかな場所だしね~ぜんぜんだいじょうぶよ。
荷物持って入ってたひなたんさんを見てびっくりした!

快くんがむしりとる姿、かーなーり想像つきます。
そう、それ、まさにエルの姿(笑)
快くんは菜陽ちゃんに奪われることもあるんだっけ?
奪い奪われる身?
2009年07月23日(Thu) 14:28
ゆーママさん
 編集
フェイは、陸でもそのまま走り抜けてボールまで行けば、
だれも追いつかないのに、後ろからくる足音とかワンワンとか
いうのを聞くと、すくんじゃって、止まっちゃうのよ。
エルとなら、庭で遊んでる限りは平気なんだけど、
川だと足音すごいから、やっぱり気持ちで負けちゃいますね。

計算ね~
うちは何種類か型があるし、粉をいろいろ変えたりするから
数字、毎回ちょっとは考えてる…気がする。
数字嫌いじゃないし、ぜんぜん億劫に思ったこともないかも。
変か、やっぱり?
山食ならそんなに神経質に計算しなくても、粉にもよるけど
だいたい250~300gの粉で作るくらいの分量じゃないかしら。
2009年07月23日(Thu) 14:41
雪ママさん
 編集
エルに掛け声ありがとうございます!
じつは、同じ場所で、ぐいぐい泳いで流れに巻き込まれずに
川岸までたどりついたときもあったんです。
すごいです。ほんとに力強く泳ぎますよ。
手足も体も大きいし、肉付きもいいから体力あるし、
そしてまだ毛が短いことも泳ぎやすいのかも?

か、か、かっぱ?うん、でもそうかも。蛙足すごく上手だし。
今度、きゅうりを喜ぶか、試してみます。
2009年07月23日(Thu) 14:53
 編集
こっち見逃してた!笑

譲ってあげるフェイちゃん。に対するしっぽさんの気持ち。
一緒一緒。
うちもいっつもはるがひめ押しのけてでも行くから
『やさしいなぁ。ひめわe-446』って声かけてる。

だけど押しのけてでもなんでも妹わお姉ちゃんのことめっちゃめちゃ好きでしょ。
多分お姉ちゃんいてなかったらうちわなんもでけへん。

それにしてもほんとエルちゃんたくまし~。
がんがん行きますね。
4回目とわ思えない。

うちね。この前のお休み『川行くぞ~っ』って行く気満々やったのに前日大雨できっと川も増水してて勢いもありそうやし無理ちゃう?って断念。
初めての川遊びが怖かったらあかんしね~。
最初は水に入れるかどうかってところから始めなあかんし。
フェイちゃんエルちゃんみたいになれるの いつのことやら。。。
2009年07月24日(Fri) 09:24
 編集
エルちゃん、すっかり達人の泳ぎやんかぁ。
泳ぎ方はテトより上手だし・・・・。笑
キャンプ場があるのはイヤやね。
訳の分からんやつがどっさり遊びに来て汚していく。
そいつらはキャンプ場周辺で遊んでるから
少し外れたところで遊べるのがベストかも。
しかもトイレもカフェもあるし。
行き付けの川には友鮎売りの店とかしかないし。笑

山食の2山が初めて!?まじ?
偶数でカットする時は目安になっていいけど
奇数だと谷部分がねぇ・・・・ブサイク。
ただ2山だと、きれいな生地の渦が見られないから
ちょっとつまらんくない?
具を入れたときは、絶対ワンローフがきれいっす!
2009年07月24日(Fri) 10:18
ちゃまこさん
 編集
そうなんですよね~
フェイもいっつもふっとばされてます。
でも最近フェイ、怒るときは怒るんですよ。
エルがフェイのことをスキスキッてぺろぺろ舐めてて、
勢いあまって?めんたま舐めちゃうときe-317
そら怒るわ(笑)

大雨のあとの川は危ない。絶対ダメダメ。
ちょっと降っただけでも、山はもっと降ってるから、
うちは雨のあとは、基本的に行きません。
今年は雨ばっかりだから、なんか別の涼み遊びも
考えとかなくっちゃ~と思ってるところです。
2009年07月24日(Fri) 23:18
ろっぷははさん
 編集
エル、テトちゃんに後ろ足の蹴り方教える気マンマンかもよ。
フェイみたいにすいーっすいーってかんじじゃないけど、
体も足も大きいからスピードあるし、けっこう強めの流れを
横切ったりできる。いい筋肉育っちゃってますよ。

キャンプ場や川遊び場は、ここから車で10分くらい下流だから
問題ないじゃん?上流側は、カヌーするダム・湖があるんだけど、
ダムからここまでのあいだに水を汚されるものはない。
でもって、駐車場の脇に水量バツグンのトイレがある。
至れりつくせりでしょ。
友鮎売りって?入漁券でなく、お魚売ってるの?

だって山食は、基本、大玉丸めのほうがいいパンになるから
麺棒成形では作らなかったんだもん。
でも3玉でもかなり大玉になって難易度高いのに、2玉なんて
とうてい素人に転がせるサイズじゃないからね~。
2玉にするなら麺棒するしかないなって。
ワンローフも1.5斤ではしないなぁ、そういえば。
2009年07月24日(Fri) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL