fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ ≫ ラベンダー

ラベンダー

先週も天気があまりよくなく、かわりに過ごしやすかったけど、
土曜にいたっては秩父方面は雨だったから、日曜も川遊びは
無理…でもすごく暑くなるらしいというので、
関越を北上し、たんばらラベンダーパークへ行きました。

「まるで富良野」は大げさかと思いますが
(富良野のラベンダーは株の大きさが違います)
なかなかに美しく、いい香りでしたよ~。

おでかけ
フェイエル、うつりませーん!!

おでかけ
で、抱っこしてもらう

高原なので、すずしいにはすずしいんだけど
ゲレンデなので、日陰がないから、日が照ると暑い!
しかも、ご覧のとおり人出も多く、リフトは行列だったし、
せっせとゲレンデをのぼったので(といっても20分ほど)
中腹までいったら、汗だく。
帽子かぶってなかったぽんは、すんごい焼けてました。

おでかけ
でも止まってると、さわやかなんだよね~。
湧き水もおいしくて、ふたりともガブのみしました。
またいくとしたら、そのときは朝早く行きます。
ここは8:30からだし、そのほうがもっとすずしいし。
洗濯掃除おえて9時半出発じゃ、暑いし人も多いから。

おでかけ
たんばらバーガー
たんばリンの焼き鏝マークがかわいいバンズは、
胡麻や豆などの雑穀入り。直径12cm超はある、でっかい!

おでかけ
ちらっ
中はこんなかんじ。贅沢にいろいろ入って550円なり。
ところで、バーガーってどうやったらうまく食べられるんでしょうか。
すんごい大口あけて必死に食べても、中身が向こう側に
みーんな出ていっちゃって、いつも紙がどろんどろんになる…

おでかけ
エルのおもろ~顔
口元のは、歯じゃないんだよ、これね、およだの泡が
下唇にくっついてるの。
マズルの先方面がいつも妙にしっとりしてるエルなのです。

お菓子
スフレチーズケーキ
すずしかったので、ついに、やっと、ラズベリーを煮ました。
そのときあえて鍋をきっちりさらわず、少しゆるめてお皿に(笑)
庭のブルーベリーを、鳥に取られる前にとって食べてみましたが、
まだ「青い」味がしました。

今後とれる量も多くないし、沼田ICから玉原高原までのあいだに
出ているお店で、ブルーベリー買ってきました。
いくつかプラムも味見して、気に入った「紅りょうぜん」も購入。
うちのあたりじゃ見かけないんだけど、すごく甘いです。
プルーンも4粒も、おまけにくれました。
プルーン、生で食べたのはじめてかも。食べやすいね。
フェイ・エルも大喜びでした。

Comment

 編集
綺麗な紫色のじゅうたんv-352
あぁぁ~私も一度、やってみたい・・・ふたり抱きv-10
バーガー、具だくさんで、美味しそう~~
口に入れる部分を押し潰しながら食べても、
絶対、脇からはみだしそうですね。

ブルーベリーの時期ですね。
うちは、来年くらいから収穫できるかしら♪
先週、我が家にも美味しいのが届いたので、
ふたりのヨーグルトに、潰して混ぜてみましたv-392
で、ダフネ、最初の日は、皮だけ、上手に除けて残してましたが、
2日目には、全部、平らげてましたよ。
あと、何故か、メロンは、初めから、じゅるじゅると舐めまくってました。
その時の気分?もあるのかしら・・
2009年07月27日(Mon) 14:56
 編集
ラベンダー畑、これくらいのサイズでも十分広いんちゃうの?
いい香りが充満してそう。
あ、犬OKなんや。よかったね。
バーガーもおいしそうだし~。
はるはるさんと遊ぶ時に使うランも、美味しいバーガーがあるねんけど
いっつも即効でかぶりついてしまうから写真ない。
マクドとか食えない身としては、こういうバーガー嬉しいよね~。

ところで、もうプルーン?早いねぇ、早生かな?
果汁たっぷりじゃないけど、ポコッよ種と実が離れて
全然ドライと違って美味しいっしょ?
しばらく果物いっぱいやね。
2009年07月28日(Tue) 11:21
 編集
綺麗ですね!
ワンコOKなんていいな。食べちゃったりしませんか?
朝ニガテな私には痛い文面が 笑 サマータイム導入せねば。

バーガーは紙があるならはみ出す隙が無いようにまず半分ぴったり包んで食べます。その後90度バーガーを傾けぴったり包みなおしてさらに半分食べる 笑
手作りのバーガーって美味しいですよね!
2009年07月28日(Tue) 14:59
 編集
ラベンダー畑ってよくテレビやブログで見るけど私行った事ない!!(←今頃気付くか?笑)
やっぱりいい匂いが漂ってるのでしょうか?
すごく紫がきれいです。
バーガーは~普段大口開けないであろうしっぽさんには難しいハズv-219
私のように口大きく開け慣れてる人はハンバーガー筋という筋力がついてて上手に食べれるんだよ~v-414
2009年07月28日(Tue) 15:32
 編集
ラベンダー畑とフェイちゃん&エルちゃん、
絵になりますね~とっても素敵☆
フェイちゃんよりエルちゃんのが大きく見える~?!
パピーのエルちゃんに会いたかったわ。。。

『ふたり抱き』のぽんさんもすごい!
私もやってみたいわ~ ←ムリムリ

バーガーも素朴な感じで美味しそう♪
ラズベリーに、ブルーベリー、プラム、プルーンって!!
私の大好物ばかり^^ 羨ましいわぁ。
プルーンは生の方が断然美味しいよね~♪
2009年07月28日(Tue) 16:11
ダフネままさん
 編集
ちょうど色の濃い時期のお花だったんですよ。
とてもきれいでしたe-348
ふたり抱きって、フェイエルを?
そのうち、いつかきっとお願いします。
フェイはまたすっごい暴れると思うけどe-330

ブルーベリー、しばらく天気が悪かったから、
庭のものはなかなか色がつかないです。
でも今年も、ちょびっとしかとれなさそうです。
ダフネちゃん、皮だけよけるって…すごく器用e-451
ちゃーんと味を確認してるんですね。
フェイの丸呑みとは大違い。
メロンは好きなんですね。メロンってでもたしかに、
ほかのフルーツとちょっと違ったかんじかも。
高級な味を知ってるダーちゃんなのですねe-440
2009年07月28日(Tue) 17:30
ろっぷははさん
 編集
これから遅咲きの花が咲くところもいくつかあったし、
かなり広いしきれいだけど、「まるで富良野」ってことはないわさ。
富良野のラベンダーは、一株かかえらんないくらいあって
畑もこのゲレンデ幅全体くらいはあるっしょ。
犬OKなのだよ。小さなドッグランもあったよ、入らなかったけど。
はるはるさんのところのバーガーもかなり待つんでしたよね。
ここは、日曜のお昼だったから、わたしが頼んだときで20分待ちで
さらにそのあと、もっと待たねばならなかったようです。
石釜焼きピザもあったんだけど、そっちはさらにプラス10分待ち。
ピザは、上あごべろーんの恐怖もあったし、やめときましたが、
このバーガーとピザの1店舗だけが、オニのように忙しそうでした。

早生かな?わからない、プルーン詳しくない。
あのポコッと種が取れるのが、最高だね、いいよ、あれ。
買えばよかったなぁ。プラムよりプルーンのが好みかも。
そうなのよ、ははさんが持ってきてくれたパイナップルと同じ
ぽこっと取れる沖縄のあれも、月曜に届いたし、果物三昧よ。
2009年07月28日(Tue) 17:38
ゆーママさん
 編集
食べはしなかったですよ。
すごいクンクンしてましたね、エルが。
フェイは、いままでも庭のラベンダーをかいでるからね。
きっと平日はもっとずっとすいてるんでしょうけど、
朝のほうがさわやか~で幸せですよ、たぶん。

はみ出す隙がないように包むっていうのは、
漏れ出さないよう、紙の上からぐっとつかんどくってことかしら?
なるほど、そして半分後、縦に食べれば、頬が汚れないと。
ふと考えてみると、わたし食べるとき、バーガーを縦にして
持ってる気がする。だからよけいに紙がどろんどろんに
なってるのかもしれない…
今度食べるとき、ぐっと持ってみます。ありがとう!
2009年07月28日(Tue) 17:44
ぷーままさん
 編集
いい香りただよってますよ~
ぐわーっと吸い込んで、むせるくらいにe-440
でも、空気が乾燥してるところのほうが、もっと香りますよ。
そして、ここだと、お土産やさんの中がいちばんすごい香り(笑)
この時期のラベンダーは、色も濃いタイプでとてもきれいでした。
関越で、このあと80分ほどで新潟って出てて、
新潟って意外に近かったんだ!!とびっくりしました(←おいおい)

バーガー筋!?e-455
顎関節症だから、普段あんまり大口開けないんだけども、
こういうの食べるときは、「カコッ」という音がするとこまで
口あけてるんだけどな~バーガー筋かぁぁe-450
2009年07月28日(Tue) 17:50
Carlmama☆さん
 編集
エルは6ヶ月ごろにはすでにフェイを越してましたよ。
2ヶ月で来た頃は、とーっても小さいサイズだったのに、
もーれつスピードで拡大したんです。
たぶんココルナちゃんたちと同じくらいじゃないかしら。

たしかにティモくんカールくんをふたり抱っこするのは
かなり、相当筋力が必要そうですね。
わたしはフェイエルは1分以内ならもてると思います(←弱っ)
今の時期は、フルーツがいっぱいあって、いいですよね。
フランスの濃い~焼き菓子には、ドライのプルーンの
あの濃さはバターや卵に負けなくてちょうどいいんだけれど、
生はドライとはぜんぜん違ったさっぱり感で、驚きました。
2009年07月28日(Tue) 17:59
 編集
うわ~^^綺麗!!
群馬にこんな素敵なところがあるんですね。
日帰り?(そりゃそうか。車でどのくらいでした?)
ラベンダーの香りって密閉空間だとさらに強いですね。
咲き終わりの見苦しいものをカットしてキッチンのゴミ箱に入れたら
ほのかに良い香りでビックリしました^^

ラベンダーをバックにして撮ったエルフェイちゃん^^
引き伸ばして飾ったら素敵ですね^^

生のプルーン。ワタシも食べたことありません!
2009年07月28日(Tue) 22:19
 編集
へぇ~こんなにキレイにラベンダー咲いてるとこがあるよ~
ってパパに言ったら、
「行ったことあるじゃんv-356
って言われました。
そういえば行った気もする・・・・けど、こんなに咲いてなかったv-363
だから忘れてたんだな。きっとv-414
ワンコOKってのは知りませんでした。
なんせ行った事があるのは10年以上前の話ですからv-355
しかし、まぁ~なんて花が似合う二人なんでしょうv-343
紫の花をバックに、リードを加工して消してしまえば絵葉書にでも
なりそうな写真ですねv-353
うん。暑中見舞い葉書になるよv-353
ハンバーガー、おいしそうですね~。
ってか、ははさんもしっぽさんもマック駄目なの??
ありえへんわv-355
庶民の味方、ハンバーガー&コーラ&ポテト。
ちなみに私にもハンバーガー筋なるものは付いてますぞv-391
2009年07月28日(Tue) 22:50
 編集
お嬢達様とラベンダーe-420
めっちゃいい写真ですね。
犬OKでよかったですね~。
きっと昔わそんな気にしなくてよかったような場所でも最近は『犬入っていいんかな?』って気にするようになって。
一応行く前に問い合わせたりしてます。

前行った植物園みたいところわ『抱っこしてならOK』って言われてひめだけやったんで抱っこしてたけど 今年から小熊もいるんでかなりきついかな笑

私もバーガーって家でやったらあんなしてこんなして食べるけどほんま外でわ食べにくい~~っていっつも思ってて。
ゆーままさんの解説わすごいな!と。
インプットしておきます。
2009年07月29日(Wed) 09:29
たまごさん
 編集
ちょうど2時間くらいでしたよ~
高速が混んでなければ、たまごさんのおうちからも
似たりよったりでつくと思います。
そしたら、ゴミ箱のふたあけるの楽しいですね~って
ふたつきかしら?
あら、引き伸ばせるほどきれいに撮れてる?
ラベンダーのこの色が広がってるだけで、涼しげですよね。
生のプルーン、ぜひ、見つけたら食べてみて。
ドライとはまったく違って、びっくりするから!
2009年07月29日(Wed) 21:49
ひなたんさん
 編集
10年もまえから、きれいに整備されてたんですね。
さすが東急、やることが違うe-461
増水で川遊びができそうもないけど、天気がいい日に
どっかすずしいところに行きたいね~ってことで
いろいろ探してたうちの1つなんですよ。
ゲレンデだから犬もぜんぜん汚れないし、いいよね~ここ。

あら、このふたりそんなに美しい?
飼い主に似るっていうからね、当然よねe-442
暑中見舞い…じゃあ、出すときは使おうかな…

えっとねぇ、お店の前のにおいが苦手(←って、おい!)
でも、モスは5回くらい、バーガーキングは3回くらい
食べたことあるよe-245それじゃだめ?
じゃ、今度バーガー筋の場所とか教えてねんe-454
2009年07月29日(Wed) 22:02
ちゃまこさん
 編集
そう、ワンコ入れるから行ったんです。
犬OKで涼しげなところ、さがしてるところなんですよ。
最近あんまりお天気よくないから、川遊びができないときも
あるので、そのとき用に。

ひめちゃんならずっと抱っこでもいいですよね~。
デパートも地下へ行かなければ、バッグinなら
連れて行けるから、フェイは何度か行ってたんですが、
でも、わたしではなく、ぽんが抱っこしてました。
エルがいる今は、フェイの担当はわたしになるだろうけど、
んん~ずっと抱っこはしてられないだろうなぁぁ。

ね、ゆーママさんの方法ってすごいよね?
紙をバーガーの形にきっちりしちゃうんでしょうね?
やってみようと思うけど、次にバーガーを食べる機会は、
いつだろう(笑)そこまでしっかり覚えてなきゃ!
2009年07月29日(Wed) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL