fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋ヶ瀬TOP日常 ≫ 秋ヶ瀬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋ヶ瀬

超~ひさしぶりの更新になってしまいました。
みんな元気にしていたのだけど、ちょっとバタバタしてました。
見に来てくださる奇特なみなさん、ありがとうございます。
それでは撮りためた写真で更新、いってみましょう!

ラベンダーを見にいったときにつけてた新しいスヌードを
アップで撮ってなかったな~と思って、夕方の庭で
撮影してみたときの写真。
なんかいつもより、サムネイルの画質が悪い気がするけど、
FC2なんかかわったんかな?ま、いいや。

エル
いやいや、主役はスヌなんですよ

フェイ
フェイは、横向いてくれたけど、見えん

フェイとエル
ふたり笑ってくれたけど~見えない上にボケてるし

フェイとエル
メルヘンでしょ~。
布は4枚分あったんだけど、このチロリアンテープが
190cmほどでおしまいになってしまったので、
ちょびーっと長さが足りなくて端の始末をごまかしました。

土曜も雨だったし、今週末も川はあきらめて、
日曜日の朝ごはん前に、秋ヶ瀬へ出かけました。

フェイとエル
朝露で汚れるので、別の新スヌはおろさずに(笑)

フェイとエル
はっ!!

フェイとエル
見なかったことにしよう

フェイとエル
少し歩いて散歩してから、やっぱり飛ぶ~

フェイとエル
エルも飛ぶ~

フェイとエル
ボールを持ったフェイは遅くなるので、エルも追いつく

フェイとエル
エルの加速
相手がフェイじゃなきゃ、追いつけるスピードは出てると思う

フェイとエル
フェイの加速
まじでかっこいいのよね~首の角度か?尾のせいか?

フェイとエル
ふたりでジャーンプ!!

やっぱり広いと楽しそう。
エルは、ほかのワンコに見つめられると吠えちゃうなあ。
事前に気づいて吠えないよっていえば、我慢できるけど、
それでも吠えられたら、吠え返してしまう。うーむ。

パン
グラハム食パンと、余り生地の田舎パン。
たぶん金曜日ごろ焼いたもの。みのりの丘に、
ダフネままさんからいただいた無肥料全粒粉を3割まぜてます。
いままでグラハム食パンは、全粒粉を湯ごねにしてたけど、
これはそのまま。ホシノだと、湯ごねしなくてもおいしいなあ。

お菓子
これも週末ごろにつくった小豆ロール。
津田陽子さんの小豆のフロールを参考に、以前薄味で煮て
冷凍しといたあんこを、生地と生クリームの両方に入れてます。
クリームのかたさがちょうどよかったらしく、堂島ロール並みに
巻けましたよ。でも、生地の表面が、巻いた紙といっしょに
ほとんどむけちゃった。

お菓子
たぶん日曜日に焼いたフラップジャック(『がちまい家~』)。
こういうイギリスの素朴お菓子、大好き。
でも作ってみて、4.5cm×9cm一切れに、大さじ2ほどの
バターが入ってると知り、しょっちゅう食べられないと悟ります。

パン
おととい作のミニバゲット。粉はクラシック。
あいかわらずクープのバランスは悪く、全部にエッジが
同じようにたたないけど、めずらしくまっすぐに焼けたかな。

Comment

 編集
すご~い☆すごい!!
フェイちゃん&エルちゃん、どんだけ早いのかしら~?!
かなりパワーUPしてそうね。
もうメタボカールでは、追いかけっこの相手にならないかも♪
それにしても広々として、グリーンがきれいなとこですね。
2人の追いかけっこ、とっても楽しそう☆
しっぽさんのカメラの腕もすごいよね~
2009年08月06日(Thu) 16:13
 編集
ねぇねぇ、1枚目のエルちゃん、やっぱり目元とか菜陽とも
似てるなぁって思っちゃいました。
さすがは異父姉妹ねv-392
顔バリした?お顔がちゅるんちゅるんに見えるけど。
二人で走る姿、キレイね~v-344
でもってめちゃくちゃ早そうv-355
うちはあんまり走りっことかしてくれないので、何だか新鮮v-353
でさぁ~これってやっぱりデジイチよね??
跳んでる写真がこんなにキレイに撮れるだなんてv-353
でもってこんなに広くって誰もいないんじゃあ、とりあえず
フリーで遊ばせるでしょ~。
看板は見えなかったってことでv-413
それからね、エルちゃん吠えるんだって?
菜陽も・・・だよ。しかもめちゃくちゃ吠えまくるv-406
で、怒られるんだけど、散々吠えまくった後で「ごめんね~」って
お腹を出して謝ってます。
「血」・・・・なのか??
2009年08月06日(Thu) 22:59
 編集
そうそう、私も、最近のエルちゃん、ピートと似てるって思うことが。
じっくり見ると、眼の位置とか、違いはあるけど、
ちびちびちゃんの頃とは、雰囲気、変わりましたよね。
しっぽさんの新作スヌ。
レース生地?にシックなチロリアンテープがいいですね。
秋ヶ瀬、いいところですね。
ふたりが駆ける姿、羨ましいです。
フェイちゃん、カッコいいのは、スタイルのよいこと、
そして、やっぱり、しっぽだと思いますよ~
本来あるべき姿・・ですもの。

全粒粉、美味しかったですか?
荒いので、主張し過ぎるのでは?と心配してました。
で、小豆ロール、すごいですねv-426
こんなたくさんのクリームを、綺麗に巻くなんてv-405
2009年08月07日(Fri) 00:07
 編集
フェイちゃん、まじカッコイイ!!
静止画でも早さが伝わるもの。
こんなお姉ちゃんが居るとエルちゃんも自然に早くなるよね~。

雪もそこそこ走れるとは思うんだけど、いつも走る相手が大型犬ばかりだから、比べようがなくて。。。

雪も突然現れた子はじめましての子には吠えるけど、飼い主さんに「挨拶させてもらっていいですか?」ってリードに力を入れて近寄るとそれで終わり。
側に行きたい、遊びたいって要求みたい。
不思議な事に、次からは吠えないし。
まだまだ、分からない事ばかり、日々、経験です。

でも、吠えた時の私は、すごいよ~。
マズルをぐっと掴んで、低い声で「のーー!!」
周りの白い目にもなれました。
2009年08月07日(Fri) 12:44
 編集
お、ほんまや元気だった。笑
フェイエル姉妹は更に元気いっぱいやってんね~。
久しぶりに広場のオフ写真じゃないか?
フェイちゃんの走り方って、大型の猫っぽいねん。
チーターとかパンサーとか。
全身をぎゅっと縮めて瞬時にパッと伸びて、バネみたいに。
体が柔らかく滑らかに走りに対応して動くからカッチョイイんだと思う。
その真逆が・・・ハイジッ子で・・・・もごもご~笑

我が家もずっと全粒粉角食。
やっぱりしっかり全粒粉が感じられる粉っていいよね~。
食欲は落ちてなさそうで、良かった。
2009年08月07日(Fri) 15:05
Carlmama☆さん
 編集
いやいやいや、カール君はむっちりしてても(失礼)速いもの!
きっとフェイエル、追いつけないですよ~。
この公園は、たっくさん広場があるので、朝はやければ
ほかのワンコとかちあわずに、フリーで遊べます。
朝はやければ、この公園前後の渋滞にも出会いませんし、
早起きできれば、とってもいいところなんですよ。
ただ、たぶん…むかしニコちゃんがノミダニをひろってたのも
この公園だったような…たしかにいそうな場所もたくさんあるの。

カールママさんも、大きなカメラに持ち替えたら、このくらいの
写真はラクラク撮れますよ。いつも携帯でしょ?デジイチもったら
あまりにも、常時ばっちり撮れて、驚愕なさいますよ、きっと。
2009年08月07日(Fri) 16:01
ひなたんさん
 編集
表情とか、まゆげのあたりとか(まだ言うか)、
菜陽ちゃんみたいって、わたしも思うときありますよ。
マズルが意外に細めに(まあ、ガスくんの子だから
それなりに太いんだけど)なったので、よけい似て見えるかも。
顔バリは、このときは頬までしっかりしたから、
やたら大人びてしまったよ。エルはたぷたぷが大きいので、
下唇の折れ目のところを衛生的に保つために、
わりとこまめに刈ってるかも、夏だし。

エルもレトリーブに燃えるようにしむけたから、
ボールがあれば、ふたりで一所懸命走るよ~。
だから庭で運動させれば、飼い主ラクラク(笑)
でもほかのワンコがいたら、走らないかもなぁ。
フェイはあれだし、エルもはじめましての子とは
距離を置くタイプみたいだし。

やっぱりデジイチは違うよ。
うちのコンデジは、レンズ明るく口径大きくっていう
カメラだったけど、いかんせんレリーズタイムラグが大きくて、
よしいまだ!ってシャッター切っても、たいてい間に合わない。
動く被写体には、やっぱり、腐っても一眼なのかも。

菜陽ちゃん吠えてたっけ?見たことないかも。
エルは、見てると、怖いのかな~って思うこともしばしば。
菜陽ちゃんは、こわがりじゃない?
エルも、相手から目線をはずさせることができないと、
けっこうずっと吠える。最近は、呼んだらアイコンするのも
だんだんできるようになってきたから、それで目線を集中させて
やりすごしたりしてるけどね~なかなか難しいっす。
2009年08月07日(Fri) 16:33
ダフネままさん
 編集
ほんとに、小さいときとかわりましたよね、エルの顔。
あのはかないかんじがどっかへ行ってしまいました(笑)
わたしもね、じーっとこっちみて眠そうにしてるときとか
ピート君と同じような顔してるな~って思います。
キッチンのはしっこで寝ちゃうとか、やることも似てます。

このスヌ、お嬢様風でしょう。
刺繍の入ったスラブローン生地って言うんですかね~
こういう布。アイロンでもしっかり折り目がつかなくて、
縫いづらかったですが、このお馬さんのテープを
使いたくて、がんばって縫いました。
秋ヶ瀬は、よく、アリニコテオチームやドルちゃんたちが
遊んでた場所です。うちと3軒のまんなかあたりに
あるんじゃないかしら。

やっぱりしっぽのせい?体を大きく伸縮させられるのは、
しっぽでバランスが取れるからなのかしら?
たくさんの子の走るところを見たけど、エルはそういう子たちと
似た加速を見せるので、しっぽのおかげかもしれませんね。

全粒粉、とってもおいしいです。白い粉より好きかも。
こういう粉こそ、無農薬無肥料がうれしいですよね。
こういうふうに荒めのもののほうが、質感も出て好きです。
そのために粉タイプしか手にはいらなかったあいだは、
わざわざ胚芽パンにしていたくらいですから。
おいしいものを、いつもありがとうございます。
クリームすごいでしょ?
小豆が入って少し硬くなるから、巻けましたけど
クリームオンリーじゃ無理ですよね~。
2009年08月07日(Fri) 17:26
雪ママさん
 編集
でしょ~かっこいいでしょ~見たいでしょ~
でも人前(ていうか犬前)では、見せないのよねぇ…。
いつか、そのスピードだけでも見てもらいましょう!!

雪くん、大型の子といつも走ってるから、実はすごく速い?
大きな子と一緒に走れるってすごいですよね~じつは。
フェイは、小さいときから大きな子は苦手。いまでも苦手です。
「あいさつはすませました。わたしはいないものと思ってください」
ていうオーラだしまくりです。

雪くん、偉いな~。突然あらわれるのは、びっくりするから
ワンコは苦手ですよね。
しっかし、その、雪ママさんの「のーー!!」きいてみたいわぁ。
わたしの「のー!」もむっちゃ怖いですよ。
このまえ、「のー!」って言ってるときの顔を鏡で偶然見てしまい、
その鬼の形相にびびりました。
2009年08月07日(Fri) 17:46
ろっぷははさん
 編集
そうなのよ。しばし無言でご心配おかけしました。
暑さに弱いのにフルコートをキープさせられているフェイは、
熱がこもる道路を長めにお散歩するのは、夏は無理が
あるみたいでね~でもふたりとも、元気いっぱいよ。
チーターとかパンサーとか、うん、似てる似てる。
でも、マールちゃんなかなか速かったじゃん?
マールちゃんはしっぽのあるハイジっ子だけど、
どんな姿で走ってたっけ?
また見てみたいから、マールママさん、走って!(笑)

今日はわたし、白い山食焼いたよ~
だんだん調子戻ってきた。ルンルン♪
食欲ね~なんとか大丈夫です。
これ以上、ガリ子にならないよう、がんばります!
2009年08月07日(Fri) 18:05
 編集
しっぽさん元気でよかったです♪

このお散歩は6時頃とか?少し曇った感じは天気のせいかしら??涼しそうな感じですが。
フェイちゃんたちの走りは、半端ない。体がしなってるモンね。
↑ははさん~~~
早い子もいるよお。うちは、遅いけどさっ 笑
んで、飛ぶのは、走るより早いから?ボールを追っかけてるからだけじゃないですよね。
2009年08月07日(Fri) 19:06
 編集
スヌステキですね!
しっぽさんらしいなぁ~
スヌってやっぱりその人の好みがなんとなく出ますよね。

犬の放し飼いをしてはいけません。
だって~だって~
でもね、他に人やワンコがいなくって、誰にも全く迷惑かからないんだったら、OKですよね!
私はそういうことにしています。
なので、人が来たら呼び戻して、人がいなくなったらまた走らせたり…
その呼び戻しが問題なんだけどね…
マールの走り?
確かにマールもすごい勢いで走るよね~
デジイチがないので格好よく走っているマールの画像がなくて残念…
チーターみたいに走ってるのかな??
わっ、わたしが走るの?
そっ、それは…えーと、えーと・・・
大丈夫、マールひとりで走れるから!(←あたりまえ?)
2009年08月07日(Fri) 22:51
ゆーママさん
 編集
ありがとう!PC見れなかっただけなんだけど
ご心配おかけしました~。

行くか~って言い出したのが6時なので、7時ごろの写真かな?
今年はあんまりカラッとした青空見ませんね。
この日もお昼ごろ、雨がぱらぱらふってきてたし。

あっこの疑問、シーちゃんが速くないことを明言しちゃってるよ。
だって、これ、超ハイスピードで走ってるときの瞬間だもの。
でも肉眼では、わからないかもな~。
ぎゅっと縮んで、伸びて、縮んで…の、伸びてる瞬間よ。
2009年08月08日(Sat) 10:30
マールママさん
 編集
あっ、呼んでみたら、出てきてくださった!
スヌ、誉めてくださってありがとうございます。
そうですよね、選んだ布でも好みが出るけど、
なにか飾りをつけると、よけいにそのひと色になりますよね。
マールちゃんのスヌを見ていて、ほう、その色のテープと
組み合わせるのもいいなぁぁなどと、お勉強してます。

ね~たしかにワンコが怖い人、嫌いな人もいるから
ほかに人がいるところでは、しっかりつないでおかねばと思うけど
だぁれもいなければ、許して!って思いますよね。
思いっきり走っておけば、その後は比較的おとなしくできるんだし。

マールちゃん、意外にアクティブなんですよねぇ。
ブログのお写真見てるだけだと、とても大人しそうだと
思っていたもの、たとえ三角形にビーンってなってても(笑)
「あら、走れるじゃないの!」って思ったもの、このあいだ(←失礼)
マールちゃんがわたしの前で本気走りしてくれるためには、
ママさんが併走する必要があるでしょう、やっぱり!
一緒に走るマールママさんの姿も撮ってお披露目しなくっちゃねぇ。
2009年08月08日(Sat) 10:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。